君影草の『気まぐれDiary』

美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^

Entries

スラッシュキルト

高等科の課題から逸脱して半年以上の時間が過ぎ・・・
途中のままになっているパターンレッスンを横目に(汗
スラッシュキルト」を先に仕上げました^^;
   ↑ ↑
    布を重ねてビロードのような風合いに仕上げる技法。
    ステッチをかけ、切り込みを入れ、洗って起毛させたものです。

随分前から 生地だけゎ決まっていたのですけどねぇ
  マリメッコ


①まずゎ4枚の布を重ねて 7mm間隔でひたすらミシン><
 スラッシュ①

②7mm間隔にステッチかけた間を1番下の布以外に切り込みを入れ!
 スラッシュ②
 私の場合1番下を濃いピンクにしたので切り込みを入れた間から
 濃いピンクの布が見えます
 ※ ここを一緒に切ってしまうと・・・・作品に出来ません><
 
③ここで事件が!! 事故ですw
 『テレビ』という誘惑に負けて・・・・・・・ 裁断事故発生ww
  スラッシュ③
  ぉ師匠サマに慌てて電話をしたら 「気を付けてねぇって言っても起きるのよねぇ」と・・・
  駄菓子菓子ww
  ぉ師匠様ゎ切り込みを入れている途中 数センチの傷口と想像されていたようですがぁ
  端から25cm程 ガッツリ気づかずチョキチョキしてましたww
  
④日帰手術完了
  スラッシュ④
  現状を見て流石にぉ師匠サマも驚かれました・・・(涙 
  でも しっかり対処方法を教えていただき無事帰還
  無駄になるか めっちゃちっさいポーチに変更かとビクビクでしたよw

⑤傷口が大きすぎて応急処置でゎ間に合わず順序が逆になりましたが
 手もみ洗いして起毛させます
 両手の中指第一関節部分の皮が剥けちゃいました><
 どんだけ軟弱なんでしょw
 でも この起毛が大事なのです!
  スラッシュ⑥

⑥ぉ師匠サマからの助言を頂き 持ち手とバックの口部分ゎ異素材に初トライ
  スラッシュ⑤
  起毛させた感じとマッチしてませんか? (と自己満足^^)



はぃ こ~んな工程・アクシデントを経て課題「スラッシュキルト」完成でぇす
  スラッシュキルトバック
  幅25cm・マチ10cm・高さ18.5cm またもや小ぶりなバック^^;

さて これからゎ課題を優先しつつ本科のサンプラータペ準備しながら
時々 寄り道しまぁす




※いよいよ「東京国際キルトフェスティバル」ですねぇ~
 パートナーシップキルトに参加された方 観てきますよぉ
 返信されてきた葉書にかかれているタペストリー番号と
 作品をblog掲載した日付 またゎどんな作品かを教えて
 いただけたら後日 報告させていただきまぁ~す
  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

*Comment

No title 

事故ってコレだったのね><
でも、マリメッコのスラッシュキルトバッグが見事完成だね♪
オメデトウ(*´▽`*)
この手法、tomoe*prinちゃんの所で拝見したけれど、お気に入りの生地に、こんなにダイナミッにハサミを入れるって、すっごく勇気が要りそう!!って思ったよ~
ましてやマリメッコの生地にハサミ、、、勇気100倍だぁ><
でも、すっごく素敵に完成したね~(*´▽`*)
さすが君ちゃん!!
マリメッコみたいに大柄の生地を生かせそうな手法だね^^
いつか挑戦してみたいな~♪
君ちゃんと色違いでいこうかな(笑)
  • posted by rose*rose 
  • URL 
  • 2014.01/20 15:20分 
  • [Edit]

rose*rose サン 

めっちゃんこ気を付けてハサミ入れてたんだけど><
3/2位の頃に気が緩んだのか「水〇 豊氏」演じる右京さんに気を取られてジョキジョキってww
マジ 焦りましたよ(涙)
どういう風に柄が見えるか、重ねた布の色・順番で表情も変わるのでドキドキものです(笑)
とにかく大柄プリントぢゃないとなのでマリメッコゎバッチリでした^^b
ぅんぅん 是非色違いで作ってみてぇ~
ご要望あれば レシピ送るよん
  • posted by 君影草 
  • URL 
  • 2014.01/20 15:58分 
  • [Edit]

素敵♪ 

こんばんは♪

可愛い〜♪
マリメッコの生地はスラッシュキルトのバックに使われたんですね。
とっても素敵です。

斜め掛けバックを作ろうとおもってるんですがスラッシュキルトで挑戦してみようかな^_^
  • posted by ふーまま 
  • URL 
  • 2014.01/20 20:03分 
  • [Edit]

No title 

どっ素人の私めには ポカ~( ゚д゚ )~ン..の世界デツが
可愛い素敵なバッグが出来上がったネ^^v
でも 工程を見てると 本当に神経使って細かい作業の連続
もみ洗いであの風合いを出すとは 奥が深いんだねぇ。。。
マリメッコの大きな柄が確かに生かされてるし
持ち手とバッグの口部分の色もすっごくステキ♪
東京行きのお供になるのかな?^^
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2014.01/21 11:55分 
  • [Edit]

ふーままサン 

マリメッコでスラッシュキルトなかなか可愛いですよね^^
自己満足してまっす^^;
斜め掛けバックいいですねぇ~
スラッシュキルトゎ高等科の課題ですが先行しちゃってもいいかも^^v
仕上がり楽しみにしてますネ
私の事故を悪い見本にしてくださいませ
  • posted by 君影草 
  • URL 
  • 2014.01/21 12:56分 
  • [Edit]

kei姉チャ 

テキスト見て ぉ師匠サマに解説聞くまでゎアタシもポカ~( ゚д゚ )~ン..だったもん(笑)
完成品見ただけぢゃわからないくらい手がかかってるんだって実感したよw
夏場にゎ向かないけどしばらく気に入って持ち歩くよ~
東京ドームにゎ こっちか秋刀魚バックか悩んでまつ・・・
  • posted by 君影草 
  • URL 
  • 2014.01/21 12:59分 
  • [Edit]

No title 

お店に売っている商品みたい!
素敵! 布のチョイスが、とっても参考になります~♪
いつか私も、作るのかしら・・笑
おソロ?!ちっくになったら・・・どうしましょ 苦笑

キルトフェス、いってきてくださあい。
今回も、ぐぐっと諦めます。ムーミンは、観たいんだけどねええ。
  • posted by てふ 
  • URL 
  • 2014.01/22 20:32分 
  • [Edit]

てふサン 

(^┰^;)ゞ 褒めすぎぃ~
でも嬉しいでっす ありがとうございまっす (^-^)ゞ ポリポリ
「スラッシュキルト」ゎ高等科の課題ですから いずれ作ることに^^
「おソロチック」 ゜+.(・∀・)゜+.゜イイヂャナ~イ
σ(・д・*)ゎ大柄プリント苦手でしたが マリメッコゎ大正解でした^^b

キルトフェス 楽しんできますネ
フレンドシップゎ参加されましたか?
もしタペ番号判ったら見てきblogで報告しますよ~
  • posted by 君影草 
  • URL 
  • 2014.01/23 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

くろねこ時計

Welcome

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET