小さなボーイフレンドくんへ

先日教えていただいてきた「ワンスナップポーチ」
小さなボーイフレンドくんにも作ってあげるって
約束して来ました。
ぉ姉ちゃんにあげたら「いいなぁ ぉ姉ちゃんだけぇ・・・」ってw
男の子だし使わないだろうって勝手に思ってた><
そうです!子どもの頃を思い出したら 弟もそうでしたっけ
必要かどうかぢゃなく 自分だけもらえないのが悔しいのですよw
大人になって忘れてました・・・
希望の色とか聞いたら 「青で星がついてるやつぅ~!」ですって(笑)
そこへママが手持しているハギレを持って来てくれた中に
黒地に金の星柄を発見!  なんとかギリギリ使えそうな幅だったので
その布でOKサンイをもらって帰りましたよん

はぃ! サクサク~と復習にもなり作ってみましたぁ
  moblog_d78ae20d.jpg
  約束した際 何を入れるのか聞いてみたら
   「ゲームのコインとかぁ・・・」ですって♪
  まぁ このくらいでOKかもですネ


先日教えていただいた巾着と同じ布なので一緒に写してみたぁ
   moblog_1e16a5fc.jpg
   moblog_f3b9a2a1.jpg
   中袋ゎ当初の希望のブルーに星柄にしてみました^^v


   喜んでくれるかなぁ~
   近日中に 届けに行くからねぇ^^


   いつも 君cの作るモノを 楽しみしてくれているそうです^^;
   Blogで掲載した途中経過や完成品を娘ちゃんと見て覚えていて
   くれるんですぅ~ ヽ(≧∀≦)ノ
   嬉しい(* ´ ▽ ` *) そして とっても励みになります





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

小物作り講習会でした

昨日 9月19日(火)は、
「Quilt Room白い風」の外部開催講習会でした。
通常のお教室とは別にまとまった人数が集まって
同じテーマで講習を受けます。
今回のテーマは、小物づくり(袋物)
会場ゎ いつもお世話になる「おじいちゃんちのサロン はせべ」サン
   

平日開催ですので、都合の合わない方もいらっしゃいましたが^^;
逆に君cは、平日クラスの方々に久しぶりに一緒させていただけました
今回ゎ先生含め 10名での講習でしたよw
   moblog_d7969808.jpg

まずゎ 個々に用意してきた布で作る巾着タイプの袋物
丁寧な図解付き説明書と型紙を基に教えていただきましたぁ
ミシンでサクサクと作りましたよん
1時間ちょっとでみなさんの作品が並びました^^
   moblog_3118e6a4.jpg
    さすが個性色々 カラフルです^^b
     ※ 紐ゎ先生が材料として用意してくださいました
    自立するしデザインも可愛いしサイドに内布が出るのもポイント
    配色が楽しめる巾着ですネ
    

そして キットとして先生が布からキルト綿まで接着してカットまでして
くださったワンスナップミニポーチ
キット全部が異なる布の組み合わせで用意されていました!
もちろんスナップ等細かいパーツも含まれていました。
作り方ゎ目から鱗状態w
「はぁ~そうなんだぁ へぇ~ ビックリ!」って声が(笑)
ちょうど お昼頃にみなさん完成
    moblog_c1e5985f.jpg
    見失いそうな小さなモノを入れておいたり
    可愛いだけでなく色々使えそうですよん

どちらのアイテムもサイズ・向き・仕立て等アレンジが色々出来て
楽しめそうな予感♪

この他に 別の袋物の解説も添付されていました!
秋の夜長 チクチクが捗りそうな・・・ 


こちらのサロンでの講習会での 楽しみの1つ
「お疲れさまぁ~」でいただく ティータイム
   moblog_70237b18.jpg
   紅茶(or珈琲)と梨のゼリー

   暑い一日でしたので 冷たくて甘すぎない梨のゼリーゎ
   とっても嬉しく 美味しかったデス

   焼き立てのパン(さつまいも&餡 入り)まで1つづつ
   いただきました


先生 準備からお疲れ様でした  m(*_ _)m
既に 可愛いボーイフレンドからオーダー頂きましたw
そして 今回作ったミニポーチ さっそくお嫁に行きました(笑)




めったにない貴重な平日の休暇日
久々に 「暮らし工房WISTA」のCafe andさんへ行ってみた!
 ☆本日の昼食
   moblog_4d4f0091.jpg
    梨のソーダ ・ イチジクの焼きタルト

    (* ´ ▽ ` *)  やはり♪ イチジクが君cを呼んでいたのですネ
    パティシエのテラちゃんとも久しぶりにゆっくり話してきました^^
    

それからそれから 久々にお友達と娘ちゃん&息子くんにも逢えました
急だったのに快く迎え入れてくれて とっても癒されるおうちです。
チビちゃん達も すっごく喜んでくれてこちらが照れちゃうくらい^^
2人共とっても良い子でめっちゃ可愛いですよん♪
いつも高岡大和開催のキルト展にも来てくれます
玄関ホールの壁に飾ってくれているタペストリーが目に入ると
気恥ずかしい気分^^;




気持ちもお腹も充実した有意義な休暇になりましたぁ~


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

ベーカリー「みや」

富山駅からポートラムに乗って・・・
終点「岩瀬浜」下車
噂に聞いていた 人気のベーカリー「みや」さんへ
行ってきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
  moblog_f87c738b.jpg

東京(高田馬場)にて30年以上も人気店を営んで
いらした店主さんで その実績ゎ
   ☆パングランプリ東京
      第2回食パン部門優勝
      第3回バケット部門優勝

地元に戻り 開業してからも連日行列の人気との事
噂を聞いて ウズウズしていました!
 
お店に到着したのゎ 14:20頃
午後の開店時間ゎ 15:00と知り・・・
まぁウロウロしていても気になって仕方ないので
お店の前 ポールポジション ゲット!(笑)
車の中から お店の様子なのか並んでいる状況?を
確認する車両が何台も通過w
15分前くらいにゎ数名が並びだしましたよw

受賞されたという 食パンもバケットも焼き上がり時間が合わず
その他の「おひとり様2本まで」と書かれた「バタール」狙い
それと 気になっているのが「塩パン」
ダンナくんと個々にトレイを持って買うことに決定

ぉ爺ちゃま と ぉ婆ちゃまの2人で賄っているらしいw

小さな店内でトレイを持っていたらすれ違うことも無理><
とにかく 焼きたてのパンを 買えましたぁ
  moblog_7096b3fa.jpg
   ☆ 上 : バタール
   ☆ 下 左 : 塩パン
   ☆ 下 右 : クロワッサン
   この他に 
    バタール 2本
    塩パン 2個
    クロワッサン 2個
    カレーパン 2個
    クリームパン 1個
    メロンパン 2個

    帰りがけに カレーパンとクリームパンと塩パンを
    それぞれ1つダンナくんと食べちゃいました(笑)

  ひとつひとつ丁寧に袋に入れてくれて
  焼きたてだからと 後から入れなおして口を閉じれるよう  
  別に用意して入れてくれました。
  クロワッサンやカレーパンにゎ紙袋&ビニール袋の
  二重にしてくれる心遣い
 
   
もっちろん こんなに買ったのゎ 
母上サマ・義妹ちゃんの分もあるからですからぁ

バタール 2人でそれぞれ2本づつのつもりだったのに・・・
ダンナくん 後ろの人の「あぁ 買えないかなぁ」って声に
2本目をつかみかけたのに 1本にしちゃったんですって!
優しいっていうかぁ  その為に40分炎天下並んでたのにねぇ

OPENと同時に 全ての種類が並ぶのでなく
次々と焼き上がり都度 並べられるみたいで
君cが 入った時にゎ 6~7種類ほどでした 
1度出てから並びなおしたいくらい気になったw

我が家の1押しゎ 「塩パン」でしたよん♪ 


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

お気に入り♪

今年の春に横浜で出逢ったオリーブオイル
めっちゃ気に入ったのに買わずに帰りました><
そして 先月楽しみにしていたのに 横浜のお店ゎ閉店・・・
日本橋まで行ったのに同じものは、もぅ輸入しないって(涙)
それでも別に紹介してくれた同じシチリア産のオリーブオイルを
購入してきてました^^
これが なかなか気に入ってます♪
  moblog_ef6b0420.jpg
  トマトの風味がするのですよん
  大胆にゎ使えませんがぁ 楽しんでます^^v
  やはり1番ゎパンにつけるのかなぁ
  サラダにももちろんGood
  そして お豆腐にもかけてみましたよん
   moblog_11f5ee0a.jpg
   はぃ これゎ昨晩の夕ご飯
   3日くらいゎ継続しないと「ネタ用にか?」って怪しいでしょ(笑)
    ☆ カジキマグロのグリル (おろしポン酢で)
    ☆ ボイルしたカボチャ&サツマイモ
    ☆ 生野菜
    ☆ ひじき
    ☆ お豆腐 
    ☆ もずくスープ
    もちろんダンナくんにゎこれでゎ足りないのでw
    お豆腐でなく白米  しめじとウィンナーのピリ辛炒め
    サラダ含め 量も君cよりも多いですよw

    このオリーブオイル使い終わったら・・・・
    ネットでも同じもの買えないんですよねぇ(涙)
    横浜の友達にでも送ってくれるよう頼もうかなぁ~
    



   ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  




   ホビーフェスタいしかわのミニタペゎ プランBにて進めるべく
   デザイン画を 書き直してみました^^;
    ※ ダンナくんに見せたら サムアップポーズ(笑)
   全体の構成も それなりに決定
   課題がストップしちゃいますが 納期のあるものからやってみます!
   無地系で トリコロールカラーがメインになりそうデス
   ちょっとワクワクしてきたかもぉ~
   自己満足の世界に浸ります!





    


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

夕焼けと・・・

昨日 9月13日(水)
快晴でしたよん
そして 夕方自宅7階から見た暮れゆく秋の空
  moblog_165c2280.jpg


前日に引き続き 食べたものぉ
 ☆13日 ランチ
    moblog_a4edd1e8.jpg
    「おどろき野菜」 春雨スープですネ
    ちょっとしょっぱかったかなぁ~
    ネギの食感と口に残るのが・・・ ><
    でも 78kcal ^^v
    シャインマスカットで口直し(笑)
    フルーツゎ夜には控えて朝・昼にしてみまぁす

 ☆13日 夕ご飯  
    moblog_181323bd.jpg
    ・蒸し鶏(レモン風味)と生野菜のサラダ
    ・はんぺん2種焼き
      ① 大葉&梅ごのみをサンド
      ② ノンオイルめかじきツナ&カロリー1/2マヨ和えをサンド
    ・蒸した もやし&豚コマ肉 (ダンナくんのみ)
    ・白米(ダンナくん) / 豆腐(君c)
    ・お味噌汁

 
 「週末のランチゎ好きなものを食べようネ」って決めたのでぇ
 もぅしばらく頑張れそうな気配(笑)



     ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


構想だけゎいっちょまえに2案もあるホビーフェスタいしかわのミニタペ
イメージ画を ダンナくんに見せて参考意見を聞いてみた・・・
プランBが選ばれたよw
プランAに気持ち傾きかけていたので またまた悩む><
一晩 両者を眺め・・・・
プランBの下絵を 書き直してみる
  いずれにせよアップリケ手法なんだけどぉ
  これのキルティング どぅしよw  
  毎度のことながら 悩んでいても時間だけ過ぎる!
  配色・材料チョイスして 初めてみよぉ~

ん? 「それでプランA だの プランBだのって どんな構想なのか
掲載しなくちゃ判らないよぉ」 ですか?
アハハ~  ですよねぇ

駄菓子菓子!    ナイショ (*^b^*)




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET