美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
暑い季節に食べたくなる和菓子 『くずきり』
鎌倉でも一人で チュルルンと堪能してきましたが
地元でも老舗の葛きり店があると聞いて気になってました

ところで・・・・
みなさんが「くずきり」と聞いて思い描くのってどういう形状のものでしょ?
「葛粉を水で溶かしてから加熱し、冷却して板状に固めたものを
うどんのように細長く切った麺状の食べ物」ぢゃないですかぁ?
君cゎ コレしか知らなかったですよ
 くずきり
    ※7/22投稿画像:鎌倉 山室の くずきり

ですがぁ 母上サマの話を聞いていたら
 ★白と抹茶とあずきの3種類がある
 ★凍らせてからじゃないと切りにくい
 ★黒蜜ときなこをかける
君cの頭の中ゎ ? ? ?

ダンナ君が 出かけた際 忘れずに立ち寄ってくれ念願の丸高菓舗さんへ
  葛きり巌
全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞されているそうです^^

実際に注文して包んでくれている間に店内を見回し、そしてお茶と
共に出してくれた試食を見てやっと母上サマの話に納得(笑)
(購入時 冷え冷えの試食を出してくれます^^v)

↓ ↓ ↓ こういう風にして いただきます
葛きり

君cの知っている「くずきり」とゎ異なる形状のモノでした
どちらかというと「くずもち」的な形状と食べ方ですネ
くずもちほど弾力ゎなく ペロッと食べちゃえます

お店のおばちゃんの注意事項「食べる時は、器ごと冷やして」を守って
いっそう美味しくいただきました^^b
インパクトある方で、忘れませんでしたよん(笑)
店内 所狭しと沢山のお菓子が並べられ、店頭にゎ常に1人なのか
チョコチョコと動いて元気な声でいっぱい解説もしてくれます
暑い時期だけでなく年中扱って(作って)いるそうですよ
寒い季節にポカポカの部屋で冷たい葛きりも美味しそう^^v

土地柄の違いなのかよくわからないままですが、美味しいモノゎ大歓迎デス 

【2014/08/05 11:43】 | ☆おいすぃ~♪
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可