おわら風の盆

毎年9月1日から3日にかけて行われるこのおわら風の盆
全国各地から大勢の方々が集まって来ます。

初日の昨日ダンナくんが帰宅してから急遽 向かうことにしました。
最寄駅まで歩いて電車移動 富山駅へ向かったら
想像していたほどの人混みでなく ホッ
直行バスが運行しているとのことでしたが
ちょうど電車が来ていたので 電車にて向いました。
 moblog_bf031f7f.jpg

とりあえず 駅前に並んでいた“ヤシ”で腹ごしらえ(笑)
 moblog_f6734479.jpg

町流しを見ながらトコトコ トコトコ
今年は、暑すぎず 過ごしやすいです。

 moblog_9fea76b1.jpg
 moblog_7e065535.jpg
 moblog_5112d2a0.jpg

軒先に 縁台が置いてあったり 雰囲気もステキです
 moblog_05ae0849.jpg
 moblog_b2256deb.jpg


途中 ちょっと休憩しつつ・・・
 moblog_1f907f5c.jpg
  凍らせたイチゴをスライスして練乳がかかってます♪

一番奥の 諏訪町まで足を延ばしました!
「輪踊り」もすご~い人で驚いたけど
1本別の通りへ行ってその景色にビックリ!
 moblog_8edd157f.jpg
 この感動ゎ こんな画像でゎ伝えられません><


moblog_62ddd1e7.jpg
こんな景色を見ながら 駅まで戻り
終電1台前?に乗車^^v

行きも帰りも車内で 観光客の方々と話を
しながら 遅れている苛々を解消
神奈川からいらしている方と懐かしい会話や
毎年北海道からいらしているという人達もw
神奈川からのおばさまたち 野宿して朝まで
八尾で過ごし翌日には、帰るって言ってたなぁ(笑)


「お祭り」っていうと ピーヒャラピーヒャラ ドンドンみたいな
賑やかなイメージですけど
おわらゎおごそかな 幻想的なお祭りです。
これこそ 現地でその臨場感を味わうのが
なによりだなぁって感じました。

どうやら16000歩近く歩いたらしい><
さすがに 足も腰も痛かったw


クタクタだったけど・・・  今日ゎ
金沢 21世紀美術館にて開催されていた
「第3回黒田街子パッチワークキルト教室展in金沢」を
高速バスで行ってきました。
丁寧で細かいハンドキルトのステキな作品が並んでいました。
ひとりで見入っていたせいか スタッフの方に声を掛けられましたよん
「頑張らなくちゃ!」って刺激いただいてきましたぁ



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

comment

No title

。すごい行動範囲!
おわらは30年以上前に行っただけ(笑)
だいぶ、変わったでしょうね~
金沢、21世紀美術館すら行ったことない(;^_^A
行動力がない私です(笑)

君影草さんの情報で行った気になってます(笑)
そのうち出かけるときは、情報よろしくお願いします。

おわら。。。素敵な画像です。

To 明子サマ

ここ数年 準備段階の早朝とか終わってからの名残を感じに
車で通過する程度だったのですが
今年は、カレンダーの絡みと天候が良く 突然行くことに(笑)
観光客だらけで 八尾の方々にゎもしかしたら多少ご迷惑かも
しれませんけど・・・ とにかく大勢の人がいらしていました。
あの風情・空気感は、実際にその場に行かないとわからないですね

21世紀美術館での作品展 ステキでしたよん
11月のしいの木迎賓館も今から楽しみです♪
まだ 何もアイディア浮かんでいませんけど><

うわぁ これからもっとしっかり伝わるよう画像にも記事にも
気合いいれなくちゃ!?
Secret

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET