06
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
26
27
28
29
30
   

おわら風の盆

9月1日から開催される「おわら」 幻想的で、静かなお祭です。

※おわら風の盆
 越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了します。
おわら風の盆が行なわれる3日間、合計25万人前後の見物客が八尾を訪れ、町はたいへんな賑わいに!!
この間 宿泊施設の予約ゎ地元ゎもちろん、少し離れたエリアでもなかなか取れませんw

         おわら 看板
          これゎ 酒造蔵元さんの看板ですがw

お祭本番前に 前夜祭を開催しています。
本番になると人だらけで、歩くのも大変ww
踊りを見るより 人 それも頭ばかりを見るようなくらいの混雑><
雰囲気に酔うより お酒に酔ってる人がいっぱいw

前夜祭ゎ初めて連れてきてもらいました。
踊りの練習風景が見れたり ゆっくり提灯の並ぶ景色を見れたりと マッタリできました^^
おわら 橋
         おわら 踊り

急遽 思い立ち、ドライブ気分で 一足早く おわらムードを味わってきました^^

Comment

No title

『おわら風の盆』
知らなくて、おわら風の盆行事運営委員会のHP拝見して来ました^^
とっても風情・情緒あるお祭りみたいだね♪
観光客が多いのが分かるゎ~(U▽U)
私の行ってみたい町の候補に挙がったョ!!
覚えとこぉ^▽^

メール、ちゃんと届いてまぁす!
ちょっとバタバタしてるので、時間が出来たらお返事しまぁす(U▽U)
忙しいのに、いつも素敵な情報を調べてくれてありがとぉ!!
とっても嬉しいデス(T▽T)

rose*roseサン

アタシも こっちへ来るまで、「なんとなく聞いたことあるかなぁ」程度でしたw
『お祭』のイメージとゎ全然ちがうんですけど スゴイ人気で 各地から大勢の人が来ます><

メールの件 急ぎませんので^^

No title

本場のおわらに・・・まだ出会ったことのない同県人です^^;
夜中に、遠くから聞こえる流しの音が、
風情があってよいのだそうですね。

雰囲気を味わえてよかったですね。
いつかご家族で、宿泊してみられるといいのかも??
・・・そう思って、一度も実行に移せていない私(苦笑)

今年の暑い夏に、少々バテ気味。
ブログも、重くなってきたので、思い切って移転しました。
めんどくさいことしちゃってごめんね~~~

No title

何年か前に こちらの友達が行った話を聞きました
宿は 君チャの言うとおり満員で
雑魚寝状態と言いたいくらい混んでたそうです
それほど多くの方が 全国から訪れるんですねぇ
その友達も また行きたいと言ってました^^

我が家には関係ないけど もう少しで夏休みも終わり・・
夜は時折涼しい日もあって 確実に季節は移ってる
・・・と思うんだけど やっぱりまだまだ暑さは衰えず><
私の気力もいささか↓気味デツ^^; 
でも 君チャのチクチク熱は 作品展に向けて
ますます↑みたいね♪ 楽しんでFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

てふ サン

ぁら そうでしたかぁ てっきり足を運ばれているかと^^;
本番の3日間ゎ歩くのも大変な人出ですからねww すっかり季節観光地化してしまったとか・・・

ここ数日も残暑厳し過ぎな日々ですもの><
ちっともめんどいさいことなんてなかったですよ^^
また これからもヨロシクでっす

kei 姉ちゃ

本番ゎ もぅ めちゃんこスゴイ人出です><
kei姉ちゃがいらっしゃるなら 狭いし満足なお構いもできませんが我が家の和室提供しまっす^^

お子達のいらっしゃるご家庭でゎ持ち越しそうな宿題に追われる頃なのでしょうねww
残暑厳し過ぎてますww  こちらの昨日ゎ最高気温予測36℃だったとか><

チクチクゎ・・・作品展出品物もまだ中途半端なのに 浮気してますww
Secret

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET