富山湾の神秘

ここでしか獲れない「蛍烏賊」をいただきました!
毎年3月から6月上旬にかけて、夜になると産卵のため海岸近くまで大群となって押し寄せ、定置網で引き揚げる際にホタルイカが青白く発光する光景は、まるで蛍が乱舞しているかのようであり、実に幻想的で、富山湾の春の風物詩といわれているそ~です。

先日、行きつけのスーパーの鮮魚コーナーでお刺身を購入して初めて食したのですけどネ^^
 地元の刺身
  ※ 右端の わっかりにくいのがホタルイカw

義母サマからの電話で、さっそく頂にうかがいましたら・・・・
 ホタルイカ①
 ど~ですか これ!!  可愛いでしょ^^

ちょっと判りにくいので・・・・
  ホタルイカ②


  からし酢味噌で いっただきま~す♪








    ん?  チクチクゎど~なっているのか??




           カラーの神様が雲隠れしていて 休止中><

comment

ホタルイカ
こちら地方ではやはりお目にかかれません
やはり富山ならではですね~^^
いつかそちら地方に出かけたいと思ってるんだけど・・・
季節は冬がいいのかなぁ?

お刺身、美味しそう♪
からし酢味噌も美味しいよね~^^
前捕れのお魚を、新鮮なうちに食せるって贅沢だなぁ(U▽U)
あ~~~っ何か美味しいもの食べに行きたいっ!!!

kei姉ちゃ

はぃ! 富山湾でしか獲れないのでネ^^

冬の方が美味しいモノいっぱいですよん^^v
でも 桜もすっごくいいです! 立山連邦とのコントラストゎサイコー♪
秋ゎ紅葉とトロッコ電車もいいですよん

是非 御待ちしてまぁす

rose*roseサン

富山の冬ゎ美味しいお魚がいっぱいです^^v

ご自宅での「焼き鳥屋さん」も嬉しいけど 外食ってまた別モノだよネ
頑張ってるrose*ちゃんに ご褒美を!!
Secret

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET