03
2
3
5
6
7
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
   

グリーンワーク^^;

『エンブロイダリーキルト』 作りました
一般的にゎレッドワーク(赤) とかぁ ブルーワーク(青)で
刺繍するみたいですよねぇ
君cゎ大好きなスズランをデザインしてグリーンで刺繍を^^;

細かく丁寧にキルティングしないといけない課題ですね><

三角のギザギザ部分にシワがよってしまいましたw
布目 気を付けたはずなんだけどなぁ
仕立てとか細かい部分が まだまだ雑です・・・
もっと もっと丁寧に作れるようにならないと!!


moblog_2f913173.jpg
moblog_699c24ea.jpg



明日から 4月 新学期です
round robin quiltの仕上げにかかりますよぉ~




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

入学祝

お友達宅へ昨日 久々に遊びに行きました^^b
ランチを一緒にと言ってくれたのでぇ
君cゎお気に入りのteraちゃん製クッキーを持って行きました
  moblog_134d4562.jpg
久しぶりにこのバスケットを作ってみた(笑)
11時に約束していたので、ダンナ君を送り出してからミシンw
34cm角の布で作ってみたら 丁度良いお菓子入れになった^^v

座ったままでご飯が出てくるなんて幸せ♪
 moblog_df8869d6.jpg
 おさげ髪に結んでいるリボンゎ・・・
  moblog_6559c654.jpg
   君cからのプチプレだよ~ん

義弟くん宅の上の男の子と、遊びに行った家の女の子(おさげチャン)
そして遊びに行った家の姉チャマ宅の一人息子くんが
揃ってまもなくピッカピカの1年生になります
遊びに行った時にランドセル姿を見せてくれました
 moblog_30f284f2.jpg
後ろから顔を出しているのが来年1年生になる弟くんデス
ほんの気持ちだけの お祝いにお名前入り鉛筆をプレゼント
 結美ちゃん入学祝ひかるくん入学祝
従弟くんにも渡してくれるよう預けてきました

お姉ちゃんに、お祝いが届くのを納得しつつもちょっと
羨ましそうな弟くんにも プチプレ
 弟達へのオマケ


富山ゎ昨日 桜の開花とのことです
入学式の6日は、満開かチラチラと花びらが舞うようかな

昼休みに・・・

高等科の課題もまだまだ残っていますがぁ
まずゎ round robin quiltを仕上げるのが
第一優先な君cデス
でも 昼休みにチクチクできるサイズぢゃないので
イメージトレーニングにこんなことしてみました(笑)

まずゎ ティッシュを1枚にはがして8つ折りにし
お絵かき
  moblog_7064289e.jpg

子供の頃の「切り絵」ぢゃないけど・・・
チョキチョキして 広げてみた
   moblog_410f257c.jpg

いつ手を付けられるかまだ未定な「ハワイアンキルト」の
イメージトレーニング^^;  
なんとなく雰囲気ゎ掴めたぞ!

ってか ティッシュでこんなことしてみようと考えつく人や
試してみるキルターさんゎ居ないだろうな・・・






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

美味しかった3連休

3月の3連休は、美味しい日々でした^^v

 moblog_edc63a15.gif19日(土)  
     パッチワークフレンドのekuちゃんとタペストリーの裏布を
     探しに高岡へGO!! moblog_722680c4.gif
     目的地ゎ いつもお世話になっている「キルト工房 志布」サン
     ですが その前に!!
     moblog_615caf74.gif 富山市野口812  旧8号線沿いの
          “Indor Green Cafe Che Hoa”
       「お野菜たっぷりプレート」
         moblog_2fc9d86a.jpg
          ヒレカツ
          キッシュ   
          カラフルマリネ
          菜の花のハニーマスタード和え
          長芋のクルミ味噌焼き
        スープゎ2杯までOK
        ご飯ゎ白米・十五穀米・玄米からチョイス

        ヘルシー感満載で でも満腹感もしっかりありました
        食べやすくて優しい味でしたよぉ~
        サラダのドレッシングも美味しかった^^b
        ヒレカツゎカットして欲しかったなぁ~

       相変わらず賑やかせてしまいつつ(汗)
       2人共しっかり裏布購入してきました^^v
       いつも的確なアドバイスをありがと~ございます m(*_ _)m
       悩みましたが気に入っている本科サンプラーと同じ裏布に^^;
       とっととエンブロイダリー仕上げて
       round robin quiltのトップも引き取ってきて
       仕立ての構想も配色も考えてあるのでぇ
       今回ゎ寄り道せず 間髪入れずに取り掛かりますw
       高等科のサンプラー製作も手ぐすね引いて待ってますしネ^^;
       


moblog_edc63a15.gif20日(日)
    ダンナくんとランチゎ しゃぶしゃぶ食べ放題w
     moblog_479b57f8.gif しゃぶ葉  バイキング
       しゃぶ葉①
       しゃぶ葉②



    いつもゎ立ち寄らないコンビニに入って釘づけになった・・・
      moblog_3da1db74.jpg
      安心してください お皿に乗せられました^^v
      moblog_86c4fb3e.jpg
      プルン プルンで食べごたえありましたよw
      もっちろん 夕飯ゎパス><

moblog_edc63a15.gif21日(祝)
    県民会館で開催されていた美術展(昨年市民プラザにて開催した
    「パッチワークキルト5人展」でお世話になった団体さん主催)を観て 
    市民プラザで開催されていたアートマーケットを覗いて・・・
     art market
     こちらゎ 人・ひと・ヒトww
     ちっともゆっくり見て歩ける状況ぢゃなかったですw

     お昼前にゎ実家へ寄り 義父母サマと3人で 楽しみにしていた・・・
      moblog_5a6e4865.jpg
     moblog_479b57f8.gif富山市秋吉135-1  cafe&zakka moohno(モーノ)
            << 姫パフェ >>
     昨年の春ゎ 食べ逃していたので 念願でした(笑)

    父上サマゎ この前にパスタランチを^^
     moblog_7f06c055.jpg
     おシャレな盛り付けのサラダ 
     画像ないですが「白のパスタ」=カルボナーラ
     コーヒー

    母上サマと君cゎ アップルピザをシェア
     moblog_b1ad3d57.jpg
    生地ゎモチモチで甘すぎず美味しかったデス^^b

   待望の姫パフェの別アングル画像ゎコチラ
     moblog_6b63a6cb.jpg


    なんと 贅沢な美味しい連休を 過ごした君c
    チクチクも頑張らなくちゃw


週末~の美味しい記録

3月12日(土)
  朝方寒かったけど 晴れてくるという富山を10時前に出発し、
  高岡文化センターへ父上サマ・母上サマと出かけてきました
  高岡へ向かう途中隣車線のトラックの荷台からポタポタと水が・・・
  何かと思ったら なんと雪がw
  不思議そうにしていたら対向車線の綺麗なスカイブルーのプリウスの
  屋根とフロントにも白いモノがのっているぢゃあ~りませんかw
  「利賀村からでも来たのかしらねぇ」と母上サマ
           と・・・・
  橋を渡り進んでいくと 路肩や田が白いww
  どんどん進むと家々の屋根や販売店の車の積雪にビックリw
       20160312高岡
              ※ 高岡市内

 こんな状況なんて想像もせず 比較的軽装で向かった高岡文化センターでゎ
  『富山新聞カルチャー祭り』が開催されていました。
 パッチワーク展示コーナーの様子デス
  20160312高岡文化センター①
  20160312高岡文化センター②
    スーちゃんがいっぱい居て 嬉しくなりました(笑)

  みなさん楽しそうに学んでいらっしゃるのだろうなぁ~ と
  ここでも刺激とパワーをいただいてきましたよん

  んと この日の美味しかった記録ゎ
   富山駅八兆屋月替わりメニュー
   富山駅 八兆屋さん  
      昼の膳 月替わりメニュー <十二の月の膳 3月>
       ■菜の花コロッケ
       ■筍入りハンバーグ
       ■ローストポークの土佐酢ジュレ掛け
       白ごはん又は麦ごはん、味噌汁、漬け物
  どれも優しい味付けで食材の味が活かされていました
  量もバッチリ♪
  お店の雰囲気もイイ感じでしたよ~


3月13日(日)
  ダンナ君とゎめずらしく別行動(笑)
  ちょっと不調でもあり おとなしくしていた君c
  ランチも一人で済ませることになり 高等科サンプラー用の布も
  見たかったので13時過ぎに単独ドライブ
  取りあえず 腹ごなし(笑)
  君cのランチの替わりゎ cafe and のケーキセット^^v
    20160313 cafe and
  3月・4月限定のイチゴミルク & チーズスフレケーキ
  teraちゃんの作ってくれるスィーツゎ 絶品ですので
  ブルーチーズ以外ゎ なんでもパクパクです(笑)


3月14日(月)
  お友達家の娘チャンが17日に卒園式を迎えます。
  本日がお弁当最終日だそうで・・・
  ママさんが 可愛いキャラ弁を作ったというので
  了解をいただき 紹介しまぁ~す
   松井家キャラ弁
   可愛すぎて食べるのがもったいない><
   早朝から準備したのでしょうねぇ~  母ゎエライ!

君c's round robin quilt TOP

1枚のタペストリーを3人で連携して作る
   『 round robin quilt 』
今月末が、3段目完成 提出納期デス

なんとか 君cが3段目を担当させてもらった
タペストリーゎ提出済み  ホッ・・・

君cがセンターブロックを作ったタペストリーが
3段目まで完成して提出されたそ~です♪
もっちろん さっそく拝見させていただきましたぁ
  roundrobin top
 どうです? 可愛いでしょ^^
 センターブロックを作る際 富山県の花=チューリップを
 チョイスした君cでしたが
 3段目を担当されたYokoチャンさんも北陸新幹線のカラーを
 盛り込んでくれたそうです^^v
  北陸新幹線
   ☆北陸新幹線の沿線に広がる空の青さ
   ☆日本の伝統工芸である銅器や象嵌の銅色
リボンとリボンの間と角に北陸新幹線カラーが配置されてます^^

今から 仕上げをど~するか考えなくちゃデスw
何色で包むか・・・・  
       どぅ デコるか(笑)    (* ´艸`)ムププ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

高山散歩&再刺繍

週末の土曜の朝7時頃 ダンナ君が
「予定ないなら 高山でも行こうかぁ」と
出張で出かけた際の近道と美味しかった
ラーメン&お蕎麦目当てでつぶやきましたょ(笑)

簡単に朝ごはんをパパッと済ませ
8時頃に出発  moblog_d7d16053.gif

街並みを車で通ってから有料駐車場へ停め
散策&食べ歩き(笑)   moblog_255e8c30.gif

 高山朝市
高山煎餅
お土産屋さんで色々と試食もw
御煎餅を焼いている御婆ちゃんとその釜が可愛かった

高山小京都街並み
 お団子(醤油味の焼き) ・ 飛騨牛串焼き を モグモグ・・・

高山セブン
街並みの風情を損なわないようにコンビニまで お洒落


ランチゎ飛騨牛とか期待しましたがぁ・・・・・
B級グルメのダンナくんと一緒ですのでぇ
美味しかったというラーメン店へ  moblog_88f2055d.gif



久しぶりのドライブでした^^b





高等科課題の「エンブロイダリー」
刺繍部分が出来たのですが 仕上がりが納得出来ず
やり直しました><
 エンブロイダリーnew
やり直しついでに ちょこっとデザインも変更
「どこが変わったの?」 って思いますよねw
い~いんです 自己満足の世界ですからww

ここから ギザギザ三角繋ぎを付けて
キルトラインひいて・・・

ついでのついでに もぅ一工夫します^^v





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


キルト工房「志布」一門会 恒例行事『作品展』開催日程が
決定したそうです!!
   10月6日(木)~10日(祝)  高岡大和4Fホール

     @7か月弱ですw

めちゃくちゃ楽しみでワクワクですが
出品させていただける作品ゎ・・・・(汗)

round robin quiltと・・・・
    
           moblog_97f81c39.gif


            頑張れ 君c!!

    
 













☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

刺繍って・・・

高等科課題の『エンブロイダリーキルト』
大好きな スズランをモチーフにして下絵描いて
比較的サクサクと刺繍してみました
  エンブロイダリー

   アイロンかけて 下絵を消してみたら・・・

 「えっ!こんなにヘタクソだった!?」

   アップリケとかも 100点とゎ言えなかったけど・・・
   下絵消してアイロンかけたら 糸目とかがw
   それと裏側の糸の始末が ダメだゎ><
   
  図案ゎ可愛いので(エヘヘ)
  やり直すことを億劫がらず ちゃんと丁寧に作ろう!
  って 最初から 丁寧にしろや!! (怒) ですよねw
  これも 教訓だゎ

  遅れに遅れている高等科の課題
  時間ゎもったいないけど 「ムダ」にゎしません!


   と 本日ゎ戒めのための 反省投稿




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

3月1日 冬

雪の少ない年だけど・・・
3月に入った日に 雪積もるって ヤレ┓( ̄∇ ̄;)┏ヤレ

 今朝 7時頃の窓の外
  雪景色①

 9時少し前 職場の駐車場
  雪の花
  まるで白い花のように 木に積もった雪


おかげで ダンナくんゎ 今朝5時過ぎに電話で除雪要請
10時ごろまで 仕事そっちのけで除雪してたらしいw
休憩もなく 通常業務に・・・
朝ごはんにって配られたのゎ 
ツナと梅干のおにぎり1個づつ&お茶だったそうな・・・





安心してください(自分?)遅れまくっている 課題 手を付けてますよ
 エンブロイダリー   グリーンで(笑)
   課題



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET