君影草の『気まぐれDiary』

美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^

Entries

さまのこアートinよっさ2015

17日(土) 義父母サマと3人で高岡市吉久の
【さまのこアート】へ出かけてきましたぁ

“さまのこ” って どういう意味なのかなぁって^^;
≪千本格子≫のことなんですって^^
   さまのこ①


昔の町並みを町ぐるみで大事に守って
毎年イベントを開催しているってステキですよね

個人のお宅を解放して(玄関先のスペースや室内)
手作り品とかを展示しているんですよん
 さまのこ②
 こちらのお宅にゎ ウチのぉ師匠様の絵画キルトが
展示されています^^
「貸して欲しい」って毎年依頼されているそうです
数年前にバッグ等小物も展示した際にゎ
君cが作ったバッグも展示してもらいました (*ノωノ)ポッ

お茶に呼ばれたのですが これまたお洒落
 さまのこ③

会場内で販売されていたおうどん
 さまのこ④
うどんの量もしっかり1玉分・ワカメ・油揚げ
富山らしい食材のこんぶとかまぼこ
美味しかったでぇす

お祭りですので
 さまのこ⑤

そして高岡ですもん
 さまのこ⑥

一度は 来てみたかったのでよかったぁ~


帰宅してから 買い物に行きがけにWISTAへ寄って
 さまのこ⑦
 黒イチジクのタルトと洋ナシのアイスティ
めちゃんこ美味しかったぁ^^v
おしゃべりし過ぎて遅くなり買い物せず帰宅(笑)

楽しい1日でした^^b



*Comment

楽しそう~ 

充実した秋の一日を過ごされたようで・・・
「さまのこアート」一度行ってみたいと思いながら 数年経過しました
町筋?通り?全体で 催し物しているのでしょうか?
富山のお家は ずっしりどっしり重厚な造りで 作品も一層映えますね

「ウィスタ」これはこれは・・・ 実物を是非見て食したいものです(笑)

  • posted by ゆきんこ 
  • URL 
  • 2015.10/19 05:46分 
  • [Edit]

To ゆきんこサマ 

秋晴れの気持ちの良い1日 目でも舌でも(笑)満喫してきました^^
町ぐるみで維持しているようで 私たちのように車で来る人たちのために
企業の駐車スペース等も利用できるようしっかり整備されていました。
初日は、獅子舞・神輿等 お祭りがメインのようでしたよん
千本格子(さまのこ)に幕?を吊るしお祭りムード満点
スタンプラリーも企画されているようでした
ゆっくり覗きながらもなかなかの散歩コースいいプチ運動にもなったかも
古い建物を維持するのも大変だろうと思いました。

WISTA 寺ちゃんのケーキゎ今回も美味しかったデス
黒イチジクゎもぅ終わるそうなので貴重でした♪
  • posted by To ゆきんこサマ 
  • URL 
  • 2015.10/19 10:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

くろねこ時計

Welcome

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET