美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
7月27日(木)~8月1日(火)まで 香林坊大和にて
開催している「キルトフェスティバル」へ昨日金曜日に
ぉ休みを取って行ってきましたぁ~

自宅最寄り駅 まで歩いていく予定でしたがぁ
あまりにも暑かったので><
実家に車を停め(笑) 少しでも歩く距離を短縮w
新庄田中駅発 8:44
すでに 母上サマゎホームにいらしてました^^;
富山駅 9:00発 高速バスにて金沢へ GO!

金沢に行くのですからぁ 寄りたいところがありましたよん^^v
メインゎキルト展ですが 金沢駅でバスを降り
周遊バスを利用して 浅野川沿いを歩いて ひがし茶屋街へ
暑かった><
まずゎ 蜜菓子の「奈加川」さんへ立ち寄り
 moblog_23b84b6f.jpg
 欲しかった 檸檬も無花果も無かったけど
 「玉蜀黍(トウモロコシ)」と「蕃茄(トマト)」をゲット
店内ゎ涼しかったけど 止まった途端に全身から汗w

その後 一目散で 【 茶房 一笑】さんへ!
冷たい棒茶を一口 ありがたかったぁ(笑)
そして 楽しみにしていた・・・
 moblog_fcd93c5e.jpg
    moblog_c5839e25.jpg
 2人共 まるっきり同じオーダー(笑)
      冷玉露 と 白玉ぜんざい
 器も セッティングもお洒落♪

この後 温かいお茶をお菓子をを添えて出してくださいます
   moblog_38655b6c.jpg

     ☆ ☆ ☆  至福のひと時  ☆ ☆ ☆


あまりにも まったりしてしまったのですがぁ
メインの用事がまだでした!!
また 周遊バスに乗り 香林坊大和へ!

ちょうど お昼になったので まずゎランチ
 moblog_de6df523.jpg
   FUMUROYA CAFE 香林坊大和店
      車麩カツレツランチ ・ 加賀味噌の味噌汁


お腹も めっちゃいっぱいになってから・・・
肝心の キルト展で作品を拝見してきましたぁ

ショップで買ってきたのゎ・・・
 moblog_a655521d.jpg
 この定規 1方の角が直角になっていて便利アイテム!
 そして 実ゎ黄色vr.が新作として販売されているので
 この赤メモリvr. 在庫処分?格安だったのですよん^^v

 小さいアイテムゎ・・・ マグネット
 シルバーとかゴールドは、今迄にも見ていましたが
 グリーン & パープルを発見!
 めっちゃ可愛いぢゃないですかぁ~
 まだ 以前購入したのも使っていませんが(汗)
 購入してきました アハハ


 帰りの高速バスまでの時間に・・・
 ティーブレイク 
 香林坊大和の地下 
   「はくいちカフェ アトリオ店」
   moblog_853242fc.jpg
   ガトーショコラ & アイスティ
   いずれにも 金箔がトッピングww
   ありがたいですが 君c 噎せます><

帰りの高速バスでゎ 高速に乗る前後から爆睡
富山インター当たりまで しっかり寝てましたよん(笑)

富山駅で・・・
電車に乗る前に 母上さまも君cも お互いのダンナ様の夕飯を
マルシェで購入
父・息子 それぞれの自宅で同じものを食べます(笑)
と・・・ 実ゎ マルシェに行く前に
マリエの角にある お茶屋さんへ寄り
  moblog_ff868021.jpg
  めちゃめちゃ 抹茶そのものの味のソフトクリーム!
  この日の食べ納めでございました  m(*_ _)m
  ここの抹茶ソフト食べたら 他の抹茶アイスゎ物足りないかもw
moblog_173fb880.jpg




美味しい 1日でございました^^v





ぁ!!  もっちろん ステキなキルト作品も拝見して参りましたw
これから 少しでも センスUP アイディアの参考に
なれていますよ~に!!





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/07/29 22:54】 | ☆おいすぃ~♪
|


明子
美味しいもの、た~くさん(⌒∇⌒)
そこの、抹茶シュークリーム好きです。
アイスはまだ食してないです。

でも、まずは・・・マンゴーパフェだ(〃艸〃)ムフッ



To 明子サマ
To 明子サマ
美味しいモノ三昧の1日でした(笑)

藤岡園の抹茶シュークリームですか!?
アイス ¥400と お高めですが(汗)
その価値 あると思いますよぉ
是非 一度お試しあれ

マンゴーパフェ♪  定休日にご用心

コメントを閉じる▲
暑さのせいもあり(言い訳かw)
なかなかチクチクが進みません><
そんな中ですが 「ハナミズキ」作ってみました
  moblog_f5ceae4f.jpg
   ♪ 山吹色(薄紅色)のぉ 
       可愛いキミ~の 果てない夢がちゃんと・・・♪
  ってな感じで山吹色の花びらにパープル
      (実際の色ゎもう少し淡いんですぅ)

これを4つ作る予定で進めていました  が!
ちょっと 図案と勘違いがあり・・・
やり直し><




  ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


先週の4連休時から このサマーセール期間に 久しぶりに
自分のお買い物をしましたぁ~

 moblog_04eb0a9c.jpg
 判りにくいけど・・・  紺色のクルーネックオールインワン
 珍しく ってか初?2ピース風パンツっていうかスカンツ
 ノースリーブなので 中にブラウスとか合わせる予定

もしくゎ・・・
 moblog_a60aef90.jpg
 こんなロングのカーディガン羽織るのも有かなぁ
 トップの裾に チュールレース付けてみたら 
 グレードアップするかな・・・

それから
 moblog_4593ee72.jpg
 裾レースのキャミ

 moblog_4d6e9445.jpg
 小花プリントの7分袖トップス
 今年流行の刺繍物と悩んだけど・・・
 色の綺麗さでこちらをチョイス
 手持ちのあかるいグリーン系のロングフレアスカートに
 併せたら 可愛いかも♪


 も も もちろん 自分の買い物だけぢゃないですぅ><
 ダンナくんにだって 通気性の良い素材のTシャツ3枚
 スラックス1本 カジュアル用シューズ ・ ビジネスシューズ

 
ショッピングゎ やっぱり楽しい♪



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/07/24 10:17】 | 講師科
|


明子
はなみ~ずき♪
って、やっぱり歌いますよね~(o^―^o)
花びらが立体的で、可愛い~
色も変えると違う花にも見えますね。
さて、何が出来るんだろう?

バーゲン!大好きです(笑)
最近は、オールインワンやロングカーデ、
ドルマンスリーブが定着してますね。
今は、ソーイングをするより
買った方が、早くて生地代よりも安いのを言い訳にしてます(笑)


To 明子サマ
To 明子サマ
歌っちゃいますねぇ(笑)
立体的なアイテムゎ好きで今までにもいくつか作品に盛り込んでいますが
今回 課題としてお勉強しました^^

薄紅色のぉ~ にしようと思っていたのですけどネ
悩んで オレンジ系のこの色チョイス
なかなか気に入っています^^v

久々の女子同士 & 一人 ショッピングでしたので
楽しかったですよん

ソーイングゎ作る工程も楽しめますよネ
でも 早くて安く も大事です♪

コメントを閉じる▲
14日(金)に 今月のお休みを取得して
君c 4連休でしたよん^^v

14日(金)
 めっちゃくちゃ久々に 富山の仲良しFriendと
 女子2人ショッピング&スィーツDayを過ごしました
 まずゎ ファボーレへ向かい ショッピング♪
 やっぱり女子同士だと 楽しいし気楽ですよねぇ
 ちょっと逸脱しても それも楽しい(笑)
 今回のメインゎ 「パフェ」だったのでぇ
 ランチゎ 軽く パンで済ませましたぁ
 そして・・・
    moblog_2a8dd379.jpg
    手前 : マンゴーパフェ
    奥側 : ピーチメルバ
           ※ 富山市田中町1-17-19
              パティスリー・シュウエト

16日(日)
 義弟くん夫妻の第3子 待望の女の子のお食い初め祝に
 お招きいただき 夕食を一緒させてもらいましたよん
    moblog_86836e1a.jpg
 お嫁ちゃんの実家ゎ 新湊 さすがに美味しいお刺身ばかり♪
 オードブルも お刺身も みんなで美味しくいただきました

 我が家からゎ 甘いものでも・・・と
 引網香月堂さんの「吉事(よごと)」という おめでたい席にも
 バッチリな 和菓子としてのバームクーヘンを持って行きました
   th.jpgよごと

 メールで問合せをした際に 今回の趣旨を伝えたら
 懐紙と楊枝まで用意して下さっていました
 
 取に行った際 偶然「かき氷」を持ち帰られるお客さんに遭遇!
 めっちゃ美味しそうだったぁ~   


17日(祝)
 ダンナくんと 出かけた先でランチ
 珍しく B級グルメでゎなかった^^v
   moblog_0d280ac5.jpg
   moblog_a9732205.jpg



おいしかった話繋がりで・・・
  ダンナくんが1泊で出張だった 10日(月)
  いつもなら 一人でテキトーに食事するのですがぁ
  「俺 出張で居ないから 夕飯食べにこさせるからヨロシク」って
  お気に入りのお店のマスターに声かけてくれてましたw
  せっかくなので・・・
    moblog_f3ba1922.jpg
    勝手に命名 「ビーフシチュー定食」
     煮込みに煮込んだめちゃくちゃ美味しいビーフシチュー
     ハーフサイズのサラダと白米をいただきましたよん
     このビーフシチュー 7食分作ったそうですが・・・
     完売するまでの間 君cだけで4食いただいたそうですw
     いっきに4食ぢゃないですよ!
     

               美味しい週間でした ^^v     




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/07/18 15:27】 | ☆おいすぃ~♪
|

No Subject
kei
思わず(。・ρ・)ジュルってなりそなおいすぃ~ものを
目で楽しませていただきました~(*´∇`*)
この充実ぶりなら 夏バテって何???ってとこかな(笑)
私も 暑いのはメッチャ苦手なのに
食欲は止まるところを知らず!です^^;

君チャ地方も大雨が降ったようですが
そろそろ梅雨明け(もぅ明けたと思ってたけど)
夏本番&長期戦必至なので 体調には気を配りましょうねっ!



 

To kei姉チャマ
To kei姉チャマ
でしょ!でしょ!美味しそうで (。・ρ・)ジュルって
なりそうになるでしょ~♪
夏バテかぁ・・・
多少ゎそれっぽいこと「もしかして?」なんて
思ったりするけどぉ 幸か不幸か食欲ゎ・・・
心配されるほど減退することもなくぅ デス

それにしても異常気象ですよね!
しっかりケアして乗り越えて・・・
味覚の秋を楽しみにしましょ~ネ^^

コメントを閉じる▲
相変わらず牛歩ですが(汗)
課題のソフトカーブ つながりました^^v
  moblog_5597063f.jpg
   ちょっと冒険しようかな って思ったりもしたのですが
   君cらしいカラーに納まりました  エヘヘ



次ゎ  ハナミズキ と キャンドルウィックを教えていただく予定デス



11月に開催している 委託販売作品展のcafe&ギャラリーにて
パッチワーク教室仲間のIさんが Friendさんと3人で
ハンドメイド作品の委託販売作品展を25日まで開催中です
 moblog_6049b796.jpg
 moblog_3cf82c10.jpg
 moblog_5e753bc4.jpg

 ステキなアイテムが並んでいますよん♪

cafeも お薦め^^v
 moblog_bb73167d.jpg

   ※ 富山市町村 暮らし工房WISTA 1F
      水曜定休






スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/07/12 12:12】 | 講師科
|

No Subject
明子
これは、何になるのかな?
爽やかで華やかで、可愛いすぎず(o^―^o)ニコ
ハナミズキとキャンドルなんたらも課題ですか?
作品、楽しみ~

委託されてる皆さん、パワフルですね。
時間が合えば、見に行ってこよー
11月・・・メモりましたよ(笑)

To 明子サマ
To 明子サマ
んと これゎフレームに入れて完成!  ってことにせず・・・
でも連続してパターンするでもなくぅ
センターにして小ぶりのタペになる予定^^

アハハ 好みの色かき集めた感じになっちゃいましたヨ
冒険できなかったなぁ(汗)

ハナミズキもキャンドルウィックも課題です><
手を付けやすそうな課題から 取りあえず・・・

そうです! 今年も11月ですよぉ
しっかりアテにしてますので ヨロシク!
 

コメントを閉じる▲
久しぶりにピースワークしてます

あれこれ頭の中で組み立て 紙の上だけで並べていても
進まないのでぇ とにかく 型紙作って 布を「手持ちの中」から
チョイスして チョキチョキ チクチク・・・
 moblog_d9c580cd.jpg

しっかり丁寧に繋げないと 歪んだり 小さくなってしまいますw
今更ですけど 改めて実感
緩いカーブ(課題:ソフトカーブ)ですけど 油断大敵!
本科でも高等科でも もっと細かいピースも繋いできたけど
なんだか新鮮 

アハハ~  やっぱりカラーゎ このトーンになりました^^


牛歩ですけど 難しい課題の他にも控えてますw
のんびりもしていられませんよ!!

11月にゎ 「いしかわホビーフェスタ」が 今年も
しいのき迎賓館で開催されるようですしぃ
今年もフレンドシップキルトあるでしょうしネ

そして11月といったら・・・
 2013年から継続して行っている「委託販売作品展」が
 今年もWISTAさんギャラリーで予定しています!

それからそれから 忘れちゃいけない
高等科サンプラーの仕上げ><
もぅ1年近く トップまで繋いだ状態で壁に貼ったままw
ダンナくんゎ「これで完成なんだろぉ?」ですって・・・

悩むことも含め楽しみながらも あまり呑気にならず(汗)
頑張りまぁ~す 






スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/07/06 10:09】 | 講師科
|
今年も7月1日 我が家ゎ「 肉の日 」でした^^v
実家に届くお中元のお裾分けでぇ~す \(^o^)/
moblog_cf8efc27.jpg
   やぁ~まぁ~がぁ~たぁ~
           ぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~


お肉を焼く前に!
 ご飯をよそって お箸も出して
 とにかく お肉待ち状態にすべて準備!!
 ダンナくんゎ お箸を持ってスタンバイ(笑)

サッと焼いて お塩で食べるのが我が家流
醤油党のダンナくんゎ 山葵と氷見醤油も
食べ分けて味わいます

しっかり お野菜も食べないとですよネ
 moblog_2babb1f9.jpg
 ロメインレタス・水菜・ツナ・うずらの味玉
 ダンナくんにゎ わけぎとミョウガも乗せます
 これを塩ダレドレッシングで食べるのが
 最近のお気に入りらしいですヨ

今年も大変美味しく頂きました m(*_ _)m
ごちそ~さまでした 



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


チクチクゎ・・・

色々頭悩ませてます

アレとコレを組み合わせたら・・・ とかw

とりあえず 絵描いて 塗り絵してみて
イメージトレーニング
 moblog_06f44699.jpg


布をチョイスする前に 散乱したままの布を ぉ片付け
一応 色別にしてまふ^^;
moblog_29f7f76d.jpgmoblog_91387525.jpg

それと ドットの色違い ・ ムラ染め ・無地 素材違い
それと リバティゎ 別に収納
 moblog_087ab376.jpg

この他にも若干・・・ (汗

な・な・なんだか 増えすぎてる気が・・・
さすがに 片づけてる背後から
「もぅ増やすなよ! あるもので作りなさいw」って
声が降ってきました><

そんなこと言われてもぉ~    モゴモゴ・・・



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 


【2017/07/01 23:13】 | ☆おいすぃ~♪
|

NoTitle
明子
あるもの(布在庫)では、作れませんよ~(o^―^o)
作ったら、全部同じ配色?ってなるもんね・・・と、自分に言い訳してますが?

我が家も肉食なので、なるべくお魚も取り入れてますが
旦那は、煮魚食べない・・・焼き魚は鰤だけ。
困ったもんです(;''∀'')

イメトレ?何のデザイン??(わくわく)

To 明子サマ
To 明子サマ
あるものだけでなんて 無理ありますよねぇ~
だって 作るもののイメージとかで色とか柄とか
組み合わせとかぁ 素材や色々異なりますもんw

我が家でゎ 私が好き嫌い多くて><
煮魚なんて 子供の頃からOUT! 手を付けないどころか
あの醤油で煮た匂いからしてダメですw
買うのゎお刺身・切り身・干物くらいかなぁ
丸1匹なんて絶対無理w さばくどころか触れません!
可愛そうなダンナくん・・・

ウフフ デザインわぁ ボチボチ作りながらアップしますよぉ
 ※ クマさんゎ 当分登場しないかなぁ(汗)

コメントを閉じる▲