06
3
4
5
6
8
10
12
14
16
18
19
20
22
23
24
26
28
30
   

リボン刺繍講習Part2

6月11日に13名が集まり 教えていただいた「リボン刺繍」
  ストレートステッチ・フレンチノットステッチ・
  レゼーデ-ジーステッチと基本的な刺し方から
  ローズのミニミニ額装まで完成^^v
       ローズ

当日 先生の予定でゎ この先にも教えてくださる
ステッチがあったそうなのですが、なにしろ初体験者
ばかり13名・・・ TIME OUTでしたので
通常のぉ教室の際 個々に続きを教えていただくことに^^

君cゎ昨日 リボン刺繍初受講のお友達と一緒に
続きを教えていただいてきましたよん
   moblog_c9cf0754.jpg

練習用布に 刺した「ユキコローズ」が可愛くて
切り抜いて そのままミニミニ額に入れましたぁ
 moblog_7f908e3f.jpg
  めっちゃ ラブリーmoblog_a223777d.gif

夏日のキルティングに追われていますがぁ
忘れないうちに 復習したいなぁ~



久しぶりに一緒にぉ教室に参加したekuちゃんと
ランチもしてきました^^v
 富山市今泉西部町1-6 とやま健康生きがいセンター1F
   「 cafe GOKKO 」
旬のとれたて新鮮野菜をふんだんに使ったお料理のようです
ヘルシーで優しい感じがしましたよん

君cチョイスゎ キーマカレー
 moblog_1d0bf6a8.jpg




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

紫陽花

晴天の週末
常備品の ぉ醤油の残量が少なくなってきたのもあり
ドライブがてら途中ランチして氷見でぉ醤油買うつもりで
出かけましたmoblog_3f78819a.gif が その途中車内のラヂオで
南砺市のスキー場「IOX-AROSA」で25日・26日の2日間
「第6回あじさいまつり」が開催中との情報ゲッチュ
「どっちに行きたい?」とたずねられ・・・
ほぼ毎年 鎌倉へ紫陽花を愛でに出かけていた事を思い出し
「紫陽花で!」とお願いしました
その代わり? ランチゎダンナくんの希望を無条件で承諾w
高岡市内 ”翔龍”moblog_88f2055d.gif  黒醤油?が人気らしいです
ちょっと苦手な君cゎ しおラーメンにしましたが 
やはり ややしょっぱい気が・・・ (汗) 個人的感想デス


目的地の IOX-AROSAゎ バーベキューやコテージとかもある施設で
アウトドア派の方々にゎいいかも^^

 moblog_e1f4f3e1.jpg
 moblog_5eec8c19.jpg
 moblog_12b1893c.jpg

 ちょっとリフレッシュできましたよん♪


帰り道で、婦中町を経由中「ケーキ買うの?」と問われ
悩むことなく 久々に Patisserie Millesimeへ寄ってもらい 
ケーキを購入^^v    (↑ 婦中町速星)
  moblog_2428f50c.jpg
  ミルフィーユ  季節のフルーツゎ チェリーでした^^




帰宅後 round robin quilt の キルティングに 
やっと手を伸ばしだしましたぁ  (お待たせ><)
“キルティング” なんだかすご~く 久しぶりって感じですw
エアコンつけて 綿入れ抱えます><

 

高等科サンプラーtop

なかなか進まないままの
高等科サンフプラー

右往左往 四苦八苦しつつ
150㎝の正方形に 繋がりました
しんどかったぁぁぁ(>_<)

moblog_8ef5e4c8.jpg

キルト綿・裏布をそれぞれ 繋いでtopより
少し大きめに用意したら…
夏日のキルティング大会❗

駄菓子菓子!
やりかけていて、待機中のround robin quiltを
先に仕上げなくちゃ!

頑張れ! 頑張れ‼

茄子

先日 お気に入りの居酒屋さんで
メニューに無いけど作ってくれた
“茄子の揚げだし”🍆
moblog_fded2ce3.jpg
めっちゃ美味しかったなぁ~
飾り切りした巾着状の茄子にバツグンな味付けのダシ

君c 茄子好きなんですよぉ 💕

そして お友達から 茄子🍆いただきました✌
ダンナくんゎ あまり好きぢゃないらしく…
君cの独り占めになりますょ😁

そして今夜は、ダンナくんが出張で
独り夕御飯だったので
moblog_437da7fb.jpg
茄子とホウレン草をトッピングしたカレー

美味しかったです \(^o^)/

布目

2㎝幅で、約140㎝の細長い物を
3色縫い合わせます。

途中で繋ぎなくないので
布を縦にカット✂
ミシンで、ダーっと縫ったら…
moblog_fe5beea9.jpg
アイロンかけても シワ(>_<)

ミシンかける時 引っ張りすぎ?かと思っていたら
布目の性質上?こうなるらしい(TДT)

手間だけど 手縫いで、繋いでみたら
moblog_656fae32.jpg
アイロンかける前だけど、この違い!

140㎝3色 1組を4本 😓
妥協しないために チマチマと
手縫いするかぁ… 😞

ポケット

小さなデイバッグなのに
バッグの中が、ぐちゃぐちゃな
ダンナくん

出掛けに「鍵が無い!」
出先で「ライターが無い!」

ポケットをちゃんと使えばいいのに…
┐(´д`)┌ ヤレヤレ


そこで、某100均で、メッシュのポーチ
みたいな物を2個 購入
(スマホケースとして販売してました)


1つを短くカットして端処理して
重ね合わせてかがりましたぁ


デイバッグの中側に かがりとめて完成


原寸のままの方にゎスマホ📱
短くカットした方には、鍵🔑

これで、慌てないですむょね?

リボン刺繍 vol,2

土曜日に、教えていただいた「リボン刺繍」
繊細な仕事だし、簡単ぢゃないけど
あまりにも可愛くて…

自宅にあったミニミニフレームの中身を出して(笑)
グリーン地にホワイトローズを刺してみた


なんかめっちゃ いい感じぢゃない?
と、自画自賛(^ー^)


高等科サンフプラーにround robin quiltと
余裕無いのに( ̄▽ ̄;)
刺繍糸でイニシャルを刺し
イエローローズをリボンで刺してみた

うひゃ!  いいかも!!


はぃ  自己満足でございます



2枚のタペストリー仕上げたら
リボン刺繍もっと 勉強したてみたいかも!

って… 高等科課題まだまだあるんだった


リボン刺繍






共通のテーマで、2~3カ月?毎に
開催されているぉ勉強会
本日は、初の土曜開催でした🎵
というわけで、私も初参加
今回のテーマゎ《リボン刺繍》
興味あったんですよねえ 
 
参加者さん なんと13名❗
キットを組むところから
センセ  ぉ一人で大変だったかと…
 
キット 、練習用の布・リボン から
針  本番用のベース布にリボンも
余裕タップリ入っていて
完成品を飾るフレームまで❗
 
ぉ勉強後には、美味しかったぁ
 
 
なかなか繊細な作業です
まずゎ基礎から練習して
バラのミニミニフレーム作品まで
教えてもらいましたぁ
めっちゃ可愛い
 
 
これからの作品作りに加えられたら
いいだろうなぁ
 

高等科サンプラー格闘中w

高等科課題のパターン9枚を繋ぐ直前まで
やっと漕ぎつけた 君cです おはよ~ございます

何度か縫ったり解いたり・・・  moblog_2a85a6ec.gif

30cm四方のパターンが 1枚42cm四方になり
縦横にそれぞれ3枚づつ並べ 126cm四方になります
まだつながっていませんが・・・
 こんな感じぃ~   ↓↓↓
高等科サンプラー途中②

苦労して自分なりに考えたイメージ通りになってるかもぉ~♪



「トップゎこれで完成なの?」 ですって!?
とんでもありません!!

まだです!  まだまだです!!
  150cm四方の予定ですよ><

そうです 
  まだまだ君cのサンプラーとの格闘の日々ゎ続きます・・・
そんな 君cの背中に 保留中のroun robin quiltさんが
「大丈夫? アタシ忘れられてない? 作品展に間に合うの?」と
プレッシャーをかけて来てます><
 『ア・ア・アナタゎキルティングして、最後の仕上げの
  デコレーションしたら完成だから もぅちょっと休憩しててねw』
 と なだめる君cでした・・・



10月の作品展 2枚出品できるのか・・・   が・が・がんばれ!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

高等科サンプラー経過

アタフタと空回り? しつつ サンプラーと格闘してる君cデス
日中 PCに向かいっぱなしで、帰宅してから夜のチクチク
手元が見にくいのゎ当然でしょうね><

9枚の高等科で学んだパターンのうち 4枚ゎ斜めにして角に
フライングギースを配して42cmのパーツまでゎ完成してました
残りの5枚のパターンのうちの1枚ゎ コレ↓↓↓
   WINDING WAYS befor

でしたがぁ・・・・  左上部分 グリーンが被ってしまいました><
我が家の色奉行サマからも その部分をズバリ指摘され・・・

9枚の配置も決めていたのですが やはり自分でも妥協できず
試行錯誤の末 配置変更して 修正したのが コレ↓↓↓
   WINDING WAYS after

昼間の時間が使えないのが歯痒く、計画性に乏しく
今頃オロオロオタオタしている自分に呆れながらも
頑張ってますよ><;
キルティングのデザインも考えないと・・・

四苦八苦してゎいますけど
作品が仕上がるのゎ嬉しいし楽しい
だから 「生みの苦しみ」もちっとも苦ぢゃないデス♪

それにしても 高等科サンプラー 思っていたよりデカイかもw



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

山王祭・サンプラー新着状況

5月31日~6月2日まで 富山 日枝神社にて
『山王祭』(通称:山王さん)が開催されます

祭好きのダンナくんと電車を乗り継いで今年も
行ってきましたよん
 moblog_52416118.jpg

今年ゎ約600店の出店(富山含め関西方面でゎ「ヤシ」)が並び
 moblog_ef8d3c96.jpg
  平日でも大賑わいでしたよん

弟くん家族と途中合流^^b
 甥っ子達も楽しそうでした
  2016山王祭
   スマートボールでゲットした景品にご満悦

こういう所で飲食するのも楽しみですよねぇ
でも アルコール類の高いこと!!
そこで我が家ゎ保冷バッグに3缶程持参^^v
 moblog_6739c989.jpg
 とゎ言え それだけで足りず お神酒いただいたり
 丁寧に作ってくれた「モヒート」買って飲んでいましたけどねぇ

 ちょっと お疲れモードで 出かけるの億劫だったけど
 楽しく過ごせて 行って正解でした^^v




  clover_bug.png


   


 お手伝い仕事も急ぎの頼まれ物があり
 残業続き・・・
 そんな中ですが 少しづつでもサンプラー作ってます><
  moblog_fe2f8e39.jpg
  9枚のパターンのうち4枚は、斜めセッティングにして
  フライングギーズを繋ぎ 42cm角にしました
  残りの5枚のパターンゎ・・・ 準備中w


  残りも頑張って早くトップを繋げないと!
  しつけまで済ませたら 休憩している round robin quiltを
  先に仕上げにかかります!!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

富山ホビー展

市から案内の来ていた肺のレントゲン検診受診の為
昨日ゎお手伝い仕事お休みしましたぁ

そして レントゲンした後 「富山ホビー展」へ行ってきましたよん
moblog_6f1323d2.jpg
  ↑『銅賞』受賞された ぉ教室の生徒仲間さんの作品

moblog_8a931201.jpg
  ↑いつも声を掛けてくださり仲良くしていただいている
   Tさんの作品  特に独創的なお洒落なバッグ作者さんデス

「ホビー展」なので キルト作品だけでなく
多種多様な作品が展示されていました^^

いつか こういう企画に出品できるようになれるといいなぁ~



せっかく お休みにした貴重な平日
もっちろん 普段行けないランチも堪能してきましたよ^^v
 「湯葉と豆腐の店 梅の花」
いただいたのゎ<<梅ランチ>>
 moblog_8829c89c.jpg
  ☆豆腐サラダ ・ 小鉢

 moblog_3c5f3576.jpg
   ☆揚げ出し豆腐 ・ 山葵あんの茶碗蒸し
    本来のメニューゎ冷製 冬瓜の海老そぼろあん掛け
    でしたが、海老がOUTなので変更してくださいました
    茶碗蒸しも別に海老を抜いてくださいました

 moblog_bc32e7fb.jpg
   ☆湯葉揚げ ・ 生麩田楽

 moblog_4089e26f.jpg
   ☆とうもろこしと黒米の炊き込み御飯 ・ 湯葉吸物

 moblog_ef878234.jpg
   ☆デザート  
      バニラアイスにきなこと黒蜜がかかっていました

器とか凝っていて 紙製のランチョンマットも季節感あるザサインで
部屋も落ち着きあって 接客も丁寧で親切 
気持ちの良いランチタイムを過ごせましたぁ^^v

御手洗所のシンクも陶器でお洒落デス


「ご褒美」ぢゃなく「ニンジン」(馬を走らせる)になったかな^^;
はりきってサンプラートップを繋ぎますよぉ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET