05
1
3
5
6
7
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

葛切 巌

暑い季節に食べたくなる和菓子 『くずきり』
鎌倉でも一人で チュルルンと堪能してきましたが
地元でも老舗の葛きり店があると聞いて気になってました

ところで・・・・
みなさんが「くずきり」と聞いて思い描くのってどういう形状のものでしょ?
「葛粉を水で溶かしてから加熱し、冷却して板状に固めたものを
うどんのように細長く切った麺状の食べ物」ぢゃないですかぁ?
君cゎ コレしか知らなかったですよ
 くずきり
    ※7/22投稿画像:鎌倉 山室の くずきり

ですがぁ 母上サマの話を聞いていたら
 ★白と抹茶とあずきの3種類がある
 ★凍らせてからじゃないと切りにくい
 ★黒蜜ときなこをかける
君cの頭の中ゎ ? ? ?

ダンナ君が 出かけた際 忘れずに立ち寄ってくれ念願の丸高菓舗さんへ
  葛きり巌
全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞されているそうです^^

実際に注文して包んでくれている間に店内を見回し、そしてお茶と
共に出してくれた試食を見てやっと母上サマの話に納得(笑)
(購入時 冷え冷えの試食を出してくれます^^v)

↓ ↓ ↓ こういう風にして いただきます
葛きり

君cの知っている「くずきり」とゎ異なる形状のモノでした
どちらかというと「くずもち」的な形状と食べ方ですネ
くずもちほど弾力ゎなく ペロッと食べちゃえます

お店のおばちゃんの注意事項「食べる時は、器ごと冷やして」を守って
いっそう美味しくいただきました^^b
インパクトある方で、忘れませんでしたよん(笑)
店内 所狭しと沢山のお菓子が並べられ、店頭にゎ常に1人なのか
チョコチョコと動いて元気な声でいっぱい解説もしてくれます
暑い時期だけでなく年中扱って(作って)いるそうですよ
寒い季節にポカポカの部屋で冷たい葛きりも美味しそう^^v

土地柄の違いなのかよくわからないままですが、美味しいモノゎ大歓迎デス 
Secret

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET