四季とたのしむお茶

富山駅 きときと市場 とやマルシェ内の
「syn 丸八製茶場」さんで企画・開催された
季節のイベント「四季とたのしむお茶」に
連れて行っていただきました。
以前から お話を伺ってとても魅力的な
1時間とのことでワクワクでしたよん

ど~いう内容かというと・・・
  四季のうつろいをお茶と共にお茶を取り巻く
  「オチャ」と「ナニカ」を楽しむ新しいお茶のひととき
  を過ごすのでありますよん (と 解釈しましたw)

今回ゎ 【 オチャと器 】
北海道出身で、金沢卯辰山工芸工房修了され
現在ご家族と共に金沢在住・「ねんどスタジオ」主宰
されている陶芸家の中田雄一さんに器等のお話を
伺いながら中田さん作の器や お薦めの美味しいモノを
お茶をいただきながら楽しませていただきました

オチャと器①
オチャと器②
オチャと器③

☆白露ふうき豆 ・ 水出し加賀棒茶
  オチャと器④
  初めていただいた“ふうき豆” 鶯豆的な味でしたぁ 
  山形のモノだそうです 
  水出しの加賀棒茶ゎ 20分出しの香り重視な薄いものと
  2時間出しの苦みのある濃いものでした
  君cゎ 香りの方が好きだし薄いお茶の方が好みでした
  この三角の器ゎ中田さん作とのこと
  とても面白い! そして綺麗 並べて使ってもオシャレ

☆トマトととうふのカプレーゼ風 
  八尾の黒ごま和え
  水出し一番摘み煎茶 
 オチャと器⑤
   ・丁寧に皮を剥いたプチトマトと
    豆腐を塩糀でつけカプレーゼ風に^^
   ・ほうれん草・小松菜等を八尾の黒ごまで和えた一品
    ゴマの香りが美味しさUP!

☆茶飯二種食べ比べ(煎茶・玉露)
  そうめん棒茶ジュレ添え
  熱湯出し加賀棒茶
   オチャと器⑥
   ・玉露の茶飯!! なんと贅沢な><
    庶民の君cにゎ 煎茶の茶飯の方が・・・
    ご飯の甘味とマッチしていて好きでした^^;
   ・富山のそうめんにお茶のジュレなんて オシャレ
  椀も皿も中田さん作  角皿ゎ 今回のイベントのために
  作られたとの事 両面使えるそうです^^

☆旬の果物
   オチャと器⑦
   今年初のスイカ!!  甘くて美味しかったぁ~

☆野菜と果物の蜜菓子
   オチャと器⑩
   トマト・人参・レモン  
   金沢の「菜菓匠 奈加川」 さんの菓子とのこと
   御使い物にめっちゃいい感じ♪
   中田さんもお土産に利用されているそうです^^
    

☆貴醸酒
   オチャと器⑧
    めちゃくちゃ 美味しかった! 「満寿泉 貴醸酒」
    初めて「 貴醸酒 」なるものをいただきました!!
    ※貴醸酒
      迎賓館など、海外のお客さまを招き日本酒で乾杯して
      いただく際のお酒として、国税庁醸造試験所で開発され
      「貴腐ワインに比較されるタイプの高級日本酒」として
      『貴醸酒』と名付けられたのだそうです。

☆深煎りロック
   オチャと器⑨
      といっても お茶です^^
      銅のコースターがこれまたオシャレ♪
      お茶ゎ薄い味の方が好きですが この深入りロック
      美味しかったデス

 お話も上手で楽しかったし、食材1つ1つ 器もすべてが
 こだわりと繊細さに満ちてました

 器を作るだけでなく その器をよりステキに使用することも
 ちゃんと考えて実践できるってステキだなぁ~

 「ものづくり」を嗜む者として とても感激しましたよん

 そして 「少量の美学」
 なんでもかんでも 思うが儘に盛り盛りにするよりも
 とっても 上品だしおしゃれですよねぇ
 “空間”も大事なんだなぁ って改めて実感
 

 1時間が あっという間に過ぎて行きました。
 とっても心もお腹も喉ごしも豊な優雅な時間でしたよん

 “秋”のイベントも予約しちゃいました^^v


 陶芸 興味があって横浜に居る頃 何度か体験した事もあり
 富山へ来てからも習いたいなぁなんて考えても居たんですw
 自分が使う最低限の食器数点くらい 作れたら・・・
 そんな夢を持っていたのを思い出しました。
 

comment

Secret

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET