パートナーシップキルト

2018年1月開催の「東京国際キルトフェスティバル」
今回のパートナーシップキルトのテーマゎ「生命の木」
今週 NHKで案内・説明があるそうですよぉ
 25日 NHKEテレ1  午後9時30分~ 午後9時55分 
 30日 NHK総合1  午前10時15分~ 午前10時40分
 6月1日 NHKEテレ1  午前11時30分~ 午前11時55分


まだ ぜ~んぜん アイディア浮かびません><
 ☆ 15cm x 15cm
 ☆ 62円ハガキ (6/1より郵便料金変わります!)
 ☆ 7月31日必着!
これだけゎ 間違えないようにしないとですよぉ

戻ってきませんが なんとか今回も継続して参加しよっと!


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

グループ展in福光美術館

4月22日~6月18日まで 福光美術館にて開催中の
   「美を綴る アートキルト展2017」
  moblog_725c6682.jpg

期間内に多目的スペースと アートホールにて富山県内の
キルトグループ展も2週間毎に開催されます。
本日からゎ
「中村登志子とキルトスタジオ志布の仲間たち展」です♪
moblog_87d9238f.jpg

  
7:45に父上サマが迎えに来てくださり
流杉スマートインターから小矢部まで高速道路にて向い
新緑の中 福光美術館へ向かい 展示準備のお手伝いを
してきましたぁ~
 
  moblog_b4a8429d.jpg
  moblog_49abd26f.jpg
  
  勝手に「スミトンバッグ」と親しみを込めて呼ばせていただいている
  嶺井壽美子先生デザイン・指導の
           「パスポートも入るお財布ショルダー」コーナー
    moblog_7dc9cc94.jpg

  Round Robinn Quiltも揃いました^^
    moblog_874704cf.jpg
    moblog_884516c2.jpg
    moblog_910f72d2.jpg


明るくてワクワクしちゃう作品の数々
   moblog_9867ee5f.jpg
   moblog_5dbb86f4.jpg
   moblog_d00ddb27.jpg
   moblog_5691f811.jpg
   moblog_d1c46a27.jpg
   
    
流石に高岡大和でのディスプレイで慣れていらっしゃる・・・
テキパキと飾られて 11:30頃には完成^^v

中村先生が、おにぎりと飲み物を用意してくださり
ピクニック気分で・・・
  moblog_284bcbeb.jpg


みなさん お疲れ様でしたぁ
久しぶりにお目にかかれて ヨカッタ^^


帰りは、ゆきんこさんに甘えて乗せていただき^^;
フォトスポットへ立ち寄りつつ 興味津々なパン屋さんを
教えていただきました  が定休日で買えず><
しっかりメモして帰りましたよん



グループ展ゎ 無料でご覧いただけますよん^^v
6月4日までです  ちょっとドライブがてらにいかがでしょ



   ☆ キルトスタジオ志布さん ・ ゆきんこの足跡さんでも
     本日の様子が掲載されています。
     ど~ぞ そちらでもご覧ください^^
      ※ 「キルトスタジオ志布」さんのBlogゎコチラ
      ※ ゆきんこさんのBlogゎコチラ 





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

蜷川宏子さんトークショー

大和富山店にて明日16日まで開催している
 “キルトフェスティバルin富山”
昨日 14日=母の日には、キルト作家の
蜷川宏子さんのトークショーがありましたよん
 moblog_95870030.jpg
   ※ 長女の実花さんの写された花の写真を
      転写プリントされた布を使った作品

11時から 1階特設会場
14時から 展示会会場内
君cゎ 母上サマと10時20分位に到着して
しっかり観て聴いてきましたぁ
1階特設会場でゎ 1番前に陣取り・・・っていうか
どんどん後ろに人が集まって必然的に1番前^^;
照明のせいもあったと思うけど熱気が背中にw

moblog_e1f2543c.jpg
1階でのトークショーは、KNBの平島アナの司会でした
 (キルトフェスティバル初日に会場で色々とリサーチして
 “パッチワーク・キルト”に関して情報を見聞きして
 事前準備していらしたようですょ)
 とてもテンポよく話を進めていらして心地よかったです

 どちらのトークショーでもすっごい人だかりでした(汗)
 パッチワークを始めたきっかけや、ご主人さま(故 蜷川監督)
 との 心温まるエピソード・娘さんとのことetc・・・
 ちょっとはにかんだような照れくさそうにお話をされる姿とその
 内容が とてもステキでした。
 「次に作りたいモノに早く取り掛かりたいから 
 今手掛けているモノを 早く仕上げている 
 やりかけゎありません」 刺さりました><
 「色合わせが楽しいデス」 めっちゃ共感しましたよん
 小さなハギレも好きな色・柄だから無駄に出来ず 四角く
 カットして まとめたり ヨーヨーにしてビンに作り置きして
 いらっしゃるのですって!  見習わなくちゃw
 蜷川さんは、三浦百恵さんと同じく鷲沢先生に教わっていらした
 そうです。
 君cもトライしたデージーを盛り込んだタペストリーやバッグが
 飾られていて とっても親近感を勝手に感じちゃいました(笑)

 
 トップキルターの方々と地元作家さんの作品もとってもステキ
 でしたよぉ~
 「勉強になりました」なんて言えるような域にすら達していませんが
 少しでもモチベーションUPになれていたらいいな

 母上サマゎ 気になったパターンを 「忘れないうちに」と
 お茶しながら しっかりとメモして確認していらっしゃいましたw
 さすがです!!

 
 そんな昨日のランチゎ  総曲輪のオレンジシャリマティ
 レディスランチ  チョイスしたパスタゎ「茄子とモッツァレラ」
  moblog_58b4b2dc.jpg
  moblog_e8cb82af.jpg



  しばらく会えていなかった チクチク仲間さんにも逢えてよかった^^
  諸事情や仕事の多忙さもあって チクチクもご無沙汰な彼女
  他の趣味も忙しそうだけど せっかく学んで作りかけている作品達も
  あるし 気持ちが向いて時間が作れるようになって
  また一緒に楽しめるといいな


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

Art Quilt展2017

4月22日から福光美術館で開催中の
     「Art Quilt展2017」
日本のトップキルターさんと北陸のキルトリーダーさんの
作品が展示されています。
  moblog_5bfa2b39.jpg


10日から開催されている大和富山店での
「キルトフェスティバルin富山」にも出品している
高岡 “キルトスタジオ志布”中村先生の
作品が、Art Quilt展でも展示されています (*^_^*)

美術館多目的ホール アートルームにて
キルトグループ展も開催されているのですが
5月22日(月)~6月4日(日)には
「中村登志子とキルトスタジオ志布の仲間たち展」が
開催されるのですよぉ~   \(^o^)/
28日(日)には、ワークショップもあるそうです^^

新緑の中ドライブがてら 癒されてみてゎいかがでしょ♪



          ☆ ★ ☆

今年2月に “Quilt Room白い風”外部講習にて
教えていただいた「スミトンバッグ」
 (正式にゎ「パスポートも入るお財布ショルダー」ですw)
これゎ 嶺井壽美子先生オリジナルデザインで、東京で
開催された講習会を受講していらした お2人の先生から
キルトスタジオ志布さん・Quit Room白い風にて波及して
おりますのですよん
そして な ・ な ・ なんと!
嶺井壽美子先生が、blogにて掲載してくださっていますw(゚o゚)w
blog拝見しようと開いて 目に飛び込んできたのが
ゆきんこさんが撮られた写真の中の自分のバッグ(笑)
「ん? 間違えてblog開いたかな?」と思いましたょ^^;
すご~く丁寧に 感想を交えながら紹介してくださっていて
めっちゃ嬉しかったです  ありがたいですぅ
頑張って良かったぁ~って思いました^^
是非 直接blogをご覧なってください
 「富山でスミトンバッグ増産中???」記事ゎコチラ


この週末ゎ「キルトフェスティバルin富山」で刺激受けてきます♪   







スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

キルトフェスティバルin富山

今年も大和富山店さんの催事場で キルトフェスティバルが
開催されますよぉ~
今年ゎ5月の開催なのですネ

 740HPキルトフェスティバル


トップキルターの方々と地元作家さんの作品が展示されます♪
高岡“キルトスタジオ 志布”の中村先生の作品も昨年に引き続き
展示されまぁ~す (* ´ ▽ ` *)   嬉しいですねぇ 誇らしいですねぇ
なんだか鼻が高い気持ちになりますよん

三浦百恵さん(旧姓:山口)の作品も今年も展示されるそうです
これゎ もっちろん話題になりますよねぇ

もっちろん君cも観に行きます!
きっと 来場者さんたくさんで大変だろうな><
刺激いただいてこれますよ~に








スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET