美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
round robin quilt 3段目が一応終わり
自分のが戻る迄の間に・・・

課題のエンブイダリーを進めようと思ってますデス
それと、「高等科サンプラーも手を付けたいなぁ」 なんてw
まぁ こっちゎ 生地を揃えないと進めませんけどmoblog_69792d26.gif

『隙間産業』ぢゃないけど スマホケースを作ったついでに
        (なにの ついで!?)
カットして準備してあったバッグを^^;

 アリスバッグ①
 moblog_3aa3f6a8.gif底側幅 25.5cm
 moblog_3aa3f6a8.gif口側幅 22cm
 moblog_3aa3f6a8.gif高さ 24cm

 アリスバッグ②
 moblog_3aa3f6a8.gif底側マチ幅 7cm

 アリスバッグ③
 moblog_3aa3f6a8.gif内側ポケット有り

 南の島に住む親友チャンへ誕生日に作って贈ったバッグのサイズ違い
 いっつも ちっさいバッグ持ち歩いてますが 今回仕立てながら
 「あいかわらず ちっさw」と思わず つぶやきましたmoblog_08f01d4e.gif


キルティング部分がほとんどないせいもあり フニャってなるmoblog_e2746fb7.gif
「カバン用 接着芯」を入れないとあきまへんmoblog_cd0a0a03.gif
他にも直さないといけない部分 気づいたし そのうち 直そうw




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

【2016/02/29 20:01】 | 作ってみたょ!
|
スマホを使い出して約2年半
昨年秋過ぎくらいから ちょっと不調・・・
通話中に突然 相手に音声が聞こえなくなったり
通話が切れたり・・・
電源落ちて ONできなかったり><

機種変更しようか悩んでいましたが
昨日 前々から「コレいいかもぉ」と思っていた
機種に変更しちゃいました ヽ(´▽`)/ 

Shopで ちょっとガッカリした出来事もあったけど^^;

使い勝手が異なるので使いこなせるまでにゎ
まだしばらくかかりそう A;´・ω・)アセアセ

んでもって スマホケース作っちゃいました (*´艸`*)
 スマホケース
 なかなか可愛い (*⌒∇^)v
 カメラ用の穴も開いてますよん

 ただ・・・
 通話じ ちょっとジャマ><
 そして充電するジャックの位置が左側にあったので
 閉じたまま充電ゎ出来ない  ..._| ̄|○ガクッ

 まぁ 自分のだしぃ作り直すほどのこともないので OK





ティーブレイクにゎもっちろん WISTA 内 cafe and

WISTAさんに今飾られている 春のお花がステキで
おもわず写しちゃいました(σ´・ω・)σYO!!
 WISTA春の花


今日も 美味しかったteraちゃん作 
 バナナとシナモンのシフォンケーキ
 バナナとシナモンのシフォン
添えてくれた チーズケーキが これまた絶品でした^^v






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

【2016/02/28 22:39】 | 作ってみたょ!
|
パッチワークを始め 本科修了し、課題・小物・バッグ・タペストリーと
数点の作品を作ってきていますが
なにごとも『基本』が大事!
そんなことを思い出させてくれる放送が昨晩ありましたよぉ~
 “すてきにハンドメイド”
    「布つなぎをマスター 春にうれしいキルトバッグ」
     ☆布目(縦・横・バイアス)の確認
     ☆柄合わせ
     ☆ズレないヨレない為の待ち針使い
                           etc・・・
 バッグを仕立てる工程で解説されています
 再放送もありますが 動画も見つけたのでお知らせしますネ
      「すてきにハンドメイド」ゎコチラ  
         ↑ クリックすると別窓が開きます

          「つくり方テクニックの動画ラインアップ」で
          見れますよぉ    (2016年3月10日まで公開)


    以前 君cも この番組で紹介された作品をアレンジしてバッグを
    作りました^^v
    投稿して HP上の「作品一覧」に掲載してもらったりも(笑)
         2015利恵プレ②








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

【2016/02/26 10:29】 | ☆み~つけた^^
|


ミッチー
私も見ましたよ〜春らしいバックでしたね!今日は休みだから作って見ようかな?😍

初めして
明子
今日は、ご訪問ありがとうごさいました^^
教室には、2回通わせて頂きましたが
とても楽しい時間を過ごさせてもらってます。
お会いできるのが待ち遠しいです。
来月のお勉強会に参加予定なんですけど、出られますか?

教室に展示されてる、みなさんの作品は
とてもパワフルで刺激を受けてます。
これから、よろしくお願いします。

リンク貼らせてくださいm(__)m

To ミッチーサマ
To ミッチーサマ
やはり ご覧になられていましたか^^v
可愛いくて使いやすそうなバッグでしたよネ
さっそく作られたのでゎ? さすが 「志布一門のバッグ店」さんw

ベース布 キルティングしてましたけど・・・
ヌビ使いたくなったのゎ 私だけかなぁ? σ(^◇^;)


To 明子サマ
To 明子サマ
To 明子サマ

偶然 志布さんのblogのコメントを拝見して訪問しちゃいました^^
ぉ教室の仲間が増えて嬉しく思っていたので「あ!」と気付きコメントまで(^┰^;)ゞ
「白い風」のみなさんも『志布一門』のみなさんも 明るく元気な作品を作られる方ばかり♪
一緒に楽しめたら☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

食べ物ネタも多い 日々の些細なことを書き残しているblogでOKでしたらリンクしてくださぁい
私も リンクさせていただきます(σ´∀`)σЙё

平日の昼間ゎ ぉ教室にゎ伺えないので来月の勉強会も不参加です><
いずれ お目にかかれるかと思いますので楽しみにしてます(σ´・ω・)σYO!!

ど~ぞ (=´ー`)ノヨロシク


コメントを閉じる▲
パッチワーク教室のメンバーがシャッフルして
1枚のタペストリーを3人でつないで作る
     round robin quilt
なんとか センターブロック ・ 2段目 ・3段目 と
3枚のタペストリーに携わってきました^^

君c自身が作った個々のパーツだけで1枚のタペストリーに
したら どんな雰囲気になるのかシュミレーションしてみた(笑)
    roundrobinシュミレーション

なんだか賑やかしいかも・・・(汗)

やっぱり その都度 前工程を作られた作品見て
考えて作ったものだから パーツだけ寄せ集めてもアカン!

どのパーツも君cなりにこだわり持って作ったつもりだよん
どれも 気に入ってます^^v

どの作品も完成が楽しみですねぇ~





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

【2016/02/25 15:52】 | 作ってみたょ!
|
毎月 第3土曜日に 市内“Artist's”にて開催されている
『森本 浩&ivy』さんのLIVEに 今月も父上サマ&母上サマに
連れて行ってもらいました^^;
201602ライブ①

※ スマホでの撮影なため 鮮明な画像でなく m(*_ _)m スミマセン

moblog_3aa3f6a8.gif森本 浩センセ 
 201602ライブ④

moblog_3aa3f6a8.gif左:MIKAサン  右:TOMOサン
 201602ライブ⑥ 

moblog_3aa3f6a8.gifTAKAサン
 201602ライブ③


なんと ちょうど15周年記念イベントでもありました!!
 moblog_6c060e01.gif ファンの方々の手作り品
 201602ライブ⑦
 201602ライブ⑧
 ファンの方々に愛されてますねぇ~
 森本センセ&ivyのみなさんもとってもフレンドリーに接してくださるので
 いつも和気藹々 楽しいステージなのでしょうネ

1ドリンク付きのLIVE お菓子もいただくのですが 
今回ゎいつもより多かった^^v
15周年記念クッキーもありましたよん
 201602ライブ⑩
  「 15 」って上手に描いてあるでしょ?
  アイスボックスクッキーですネ
  左上の2つゎ 「お誕生月の方へ」っていただきました^^;
  お誕生月の お客さんをステージ前に呼び 特別シートに座り
  目の前で アカペラでステキなバースデーソング♪を歌って
  いただけるんです (#^.^#)
  今月ゎ 君c入れて 6名
  あの距離で 聴けるなんて・・・・ 恥ずかしくて顔上げられなかったけど
  とってもステキで チョ~感激 感動でしたよん

  moblog_de4e81d0.gif今月のゲストコーナー マダムさん
  201602ライブ⑤
  めっちゃセクシーな姿と歌声でした^^  
 

 moblog_ad187f25.gif めちゃんこ忙しい中 徹夜して作られたそうですw
  201602ライブ⑨
  TOMOさんの愛情タップリ チョコ入りミニハートパイ
  とっても美味しかったデス


 ステキなLIVEの様子&鮮明な画像・曲目ゎ コチラでご覧いただけます
      ♪ 森本浩&ivyLIVE ♪ ←クリックしていただくと別窓で開きます

  動画もコチラでご覧になれますよぉ~ ^^v
      3曲ありましたぁ それぞれをクリックしてくださいネ
        ☆2016.2.20LIVE「キラキラ」     
        ☆2016.2.20LIVE「今夜だけきっと」
        ☆2016.2.20LIVE「HEAL THE WORLD」



201602ライブ②


とっても楽しくて 癒される週末のステキな夜でした♪
みなさん そして 連れて行って下さった父上サマ母上サマ
ありがと~ございましたぁ




【2016/02/24 11:24】 | ★アルバム
|

感激~!!
TOMO
森本浩&ivyのTOMOです。
先日はLIVEにお越しいただいて、ありがとうございました。
<m(__)m>

それに加え、こんなにも応援していただけるなんて
本当に感激です!!
ありがたいですぅ~!!

これからも、一回一回のLIVEを丁寧に
みんなで力を合わせて、お客さまに楽しんでいただけるように
精一杯がんばりま~す♪

ホント、お誕生日おめでとうございました~!!

To TOMOサマ
To TOMOサマ
コメントありがと~ございまぁ~す♪
こちらこそステキなLIVEに感動と癒しとパワーをいただきました
ステージ上と客席が一体となって楽しめるステキな時間ですネ
ど~ぞ 森本先生やメンバーの皆様にもお礼と感謝含め
宜しくお伝えくださいませ^^b

数えないことにしている誕生日ですが 嬉しかったデス
ありがとうございました m(*_ _)m

はじめまして!
ゆーまお
先生のライヴに参戦していただき、ありがとうございましたm(__)m追っかけファンのゆーまおと申します(*^^*)今後とも先生の応援をどうぞよろしくお願いいたします。私もいつも先生の歌に癒されています(^.^)

To ゆーまおサマ
To ゆーまおサマ
ご訪問&コメント ありがと~ございまっす^^
「参戦」ですかw  アハハ 楽しませていただきましたデス♪
楽しくて癒される歌ですよネ^^v
こちらこそ 宜しくお願いしまぁ~す

コメントを閉じる▲
四苦八苦・やり直ししつつ 『round robin quilt3段目』が
完成しましたぁ~moblog_6c060e01.gif
我ながら 可愛いと自画自賛(笑)
 まぁ 見てやってくださいませ^^
八川さん3段目完成
左側面&下側の花のアップリケ迄ゎ報告してましたネ
上側&右側面は、花にしませんでした^^b
そぅです 先日UPしていた ハートの花びらのリボンゎ
ここに登場ですよん
このハート花リボンから 花びらが舞うようにハートを
舞わせてみました 
センターブロックのハートとマッチしてるでしょ?
全体的なバランスも違和感なくなじんだかなぁ
 やり直してヨカッタw
持ち主となるセンターブロック製作者のはっちゃんサンゎ
もちろんですが、2段目担当された横ちゃんサンも
喜んでくれるかなぁ~

さて・・・ 次ゎ  moblog_ad8f5f9b.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

【2016/02/23 11:55】 | 作ってみたょ!
|
今年ゎ 雪の少ない富山で助かりました^^
まだ 寒い日もありそうですがぁ  雪の心配ゎ
さすがに もぅ大丈夫かな^^;

そんな2月の下旬 君cの周りで見つけた『春の気配』
  moblog_3aa3f6a8.gif紅梅
  紅梅
  
moblog_3aa3f6a8.gif蝋梅かな?
  蝋梅
  
moblog_3aa3f6a8.gif桜の蕾!!
  桜の蕾

1か月半後くらいにゎ桜も満開なんでしょうねぇ~
富山って 季節感がきっちり・はっきりしていて 好きmoblog_ad187f25.gif


一昨日・昨日と パッチワークFriendさんの本科サンプラー製作準備を
拝見して刺激を受けた君c 
一昨日 キルト工房 志布さんで 課題の構想も1つ鮮明になりつつも
ありましたよ
なにしろ 高等科のお勉強スタートしてからの年月がmoblog_97f81c39.gif
我ながらビックリww
脇道にそれ過ぎてましたmoblog_daa9a754.gif



構想・準備が出来つつある課題
 moblog_d9513bd2.gifダブルウェディングリング   いいかんじの布 み~つけた♪
 moblog_d9513bd2.gifハワイアンキルト      図案もほぼOKかな^^; 布も購入済
 moblog_d9513bd2.gifエンブロイダリー      ちょびっとだけスタートしてますw

  そして・・・・  センセからも「作ったらどぅ?」と声のあった
            『高等科サンプラー』
  全然構図が閃かずにいたのですが 図面?下絵?描いてみましたmoblog_3bcc095b.gif


  まだまだ 高等科の課題 大作ばかり残っているし 
  修了ゎ年内難しいけど・・・(無理だぁ ><)
  今年ゎ なるべく脇道にそれずに・・・ 頑張りますよw



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【2016/02/22 14:40】 | ☆み~つけた^^
|





今日は、お友達のekuちゃんのサンプラー製作用の
布を探しに高岡へ一緒に行ってきたょん
 
もっちろん2人が、つるんだら
“美味しいモノ” ありでしょ~
 
まずは、呉羽のカンパーニュ

2人共パン好きですからぁ
 
布を見に行く前に、ちょっと打合せ(構想)したくもあり
早めのランチ
高岡市赤祖父のドリアーボ
 メニュー豊富で、S・M・Lサイズがあるも
 ドリアなのに比較的あっさりソースで美味しく完食
 パンケーキも気になったなぁ

 豆腐と味噌の和風テイストも美味しかったょん
 
目的地『キルト工房 志布』さんへGO!
たっぷり助言いただき、ステキな布を購入したekuちゃん
初の大作楽しみながら、頑張って仕上げてネ
 
帰りがけに、楽しみにしていたスィーツ
高岡市佐野のcafe futaba
 ソースも手作りだそうです
甘過ぎず美味しかったデス

ただ… もっとタップリ期待してました
 
 
珍しく、買い物ないままだった君c
でも、いい気晴らし・息抜きにもなったし
『志布』さんで、元気と刺激貰ってきたょん
見たかった布も確認できたしネ
 
 
 
ちょっと頭痛と肩凝りが辛かったけど 楽しい1日でしたぁ

 


【2016/02/20 23:25】 | ☆おいすぃ~♪
|

No title
ゆきんこ
おいしそう~~!
メモしておきましょ  いつか・・・


ミッチー
美味しそうですね!パフェは、富山大和の地下のパーラむらはたの苺パフェが美味しいよ。食べてみられ!🍓

To ゆきんこサマ
To ゆきんこサマ
ドリアゎ 意外とソースがあっさり味なので食べやすいですよぉ
次回ゎSサイズ & スィーツの予定デス^^v

高岡へゎ月に1度ゎ伺われますもんネ  
グルメリストの端の方へでもメモしてみてください^^

To ミッチーサマ
To ミッチーサマ
ドリアもパフェも美味しかったですよぉ~
パフェゎもっと苺タップリを期待していたで ちょっと残念でしたw
「パーラむらはた」ですね! 気になっていたのですがまだ行ってませんでした
是非 苺期間中に行ってみたいとおもいまっす♪


コメントを閉じる▲
お昼休みの時間を利用して ちょこっとチクチク
ほんの短時間だし 小さいモノとかちょっとしか
出来ないので 材料もほんのちょっと

今朝 取り急ぎ 詰め込んだのがコレ(笑)
  とりあえずソーイングセット
必要最低限のアイテムだけジャストサイズでした^^v



前 前から作りたいって思っているんだけど・・・
携帯用ソーイングケース 欲しい
年内ゎ もぅ寄り道してられないし・・・・
来年?   



そんなこんなで 昼休みだって 頑張ってます!!







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【2016/02/19 15:57】 | ★アルバム
|
まるでバレンタインの飾り?のような
ハート4つを花びらに見立てた花を乗せた
  ハート4輪リボン
  ハートの中にゎ ほんの少量 綿が入ってます^^
  ”ペタ~” “ペラペラ~”っとさせたくなかったのでネ

もぅバレンタインも過ぎたのにねぇ・・・

卒園・卒業式の髪飾りか!?

そぅいえば YOKOHAMAに居た頃いくつか作ったなぁ・・・
 
moblog_d9513bd2.gif裾上げしたスカートの切り落とした布で作ったバレッタ
 スカート裾上げバレッタ

moblog_d9513bd2.gif披露宴に呼ばれた際 服に合わせて作ったコサージュと髪飾り
ピンクバラバレッタ&コサージュ

moblog_d9513bd2.gifローラアシュレイのフォーマルロングワンピに合わせて作った髪飾り
パープル髪飾り

moblog_d9513bd2.gif着物を仕立てた際の残布で作った髪飾り
和装髪飾り②
 これゎ以前勤めていたオフィスで社内報にも掲載されましたっけ^^;

そぅそぅ 姪っ娘の七五三の際にも髪飾り作ってあげましたmoblog_8049863c.gif





今回のリボンゎ さっすがに自分の頭にゎ飾れません><
さて・・・・ このの行方ゎ・・・・





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【2016/02/18 10:09】 | 作ってみたょ!
|
3月末が提出納期の round robin quilt3段目

君cなりにゎ ナイスmoblog_44f232ea.gifと思っていたアイディアでした
センターブロック&2段目のイメージから「おもちゃ箱」と感じて・・・
 八川さん3段目案
 「チョコレート色地にピンクのドット&白地にピンクのドットを
 交互に配し 丸文字でアルファベットをカラフルに並べよう♪」 

ルンルン気分で半分ほど作り 
壁に貼っていたセンターブロック&2段目に合わせてみて 愕然w
構想でゎ可愛いと思ったのに・・・
実際に重ねてみたら 君cのアップリケが下手なせいか
バランスも悪く雑にも見えてきて moblog_e2746fb7.gif

悩む余裕もなく 気分一新!
我ながら 即座に別案をひねり出し実行!! (やればできるやん)

半分ほどできたところでやり直しましたが
やっと その半分まで戻って来れましたmoblog_6c060e01.gif


moblog_5e1bea1a.gif before
  八川さん3段目①

moblog_5e1bea1a.gif after
  八川さん3段目②

どぅですかぁ?
イメージ変わりましたよねぇ~
君cとしてゎ おもいきってやり直して大正解って思ってます
ベース布が白すぎたかなぁ・・・ 
まぁ これゎキルティングして仕上げる持ち主さんにデコって
いただくなり 委ねることにしちゃいまぁ~す

(*'ー'*)ふふっ 気づかれました?
左端のお花 立体的にしちゃいました^^b


ただいま 参考意見として 人気投票受付中(笑)
  アルファベット版 と 花のアップリケ版
  どちらがお好きですかぁ?




さてさて・・・
残りの半分 上部と右部 どぅしましょうかねぇmoblog_0511851a.gif






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【2016/02/17 10:37】 | 作ってみたょ!
|
2月13日・14日に「利賀そば祭り」が開催されていました。
そば好きなダンナ君が、近所のガソリンスタンドへガソリンを
入れに出た後 思い出して「行ってみない?」と・・・
利賀がどんな所にあるのか どんな場所なのか無知な君c
気軽に言うのだし さほど遠くもないだろうと「いいよぉ~」と
答え Let’s Go!!moblog_d7d16053.gif
利賀そば祭り⑥
  

富山市内中心部の信号待ちをしていたら右側から顔を出した
車に見覚えが!!
「ぁ お父さんと同じ車だぁ」と君c
すかさず「同じぢゃなくて オトンやんか」とダンナ君
助手席に母上サマの姿も確認したので 速攻
目撃情報を伝え、これから利賀そば祭りへ向かうことを伝えたら
母上サマもとても行きたかったとw
その後 途中アピタ駐車場で待ち合わせして1台に乗り合わせ
4人で利賀村へ出発!!
後部座席に並んで座った母上さまが 君cの服装と足元を見て
「ぇ・・・ そんな恰好で利賀村行くの?」と心配そう・・・
肉襦袢着てますしぃ 大丈夫 大丈夫と ダンナ君と君c

雪が少ないという中 だんだんと積もっている量の多さに
いささか不安がよぎってきました・・・moblog_cd0a0a03.gif


とりあえず 到着!
 利賀そば祭り①

小雨程度で ちょっと安心しましたよw
さすがに 雪像ゎ まったくなにを作ったのかわからない姿><
そのせいか 入場無料にて解放されていましたw
足元ツルツルで 滑るスベルww
傘を杖にしながら歩き お蕎麦を食べられる建物へ よちよち歩き

利賀そば祭り②

この寒い中 ざるそばとかなんてありえませんw
4人共 天婦羅そば(かぼちゃ2切れ・豆腐1切れ)
暖かくて ダシがとっても美味しかったですよん
利賀そば祭り③
 お蕎麦の後ろ側の白い部分ゎ 雪ですw
建物内ゎ満席でしたので 外のテーブルで><


例年だと こんな状況らしいです
 利賀そば祭り⑤

こんな所へ向かった君cの足元ゎ・・・
  利賀そば祭り④
  もっちろん ジャケットも着ていないしマフラーもナシw

寒かったけど 楽しい日曜の午後でした^^b



【2016/02/15 10:29】 | ☆おいすぃ~♪
|




今日2月14日は、バレンタインデー
 
駄菓子菓子!
ダンナ君は、甘いもの嫌い〓
そこで 我が家のバレンタインゎ…
“不室屋”さんのお味噌汁&おしましバレンタインVr.
形のお麩の中からのお麩 
 

 
自分用には、“cafe and”に
予約してあったカヌレ
 
どれも美味しかったょん


【2016/02/14 21:59】 | ☆み~つけた^^
|


突然、やり直すことにした
“ round robin quilt”
 
投稿記事を見て、心配や
励ましの連絡が〓 
 
す・す・すみません
 
 
 
ですが、

『安心してくださぃ 進んでますょ』


【2016/02/10 23:54】 | ☆み~つけた^^
|
3月末納期の“round robin quilt”3段目作成ですが
遅ればせながらもセンターブロックや2段目のイメージを
損なわないであろうと思うアイディアが
  閃いた

材料も揃え チクチクし始めて 間もなく約半分くらい完成!
担当部分の各辺毎に繋いでから本体に繋ぐデザインでしたのでぇ
上部・左部を本体に合わせてみたぁ~
   あれ?
         あれ?

構想していた時にゎナイス!って思っていたのに
バランスが悪いw
そして・・・なんか・・・・  雑っぽくも見えてきたw
    エッ!

このまま仕立てていっていいのか?
でも 時間もないぞ><
駄菓子菓子 自分で納得できないのに提出なんてw
   悩む



3人で連携して仕上げるタペストリー
ここで妥協したままセンターブロック作られた方に渡せませんょ
自分で自分が許せないですもん

ウダウダ悩んでいても時間が過ぎるだけだし
このまま進める気持ちが萎えたからにゎ
気持ち切り替えるしかないですもんね!!


手元にある雑誌とか色々広げて・・・
さっそく下絵描いて 突進するのみ!
ランチに出かけた際 ベース布購入にお店へ飛び込み
君cにゎめずらしく即決
  いいね

今までにないくらいテキパキと使う布も決めてやり直し始めました
次のお教室ゎ今週土曜13日
さて どこまで進められているか><
 がんばれ
    がんばれ!君c!!


   

【2016/02/08 11:04】 | ★はんどめぃど
|






2月6日 両親に感謝する日です
何回目の誕生日か?
  それは、国家機密扱い
 
プレゼント 色々いただきました
 
フラワーケーキ

  可愛くって いい香
モフモフ付きピアス
  めっちゃラブリー
スズランのコサージュ
  胸元だけじゃなくバッグにもいいかも
入浴剤
  桜や薔薇の香に癒し湯になるぅ

ゴディバのチョコ
  ケースも綺麗
 
 
夕食は、毎年お気に入りの自宅近くの居酒屋さん
居酒屋さんって言っても洋食も美味しい
 
お刺身にお酒(立山 熱燗)
画像撮る余裕もなく…
 カニクリームコロッケ

 鰤かまの塩焼き
 ハヤシライス
熱燗だけでなく
 旦那くんは、焼酎炭酸割り
 私は、梅酒炭酸割り
 
 
今年も 美味しい日になりましたぁ
 
 


【2016/02/06 22:09】 | ☆み~つけた^^
|
資格取得を目標にしつつ 好きなものも作ってる君cデス^^
脇道に大きく逸れて課題が大幅に遅れておりますですょmoblog_e2746fb7.gif

今ゎ お教室の仲間さんとコラボして作る「round robin quilt」の
3段目をチクチクしてまぁす
が! もっちろん頭の中でゎ次の事ちゃんと考えてるんですw
3月末~4月初旬にゎ君c自身がセンターブロックを作った
「round robin quilt」が戻ってきます!
恐らく秋 10月頃に開催されるであろう作品展に出品
出来るようキルティングしてタペストリーに仕上げないとです!!
そこで 活用出来そうな TEMPLATEをゲッチュ
(使いこなせるかゎ別問題ですがw)
 template.jpg

ワクワク♪ ドキドキ♪ 楽しみデス


そして・・・
親友ちゃんの誕生日プレゼントに作った「不思議の国のアリス」
トランププリントのバッグを作る時、あまりの可愛さに自分用にも
サイズ違いorデザイン違いで作ろうと考えていました^^;

 ※ 親友に贈ったバッグ
moblog_9e707f9a.jpg


内袋も同じ布を使うことにしたので買い足しするついでに持ち手も
ゲッチュmoblog_c38d99a3.gif
  アリスバッグ材料

やりかけている「round robin quilt」3段目を提出したら・・・


か・か・課題のことだって考えてますよw
エンブロイダリーゎ下絵も描いて 刺繍も5針くらい・・・モゴモゴ><
ハワイアンだって 構図も出来て布だって用意したし(汗)
ダブルウェディングリングも 急に思いついて布も物色し
イメージ画まで出来ました

で・・・・ なにから取り掛かろう><






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【2016/02/05 10:21】 | ★はんどめぃど
|


ミッチー
私も、あと少しで講師科を卒業なのに、寄り道ばかりで目標はあるんだけど、自分に甘いんだよねー今日は仕事が休みだから頑張ろうと!

To ミッチーさま
To ミッチーさま
『講師科卒業』間もなくだそうですねぇ
ミッチーさんの寄り道も やはりバッグが8割くらいですか?

私も「自分に甘い」です><

今日ゎお休みでしたかぁ~^^
チクチク含め 楽しく・美味しい休日を^^b

コメントを閉じる▲
ブログで知り合い仲良くしてもらっているrose*ちゃん
今年ゎ年賀状代わりに ご本人に確認して干支の
ミニフレームキットを送ってありましたmoblog_8049863c.gif
 サル キット
「完成品より、自分で作ってみよう」って気持ちに
なってくれたのが嬉しかったぁ~

お仕事や、家事等色々忙しい彼女が貴重なお休みの日に
チクチクして完成報告がありましたよん
  まゆチャン サル
  ウフフ可愛らしい女の子サルちゃんmoblog_3bcc095b.gif

拙い解説にもかかわらず、初シャドーキルトにトライしてくれましたぁ
『人に教える』 『判るように説明する』って大変なんだと痛感w
君cにとってもいい経験になりましたよん

rose*ちゃん 楽しんでくれたかなぁ
ミニミニタペ用の材料も入れておいたので
また 時間できたら作ってみてネ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【2016/02/04 15:50】 | ★はんどめぃど
|
30日(土)ゎパッチワーク友達のekuちゃんとぉデートmoblog_b10eaa17.gifでした(笑)

富山大和で個々に買い物を済ませランチ
moblog_22f1c39f.gif麻布 満点星 <カニクリームコロッケ>
 moblog_7fceac7b.jpg

 ekuちゃんは、デミグラスソースハンバーグでしたのでシェアmoblog_c38d99a3.gif
 どちらも美味しかったですよん
 この後にcafeに行く予定をしていたのでコーヒーもデザートも無
 フロア担当した男性(男の子)・レジの女性が もぅちょっとねぇ・・・モゴモゴ

moblog_dec27856.gifcafe and  <パンプキンタルト>
 パンプキンタルト
  食後のドリンクやデザートを我慢してでもここがいいですねぇ 
  teraちゃんの作るスィーツに「感想」ゎもはや不要

cafe andさんがある“暮らし工房WISTA”さんゎ10周年になるそうで
壁に記念樹(紙製)を用意して ポストィットに「美味しいお店紹介」と
「夢」を書いて貼るようになっていました
 wista記念樹
 もっちろん君cも参加しちゃいましたよぉ
 「美味しいお店紹介」
  moblog_8fa477c5.gif: 四ツ葉町  「元喜家」  横浜家系ラーメンですぅ

  moblog_c697b426.gif:居酒屋  上冨居 「もも太郎」  君cお気に入りのお店
      誕生日も お客さんのおもてなしもココにしてます

  そして イチバンのオススメゎ・・・
  moblog_dec27856.gif: 「 cafe and 」   moblog_8049863c.gif


「夢」 に書いたのゎ・・・
    ステキな作品(パッチワーク)が作れますように



美味しかった話に戻りますがw
 お尻に火がついている“round robin quilt”をチクチクしている合間に
 moblog_0f20a756.gif石谷もちや  <苺大福>
 moblog_88cc87c3.jpg
 実ゎ 1月30日ゎ 母上サマのBirthday お届けするついでに
 自分の分もゲッチュ
 11時ちょっと前にお店に行ったら店頭在庫 “ 0 ”
 12時半頃出来上がるのも 既に予約が入っていて“4個”しか無いと・・・
 ekuちゃんも2つ購入したいというので2つづつ予約
 君cゎ念のため”苺道明寺”を更に2つ予約して富山大和のブースへGO!
 5個だけ搬入したと聞いていたので行ってみたら残り“2個”ありましたmoblog_c38d99a3.gif
 お婆ちゃま・父上サマ分もゲッチュできて ホッ
 1日に100個程作るとのことでしたが やはり人気商品ですねぇ

と 美味しい1日でしたmoblog_698d2bd0.gif

【2016/02/01 10:37】 | ☆おいすぃ~♪
|

NoTitle
kei
ホントに 君チャの『おいすぃ~』ゎいつも充実してるネ❤
苺大福ゎ σ(・ω・Me)も大好物(*´∇`*)
母上サマもご家族も 美味しいぉ誕生日?を
ご堪能になったことでしょうネ^^ 

To kei姉チャマ
To kei姉チャマ
もともと「イチゴ」も「大福」も好きだけど「苺大福」ゎ許せなかったの・・・
駄菓子菓子!!  kei姉チャマも知っているkenが教えてくれた「苺名産地」の
苺大福と ココのお店のゎ めちゃんこ美味しくて目からうろこでしたw
母上サマ この美味しいプチサプライズを喜んでくださいましたよん^^v

コメントを閉じる▲