美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
『福来魚』 悩まず読めたアナタ! 北陸の方ですね
Ans.ふくらぎ

って言われてもピンと来ない人が多いと思う~
だってアタシ わかんなかったもん…

んと出世魚の『鰤』が35~60㎝の頃の呼び名だそ~ですょん by北陸地方
コゾクラ・コズクラ・ツバイソフクラギガンド・ガンドブリブリ だそぅでっす



お買い物に行ったら『朝穫れ』ってなっていて、魚の目利きゎまったく出来ないけど… 美味しそうだったんですもん


景色も空気も水もぉ米も 魚も美味しいってステキ
「魚<肉 でしょ?」ってツッコミの声聞こえました
たしかに でも お刺身 お寿司好きだも~ん

【2012/04/09 20:39】 | ☆おいすぃ~♪
|

とれとれ~~
☆ルカママ☆
この呼び名初めて聞きました。
出世魚だけに おめでたい名前がついたのでしょうか?

地方によっていろんな呼び方があるのね。
勉強になりましたわ。

それにしてもおいしそうだことv-307

ん~まそぉ!!
rose*rose
お寿司は大好きって程じゃないけど、お刺身は大好き~!
でも、歳を重ねるにつれ、脂っこいものはだんだんと受け付けなくなってきてマス(汗)
でもこの出世前のブリなら!ペロリっといけそ(笑)

盛り付け方がお上手なので、とってもウマソ~( ̄▽, ̄)



☆ルカママさん
君影草
こっちに来て 教えてもらうまで 全然判りませんでしたょ~
「福来魚」 ホント おめでたい名前ですネ^^

はぃ 美味しくいただきました^^v

☆roseサン
君影草
お魚サンゎあまり得意ぢゃなくぅ・・・ 特に煮魚ゎアウト! and 川魚もアウト><
切り身・開き・お刺身ゎ大丈夫です(笑)
美味しかったですょん^^v

盛り付けですかぁ  アハハ そのままぉ皿に移したのゎ (^b^)ヒミチュ

ベスト10入り
ゆきんこ
ブログ村 参加カテゴリーで今見たら 
第7位にランクインしているではありませんかv(*^_^*)v
人気上昇中ですね。 
ぽちっとクリックで応援しています。


( ´・∀・`) フムフム。。
kei
福来魚=ふくらぎ 
はぃ! 読めませんでした!ww
お刺身好きなんだけど 正直“鰤”はちと苦手^^;
でも そちら地方のお魚なら 美味しそぉ(*^▽^*)



☆ゆきんこサン
君影草
ぇww チェックしてませんでしたww
ありがとうです (^-^)ゞ ポリポリ

♪kei姉ちゃ
君影草
Kei姉チャゎ 北陸人ぢゃないし 読めなくてOK
σ(・д・*)だって こっち来るまでしらなかったも~ん

鰤も烏賊も こっちに来たら今までの認識と全然違ってビックリですょww
是非 食べに来てみて(σ´∀`)σЙё

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とれとれ~~
この呼び名初めて聞きました。
出世魚だけに おめでたい名前がついたのでしょうか?

地方によっていろんな呼び方があるのね。
勉強になりましたわ。

それにしてもおいしそうだことv-307
2012/04/09(Mon) 21:49 | URL  | ☆ルカママ☆ #-[ 編集]
ん~まそぉ!!
お寿司は大好きって程じゃないけど、お刺身は大好き~!
でも、歳を重ねるにつれ、脂っこいものはだんだんと受け付けなくなってきてマス(汗)
でもこの出世前のブリなら!ペロリっといけそ(笑)

盛り付け方がお上手なので、とってもウマソ~( ̄▽, ̄)

2012/04/09(Mon) 22:10 | URL  | rose*rose #-[ 編集]
☆ルカママさん
こっちに来て 教えてもらうまで 全然判りませんでしたょ~
「福来魚」 ホント おめでたい名前ですネ^^

はぃ 美味しくいただきました^^v
2012/04/10(Tue) 10:07 | URL  | 君影草 #-[ 編集]
☆roseサン
お魚サンゎあまり得意ぢゃなくぅ・・・ 特に煮魚ゎアウト! and 川魚もアウト><
切り身・開き・お刺身ゎ大丈夫です(笑)
美味しかったですょん^^v

盛り付けですかぁ  アハハ そのままぉ皿に移したのゎ (^b^)ヒミチュ
2012/04/10(Tue) 10:11 | URL  | 君影草 #-[ 編集]
ベスト10入り
ブログ村 参加カテゴリーで今見たら 
第7位にランクインしているではありませんかv(*^_^*)v
人気上昇中ですね。 
ぽちっとクリックで応援しています。
2012/04/10(Tue) 20:53 | URL  | ゆきんこ #YspljdGw[ 編集]
( ´・∀・`) フムフム。。
福来魚=ふくらぎ 
はぃ! 読めませんでした!ww
お刺身好きなんだけど 正直“鰤”はちと苦手^^;
でも そちら地方のお魚なら 美味しそぉ(*^▽^*)

2012/04/10(Tue) 23:02 | URL  | kei #-[ 編集]
☆ゆきんこサン
ぇww チェックしてませんでしたww
ありがとうです (^-^)ゞ ポリポリ
2012/04/11(Wed) 08:09 | URL  | 君影草 #-[ 編集]
♪kei姉ちゃ
Kei姉チャゎ 北陸人ぢゃないし 読めなくてOK
σ(・д・*)だって こっち来るまでしらなかったも~ん

鰤も烏賊も こっちに来たら今までの認識と全然違ってビックリですょww
是非 食べに来てみて(σ´∀`)σЙё
2012/04/11(Wed) 08:11 | URL  | 君影草 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可