美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
高等科の課題ですが・・・1年で終わらせることが出来ませんでした><
夏過ぎからお手伝い仕事の方が、数年に1度の大イベント(?)でもあり・・・・
「課題路線」から大きく逸脱してもいたせいですww
手がけていたブレイジングスターを目の前に並べても 仕上げまでもう一息なのに手が伸ばせず
先に「スラッシュキルト」を提出したのが1週間程前のこと

そして今度ゎ
東京国際キルトフェス時に購入してきた布で「ペンタゴン・ボール」を作りましたぁ
  ペンタゴン①ペンタゴン②
小関鈴子さんデザインの布です^^b
ブースで見つけて「ぁ!これペンタゴン・ボールにしよぅ♪」と即決でした
この課題ゎコンパスを使って五角形を描くこととペーパーライナーなのかなぁ
1辺が4cmの五角形を12個繋いでボールにします
繋ぎ方を間違うとツノツノしたボールになりますよww
配色も重ならないように配慮が必要になります^^;

まだまだ課題ゎ沢山あります><
パターンレッスンゎマリナーズコンパス
小物類が パフ / アップリケ / ハワイアンキルト
       カテドラルウィンドゥ / エンブロイダリー・キルト
       クレイジーキルト / ダブルウェディング・リング
       ヨーヨー・キルト / シェル/オレンジ・ピール
       回転ゴマ / カントリー・ドール
  パフゎバックor小物入れの予定
  シェルとオレンジ・ピールで蓋付き小物入れの予定
  ヨーヨーとカントリー・ドールをリースに飾ろうかと・・・
  クレイジーキルトゎミニタペとして製作途中のままでしたw 
     刺繍がぁぁぁぁぁ><
  エンブロイダリーゎ図案ゎとりあえず決まり気味で
  ホワイトキルトもそれなりに準備ができつつあり・・・
  あとゎ・・・未定><
  ブレイジングスターさん 輝くのゎいつ><

駄菓子菓子!! 
本科の「サンプラータペストリー」に取り掛からねばなりません!!
  24cm四方のパターンを20枚繋げますよw
 納期:9月上旬~中旬!  
  パッチワークの勉強を始めて「本科」1年間の集大成です
  ラティスデザインも決まっているのでラティス布と配列を
  ぉ師匠サマに相談してきまっす

  頑張れ! 君c!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

【2014/02/04 11:21】 | 高等科
|

NoTitle
rose*rose
ペンタゴン・ボール♪可愛いね~^^
5角形がどう繋がってるんだろ・・・不思議~☆
繋ぎ方を間違うとツノツノしたボール・・・それも見てみたいナ^^

さすが高等科、課題もいっぱいだし、技術も要りそう><
カテドラルウィンドゥは、私が小学生の頃、母がバッグを作っていたのを覚えてるよ!
パッチワークだったんだ!って思ったヨ~
私も作って、母をビックリさせたいナ~^皿^

ダブルウェディング・リング♪挑戦してみたいパターンの一つです!
あと、回転ゴマ♪1月号のコットンタイムに載っていたので、作りたい!と思ってるんだ~(U▽U)

君ちゃんの所に来たら、刺激いっぱいだ~≧▽≦
あ~チクチクしたいっ(*´▽`*)

rose*roseサン
君影草
「ヘキサゴン」体験済のrose*チャンなら「ペンタゴン」も「オクタゴン」も大丈夫^^v
ボールにするポイントゎ繋ぎ合わせる時にちょっと気を付けないと・・・“ツノツノ球体”にww
ご要請あれば『レシピNo.4』送りますよん

本科よりかなりバージョンアップしている課題だらけです><
バックとかミニタペとか形にしないとなので時間もかかるからねぇ・・・

Let’s Try!!
 回転ゴマ 和柄にしたらぉ正月とかひな祭りちっくになるし 布チョイスで変わるから楽しそう^^b

一緒に、楽チク(たのちく)しましょ~♪

NoTitle
てふ
ペンタゴンボール綺麗に仕上がってますね。
詰め物の具合も、なかなか難しそう・・です。
小関先生の布チョイスは、良いですね。
ポップな感じが、オシャレですね。
…私は、やっと高等科に入りました。
でもねえ、同じように24枚のパターンは、繋げてないし、
バタフライタペをもう一枚作っているし・・・。
う==ん、私の教室は、5月なんですけど^^;
・・・24枚のパターンは、間に合わないかも。。。
君影草ちゃんも、がんばりましょ、がんばりましょ❤

てふサン
君影草
ペンタゴンボール もっとしっかり糸を引かないといけなかったかもです^^;
でも 小関センセの布ゎバッチリでしょ^^v 満足してまぁす

高等科始まりますか^^b
サイズも変わるし 内容も「中等科」が欲しいと私ゎぼやきました><
本科のサンプラータペゎ作り甲斐ありそうですよね
てふサンゎバタフライタペと掛け持ちでしたねぇ・・・・
5月にゎちょっと辛いですね><

お互い 楽しく頑張りましょ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ペンタゴン・ボール♪可愛いね~^^
5角形がどう繋がってるんだろ・・・不思議~☆
繋ぎ方を間違うとツノツノしたボール・・・それも見てみたいナ^^

さすが高等科、課題もいっぱいだし、技術も要りそう><
カテドラルウィンドゥは、私が小学生の頃、母がバッグを作っていたのを覚えてるよ!
パッチワークだったんだ!って思ったヨ~
私も作って、母をビックリさせたいナ~^皿^

ダブルウェディング・リング♪挑戦してみたいパターンの一つです!
あと、回転ゴマ♪1月号のコットンタイムに載っていたので、作りたい!と思ってるんだ~(U▽U)

君ちゃんの所に来たら、刺激いっぱいだ~≧▽≦
あ~チクチクしたいっ(*´▽`*)
2014/02/04(Tue) 22:26 | URL  | rose*rose #-[ 編集]
rose*roseサン
「ヘキサゴン」体験済のrose*チャンなら「ペンタゴン」も「オクタゴン」も大丈夫^^v
ボールにするポイントゎ繋ぎ合わせる時にちょっと気を付けないと・・・“ツノツノ球体”にww
ご要請あれば『レシピNo.4』送りますよん

本科よりかなりバージョンアップしている課題だらけです><
バックとかミニタペとか形にしないとなので時間もかかるからねぇ・・・

Let’s Try!!
 回転ゴマ 和柄にしたらぉ正月とかひな祭りちっくになるし 布チョイスで変わるから楽しそう^^b

一緒に、楽チク(たのちく)しましょ~♪
2014/02/05(Wed) 13:06 | URL  | 君影草 #-[ 編集]
NoTitle
ペンタゴンボール綺麗に仕上がってますね。
詰め物の具合も、なかなか難しそう・・です。
小関先生の布チョイスは、良いですね。
ポップな感じが、オシャレですね。
…私は、やっと高等科に入りました。
でもねえ、同じように24枚のパターンは、繋げてないし、
バタフライタペをもう一枚作っているし・・・。
う==ん、私の教室は、5月なんですけど^^;
・・・24枚のパターンは、間に合わないかも。。。
君影草ちゃんも、がんばりましょ、がんばりましょ❤
2014/02/23(Sun) 20:12 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
てふサン
ペンタゴンボール もっとしっかり糸を引かないといけなかったかもです^^;
でも 小関センセの布ゎバッチリでしょ^^v 満足してまぁす

高等科始まりますか^^b
サイズも変わるし 内容も「中等科」が欲しいと私ゎぼやきました><
本科のサンプラータペゎ作り甲斐ありそうですよね
てふサンゎバタフライタペと掛け持ちでしたねぇ・・・・
5月にゎちょっと辛いですね><

お互い 楽しく頑張りましょ~
2014/02/24(Mon) 13:50 | URL  | 君影草 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可