06
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
26
27
28
29
30
   

進化→究極進化!

パッチワーク教室の生徒さん7名が、それぞれの部分を作り
1枚のタペストリーを3人の手を通して作るという企画
“round robin quilt” いょいょ3段目を仕上げる時期です。
納期ゎ3月末moblog_97f81c39.gif
やっと手掛けだした君cとゎ異なり 既に2名の方(2枚)が
提出されたそ~ですw
そのうち1枚ゎ君cが2段目を作ったモノでしたので
さっそく拝見してきました moblog_d7d16053.gif

moblog_1aea6874.gifIさんの作られたセンターブロック   ※ 60cm x 60cm
  (このタペストリーを仕上げ所有者さんとなります^^)
  round robin quilt 2段目担当
    Iさんカラーですねぇ~

moblog_1aea6874.gif君cが担当した2段目が付いたところ    ※ 84cm x 84cm
  round robin quilt 第2段目完成
     センターブロックの“マル”に対して“三角”をつなげてみました
     間の萌葱色部分がクッションになっているかなぁと自画自賛
     カラフルポップになったかな^^

moblog_1aea6874.gifデザインセンス抜群なKさんが3段目をつけていらした状態
      ※ 104cm x 104cm
  井上さんroundrobinquilt3段目完成
    なんということでしょ~か!!
    ドレスデンの可愛さだけでなくとっても引き締まったでゎありませんかぁ
    ドレスデンの先端が丸でなくとがった形にしたのがこれまたナイス^^
    花芯部分の半円とセンターブロックの丸同士と三角との角物同士
    君cの作った部分の角の細い三角のグリーンが
    まるでブーケの茎かアイスのコーンのようにも見えて
    一体感・連携して見えませんか!?

3人が個々の個性・アイディア・センスでつなぎ1枚のタペストリーを作る
自分一人で作り上げるのと異なったスパイスが加わり 進化→究極進化!!
センターブロックを作った時のイメージと どう変化して戻ってくるのか
ワクワク・ドキドキものです^^
これが“round robin quilt”の醍醐味なんだ!と実感しましたよん
企画当初 尻込みしていた君cですが、「こんな機会めったにないなぁ」と
考え直し、参加させてもらって良かったなぁとつくづく思いますデス

もぅ1枚届いていたタペストリーも とってもラブリーmoblog_1af7712d.gif
センターブロックだけの状態でも可愛かったのに さらに可愛さUPしてました
上手にセンターブロック→2段目→3段目と続いてますぅmoblog_373e75ff.gif

感動してばかりもいられませんw
刺激いただいて 君cも進めなくちゃww
ちょっとプレッシャーも感じちゃったけどネmoblog_cd0a0a03.gif





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

round robin quilt2段目準備

ぉ友達家族へのタペストリーも もぅ1歩!
並行して構想していたround robin quilt2段目に
使用する布達の用意もできましたよ♪
 round robin quilt 2段目材料
 布ゎすべて modaさんでっす^^

2段目を担当するタペのセンターゎブルーがメインで
大柄・シンプルなデザインでした。
君cとゎ色の組み合わせとかが異なるので かなぁ~り
悩みましたよ><

シルバーウィーク中にゎスタートできそうデス^^;

りんご

もぅ一息!って感じのぉ友達ファミリーへのタペストリー
キルティング頑張ってます><

その中のシンプルなデザインのパターンをどう飾るか・・・
   バースデーパターン1006
   ☆10月6日のバースデーパターン 
     好きさんなんで このプリントをチョイスしたのでしたぁ
     真ん中の四角部分に刺繍をしようか悩んだまま決まらず・・・
     他のパターンのキルティングが済んでしまいましたw
     
    バースデーパターン1006-2-1
     グリーンの刺繍糸でリンゴバスケットにしようかと決めかけましたが
     アップリケにしちゃいました^^;

    あとゎ・・・ 『大人ビリー君』 これがまた 決まらずに・・・(汗)

    ラティス・ボーダーにキルティング入れて・・・
    バイアスで仕立てますが リクエスト受けた色で準備してあります^^v
    棒通しをつけたら完成
    ※裏布も リンゴプリントにしました(笑)

    シルバーウィークゎ旅行に出かけられる予定にしているとのことなので
    お届けゎその後になっちゃうかなぁ



    次ゎ round robin quilt 2段目担当部分!
    下絵と布の用意ゎ出来てます^^v
    トップだけとゎいえ 納期は10月末w
    11月16日までには、30cm四方のミニタペストリーも
    提出ですよ!
    こちらも課題に沿った構図ゎ出来てますけど
    ちょっと欲張っちゃったかなぁ・・・(汗

    round robin quilt 私が3段目を担当するタペトップが
    提出されたそうですw
    楽しみだけど・・・・ プレッシャーだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



    

music 9パッチ


ぉ教室の先生と生徒仲間
9人のパートナーシップキルト作品
こうして並べたら“ナインパッチ”
music.jpg


9人9色 アイディア色々




1つクリア!


委託販売品追加アイテム情報

富山市町村の 暮らし工房WISTAさん内cafe & ギャラリーにて開催中の
委託展示販売作品展も ちょうど折り返しとなりました^^
追加アイテムが届きましたのでぇ補充してきました
ちょこっと紹介しちゃいまっす♪
季節的にバッチリなアイテムですよん

☆ホワイトツリーのフレーム
クリスマスフレーム
 そろそろクリスマスムードですネ 
 大人チックなホワイトツリー
 背景がブルーとグリーン お好みゎどちらでしょ?

☆可愛い雪だるま
雪だるま
 クリスマス帽かぶっていたり ヘッドフォンしていたり ラブリーでしょ^^
 ちょこっと飾ってあるだけで クリスマスっぽくなりますネ

☆スラッシュキルト小物  
スラッシュキルト
 スラッシュキルトゎ手がかかってるんです><
 布4枚を重ねて7mm間隔でミシン → 7mmの間を上3枚だけカット
 → 洗って起毛 → 小物に仕立てます
 昨年 課題でスラッシュキルトした時の失敗を思い出しますw
 ミシンひたすら曲がらないようにかけるのも緊張でしたけど
 上3枚だけをハサミで・・・っていうのが辛かったなぁ・・・ 


ECOバックやポケットティッシュケース・ポーチ等の完成品や
カットクロス・ボタン等の材料も まだ 在庫ありますよぉ
Cafeで美味しいお茶やケーキを楽しみながら ゆっくりとご覧くださいませ^^

昨日の君c 夕方のティータイムゎ・・・
 グリーンアップルソーダ・アップルパイ
 グリーンアップルソーダ & アップルパイ

 偶然 お教室の仲間(大先輩)で、今年東京ドームホテルの宿泊相棒だった
 I女史がいらしていてました^^ とってもおしゃれな方ですよん
 実家の母と ほぼ同年代・・・ 駄菓子菓子! 作品も服装も若いなぁ
 君cも こういう風に齢を重ねていきたいものです




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET