初!ヌビ・リバティ折り紙キルト

2年前から 「コレでバックを作ろう♪」と思っていた
”ヌビ” and “リバティ使いの折り紙キルト”
どちらも作れずに2年が過ぎました・・・

ヌビは韓国の伝統衣服のひとつで、綿を入れて防寒用に
作られるものらしいです。
韓国ドラマで見かけませんか? (笑)
モンゴルが発祥の地とされ、西に行って「キルト」になり、
東に行って「ヌビ」になったとかどこかで読んだ記憶デス

ヌビ布は、白・黒・紺・辛子色の4色の中から
悩むことなく 『紺』をチョイス
どんなバックにするか構想すら無かったんですけどネ^^;

折り紙キルトゎパッチワーク関連の雑誌に掲載されているのを
見たときから作りたいなぁって気になっていて
バスツアーでキルト展へ行く際、他の方が持っていらしたバックに
釘づけになっていました^^

課題や、サンプラータペストリー等 優先すべきことと 2つのバック共
構想すら浮かばずに月日ゎ流れ・・・・・・
先週末の東京ドームへのキルト展バスツアー直前にバタバタと製作開始!
今回も出発前夜まで掛かって仕上げました    アハハハハ(汗)

   ヌビ折り紙キルトバック①

        ヌビ折り紙キルトバック②

遠目に見るとドットがまるで無地のようで花部分が活きてませんか?
下側 1/3位置のライン 花部分共に“リバティ”ですよん♪
ちょっと贅沢な使い方かなぁとも思いましたけど 満足でっす^^b
深めのバックなので このラインがポイントにもなってますよネ

口部分には、紺色のブレードで引き締まったかと^^v
これゎ ぉ師匠サマからの助言でした  さすがですよねぇ~

製作過程での出来事ですが・・・
 中側も贅沢にもリバティにしたく 出発前日の昼にランチを兼ねて
 市内おそらく唯一 リバティを置いているShopへ出かけましたぁ
 土曜日のランチ兼ねてですからダンナ君も一緒でした^^;
 40cmにカットされた生地を選んでおりましたら
 「おぃ!ちょっと待て!! そんなもんで¥1,200もするのか!?
 ランチと変わらないか高いんぢゃね?」と背中からダンナ君の声
   ぁ~あ これだから一人で来たかったのよ(泣)
 仕方なく買わず(買えず)に帰宅・・・・・・・・・
 駄菓子菓子!! このままぢゃバックが仕上げられない!!
 この時 残すところ 折り紙キルト取り付け残7つ&内袋のみ
 ここまで来たら どうしたって持って行きたいぢゃありませんか!
 そこで ぉ師匠サマに愚痴りながら相談しましたょ><
 「買に行く前に相談に来たらよかったのにぃ」と慰められ・・・
 バッチリなリバティ布をゲッチュ^^v
 ぎりぎりポケットまで付けた内袋を作ることができましたぁ
   リバティ折り紙キルトバック

  口側 幅36cm/底側 幅26cm  マチ10cm 高さ30cm
  君c的にゎちょっと大きめな仕上がりになっちゃいましたけど^^;
  久々にバック完成でぇ~す
  ヌビの残りでミニバック(笑)かポーチでも作ろうかなぁ~

初づくしでした(笑) ヌビ・折り紙キルト・リバティ
そして2015年初製作 2015年初バック

22日がお誕生日だった親友ちゃんと柄違いのお揃いにしようかとも
思っていたのですがぁ
可愛いデザインのバックを見つけちゃったので彼女にゎ遅れちゃうけど
改めて作ることにしました^^b

ブロ友でチクチク仲間さんとも交換会を計画中♪
こちらもバックなのでぇ どんなデザインにしよっかなぁ~
楽しみ 楽しみぃ~

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

comment

No title

紺色のおしゃれなバッグ!
綺麗にステッチが入って、丈夫そうです。
BOX型って使いやすくて好きだなあ。

年明けから計画的に進み始めましたね!
目標達成すると、次のことにチャレンジする気持ちがむくむくっと
わいてくるから不思議です。笑

To てふサン

(^┰^;)ゞありがと~
ヌビゎキルティングを改めてする必要がないのでラクでしたぁ^^
σ(^◇^*)ゎこの仕立て方が多いですぅ
楕円方も可愛いけど ちょっとメンドイ><

いぁいぁ 計画的にゎちっとも進まず・・・A;´・ω・)アセアセ
牛歩なだけでなく脇道ばかりに逸れてます( ´△`)アァ-
Secret

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET