「セルティック」やってみた

本科のサンプラータペストリー製作時に
クネクネ~っていう程度にゎ それらしいこと
してみてたけどぉ・・・

アノ時ゎ黒のバイアステープでしたねぇ

下絵ゎ描いておいたので とりあえずやってみた!
眺めていても進まないですもんネ
 
とりあえず とっかかりゎこんな感じぃ~
  moblog_9d638b71.jpg
 エヘヘ このレインボーカラーを発見した時から
気になって気になって 探していました!
ネットで取り寄せ注文して待っていたら・・・
なんと キルトスタジオ志布さんに しっかりと在庫されてましたよw
ネットの方ゎ入荷待ち状態だったのですが 流石です!
なかなか足を延ばせずに居たので(汗) ついネット頼りに
しちゃいましたが・・・・
ウチのセンセが「お店で見たわよぉ」と品番確認してくださいました^^  
やはり 布も材料もステキなモノが揃ってます♪
ハンドメイドゎ作り手の感性がそのまま作品になりますが
shopもオーナーさんの感性が品揃えに表れますよねぇ



さてさて セルティックゎ かがるのが ちょっとメンドイ><
なんて言ってたら進みませんw
ベースの色にバイアスの黄緑色が食われちゃいましたが(汗)
このままなんとか頑張りまぁ~す





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

ハナミズキのソーイングBox

課題の「ハナミズキ」 形になりましたぁ^^
大きさを生かして? ソーイングBOXの蓋デス(笑)

以前から作りたいなぁ~ って思っていたのとゎ
ちょっと形状もサイズも違うけど・・・
(当初作りたかったのゎ持ち歩きやすいタイプ・・・)
 moblog_51cd12fb.jpg

 moblog_6ba3564a.jpg

下側ゎ 以前縫い繋いでいた 布の耳^^v
君c的にゎ ソーイングBOXに利用したのゎ
それっぽいかな って自己満足です エヘヘ

作り上げるまで 計画性の無さとやっつけ感満載で
かなり苦労したけど><
蓋部分の内側にペンとか収納出来る様に一工夫
これ以上の加工ゎ 使いながら考えますw

蓋以外の部分全体を 耳にせず ファスナーから上下
別デザインにしたけど この方がきっと良かったって
思ってまぁ~す
使うのも作ったのも本人で 本人が気に入っていたらOKかな^^;
内側が もっとピチッと出来たら100点満点だったけどw
詰めが甘いというか・・・ 正確性に欠けるのか・・・
未だに我ながら呆れますけど(涙)

さぁ次ゎ・・・・
   「セルティック」 しますよぉ~



持ち歩けるタイプのソーイングケースも
いつか 作ろっと♪








スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

課題その後/お茶をたのしむ

課題の「ソフトカーブ」 フレームに入れるのでなく
山吹色のハナミズキとコラボしてみましたぁ^^
 moblog_e45927fc.jpg

ハナミズキの花びらがフワフワさせて浮いているので
ちょこっとアレンジして飛び出させちゃいます^^v
なかなか可愛い♪ と自画自賛

26日土曜の ぉ教室に参加させていただきました。
やはり 他の方々と一緒させてもらうと刺激と
新しい発見があります。
自分には、無い配色やアイディアにワクワク♪
同じ楽しみを共感できるのも嬉しいし楽しいですよねぇ


27日(日)は、syn丸八製茶場さんの季節のイベントでした
 moblog_dfebd6d5.jpg

品川の出店準備が忙しかったようで・・・
なかなか日程が決まらず ちょっと焦りましたけど
夏のひと時 楽しませていただいてきました^^v
 moblog_d5f33949.jpg

今回は、金沢の一笑さんの方がお話をしてくださいました。
なんと 先月伺った際に 応対してくださった店員さんでしたw
(数年前の箱根駅伝で「山の神」と呼ばれていたアノ人似なんですぅ)
話をしたら覚えてくださったようで嬉しかったなぁ

今回は、個々にお茶の道具が目の前に用意され
 moblog_291d8b4a.jpg
ワークショップみたいに実践させていただきましたぁ
 moblog_9a97ddba.jpg


☆加賀棒茶 「お茶三煎」
  茶筒から 添えてある能作さんの茶さじで3杯
  加賀棒茶を急須に入れ お水を灌いだらスグ蓋をして
  すぐにガラスの器へ注ぎます
  「水の状態のまま? 出てないしw」って思ったら
  かすかにグリーン そして香りが!
  なんて贅沢な一煎目なのでしょうか!
  二煎目にお湯を注いでいただく際に急須の蓋を
  開けたとたんに 棒茶の香りが漂いました

  moblog_9724b11a.jpg
 二煎目は、お湯を注いでから20秒数えてから
 器に注いでいただきます。 
 いつもの棒茶の味と香りと濃さに ホッ 
 八尾のおわら踊りの傘の形の和菓子が添えられました^^
 おわらの時期ですからねぇ~

 三煎目は 薬膳茶
  moblog_6570a0b6.jpg
  画像が悪くて なんだかわかりませんね><

  moblog_970e9886.jpg

 個々の好みで量を加減して急須へ入れ30秒
  moblog_4cdb31c8.jpg
  ちょっとドキドキでしたが ホッコリする味と香りでしたよん
  寒い季節には 温まるしもちろんですが、
  冷やしてもいいんぢゃないかな って勝手に思ったり^^;
  

☆やまなみ 釜煎り茶  ((って伺った記憶 (汗) )
  moblog_1f4f6799.jpg
  茶飯と豆腐の燻製・漬物が添えて出されました。
  お茶ゎ飲むだけでなく茶飯にかけ茶漬け風にして
  いただきました。
  ご飯の下にダシのジュレが隠れていて
  このダシがこれまた美味!
  この少量の美学がなんともくすぐられますよねぇ
  そして どれも美味しかったですよん

☆満寿泉
  moblog_64aee218.jpg
  はぃ! しっかり 味わせていただきましたぁ~
  限定品のようでしたよw
  こんなラベル見たことないですもんw

☆藤かおり
  moblog_72d36ca2.jpg
  秋~冬限定のお茶「マリコロード」でしたぁ
  母上サマが大好きなお茶です♪
  販売ゎ来月に入ってからとの事ですが
  今回 一足早く 味わうことが出来ましたよん
  と! ここでなんと!!
  moblog_1d35fc82.jpg
  ワインの様な満寿泉が出されましたぁぁぁぁぁ!!
  確か ワイン樽で熟成させたモノのはず
  これゎ洋菓子にも合いますよねぇ
  ってことで 出されていた洋菓子
  (フェルヴェール:
   アイリッシュ・オールドファッション・ティーケーキ)
  を 少量残しておきました(笑)

ん~  なんだか ハイテンションだったせいか
内容が正しいか自信がありませんがぁ(汗)
とにかく 優雅な気分と美味しいひと時を過ごしてきましたよん


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

8月25日

8月25日は、父のぉ誕生日です。

母からは、「もぅ誕生日ぢゃなく命日を忘れずに」って
言われてますけどw
でも 絶対忘れませんよぉ
だって 8月25日は、ダンナくんのぉ誕生日でもあるのですもん!

父とダンナくんゎ気性も似ていたような気がします^^
この2人 誕生日だけぢゃなく 
血液型まで同じAB型で
おまけに2人共なんとサウスポー (。Д゚; 三 ;゚Д゚)
なんだか 神ってますよねw
残念ながら面識が無かったのですが (っω・`。)
きっと もし逢っていたら 母や君cの愚痴を肴に
盃を交わす 気の合う義父と娘婿だったことでしょう・・・


夕食にゎ オシャレなレストラン でなく・・・
いつもの お気に入りの居酒屋さん♪
秋刀魚のお刺身 めっちゃ奇麗で美味しかったぁ~
 moblog_844a3bc4.jpg


プレゼントゎ
ネイビーベースに黄色(山吹色?)の
デイバッグにしましたよん
 moblog_41140e43.jpg

気に入ってくれたらしく
出がけにもかかわらず中身を入れ替えて
新しいバッグで出かけて行きました^^v

食事の後にゎ ほろ酔いのダンナくんの
リクエストに応えて カラオケまで・・・
まぁ お誕生日ですから とことん気分よく
過ごさせてあげてもいいですよネ
 

夏休みゎ・・・

豪雨・雷の日が多かったような今年の夏休みでした。
君cゎ11日(山の日)~16日までが お休みでしたよん
ダンナくんは、11日までお仕事でしたがぁ
午前中で 仕事片付けて帰ってきましたw
前日に急遽決めた横浜帰省・・・(汗)
とりあえず着替えだけ持って 夕方前に出発!

安房抜けて松本から高速といういつものコースです。
 moblog_5a98135a.jpg
 長野県茅野市上空に虹!
 画面でゎ判らないけど 二重にかかっていました♪

一般の帰省ラッシュとは、反対方向なのでいつも余裕ですが
何故か松本市内と東名海老名近辺が渋滞!!
謎でしたw
それでも 10時過ぎには、横浜到着

12日(土)は、ダンナくんゎ独りで羽を伸ばしに朝食も取らず
遊びに出掛けて行きました(笑)
君cゎ1歩も外へ出ず 母とおしゃべりしたりテレビ観たり
ぁ お洗濯と洗い物くらい手伝いましたよw
チクチクグッズも取りあえずつかんできたけど・・・ ><
夕飯には、弟家族が来てくれて賑やかに過ごしました
独り横浜で飲んで帰るつもりだったダンナくんも
気を使って(?)帰ってきてくれました^^;
大人びてきた甥や姪にも逢えて嬉しかったぁ~♪

実家は、7月にお盆をしているので
13日(日)は、朝食後ダンナくんとお出かけ
懐かしい場所を散策してきましたよん
めっちゃ歩いたなぁ>< そして暑かったw
 moblog_eeb6a9f8.jpg
  横浜公園 (横浜スタジアム)

ちょうど桜木町~関内辺りでは、ポケモンのイベントらしく
大勢の人がスマホ片手に溜まっていましたw
独りでスマホ3台持っている人とかもいてビックリ!
そして老若男女 スゴかったなぁ

以前 横浜で独りランチした際に気に入っていたオリーブオイルを
絶対に購入して帰るつもりで楽しみにしていました^^
駄菓子菓子!!  横浜のその店舗 閉店してました(涙)
それなら!とダンナくんが日本橋まで一緒に行ってくれましたよん^^v
  moblog_7c567ed0.jpg


でも・・・ アノ気に入っていたオリーブオイル もぅ入荷無いそうで(泣)
お店の方がいくつか紹介してくれて 同じシチリア産のオリーブオイルを
取りあえず1本購入してきました  楽しみぃ~

歩き疲れたし スタバで休憩^^
 moblog_49168cc6.jpg
 マンゴーフラペチーノ 美味しかった^^p
通路側の席に座って外を見ていたら 交差点の向かいに・・・
  moblog_50f46931.jpg
  富山県のアンテナショップがありましたよん
  新しくて綺麗なお店でした

14日(月)朝食を済ませ布団を上げて 横浜を出発
富山へ帰る途中 静岡へ寄り道^^v
 moblog_34d303a6.jpg
 moblog_405622d9.jpg moblog_4ad5a793.jpg
 駿府城跡に寄りましたぁ
 ちょっとした 我が家の「聖地巡礼」(笑)

15日(火) 富山市内・氷見市内のお墓へお参り

19日(土) 出掛けたついでに富山空港へ行ってみた
  moblog_5a4abe3c.jpg
  飛行機も無く・・・・ 人もまばら・・・

まぁ それらしい夏休みを過ごしましたよん

チクチクゎ・・・・    モゴモゴ・・・  これまた「ぁ~夏休み♪」
ですがぁ 
山吹色のはなみずきが4輪出来ました^^;
 moblog_caf46654.jpg




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

ハナミズキその後・・・

改めて作り出した薄紅色のハナミズキ
プックリさせる為の綿の量とかを先生に
相談してきたぁ^^

☆Before
  moblog_38d680d7.jpg

☆After
  moblog_613727a9.jpg

 こうして見比べると やっぱりプックリしている方が
 可愛い♪

 そして・・・
  作りたくていたモノだけどぉ
  ちょっと面倒なことに?  欲張ったかなぁ(汗)

 と・と・とりあえず 放置せず完成させよっとw
 次のモノが控えてシビレきらして待ってます><
  




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

再度ハナミズキ&ミミ

山吹色のハナミズキを作りかけたままですが・・・
テキストのサイズぢゃなかったのでぇ(汗)
改めて薄紅色(?)で作ってみることにしました
ワンポイントアドバイスもいただき こんな感じ~
  moblog_38d680d7.jpg
って まだ未完成  プックリしてないでしょ^^
随分前から 作りたくていたモノになります ウププ





パッチワークしていると 布って増えますよねぇ
そして カットクロスでゎあまり遭遇しませんがぁ
布の耳みなさんどうされていますか?
気にして見てみると 英字だけでなく 可愛いものとかも
あるんですよねぇ♪
以前 ウチの先生が耳ばかりを繋いで小物を作ったり
タペストリーに組み込んでいらっしゃいました
もっちろんベースの色や文字の色とか組み合わせに
工夫されているからなのですけどこれがまたなんともいい感じ♪
それを拝見して 「いつか試してみたいなぁ」って思っていたんです
そこで手持ちの布の耳に注目して集めてみましたぁ
 moblog_0296c8ea.jpg

耳プリント柄の布も販売されていたりもしますけどネ
捨ててしまうのももったいない可愛いモノもあるので
有効利用だと思いますよん
とりあえずいくつか繋げてみた(笑)

“ナニカ”になります  (^ω^ *)




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET