課題その後/お茶をたのしむ

課題の「ソフトカーブ」 フレームに入れるのでなく
山吹色のハナミズキとコラボしてみましたぁ^^
 moblog_e45927fc.jpg

ハナミズキの花びらがフワフワさせて浮いているので
ちょこっとアレンジして飛び出させちゃいます^^v
なかなか可愛い♪ と自画自賛

26日土曜の ぉ教室に参加させていただきました。
やはり 他の方々と一緒させてもらうと刺激と
新しい発見があります。
自分には、無い配色やアイディアにワクワク♪
同じ楽しみを共感できるのも嬉しいし楽しいですよねぇ


27日(日)は、syn丸八製茶場さんの季節のイベントでした
 moblog_dfebd6d5.jpg

品川の出店準備が忙しかったようで・・・
なかなか日程が決まらず ちょっと焦りましたけど
夏のひと時 楽しませていただいてきました^^v
 moblog_d5f33949.jpg

今回は、金沢の一笑さんの方がお話をしてくださいました。
なんと 先月伺った際に 応対してくださった店員さんでしたw
(数年前の箱根駅伝で「山の神」と呼ばれていたアノ人似なんですぅ)
話をしたら覚えてくださったようで嬉しかったなぁ

今回は、個々にお茶の道具が目の前に用意され
 moblog_291d8b4a.jpg
ワークショップみたいに実践させていただきましたぁ
 moblog_9a97ddba.jpg


☆加賀棒茶 「お茶三煎」
  茶筒から 添えてある能作さんの茶さじで3杯
  加賀棒茶を急須に入れ お水を灌いだらスグ蓋をして
  すぐにガラスの器へ注ぎます
  「水の状態のまま? 出てないしw」って思ったら
  かすかにグリーン そして香りが!
  なんて贅沢な一煎目なのでしょうか!
  二煎目にお湯を注いでいただく際に急須の蓋を
  開けたとたんに 棒茶の香りが漂いました

  moblog_9724b11a.jpg
 二煎目は、お湯を注いでから20秒数えてから
 器に注いでいただきます。 
 いつもの棒茶の味と香りと濃さに ホッ 
 八尾のおわら踊りの傘の形の和菓子が添えられました^^
 おわらの時期ですからねぇ~

 三煎目は 薬膳茶
  moblog_6570a0b6.jpg
  画像が悪くて なんだかわかりませんね><

  moblog_970e9886.jpg

 個々の好みで量を加減して急須へ入れ30秒
  moblog_4cdb31c8.jpg
  ちょっとドキドキでしたが ホッコリする味と香りでしたよん
  寒い季節には 温まるしもちろんですが、
  冷やしてもいいんぢゃないかな って勝手に思ったり^^;
  

☆やまなみ 釜煎り茶  ((って伺った記憶 (汗) )
  moblog_1f4f6799.jpg
  茶飯と豆腐の燻製・漬物が添えて出されました。
  お茶ゎ飲むだけでなく茶飯にかけ茶漬け風にして
  いただきました。
  ご飯の下にダシのジュレが隠れていて
  このダシがこれまた美味!
  この少量の美学がなんともくすぐられますよねぇ
  そして どれも美味しかったですよん

☆満寿泉
  moblog_64aee218.jpg
  はぃ! しっかり 味わせていただきましたぁ~
  限定品のようでしたよw
  こんなラベル見たことないですもんw

☆藤かおり
  moblog_72d36ca2.jpg
  秋~冬限定のお茶「マリコロード」でしたぁ
  母上サマが大好きなお茶です♪
  販売ゎ来月に入ってからとの事ですが
  今回 一足早く 味わうことが出来ましたよん
  と! ここでなんと!!
  moblog_1d35fc82.jpg
  ワインの様な満寿泉が出されましたぁぁぁぁぁ!!
  確か ワイン樽で熟成させたモノのはず
  これゎ洋菓子にも合いますよねぇ
  ってことで 出されていた洋菓子
  (フェルヴェール:
   アイリッシュ・オールドファッション・ティーケーキ)
  を 少量残しておきました(笑)

ん~  なんだか ハイテンションだったせいか
内容が正しいか自信がありませんがぁ(汗)
とにかく 優雅な気分と美味しいひと時を過ごしてきましたよん


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

8月25日

8月25日は、父のぉ誕生日です。

母からは、「もぅ誕生日ぢゃなく命日を忘れずに」って
言われてますけどw
でも 絶対忘れませんよぉ
だって 8月25日は、ダンナくんのぉ誕生日でもあるのですもん!

父とダンナくんゎ気性も似ていたような気がします^^
この2人 誕生日だけぢゃなく 
血液型まで同じAB型で
おまけに2人共なんとサウスポー (。Д゚; 三 ;゚Д゚)
なんだか 神ってますよねw
残念ながら面識が無かったのですが (っω・`。)
きっと もし逢っていたら 母や君cの愚痴を肴に
盃を交わす 気の合う義父と娘婿だったことでしょう・・・


夕食にゎ オシャレなレストラン でなく・・・
いつもの お気に入りの居酒屋さん♪
秋刀魚のお刺身 めっちゃ奇麗で美味しかったぁ~
 moblog_844a3bc4.jpg


プレゼントゎ
ネイビーベースに黄色(山吹色?)の
デイバッグにしましたよん
 moblog_41140e43.jpg

気に入ってくれたらしく
出がけにもかかわらず中身を入れ替えて
新しいバッグで出かけて行きました^^v

食事の後にゎ ほろ酔いのダンナくんの
リクエストに応えて カラオケまで・・・
まぁ お誕生日ですから とことん気分よく
過ごさせてあげてもいいですよネ
 

キルトフェスティバルin金沢

7月27日(木)~8月1日(火)まで 香林坊大和にて
開催している「キルトフェスティバル」へ昨日金曜日に
ぉ休みを取って行ってきましたぁ~

自宅最寄り駅 まで歩いていく予定でしたがぁ
あまりにも暑かったので><
実家に車を停め(笑) 少しでも歩く距離を短縮w
新庄田中駅発 8:44
すでに 母上サマゎホームにいらしてました^^;
富山駅 9:00発 高速バスにて金沢へ GO!

金沢に行くのですからぁ 寄りたいところがありましたよん^^v
メインゎキルト展ですが 金沢駅でバスを降り
周遊バスを利用して 浅野川沿いを歩いて ひがし茶屋街へ
暑かった><
まずゎ 蜜菓子の「奈加川」さんへ立ち寄り
 moblog_23b84b6f.jpg
 欲しかった 檸檬も無花果も無かったけど
 「玉蜀黍(トウモロコシ)」と「蕃茄(トマト)」をゲット
店内ゎ涼しかったけど 止まった途端に全身から汗w

その後 一目散で 【 茶房 一笑】さんへ!
冷たい棒茶を一口 ありがたかったぁ(笑)
そして 楽しみにしていた・・・
 moblog_fcd93c5e.jpg
    moblog_c5839e25.jpg
 2人共 まるっきり同じオーダー(笑)
      冷玉露 と 白玉ぜんざい
 器も セッティングもお洒落♪

この後 温かいお茶をお菓子をを添えて出してくださいます
   moblog_38655b6c.jpg

     ☆ ☆ ☆  至福のひと時  ☆ ☆ ☆


あまりにも まったりしてしまったのですがぁ
メインの用事がまだでした!!
また 周遊バスに乗り 香林坊大和へ!

ちょうど お昼になったので まずゎランチ
 moblog_de6df523.jpg
   FUMUROYA CAFE 香林坊大和店
      車麩カツレツランチ ・ 加賀味噌の味噌汁


お腹も めっちゃいっぱいになってから・・・
肝心の キルト展で作品を拝見してきましたぁ

ショップで買ってきたのゎ・・・
 moblog_a655521d.jpg
 この定規 1方の角が直角になっていて便利アイテム!
 そして 実ゎ黄色vr.が新作として販売されているので
 この赤メモリvr. 在庫処分?格安だったのですよん^^v

 小さいアイテムゎ・・・ マグネット
 シルバーとかゴールドは、今迄にも見ていましたが
 グリーン & パープルを発見!
 めっちゃ可愛いぢゃないですかぁ~
 まだ 以前購入したのも使っていませんが(汗)
 購入してきました アハハ


 帰りの高速バスまでの時間に・・・
 ティーブレイク 
 香林坊大和の地下 
   「はくいちカフェ アトリオ店」
   moblog_853242fc.jpg
   ガトーショコラ & アイスティ
   いずれにも 金箔がトッピングww
   ありがたいですが 君c 噎せます><

帰りの高速バスでゎ 高速に乗る前後から爆睡
富山インター当たりまで しっかり寝てましたよん(笑)

富山駅で・・・
電車に乗る前に 母上さまも君cも お互いのダンナ様の夕飯を
マルシェで購入
父・息子 それぞれの自宅で同じものを食べます(笑)
と・・・ 実ゎ マルシェに行く前に
マリエの角にある お茶屋さんへ寄り
  moblog_ff868021.jpg
  めちゃめちゃ 抹茶そのものの味のソフトクリーム!
  この日の食べ納めでございました  m(*_ _)m
  ここの抹茶ソフト食べたら 他の抹茶アイスゎ物足りないかもw
moblog_173fb880.jpg




美味しい 1日でございました^^v





ぁ!!  もっちろん ステキなキルト作品も拝見して参りましたw
これから 少しでも センスUP アイディアの参考に
なれていますよ~に!!





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

4連休でしたぁ(美味しかった編)

14日(金)に 今月のお休みを取得して
君c 4連休でしたよん^^v

14日(金)
 めっちゃくちゃ久々に 富山の仲良しFriendと
 女子2人ショッピング&スィーツDayを過ごしました
 まずゎ ファボーレへ向かい ショッピング♪
 やっぱり女子同士だと 楽しいし気楽ですよねぇ
 ちょっと逸脱しても それも楽しい(笑)
 今回のメインゎ 「パフェ」だったのでぇ
 ランチゎ 軽く パンで済ませましたぁ
 そして・・・
    moblog_2a8dd379.jpg
    手前 : マンゴーパフェ
    奥側 : ピーチメルバ
           ※ 富山市田中町1-17-19
              パティスリー・シュウエト

16日(日)
 義弟くん夫妻の第3子 待望の女の子のお食い初め祝に
 お招きいただき 夕食を一緒させてもらいましたよん
    moblog_86836e1a.jpg
 お嫁ちゃんの実家ゎ 新湊 さすがに美味しいお刺身ばかり♪
 オードブルも お刺身も みんなで美味しくいただきました

 我が家からゎ 甘いものでも・・・と
 引網香月堂さんの「吉事(よごと)」という おめでたい席にも
 バッチリな 和菓子としてのバームクーヘンを持って行きました
   th.jpgよごと

 メールで問合せをした際に 今回の趣旨を伝えたら
 懐紙と楊枝まで用意して下さっていました
 
 取に行った際 偶然「かき氷」を持ち帰られるお客さんに遭遇!
 めっちゃ美味しそうだったぁ~   


17日(祝)
 ダンナくんと 出かけた先でランチ
 珍しく B級グルメでゎなかった^^v
   moblog_0d280ac5.jpg
   moblog_a9732205.jpg



おいしかった話繋がりで・・・
  ダンナくんが1泊で出張だった 10日(月)
  いつもなら 一人でテキトーに食事するのですがぁ
  「俺 出張で居ないから 夕飯食べにこさせるからヨロシク」って
  お気に入りのお店のマスターに声かけてくれてましたw
  せっかくなので・・・
    moblog_f3ba1922.jpg
    勝手に命名 「ビーフシチュー定食」
     煮込みに煮込んだめちゃくちゃ美味しいビーフシチュー
     ハーフサイズのサラダと白米をいただきましたよん
     このビーフシチュー 7食分作ったそうですが・・・
     完売するまでの間 君cだけで4食いただいたそうですw
     いっきに4食ぢゃないですよ!
     

               美味しい週間でした ^^v     




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

夏の肉の日

今年も7月1日 我が家ゎ「 肉の日 」でした^^v
実家に届くお中元のお裾分けでぇ~す \(^o^)/
moblog_cf8efc27.jpg
   やぁ~まぁ~がぁ~たぁ~
           ぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~


お肉を焼く前に!
 ご飯をよそって お箸も出して
 とにかく お肉待ち状態にすべて準備!!
 ダンナくんゎ お箸を持ってスタンバイ(笑)

サッと焼いて お塩で食べるのが我が家流
醤油党のダンナくんゎ 山葵と氷見醤油も
食べ分けて味わいます

しっかり お野菜も食べないとですよネ
 moblog_2babb1f9.jpg
 ロメインレタス・水菜・ツナ・うずらの味玉
 ダンナくんにゎ わけぎとミョウガも乗せます
 これを塩ダレドレッシングで食べるのが
 最近のお気に入りらしいですヨ

今年も大変美味しく頂きました m(*_ _)m
ごちそ~さまでした 



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


チクチクゎ・・・

色々頭悩ませてます

アレとコレを組み合わせたら・・・ とかw

とりあえず 絵描いて 塗り絵してみて
イメージトレーニング
 moblog_06f44699.jpg


布をチョイスする前に 散乱したままの布を ぉ片付け
一応 色別にしてまふ^^;
moblog_29f7f76d.jpgmoblog_91387525.jpg

それと ドットの色違い ・ ムラ染め ・無地 素材違い
それと リバティゎ 別に収納
 moblog_087ab376.jpg

この他にも若干・・・ (汗

な・な・なんだか 増えすぎてる気が・・・
さすがに 片づけてる背後から
「もぅ増やすなよ! あるもので作りなさいw」って
声が降ってきました><

そんなこと言われてもぉ~    モゴモゴ・・・



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET