ラウンドロビンキルト

ぉ師匠サマが、“志布一門会”の講師仲間さんと3人で
トライされている【ラウンドロビンキルト】
コラボレーションして1つの作品(タペストリー)に仕上げる
らしいです^^
 用語を調べてみたら・・・
グループ内で表布を順に回して、1枚のキルトに仕上げるもの。
最初の人が中心のブロックを作り、次に受け取った人がブロックに
ボーダーをつけていき、それをくり返して完成させる。
表布を回す順番や完成した作品を受け取る人は最初に決めておく。
できあがるまで完成作品の予想がつかないので、意外性が楽しめる。
プログレッシブキルト、メリーゴーランドキルト、サプライズキルトとも言う
              ※パッチワーク通信社サイトより

それぞれ個性も違うから どんな風に仕上がるのか楽しみですネ
3枚の表布がそれぞれ3人の手を通り仕上がったら中心を作った人に
戻りその人がキルティングして仕上げるそうです。
中心を作ったタペストリーが自分の物になるんですって~

ウチのぉ教室でも企画として提案され、希望者さんを募ることと
なりました^^;
君cゎ当初尻込み気味でしたよ><
不安もいっぱいでしたけど、お教室へ行く度に進んでいる
ぉ師匠サマ達の作品見ていたら・・・ 楽しそうで^^
他の方々の提出物・作品を拝見しているだけでも都度発見や
習得する事あるって感じていたし 自分に無い考え方・色使い・
作風にどぅ対応していくか体験する機会なんてないですもんネ
少しでもスキルアップになったら!とチャレンジしまぁす
ワクワク・・・・ ドキドキ・・・・

今現在 参加者ゎ7名とのこと
どの方も個性色々 7人7色(笑)

中心のブロックゎ 60cm四方
5月末までに仕上げて提出
既に 提出された方も><
そして ほぼみなさん手掛け始めているそうです(汗

君cも パターンレッスン課題が終わったのでスタート!
構図も配色も実ゎ出来ているのでぇ
実寸で描いて 布を決めて・・・・


“中心ブロック”の中心部分までできました^^v
round robin quilt①
 富山県の花 : チューリップです^^

提出にゎまだちょっと手がかかりますが楽しく進められそうデス
どの方の手でどんな風に広がっていくのか・・・・ワクワク ドキドキ
そして どんな中心ブロックが回ってくるのか・・・・ (汗)
3番目ゎもっと悩みそう><;
でも 楽しみでぇ~す

最終完成納期ゎ来年の「高岡大和」での作品展出品!!
みんなも頑張れぇ~ 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET