美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
某コンビニさんの「エンタメくじ」
今ゎ SNOOPYのくじだったので2枚引いてみた(笑)
   moblog_48f3c866.jpg
    トートバッグ & クリアボトル

 バッグ      一応 自分で作る人なんですけどぉ^^;
           でも 可愛いしOK
           ちゃんと内側にポケットも付いてました^^v
           底が不安定なので 取りあえず厚紙敷いてみた(笑)

 クリアボトル   プラスティックだし保冷でもないし・・・ 
            ちょっと水物入れるのゎ不安あるかなぁ
            駄菓子菓子! 可愛いし 何か入れよう♪
            スパゲティぢゃ長さ合わないけど
            ショートパスタならOKでしょ

 流石 スヌだし どれも可愛い♪
 まぁ 欲を言うなら・・・・
 ランチプレートとかミニジョッキ欲しかったかもぉ~
 そして・・・ 1回 ¥800(汗)

 去年 ゲットした 限定のビニール傘
 今年も販売するらしい!
 君cゎ 去年2本買ったから もういいけどネ

【2017/06/25 08:00】 | ★ゲッチュ^^v
|
頑張って継続して参加している
「東京国際キルトフェスティバル」の
パートナーシップキルト
珍しく 納期より1ヶ月も前に出来た
v(o´ з`o)♪

テーマゎ「生命の木」

前回からサイズが15㎝ x 15㎝
小さくなって楽になったのかなぁ?
ってか 今回ゎスーとビリーが
ちっさくってちょっと大変だったょ

ハート形の木に果実
久々にスーとビリー作った

アダムとイヴゎヘビの悪魔の囁きで
禁断の果実食べてしまったけど
このスーとビリーゎ生命の果実だから
大丈夫

少しシンプルかなぁ…
もうちょこっと何かつけ足そうか
悩んだけど
空間の美学もありかなぁなんてネ
せっかくのポイントが、薄れたら
意味無いしぃ
なので 本日提出!

応募者カードと返信葉書も忘れずに
作らなくちゃネ


さて次ゎ…




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 


【2017/06/24 17:52】 | 作ってみたょ!
|

No title
明子
やっぱり、生命と付けばハートを
付けたくなるよね~(o^―^o)ニコ
何気にリンゴがハートで
飛んできた鳥がスーちゃんとビリーと色が同じ。
昨日、見ましたよ~
細かいアップリケにお~ってなりました。


To 明子サマ
To 明子サマ
私も明子サン同様に「ハート」だけゎ浮かんでいたのですけどぉ
形にまとめられず・・・ 木の下にスーとビリーにリンゴを
持たせようかとか ブランコに乗せようかとか・・・
試行錯誤の末の作品でした^^;
鳥の色を合せたの気づいてくださいましたか! 嬉しい♪
ある会場でのキルト展の展示作品に使われていたのが気になり
探しまくってゲットした「鳩」らしいです(笑)
アップリケ ちっさくて疲れました><

コメントを閉じる▲
お手伝い仕事の帰りに母上サマと寄り道
ちょっと軽く お茶とケーキのつもりがぁ
テーブル席に向かう途中の黒板の文字に
2人して釘付けw
ちょっと悩みつつ・・・
オーダーしてワクワク待っていたら
運ばれてきたのが コレ!!
   moblog_ad9e1606.jpg

    ☆マンゴーパフェ   by Patisserie Chouette

器も帽子みたいな不思議だけど可愛い形♪
スープでもポテトサラダでもパスタでも お煮しめでも
何を乗せてもお洒落になるだろうなぁ

そしてマンゴーめっちゃおいし~   ヽ(≧∀≦)ノ
マンゴーの下ゎ 生クリームでなく マンゴーアイス
ベリーやチョコもいいアクセントになっていて
飽きることもなく ぺろっと食べられちゃいました

プリン・アラ・モードも気になった><
きっと季節限定パフェができるんだろうなぁ~
     た ・ の ・ し ・ み




   ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


パートナーシップキルトゎ テーマに対してアイディア浮かぶまで
アレコレ悩むっていうよりちっとも浮かばずに居たけど
考え出して 妄想しているより思いついた絵を作り出すことから
今回ゎスタートしてみた
その 1歩が コレでしたぁ
   moblog_46f20bf2.jpg
 
とりあえず この先ゎサクサク? 進んで・・・
明日にでも ぉ教室へ持って行ってきまぁ~す^^v



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/06/23 23:29】 | ☆おいすぃ~♪
|
朝ドラの主人公 “谷田部みね子”ちゃんの出身地「茨城」に
出張だったダンナくん
北陸新幹線のおかげで日帰りできますもんねぇ~
AM6:58発の電車に乗れるよう最寄駅まで送り 
PM7:37着の新幹線改札まで迎えに行って 帰りゎ ぉデート
お好み焼き食べて(ロマンチックとゎ無縁w)
ダンナくんの音楽仲間さんのパブでカクテルを1杯
 ダンナくんゎ 珍しく “モヒート” 
 いつもならお気に入りのバーボンロックなのに^^
 君cゎ 「サッパリ系のものを何かお願いしますぅ
        レモンとかいいかなぁ♪」なんてオーダー 
 期待を裏切られることないので安心してこんなオーダー(笑)
    moblog_c3f5e6a7.jpg
        ☆ アメリカンレモネード ☆

 すっごく飲みやすくて美味しかったぁ~
 以前 作ってくれた 紅茶のリキュール&烏龍茶も美味しかったなぁ
 お店の雰囲気もステキですよん  
 お店ゎ・・・・  隠れ家なので(笑) ナイショw






         ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


来月末必着の「パートナーシップキルト」 15cmトップですがぁ
なんとなく 出来た!?
手を加えるかゎ・・・ もうしばらく 壁に貼って放置しておいて
何か浮かんだら追加アレンジ
浮かぶことなく 「これで良し」と思ったら提出しま~す


久々にバッグとか作りたくてウズウズ><
兎に角 机の上とか周りに散乱したままの布達を片付けて・・・
課題に向きあう予定!



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/06/23 14:12】 | ☆おいすぃ~♪
|
昨日ゎ 父の日でしたねぇ

ダンナくんと相談して一緒に観て選んで・・・
  140430860.jpg
  今年ゎ 靴にしました^^
  今までとは ちょっと異なったデザインをチョイス
  トラッドなイメージの ちょっとお出かけ用にでも
  していただけたらいいかなぁ ってネ
  カラーゎ 君cの好みで ネイビー(笑)
  ブラウン系もあったのですが・・・ 
  ダンナくんよりちょっと小さ目でOKとのことでサイズも
  確認したつもりでしたが 実際にお届けして履いていただいたら
  大きかった><    ゴメンナサイw
  ちゃんと昨日のうちに 交換して届けしなおしてきましたよん

  先月の母の日ゎ 一緒にキルトフェスティバルを観に出掛けて
  プレゼントゎ・・・
     pc-kgc-fh231s3-02r.jpg
  お茶好きな母上サマに カーネーション花茶とガラスマグカップ
  5種類の花茶で 癒してもらえたらとチョイスしました^^

  横浜の母にゎ毎年 君cの好みでスズランの鉢植えを送っています^^v
  天国の父にゎ・・・ 黄色いバラを1輪 


  母に 何か手作り品でも送ってあげられるように
  なれたらいいのですけどね^^;

【2017/06/19 11:23】 | ★アルバム
|

No title
明子
わぁ~素敵なプレゼントですね(⌒∇⌒)

私は、実家の両親に似合いそうなものを見つけたらあげてるって感じ。
義母には、いろいろ訳アリでお役目御免してます(笑)
気持ちをあげる・・・
気持ちをもらう・・・
やはり、思いやりがないと成立しませんよね(o^―^o)

母の日、父の日、子供の日
最近は、孫の日もあるそうで。。。嫁の日は?(爆)

To 明子サマ
To 明子サマ
いっつもいっつも良くして頂いているので 母の日と父の日にゎ
せめて日頃の感謝の気持ちで ささやかながら何か贈らせて
もらってます^^;
「そんな事しなくていいのよぉ」って言ってくださるのですが
この時くらい お返しっていうかお礼っていうか・・・
私の場合せめてそのくらいしないと罰当たりますので><

高価なものゎ無理なので^^; 「キモチ」です ハィw

<< 嫁の日 >> 無いですよね!!
嫁・妻・主婦にゎ休日も就業時間規定も無いですもんねぇ
もっとも 私の場合 かなぁ~り手抜き ぬるい嫁・妻ですがw

コメントを閉じる▲
「あやめ団子」という名称のお団子ゎ各地にいくつか
存在するようですが 君c知りませんでしたw

富山のあやめ団子は、県内でも“富山市”限定の認知度
のようです!!
一見 みたらし団子の様ですが 蜜の色が茶色ぢゃなく黒っぽい!
これゎ【黒糖蜜】なんですよん
黒糖の香りと甘み そしてほのかな苦みがナイス
蜜ゎもちろんですが ぉ団子自体もモチモチで美味しい♪
 moblog_e4cd9725.jpg
    手前 : あやめ団子
    奥側 : 黒蜜きなこ団子
              by 石谷もちや

なんと この石谷もちやさんのあやめ団子ゎ 某民放局TVにて
月曜の深夜にマツコ・デラックスさんが 大絶賛されたのです!

石谷もちやさん あやめ団子だけでなく 特に「苺大福」も絶品!
君c 今年ゎ食べそこないました・・・ (。pω-。)




チクチクゎ 長期滞在し過ぎて根が生えたかのような高等科を
やっと卒業し・・・ 燃え尽き症候群になんてなっている場合ぢゃなくw
なんとか 1課題ゎ提出しましたが 次に手を付けるものに右往左往><
とりあえず 次の1歩が決まったっていう感じですぅ^^;
駄菓子菓子! 7月末必着の「パートナーシップキルト」もお尻に火が
付く前に 仕上げてしまわないと(汗)
「がんばります!」(谷田部みね子 風に茨木口調で)



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/06/16 10:35】 | ☆おいすぃ~♪
|
大きな声で言える事でゎありませんが・・・
小さな声でゎ聞こえません><





長々と時間がかかりましたがぁ
  高等科卒業証書
  やっと いただきました (//▽//)テレテレ
  時間掛かり過ぎ><   なので胸張って大きな声でゎ
  言えないわけでございます・・・
  
  本科ゎ サクサク進めたのですけどねぇ^^;
  脇道それまくって 欲張ったり・・・ (>ε<)アチャ~

  でも とにかくめっちゃ嬉しい ヽ(´▽`)/
  本科の卒業証書いただいた時ゎ この類の物って
  学校の卒業・着付け資格以来だから
  照れくささとワクワクが入り混じった感じでしたけどぉ
  今回ゎ重みを感じました 
  なんか ちょっと身の引き締まるような感じかな^^

  これからゎ 気を引き締めて より一層精進しなくちゃw
  脇道 誘惑にゎ・・・ なるべく自重するつもり・・・です^^;




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/06/14 01:02】 | 高等科
|

No title
ゆきんこ
おめでとうございます e-364

コツコツと妥協せず努力して・・・階段ひとつ登り
次 講師科 !(^^)! ガンバ


To ゆきんこサマ
To ゆきんこサマ
ありがとうございます m(*_ _)m

妥協せず・・・でも欲張り過ぎず(汗) 一歩一歩ですよね
楽しみながら 頑張りたいと思います

No title
明子
おめでとうございます(⌒∇⌒)

脇道、欲張りは、絶対ためになってると思います!
女ですもん♪貪欲に(笑)

大人になってからの卒業証書って、
重みありますよね~
あ、着付けもってらっしゃるんですね?
私も持ってます(o^―^o)ニコ
たまには、浴衣でも着たいな~と思いますが、なかなか。

To 明子サマ
To 明子サマ
ありがとうございまっす^^

脇道・欲張りも それなりに計画性がないとヤバイですw
悪い見本として覚えておいてくださいね(汗)

そうなんです! 重みありますよぉ 
時間掛かっちゃったけど(かかり過ぎ><)やっぱり
嬉しくって誇らしくって 飾っちゃいました エヘヘ

着付け  一応 大人になってからの唯一の習い事でした(笑)
友人の結婚式に自分で着付けして帯も飾り結びしたり・・・
もぅ過去のことでぇ  もぅ腕上がらなそうです><
こちらに来てからゎ 着ることもないままで・・・
ここ数年 虫干しもしてないや ヤバイw

コメントを閉じる▲
これから 梅雨・夏を迎えるという今・・・
クリスマスツリー作りました アハハ^^;
 moblog_20cc73dd.jpg
 カーブがきれいに出来ていないなぁ
 まだまだ工夫して丁寧な仕事しなくちゃ>< と 反省w

我が家の色彩奉行サマ
      「季節感ねぇなぁ そして赤が足りん!」 
季節感無いのゎ承知してます>< いいんです!
この形(スカラップキルト)から考えて考えて・・・ 
    ツリーにしようって思ったんだもん
赤が足りないのゎ  装飾で補うんですよぉ~だ!

ブルー系で考えていたんだけど ツリーだしOKに♪
手持ち在庫で完成できたのも一応満足^^v

 クリスマスに近くなったらオーナメントとかで
 デコレーションしてあげよっと♪


   ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


昨日 夕刻  母上サマとちょっとティーブレイク
夕飯前だけどw
息抜き&リフレッシュです!
  moblog_6387c81f.jpg
   ☆ 星乃珈琲
    母上サマ : 紅茶&フォンダンショコラ
    君c : アイスティ&チーズスフレ
               美味しかったぁ~ ^^v


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/06/06 10:12】 | 講師科
|

No title
明子
おぉ~出来上がったのですね(o^―^o)
白が効いていて、可愛いですよ~
そそ、赤い装飾が映えます!

あ、星乃珈琲
行くの忘れてました(爆)
コメダ珈琲 シロノワールも気になる今日この頃。

To 明子サマ
To 明子サマ
はぃ!なんとか完成させましたぁ~
思っていたよりてこずりましたw
もっと綺麗に仕上げられるようにならないとです><

モミの木に雪が積もりかかって・・・みたいなイメージに
見えますかねぇ?
色彩奉行サマ ご意見ゎありがたく拝聴してますデス
鉢の色も「2つのうちどっち?」って相談しましたよ(笑)

星乃珈琲 珈琲店ですが紅茶も美味しくてケーキもナイスです^^v
コメダ珈琲のシロノワール・・・ 気になりつつ私もまだ未体験w

コメントを閉じる▲
毎年 5月31日~6月2日迄 山王さんです
たぶん・・・ かかさず毎年行っていますよん
そして昨日 夕刻に行ってきましたぁ~

自宅から最寄り駅まで歩き 電車にて富山駅へ
富山駅から路面電車にて上本町まで行き
まずゎ日枝神社にお参り
 moblog_83037323.jpg

それから こちらで言う “ やし ” 巡り(笑)
 moblog_06e381b0.jpg

“ やし ”って言葉 富山に来て知りましたよw
関東?でゎ “出店”って言ってましたのでネ^^;
“はしまき” “あんばやし” も富山に来てから知りましたっけ

今年初出店なのか 今まで気づかなかったのか・・・
“鳥皮” なかなかナイスでしたよん
 moblog_c6059ec7.jpg

千切りキャベツの上にカリカリに炒めた鳥皮
今回購入した 屋台でゎ
塩タレ ・ ネギポン 等 好みのタレを自由にかけるタイプ
他の屋台でゎ キムチを添えてくれる所もあったみたいデス

鳥皮の他に オムソバもシェア
飲み物ゎ 持込みました^^v  だって高いんだもん!

今年ゎ粉モノには 手を出さず 早々に帰路
もっとも 空腹なダンナくんゎ帰りがけに「ロッテリア」にて
食べてましたけどネ(笑)

21:30にゎ帰宅していたので 雷雨の被害にあわず済みました^^v
22:30頃から ピカピカ ゴロゴロ ザアザアと
              めちゃんこスゴかったです><



山王さんも終わると いよいよ梅雨目前ですかねぇ・・・



【2017/06/02 13:45】 | ★アルバム
|

No title
ばんば
こんばんは~

何時も富山情報、ありがとうございます。

飛騨でもヤシ、って言いますよ~~
子供のころ、ヤシで食べ物を買うとえらい叱られたもんです。
だからいまだにそういうところで買い食いできないひ弱なオバサン^^;

鳥皮、侮れませんね。
先日飲み屋さんで鶏皮餃子なるものを食しました。
あ、いいんですよ~~こういうところでは~~(^O^)
目からうろこの美味しさでした。
ま、自分では作れませんけどね。

No title
kei
私も『やし』って 初めて聞きました
こちら地方でも やっぱり『出店』っていいます

そういえば お祭りなどにも出かけなくなって久しいので
‘はしまき’を知ったのも最近だし(でも食べたことは無いの^^;) 
‘あんばやし’とは これいかに??ww

気づけば もう6月
早ければ こちら地方来週にも梅雨入りかも?・・
苦手な季節が近づくなぁ。。。(*´-д-)




To ばんばサマ
To ばんばサマ
拙い出来事を掲載しているだけで「情報」なんていう程の内容でも
ないですがぁ 少しでも楽しんでもらえていたら幸いデス^^

そうですか! そちらでもやはり「ヤシ」ですか(笑)

鳥皮ゎ美味しいですネ
よ~く脂抜きしてパリパリに焼いて塩味が好きでぇす
「鶏皮餃子」! ナイスですよん
美味しいものゎ作れなくても 食べに行けたらOK^^v

To kei姉チャマ
To kei姉チャマ
「ヤシ」ってなに?って思うでしょ? だよねぇ(笑)

はしまき も あんばやし も姉チャマにゎ似合わないよぉ><
奥様ゎお上品にちゃんと座って お箸かナイフ&フォークでネ

あんばやしゎ こんにゃくを薄く小さな三角にスライスし 竹串に挿して茹でて
それに味噌つけたモノなんだけど (こんにゃくおでんの小さくて薄い感じ)
お祭りだと場合によってゎルーレット回して 当たった本数を輪ゴムで
グルグル巻きにしたのをもらえたりするみたい

そろそろ梅雨入りだよね><
お互いに頑張って乗り越えましょう~

コメントを閉じる▲