課題その後/お茶をたのしむ

課題の「ソフトカーブ」 フレームに入れるのでなく
山吹色のハナミズキとコラボしてみましたぁ^^
 moblog_e45927fc.jpg

ハナミズキの花びらがフワフワさせて浮いているので
ちょこっとアレンジして飛び出させちゃいます^^v
なかなか可愛い♪ と自画自賛

26日土曜の ぉ教室に参加させていただきました。
やはり 他の方々と一緒させてもらうと刺激と
新しい発見があります。
自分には、無い配色やアイディアにワクワク♪
同じ楽しみを共感できるのも嬉しいし楽しいですよねぇ


27日(日)は、syn丸八製茶場さんの季節のイベントでした
 moblog_dfebd6d5.jpg

品川の出店準備が忙しかったようで・・・
なかなか日程が決まらず ちょっと焦りましたけど
夏のひと時 楽しませていただいてきました^^v
 moblog_d5f33949.jpg

今回は、金沢の一笑さんの方がお話をしてくださいました。
なんと 先月伺った際に 応対してくださった店員さんでしたw
(数年前の箱根駅伝で「山の神」と呼ばれていたアノ人似なんですぅ)
話をしたら覚えてくださったようで嬉しかったなぁ

今回は、個々にお茶の道具が目の前に用意され
 moblog_291d8b4a.jpg
ワークショップみたいに実践させていただきましたぁ
 moblog_9a97ddba.jpg


☆加賀棒茶 「お茶三煎」
  茶筒から 添えてある能作さんの茶さじで3杯
  加賀棒茶を急須に入れ お水を灌いだらスグ蓋をして
  すぐにガラスの器へ注ぎます
  「水の状態のまま? 出てないしw」って思ったら
  かすかにグリーン そして香りが!
  なんて贅沢な一煎目なのでしょうか!
  二煎目にお湯を注いでいただく際に急須の蓋を
  開けたとたんに 棒茶の香りが漂いました

  moblog_9724b11a.jpg
 二煎目は、お湯を注いでから20秒数えてから
 器に注いでいただきます。 
 いつもの棒茶の味と香りと濃さに ホッ 
 八尾のおわら踊りの傘の形の和菓子が添えられました^^
 おわらの時期ですからねぇ~

 三煎目は 薬膳茶
  moblog_6570a0b6.jpg
  画像が悪くて なんだかわかりませんね><

  moblog_970e9886.jpg

 個々の好みで量を加減して急須へ入れ30秒
  moblog_4cdb31c8.jpg
  ちょっとドキドキでしたが ホッコリする味と香りでしたよん
  寒い季節には 温まるしもちろんですが、
  冷やしてもいいんぢゃないかな って勝手に思ったり^^;
  

☆やまなみ 釜煎り茶  ((って伺った記憶 (汗) )
  moblog_1f4f6799.jpg
  茶飯と豆腐の燻製・漬物が添えて出されました。
  お茶ゎ飲むだけでなく茶飯にかけ茶漬け風にして
  いただきました。
  ご飯の下にダシのジュレが隠れていて
  このダシがこれまた美味!
  この少量の美学がなんともくすぐられますよねぇ
  そして どれも美味しかったですよん

☆満寿泉
  moblog_64aee218.jpg
  はぃ! しっかり 味わせていただきましたぁ~
  限定品のようでしたよw
  こんなラベル見たことないですもんw

☆藤かおり
  moblog_72d36ca2.jpg
  秋~冬限定のお茶「マリコロード」でしたぁ
  母上サマが大好きなお茶です♪
  販売ゎ来月に入ってからとの事ですが
  今回 一足早く 味わうことが出来ましたよん
  と! ここでなんと!!
  moblog_1d35fc82.jpg
  ワインの様な満寿泉が出されましたぁぁぁぁぁ!!
  確か ワイン樽で熟成させたモノのはず
  これゎ洋菓子にも合いますよねぇ
  ってことで 出されていた洋菓子
  (フェルヴェール:
   アイリッシュ・オールドファッション・ティーケーキ)
  を 少量残しておきました(笑)

ん~  なんだか ハイテンションだったせいか
内容が正しいか自信がありませんがぁ(汗)
とにかく 優雅な気分と美味しいひと時を過ごしてきましたよん


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

comment

先日は、ありがとうございました(o^―^o)ニコ
また、来月楽しみにしてますね~

飛び出す絵本様式というか、
枠に拘らないというか
四角いものを丸く見るというか
とにかく、感性です!(笑)
コントラストが、綺麗で可愛かった~
仕上がりが、私も楽しみワクワク。

優雅で静かな時間のティータイム♪
現実を忘れて・・・良いですよね~
ちょっとだけ贅沢をしたい!
お盆に、満寿泉の冷酒を頂いて
普段飲まない私ですが、少し頂きました。
甘口の白ワインのようでした(o^―^o)
あまり飲むと、片付けが嫌になるので(笑)

今度は、お正月かな~飲むの、

To 明子サマ

こちらこそですぅ~
一緒させていただくと刺激受けれるし楽しく学べましたぁ
アハハ 異端児っぷりを発揮しまくってますのでぇ
優等生にゎなれません^^;
色を褒めてもらえるのゎなにより嬉しいです ありがとぅ
もぅ1段階頑張って仕上げの予定ですよん

丸八製茶場synさんの季節のイベントゎ
ホントに心の癒しになります
気分ゎ贅沢だけどリーズナブルで お得感スゴイです!
私 こちらに嫁いで「立山」派でしたが
昨年辺りから「満寿泉」派になったかもですよ(笑)
片付けゎシラフでも嫌になりますけどw


♪ 来月も楽しみにしてますねぇ~ ♪
Secret

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET