☆ Happy Birthday ☆

本日 8月25日ゎ ダンナくんの誕生日デス^^v

今年ゎ何をプレゼントしようか 随分前から考えて
 moblog_5b54d7ba.jpg
PORTERのウォレットにしましたよん♪

今まで使っているのもPORTERのウォレット(笑)
これまた 君cが 贈ったものでした^^;
長財布ゎ好きぢゃないのゎ聞いていたので
当時も 随分探しましたっけ

今夜 渡そうかとも思いましたが・・・
ほぼ 毎朝 ダンナくんの方が 先に起きているので
深夜のうちに ダンナくん部屋のPCの前に
置いておきました^^v

「ありがと」と言って さっそく中身を入れ替え
お仕事に行きましたぁ~

さて 夕飯どうしましょうかねぇ・・・
とにかく ケーキゎ無い><
ダンナくん 甘いもの嫌いなんだもん 



8月25日 今日ゎ 父の誕生日でもありました
母曰く 「もぅ誕生日は あの年でSTOP
仏様になってからの 命日を忘れずに」
毎月 月命日にかかさずバス乗り継いで
墓参りしている母にゎ娘ながら 頭が下がります
 7日後ゎ また命日です。
横浜が雨になりませんように・・・



新規開拓

週末のテレビ番組で紹介された
「フレンチトースト」が絶品というお店が
なんと お手伝い職場のスグ近く!
「これゎ ランチに楽しみが出来た♪」と
さっそく行ってみました
 cafelb1.jpg

通りに面していて コジャレタ外観 
君c 期待ワクワクですよん♪

moblog_b8875c80.jpg

テーブル席が20人くらい と カウンター6人かな
フロア担当さんが 女性1名
厨房さんゎ おそらく女性2 or 3名みたいな感じ

moblog_338991c9.jpg

悩んだけど ランチタイムだし今回ゎパスタをランチセットで
頼んでみました。
カルボナーラ好きなんだけど トマトソースの味を確認したくて
後ろ髪惹かれつつ
「モッツァレラとベーコン茄子のトマトソース生パスタ」をオーダー
ランチセットにすると +¥380でサラダとドリンクがつきます
 moblog_8ea9b547.jpg

サラダとドリンクが運ばれるまで 約40分 (汗)
その後 パスタが運ばれ・・・
 moblog_65d83c9b.jpg
ゆっくり味わう余裕もなく 会計済ませて車に飛び乗ったのが 12:55
2分で戻れるけど・・・・  アタフタ ヘ( ̄  ̄;)ノ ヽ(; ̄  ̄)ヘ アタフタ

君cの後にいらして隣に座られた女性の方ゎ
30分以上お料理を待っているとこを君cから聞き
「別の日に改めて来ます」と帰っていかれました><
君c以降 4組程がウェイティングしてましたが
やはり1組の方々が 諦めてキャンセル・・・
ランチ時に この待ち時間ゎちょっとヤバイかもw

同じカウンターにいらした オバサマ2名のうち1人が
オーダーしたのが 限定10食 和牛A5ランクステーキ
メニュー観た時ちょっと気になっていたのですが・・・
案の定 ライスもパンもつかない 単品なんですよ! 
      (肉だけ食べろと!?)
やはり 運ばれてから 確認してましたよ・・・
「主食はつかないの? ライスとかパンとか・・・」
追加でサンドイッチかなにか頼まれていたようです(涙)
届く頃にゎステーキ冷めているか食べ終わっていますよね><


まぁ いつか 仕事の時ぢゃなく もしくゎ仕事後に
フレンチトーストかクレープを食べに改めて行ってみよっと

水曜どうでしょうキャラバン2016 in 富山

1996年10月から北海道 HTBで放送され全国的にも有名に
なったバラエティ深夜番組「水曜どうでしょう」
レギュラー放送ゎ2002年9月に終了しているにもかかわらず
今でも再放送され全国的に大人気のようです!!
 君cも富山へ来てからダンナ君に教えられてハマりましたw
メンバーゎ今や時の人と言っても過言でない【大泉 洋】さんと
タレントであり放送作家でもあり 大泉さん所属事務所の
取締役会長である 【鈴井貴之】さん(通称:ミスター/ミスタさん)
そしてディレクターの【藤森】さんとカメラマンの【嬉野】さん
わすれちゃいけないのが・・・
TV局のマスコットである【onちゃん】 こと【安田顕】さん

7月29日青森からキャラバンがスタートしました!!
moblog_5bc7314b.jpg
moblog_27fb691e.jpg

今年ゎ初 富山での開催が!
8月14日 会場の伏木万葉埠頭へGO!
整理券配布予定ゎ10:00とのことで
7時半頃自宅出発 地元と氷見へお墓参りを済ませてから
朝食を取りつつ9時頃到着したら すでに行列w
moblog_c1bb542c.jpg
炎天下の中 みんな元気だなぁ・・・(汗)
慣れた方が多く 折りたたみ椅子やクーラーバッグ・日傘等
準備万端な姿に圧倒されましたw
富山県内・近県だけぢゃなく各地から集まってましたよ
キャラバンを追いかけて南下していらした方も・・・
moblog_25d6e0af.jpg

楽しみにしていた私達も 熱中症防止に水分ゎもっちろん
ストローハット購入してきました(笑)
moblog_e5ab5b08.jpg

やっと整理券「163番」をもらい(1家族・1グループ/1枚)
(オリジナルグッズ購入や写真撮影時の呼び出し用)
いよいよ藤村ディレクター&嬉野カメラマン やスタッフの方々の
を乗せた富山○○バスがやってきました♪
moblog_c76c7ed4.jpg

大歓声の中 敷地内を右旋回していた富山○○バスさん・・・
       「ガシャン!」
ぇ?   ん?  なんの音だ?
何かぶつかるようなモノ あったっけ?
と みんなが不思議に思っていたら・・・
moblog_4b0c9f81.jpg
先に機材等を積んで到着していた青森ナンバーのレンタカーに
ぶつけちゃったんですね><
             あ~ぁ・・・・
キャラバン最終日・初富山キャラバンでのアクシデント!
しっかり 警察の方が来て実況見分?
moblog_a403507e.jpg

こんなアクシデントを横目に これから設営ですよw
スタッフさんだけでなく 会場に来たお客さんもボランティア活動
moblog_e9cca48f.jpg
moblog_028cba8e.jpg

もちろん指揮官ゎ 藤村ディレクター(笑)
moblog_62358648.jpg
懐かしい声を目の前でナマで聞いてきました

moblog_1f16a93d.jpg
整理券がおそらく800番くらいまで配られた模様
1グループ平均3人としても2500人程の集客
   (※新聞報道で約4000人とのことでした!)
オリジナルグッズゎもちろん クジ・ゲーム等々
かき氷なども飲食販売テントも人気でした

大泉さん達芸能人参加ゎなくても 大人気なのがスゴイ
moblog_94520539.jpg

数点オリジナルグッズを購入し しっかり日焼けして帰ってきました

レギュラー放送が終わっていても こんなに人気なのって他にあるかなぁ

夏休みの1日 めっちゃ楽しませてもらいました^^v

そして・・・ めっちゃ つかれたぁ><



キルト&ステッチショー2016

昨年以前も開催されていたのか判りませんが・・・
東京ビッグサイトで9月 ・ マイドームおおさかで12月に
【キルト&ステッチショー】が開催されるそうです!!
 キルト&ステッチショーポスター
 「○○キルトウィーク」が無くなってしまったので寂しかったのですが
嬉しいお知らせデス♪
9月の東京か、12月の大阪か・・・
どちらかにゎ行きたいなぁと思っています
10月の作品展に向けて必死な状況の中 東京へ行くのゎ
得策ぢゃないかなぁと思いつつ 12月に大阪へ行っても
スグ翌1月にゎ東京ドームにも行くしねぇ・・・

作品展に高等科サンプラー出品を諦めたので(汗)
お休みを取得して東京へ行こうかと思います^^v
高速バスか新幹線で往復するか思案しつつ
ダンナくんに「9月に東京行こうと思う」と伝えたら
「オッケー 休み合わせて連れて行ってやるヨ」とw
    ぁ・ぁ・ぁ・・・ ありがとぅございます
先月行ったばかりですが 今回も実家に 2泊かな
交通費&宿泊費が浮きますです^^;


11月に提出するミニタペの構想しつつ アイディアや材料や
刺激を受けてきますよ!!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

四季とたのしむお茶

富山駅 きときと市場 とやマルシェ内の
「syn 丸八製茶場」さんで企画・開催された
季節のイベント「四季とたのしむお茶」に
連れて行っていただきました。
以前から お話を伺ってとても魅力的な
1時間とのことでワクワクでしたよん

ど~いう内容かというと・・・
  四季のうつろいをお茶と共にお茶を取り巻く
  「オチャ」と「ナニカ」を楽しむ新しいお茶のひととき
  を過ごすのでありますよん (と 解釈しましたw)

今回ゎ 【 オチャと器 】
北海道出身で、金沢卯辰山工芸工房修了され
現在ご家族と共に金沢在住・「ねんどスタジオ」主宰
されている陶芸家の中田雄一さんに器等のお話を
伺いながら中田さん作の器や お薦めの美味しいモノを
お茶をいただきながら楽しませていただきました

オチャと器①
オチャと器②
オチャと器③

☆白露ふうき豆 ・ 水出し加賀棒茶
  オチャと器④
  初めていただいた“ふうき豆” 鶯豆的な味でしたぁ 
  山形のモノだそうです 
  水出しの加賀棒茶ゎ 20分出しの香り重視な薄いものと
  2時間出しの苦みのある濃いものでした
  君cゎ 香りの方が好きだし薄いお茶の方が好みでした
  この三角の器ゎ中田さん作とのこと
  とても面白い! そして綺麗 並べて使ってもオシャレ

☆トマトととうふのカプレーゼ風 
  八尾の黒ごま和え
  水出し一番摘み煎茶 
 オチャと器⑤
   ・丁寧に皮を剥いたプチトマトと
    豆腐を塩糀でつけカプレーゼ風に^^
   ・ほうれん草・小松菜等を八尾の黒ごまで和えた一品
    ゴマの香りが美味しさUP!

☆茶飯二種食べ比べ(煎茶・玉露)
  そうめん棒茶ジュレ添え
  熱湯出し加賀棒茶
   オチャと器⑥
   ・玉露の茶飯!! なんと贅沢な><
    庶民の君cにゎ 煎茶の茶飯の方が・・・
    ご飯の甘味とマッチしていて好きでした^^;
   ・富山のそうめんにお茶のジュレなんて オシャレ
  椀も皿も中田さん作  角皿ゎ 今回のイベントのために
  作られたとの事 両面使えるそうです^^

☆旬の果物
   オチャと器⑦
   今年初のスイカ!!  甘くて美味しかったぁ~

☆野菜と果物の蜜菓子
   オチャと器⑩
   トマト・人参・レモン  
   金沢の「菜菓匠 奈加川」 さんの菓子とのこと
   御使い物にめっちゃいい感じ♪
   中田さんもお土産に利用されているそうです^^
    

☆貴醸酒
   オチャと器⑧
    めちゃくちゃ 美味しかった! 「満寿泉 貴醸酒」
    初めて「 貴醸酒 」なるものをいただきました!!
    ※貴醸酒
      迎賓館など、海外のお客さまを招き日本酒で乾杯して
      いただく際のお酒として、国税庁醸造試験所で開発され
      「貴腐ワインに比較されるタイプの高級日本酒」として
      『貴醸酒』と名付けられたのだそうです。

☆深煎りロック
   オチャと器⑨
      といっても お茶です^^
      銅のコースターがこれまたオシャレ♪
      お茶ゎ薄い味の方が好きですが この深入りロック
      美味しかったデス

 お話も上手で楽しかったし、食材1つ1つ 器もすべてが
 こだわりと繊細さに満ちてました

 器を作るだけでなく その器をよりステキに使用することも
 ちゃんと考えて実践できるってステキだなぁ~

 「ものづくり」を嗜む者として とても感激しましたよん

 そして 「少量の美学」
 なんでもかんでも 思うが儘に盛り盛りにするよりも
 とっても 上品だしおしゃれですよねぇ
 “空間”も大事なんだなぁ って改めて実感
 

 1時間が あっという間に過ぎて行きました。
 とっても心もお腹も喉ごしも豊な優雅な時間でしたよん

 “秋”のイベントも予約しちゃいました^^v


 陶芸 興味があって横浜に居る頃 何度か体験した事もあり
 富山へ来てからも習いたいなぁなんて考えても居たんですw
 自分が使う最低限の食器数点くらい 作れたら・・・
 そんな夢を持っていたのを思い出しました。
 

♪Happy Birthday♪

今日ゎ桃太郎の国 フルーツ王国に住むお友達のお誕生日デス
オンラインゲームで知り合ったのゎ もぅ何年前だろw
メール等で連絡ゎやりとりしていたけど 声を聴くこともなく
逢うこともないままでも ず~っと仲良しでした^^
色々 リアルな個人的相談にものってもらったり
結婚のお祝いいただいたり・・・
そして ダンナくんと電車乗継プチ旅行へ出かけた際
両夫婦で初めて逢ったのが もぅ5年位><
今でも 御年賀状とバースデープレゼントのお付き合いゎ
継続してますよん
そして  2人共 オレンジ ウサギ党!

今年も お花を贈らせてもらいましたぁ
    kei姉チャプレ
    ※ お礼のメールに画像を添付してくれました^^

ホントゎ 何か作ってプレゼントできたらいいのだけどぉ
って 作り手の自己満足ですけどねw
昨年ゎ 頑張ってバッグおくっちゃいました^^;
  kei姉チャバッグ①kei姉チャバッグ②
気に入っていただけて デイリーで活躍しているとかで
めっちゃ嬉しいでっす^^v

   kei姉チャマ 「お誕生日おめでと~」
     




     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



一昨日 投稿した クルクル半円 28枚ですがぁ
こ~んな風に進化中!!
  moblog_1e933fc2.jpg
          心の声 「めんどくさっ!」

駄菓子菓子!!
こんな風にしたぁ~いって 君c自身が考えたのですもん
高等科のサンプラーゎ作品展にゎ間に合わないとあきらめたので
round robin quiltゎ妥協せず 思う存分? 楽しみながら仕上げますょ!!

そして・・・ 作品展までに別に何か出来たらいいなぁ ボソッ・・・





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



そんな(どんな?) 昨晩の 1品
  moblog_13dedae2.jpg
                 君c風 油淋鶏もどき 

  味付けの際 計量カップとか計量スプーンとかなんて
  使わず(計量スプーンとか持ってないしw)
  チョー適当に 入れて作ってますが なかなか美味しい^^v

花火

毎年 8月1日ゎ花火大会です
おかげで ダンナくんの帰宅ゎ大渋滞の中ということに><

学生時代やOLの頃とかにゎ 浴衣着てワーワーキャーキャーと
人ごみの中観に行ったものですがぁ・・・
蒸し暑いし 人だらけだし 大混雑だし
おまけに 自宅から見えるから パス!
窓際に置いてあるソファーに座った状態で見えますもん^^v
  20160801花火

今年初の 冷やし中華食べながら自宅で花火見物
  moblog_9be6a9bd.jpg
   ダンナ君がトマト嫌いなのでぇ 我が家版ゎトマト無しw
   今回ゎ白ゴマを掛けて 醤油ベースのタレですがぁ
   次回ゎハムぢゃなく 蒸し鶏 ・ 錦糸卵ぢゃなくゆで卵に変えて
   ゴマダレにしよっと♪


花火見ながら・・・・
   moblog_3f0bbbae.jpg
    クルクル クルクル・・・・・・・・・
    こんな半円を 中表にして28個縫い合わせましたよん
    
    さて・・・・ 何になるのかなぁ~

森本浩 summerサロンライブ

富山市田中町の「おじいちゃんちのサロン長谷部」にて
森本浩さんのサロンライブVr.3が開催されました
 moblog_f52f398e.jpg

暑い日の続く中、一番熱い時間に><
多くの方々が集まり 満員御礼状態でしたよぉ
 moblog_f7d1a666.jpg

こちらのサロンでゎドリンクお代わり自由^^v
今回ゎ手作りアイスまで配られました
 moblog_da7f4497.jpg

気温・室温・みんなの熱気で 冷房・扇風機フル稼働!
弾き語りの森本先生ゎスポットライトにも照らされ・・・
「汗も滴るイイオトコ」状態でした(笑)
 moblog_43b4391e.jpg

約90分間 休憩無しで おなじみの曲や懐かしい曲
シャンソン・カンツォーネを含め14曲 &アンコール
曲の紹介も入れながら 笑いも取りぃ~ の楽しいライブでした♪

今回の曲目ゎ・・・
  1) あなただけを   by あおい輝彦
  2) 花火  by ミスターチルドレン
  3) 海の声  by 浦島太郎(桐谷健太)
  4) 花束を君に  by 宇多田ヒカル
  5) 虹色  by 綾香
  6) Sky High  by Jigsaw
  7) 今宵の月のように  by エレファントカシマシ
  8) ずっと好きだった  by 斉藤和義
  9) じれったい  by 安全地帯
 10) 風歌い   ※シャンソン
 11) コメ・プリマ ※カンツォーネ   by Tony Dallara
 12) ひだまりの詩  by Le Couple
 13) 瞳をとじて  by 平井賢 
 14) 歩いて帰ろう  by 斉藤和義

        ※  間違いがあったら m(*_ _)m


何年たっても何時 どこで聞いても 未だに涙がこぼれてしまう
曲が流れ・・・   (。pω-。)


森本先生 今回もステキなひとときをありがとうございました
スタッフのみなさん さりげない心遣いで
今回も楽しくすごさせていただけましたぁ~
☆次回も楽しみにしてまぁ~す





終了後 余韻をそのままに いつもお世話になっている
「暮らし工房WISTA」さんのイベント “夏充” へ!!
 201608夏充_R
 16時でしたので ほぼ修了状態でした><
 でも 楽しみにしていたteraちゃん手作りシロップの
 かき氷“マンゴー”を一口いただきましたよん
 そして もっちろん・・・ 
  moblog_f24ff2fe.jpg
  アイスティ と バナナのケーキ ナッツ類も入っていて
  美味しかったでっす ^^v


癒されてきたので キルティングして タペストリーの仕上げ
頑張ります><
 

 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET