わらびorぜんまい(汗)

ぉ仕事関係の方から 先日ゎ筍をいただき、美味しく筍ご飯として味わいましたが(おばあちゃんありがと^^)
今回もいただきました山菜
もぅ既に茹でて あく抜き?済んでるから そのまま調理できるとか言われた気が・・・(汗
わらび って言われたか ぜんまい って言われたか忘れ・・・・
モノ見ても判断がつかない奴です >┼○パタッ

実家の母に どう調理したら良いか電話してみましたが「わらびなの?ぜんまいなの?」と聞かれ・・・
どうしてよいものやら アタヽ(´Д`ヽミノ´Д`)ノフタ
「わらびか ぜんまいかも判らない娘なんて ママが恥ずかしいよね・・・ゴメン」と言ったら
「そんなことないわよぉ 食べる状態のモノしか見たことないはずだしねぇ ウチのぉ嫁ちゃん(義妹)だって知らないわよ(笑)」となぐさめられました^^;

そして この山菜さん(← これゎ正しい表現w)ゎ ダンナちゃまの母上さまにSOSしました^^v
そして 戻ってきたのがコレ昆布しめ
さすが「昆布〆」文化圏(σ・∀・)σダァ♪

これで美味しく食せます ヽ(´▽`)/ 



にほんブログ村のトーナメントに参加していた片方の企画が 4回戦を突破してました!
投稿くださったみなさん ありがと~ございました m(*_ _)m
自分で作った!ブログトーナメント - ダイエットブログ村
自分で作った!ブログトーナメント


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

comment

山菜だぁ♪

これゎ、ワラビかな?!
ぜんまいって、先がまぁるくなってて、pとかqに似てる形だったような???
遠い昔の記憶(小学生の頃の記憶)だから曖昧>、<

こういう素材は・・・お義母様の手に掛かるとお手の物ですね^^♪

ワタシだったらオーソドックスに天ぷらになってたかも(笑)

    ***************

ぉおっ!!
にほんブログ村のトーナメント4回戦突破オメデトウ!!
3回戦も4回戦も見逃してた・・・
ごめ~ん>、<m(U、U)m
今、5回戦のに投票してきたよぉ♪
応援してます!!

rose*roseサン

確認したけど また忘れました><

こちらゎ「昆布〆」文化圏なので お義母さんに委託ww
以前教えていただいた「アスパラ」の昆布〆も美味しかった(o`・ω・)ゞデシ!!

トーナメンド投票いただいたのですネ^^ 
     d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b

rose*roseさんも 今募集してるハンドメイドトーナメントとかに参加されてゎ?^^v

PS.ピッピさんが投稿されていた「素敵にハンドメイド」の企画も得意のドレスデンで参加してゎ?
ネットで閲覧できるようになったら案内しよ~と思ってましたぁ(笑)

わぁ!楽しそう♪

素敵にハンドメイド、時々見てるよ~^^
キルティングしないでお送り下さいって所がまた、私向けだぁ(笑)

6月7日午後9:30~9:55、忘れないウチに予約しとこ!

ブロ友増やすと、すんごく毎日が楽しいね~♪
共感できて、刺激が貰えて、新しい事にい~っぱいチャレンジできて(U▽U)
君ちゃんは特に!私のツボ情報をい~っぱい持ってきてくれるから、ホント嬉しくて涙ちょちょぎれるよぉ(T▽T)

チャレンジできそうなら、チャレンジしてみようかな^^♪

こんばんは~

これはわらびですよ~
あく抜きして食べれる状態にしてくれるなんて
嬉しいね~
お義母さんのコブ〆やったことないです
わらびはおかかをかけてお浸しで食べても美味しいです
後は煮びたしにしても良いし・・
煮びたし知ってるかなぁ~
だし汁を作ってちょっと入れるだけでOK!

ブログ村のトーナメントに参加していたんですね~

トーナメントガンバ!!

昆布王国富山ですね。
なんでも昆布締めにできるって・・・
マダムMに先日 いろいろレシピ聞きました。

でも。。。近所のスーパーに昆布締め用昆布がなくて・・・
こんぶ屋さんに行ってみます。
昆布専門店があるのも さすが富山ですよね(@_@)

トーナメント・・・応援してますよ~♪
ブローチはザンネン!よく頑張ったのに・・・


rose*roseサン

「チャレンジキルト」昨年 初めて参加してみたのぉ <<三角四角>>で作るのだったので初心者のσ(・・*)アタシでも出来るかなぁってネ^^  作ったのゎ「チューリップ」http://kimikagesou206.blog.fc2.com/blog-date-20120301.html
今回ゎ<<丸>>だから ドレスデン バッチリだよねぇ  是非がんばろ~^^
東京ドームでしっかりチェックするぢぇ~

ブロ友U\(●~▽~●)Уイェーイ!  ツボ捉えてます? ( ´艸`)ムププ

ピッピさん

こちらゎ「昆布王国」ですから^^
実家の母の料理とゎ異なった新しい味わい方が増えてめっちゃラッキーでっす^^v

ブログ村 トーナメント参加してみました^^;

ゆきんこサン

鯛やさすとか烏賊とか お魚ゎもっちろん アスパラとかお野菜の昆布しめも美味しいデス^^
昆布の入手先も マダムMに聞いてみてゎ?

トーナメント^^; 応援ありがと~ございまっす^^
モチベーションUPになるかと参加してみましたぁ

get!

今日 郊外のスーパーへ行ったら
昆布売り場に ありました e-287
味はどんなものかわかりませんが・・・
とりあえず 手に入れました。
何かはさんでみま~す。

ゆきんこサン

ナイス♪

白身系のお刺身わもっちろん ホタルイカ・シロエビ・アスパラ・山菜・キノコ類とかもOKみたいですよ~ 是非おためしあれ^^v
Secret

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET