酉 完成

2週間ぶりの更新になります^^;
みなさん ステキかクリスマスを過ごされましたかぁ?
『我が家ゎ仏教!』というダンナくんですし 
子供がいるわけでもないので
フツーなイブとフツーなクリスマスを過ごしましたよw
でも 事前に発注してあった ダンナくんへのプレゼントの
PORTERの名刺入れゎ気に入ってくれました^^v
君cが自分で見つけて自分でオーダーした
錫製品のスズランが彫ってある目打ちとシザーケースも
届いてニマニマしてますぅ
ただ・・・ ハサミが4月まで入荷待ち><

なんと今年ゎ クリスマスケーキがありました!!
22日に ダンナくんが持って帰って来たのですよ!
まぁ わざわざ買ってくるはずもなく(笑)
会社で1人に1ホール配られたそうです(驚)
君c一人でゎ食べきれないし・・・
いつもの居酒屋さんへ持って行きました^^
 moblog_ba1164a7.jpg
これが なかなか美味しかった♪
お店の人と お客さんにも分けて「メリクリ~」



この2週間 なんだかチクチクも進まず・・・
駄菓子菓子!   年賀状も作らないとだしぃ
勝手に送ってるミニミニ干支フレーム(12cm)の中身 
自宅分以外に 3件分(汗)
なんとか 講習会の酉さん含め完成しました^^v

☆講習会で教わったミシンで繋ぐペーパーピーシング
 moblog_9d04d9db.jpg
  ヒヨコの翼(?)アレンジしたら1羽分のスペースに><

☆南の島の親友に送った酉
 moblog_9122fcf3.jpg

☆フルーツ王国の友達宅&実家の分
 干支


☆チクチク友達にイメージイラストと簡単な説明と
 型紙ちっくな物と材料を1部送った分
 moblog_4552aa6b.jpg

これでなんとか年内に仕上げる予定ゎOKかなぁ・・・





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

パートナーシップキルト展示タペナンバー

来年 1月19日~25日に東京ドームにて開催される
 『第16回東京国際キルトフェスティバル』
NHKのすてきにハンドメイドにて募集する
パートナーシップキルトに今回も参加しましたよん
そして 昨日 仕上げられたタペストリーの番号の
お知らせハガキが届きましたぁ~
 moblog_fec6ab59.jpg
          【 No.1 】
意味もなく なんとなく緊張しました アハハ・・・

今回のテーマゎ「恋するガーデン」
送られてきたトップが63点のキルタペトに仕立てられ
展示されるそうですよん

今回参加した作品ゎ 初リボン刺繍^^;
  2016パートナーシップ

さて いつ どうやって行きましょうかねぇ・・・

 





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

講習会と冬支度

通常の ぉ教室とゎ別に決められたテーマで
親切丁寧なキットが用意された
講習会が 数か月置きに開催されます^^
前回から土曜日も開催されているので
君cも参加させてもらってまぁ~す^^v
前回ゎ 「リボン刺繍」でしたよん
今回ゎ・・・
 「ミシンで作るペーパーピーシング」
ちょうど 時期的にピッタリの来年の干支「酉」でしたぁ
水曜開催ゎ5名 土曜開催ゎ8名の参加でした。
土曜日 水を打ったような静けさの中 先生の指導の元
みなさん黙々と手を進めていらっしゃいました。
 moblog_93bfed3a.jpg
大きく 3ブロックから構成されているのですが
11時45分頃にゎ
真ん中のブロックゎみなさん仕上げられましたネ^^v
残りゎ 応用なので自宅で完成させましょ~ ということで
美味しい珈琲と手作りチーズケーキと
サツマイモ&餡の入った焼きたてパンをいただきました!
    と 通常なら画像あるのですが・・・
朝抜きで11時頃から空腹と戦っていた君c><
食欲が勝り 写真撮るの忘れましたw
12時15分にゎ全員がサロンを出て終了となりましたぁ~

普段 なかなか会えない方々と一緒できて 刺激もいっぱい
とっても有意義な講習会でしたよん

酉さんの完成画像ゎ・・・
年賀状に使うかもしれないしぃ
元旦まで 保留しておきまぁ~す(笑)



ライン 葉っぱ


日曜の朝ゎ めっちゃ寒かったです><
霙も降ったし 雪もチラホラとか・・・


さすがに北陸の師走ですもんねw
ダンナくんのekワゴンゎ 少し早い18か月点検と同時に 冬タイヤに
交換済み
君cの愛車 Pチャンゎ この冬ゎ新しい冬タイヤをオーダー済
来週届きますですよ
そして 我々の足元も 冬支度(笑)
 moblog_10e828de.jpg
 moblog_b59d40da.jpg
 お気に入りのPUMAで モフモフな温かいシューズ ゲッチュ^^v
 「防水」とゎ書いてなかったけど・・・(汗)
 水たまり バシャバシャ歩くこともないだろうし
 防水スプレーだけゎ しっかり(*--)/鹵~ーーーーー=3=3=3=3プシュ-!!
 雪くらいなら 大丈夫かと^^;
 それに ほとんど車移動ですしネ
 
 それにしても我が家のシューズクローク 8割程PUMAだ!






スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

クリプレオーダー♪

毎年 この時期になるとダンナくんに言われる言葉ゎ
  「我が家ゎ仏教! キリスト教ぢゃないから!」
はぃはぃ 判ってますよ・・・

ケーキなんて用意しませんよ><
甘いもの 食べませんものね(涙)

駄菓子菓子!!
クリスマスプレゼントゎ こっそりオーダーしました^^v
もらえば 悪い気ゎしないはずですからネ

今年の誕生日にゎ PORTERのウォレットでしたので
クリスマスにゎ PORTERの名刺入れに決定
名刺入れ

君cへのプレゼントが用意されるか?
用意ゎ 君c自身でしますよん♪
欲しいものあって 話でた時に「買っちゃえよ」って^^v
呑みに行った時の話だけど 武士に二言無し!ってことで

君cのクリプレとしてオーダーしたものゎ・・・
 雑貨クリエイター溝江里映(Anano)さんと錫製品のトップメーカー
能作さん(高岡市)・クロバーのコラボレーションによって生まれた、
       「Anano's Porte Bonheur series」
☆サビにくいステンレス製の布切りに使えるはさみ
 はさみ
☆銅製ハサミ(7cm)と錫のシザーケース(チェーン付)
 シザーケース
☆刃先が銅で柄部分が錫の目打ち 
 目打ち

すずらんをモチーフにしたアンティークで
上品な裁縫道具なのですぅ

ちょっと いいぉ値段(汗)で・・・ 
   ダンナくんの名刺入れとの差が大きい><

「宝の持ち腐れ」にならないようにしなくちゃですよねw
鬼ちゃんに笑われそうですがぁ 
来年にゎ 念願のソーイングケース作ります!
 







スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

一足早くクリスマス気分

暮らし工房WISTAさんのギャラリースペースで
10周年記念イベントとして
森本浩さん& IVYのTOMOさんによる
クリスマススペシャルライヴが開催されました♪
 moblog_f4f8daa4.jpg

WISTAさんから お茶と卓上カレンダーのプレゼント
TOMOさんからも お菓子を^^
 moblog_3ca76f9d.jpg


「真っ赤なお鼻のトナ・・・」ぢゃなかったw
真っ赤なシャツ姿の森本先生と
雪の女王の様な白いドレスのTOMOさん^^
 moblog_f692faaa.jpg
 moblog_97a84198.jpg

途中 TOMOさんゎお色直し(笑)
真紅のドレス姿になりましたよん
 moblog_e5642e38.jpg

60分のライヴでしたが 大満足♪

曲目ゎ・・・  (間違っていたらゴメン)
 ☆ ママがサンタにキッスした
 ☆ 冬のファンタジー
 ☆ 恋人たちのクリスマス
 ☆ The Christmas Song
 ☆ Georgia on My Mind
 ☆ 言えないよ

配られていた歌詞カードを見ながらみんなで2曲
 moblog_4f22b0df.jpg
 ☆ Winter Wonderland
 ☆ WHITE CHRISTMAS

moblog_d5e12378.jpg
ステキなデュエットも聴かせてくださいました
 ☆ When You Wish Upon A Star
 ☆ Unforgettable 忘れられない人
 ☆ Beauty and the Beast
 ☆ Happy Xmas
 ☆ 夢はひそかに


一番 森本先生の近くの席にいた 義弟夫婦ちゃん
3月出産予定の妊婦さんなのですが
森本先生の歌声にBabyが反応して動いていたそうですよぉ
さすが 音楽好きな家の第三子(笑)
長男くんにゎ 「 奏 」 次男くんにゎ「 音 」の字が付いた名前
3番目のBabyも 音楽に関係した字がつきそう!?

日曜の晩のひととき 一足早いクリスマスムードに癒されてきました

moblog_2b4b6557.jpg


 moblog_682b26b8.jpg





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

肉の日&新洋菓子店

我が家ゎ7月1日と12月1日が【 肉の日 】なのですぅ~
実家に届くお中元やお歳暮の お裾分け^^v  
  (人-ω-) 。o゜。*・☆Thanks☆・*。゜o。 (-ω-人)

昨日届いた 新しい炊飯器で美味しいご飯を炊いて
めちゃくちゃ美味しいお肉をいただきましたぁ
 moblog_c42d85ae.jpg

そして・・・ 自宅近くに洋菓子店が移転OPEN ヽ(´▽`)/ 
 moblog_4846229e.jpg
    『パティスリーシュウエト』
       富山市田中町1-17-19

初日の昨日だけでなく 今日も駐車誘導員さんが!!
すごい人気店さんなのかもw   
        o(^O^*=*^O^)oワクワク

とりま 2品購入してみたぁ
 moblog_d638995a.jpg
 ☆ 洋酒がかなり効いたチョコレートケーキ
 ☆ 紅茶とオレンジのケーキ
どちらも美味しかったです(σ´・ω・)σYO!!
価格ゎ・・・・ ¥500前後 (-o-;) 

喫茶コーナーもあるそ~です
ケーキだけでなく 焼き菓子やジャム・アイスも
売っていました




初ハワイアンキルトですが・・・
恐る恐る 布を畳んで絵を描いてみました
 moblog_18baecb3.jpg
 これ重ねたまま切るんですよね><
すご~い チャレンジって気がするんですけどw
マチ針だけでとめてなんて自信なぁい!!
も・も・もちろん 先生のところへ行って
見てもらって 聞いてからにしますよw




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

新アイテム

お気に入りだった ピンクで正方形のカッティングマット
なのに・・・
迂闊にも カッティングマットを熱で歪ませて><

そこで新しくしました^^v
 moblog_ae4dd421.jpg
 A4サイズだけでなく 折りたたみタイプのA3サイズも購入♪
 オレンジとか黄緑もあったけど やっぱりピンクに (^┰^;)ゞ


そ~れから・・・
炊飯器も買い換えたくていたので ボーナスにゎちょっと早いけど
 moblog_1d6b3640.jpg
 ☆スチームHIジャー炊飯器 5.5合

 moblog_f51796c2.jpg
 ☆ブルーダイヤマーブルコートフライパン3点セット付

精米したてのお米で炊く ご飯 楽しみぃ~




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

Pチャンが退院しました

ペーパードライバー歴 ○○年の君cが
富山へ来て 必要に駆られて相棒として
快適な通勤ライフを過ごさせてくれていた
Pチャン (TOYOTA PASSO)
  moblog_3fff12e8.jpg

10月27日通勤途中で突然アクセル踏んでも
進まなくなり・・・
泣きそうになりながら 診てもらって修理><
君c的にゎ高額な急遽臨時出費でしたw
それでも直ったものと 切り詰めてましたよ^^;

     駄菓子菓子!

11月26日 ダンナ君が運転していたら
同じ症状が!!
「あんな高額払って部品交換したのに
ど~いうことよ!!」   o(`ω´ )o
翌日 ダンナくんも一緒にサービス工場へ
もぅ 前回以上に 動きが変><
状況を伝えて 再入院

後日(高岡作品展中)に 電話連絡が来て
前回とゎ別の部品を交換する必要があるって!
それも 前回よりも高額を言ってきましたよ (゚д゚)
部品交換して同じ症状が出て 別の部品を改めて
交換するって・・・ 「前回交換する必要あったの?」
って思いません?
ダンナくんと再度サービス工場へ訪問
色々聞いて・・・ 伝えて・・・ 
担当者さんだけでなく 上の方へ相談いただき
改めて直していただくことに決定
3週間もかかるとゎ知らず代車も出してもらわず
(ダンナくんが「ダイエットになる」って判断したらしい)
「お待たせしました 取にいらしてください」の電話に
いそいそと歩いて行ったら・・・
30分待たされた挙句 「す・す・すみません!
突然 鍵が回らなくなってお渡しできません!!」
  はぃ? トツゼンカギガマワラナクナッタ?
もぅ怒る気も起きず ショールームで笑い出しちゃいましたよ
「部品取り寄せて交換させていただきますので
もぅ1週間ほど預からせてください こちらで責任もって
直させていただきます
」  って・・・
キーシリンダー交換ゎ今回の修理とゎ別だけど無償で直しますって
言ってるのかな?  でも それって・・・ モゴモゴ
長々と1か月の入院となりました ・゚・(つД`)・゚・
その間 徒歩と電車での通勤生活
雨天や 近くまで来たからと 父上さま・母上さまが
迎えに来てくださること数回  m(*_ _)m
キーシリンダー新しくなってるのかゎ・・・ 判りません><
鍵に合わせて溝掘って 鍵が変わらなくていいようにしたそ~ですよ
兎に角 余計な事ゎ言わず
「ありがとうございましたぁ お世話になりました
これで安心して来年の車検まで乗れますぅ
その際にゎまたお世話になると思いますので宜しく」って
笑顔で受け取ってまいりました^^v


無事 退院したお祝いに・・・
 moblog_a75f66e2.jpg
スヌーピーステッカー貼ってあげました(笑)

今朝も 【 Snack JuJu 】聴きながら快適に通勤しましたぁ♪



 moblog_b1b3c3f2.jpg
 moblog_d09b1038.jpg
初ハワイアンキルトに取り掛かるべく 書いたり消したり格闘中><







スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET