進化→究極進化!

パッチワーク教室の生徒さん7名が、それぞれの部分を作り
1枚のタペストリーを3人の手を通して作るという企画
“round robin quilt” いょいょ3段目を仕上げる時期です。
納期ゎ3月末moblog_97f81c39.gif
やっと手掛けだした君cとゎ異なり 既に2名の方(2枚)が
提出されたそ~ですw
そのうち1枚ゎ君cが2段目を作ったモノでしたので
さっそく拝見してきました moblog_d7d16053.gif

moblog_1aea6874.gifIさんの作られたセンターブロック   ※ 60cm x 60cm
  (このタペストリーを仕上げ所有者さんとなります^^)
  round robin quilt 2段目担当
    Iさんカラーですねぇ~

moblog_1aea6874.gif君cが担当した2段目が付いたところ    ※ 84cm x 84cm
  round robin quilt 第2段目完成
     センターブロックの“マル”に対して“三角”をつなげてみました
     間の萌葱色部分がクッションになっているかなぁと自画自賛
     カラフルポップになったかな^^

moblog_1aea6874.gifデザインセンス抜群なKさんが3段目をつけていらした状態
      ※ 104cm x 104cm
  井上さんroundrobinquilt3段目完成
    なんということでしょ~か!!
    ドレスデンの可愛さだけでなくとっても引き締まったでゎありませんかぁ
    ドレスデンの先端が丸でなくとがった形にしたのがこれまたナイス^^
    花芯部分の半円とセンターブロックの丸同士と三角との角物同士
    君cの作った部分の角の細い三角のグリーンが
    まるでブーケの茎かアイスのコーンのようにも見えて
    一体感・連携して見えませんか!?

3人が個々の個性・アイディア・センスでつなぎ1枚のタペストリーを作る
自分一人で作り上げるのと異なったスパイスが加わり 進化→究極進化!!
センターブロックを作った時のイメージと どう変化して戻ってくるのか
ワクワク・ドキドキものです^^
これが“round robin quilt”の醍醐味なんだ!と実感しましたよん
企画当初 尻込みしていた君cですが、「こんな機会めったにないなぁ」と
考え直し、参加させてもらって良かったなぁとつくづく思いますデス

もぅ1枚届いていたタペストリーも とってもラブリーmoblog_1af7712d.gif
センターブロックだけの状態でも可愛かったのに さらに可愛さUPしてました
上手にセンターブロック→2段目→3段目と続いてますぅmoblog_373e75ff.gif

感動してばかりもいられませんw
刺激いただいて 君cも進めなくちゃww
ちょっとプレッシャーも感じちゃったけどネmoblog_cd0a0a03.gif





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エンジン始動w

天の声: ねぇ君チャン“round robin quilt”忘れてないよね?

君c:         moblog_0511851a.gif

天の声: アナタがいっつも座っているリビングのソファーの
      背中の方に飾ってある アレ 飾りぢゃないのよw

君c:         moblog_7fe7eee8.gif

天の声: もぅ1月も終わろうとしてるのに!!

君c: 安心してください 
    デザインも出来てるし布も揃いましたょmoblog_0f86d9df.gif

      round robin quilt3段目布

残り2ヶ月ですけどねw moblog_97f81c39.gif

親友ちゃんへの誕生日プレゼントも送ったし エンジン始動!!

年内からすでに作り始めていらっしゃるらしいという話も聞こえてましたが
本日 3段目を仕上げて届けていらした方がいらっしゃるそうですw

君cも 悩んで悩んで考えたアイディアで センタブロック・2段目のイメージを
損なわないよう 納期内に提出すべく頑張りますよmoblog_f1b16032.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

嬉しいお知らせ♪

パッチワークの大先輩で、“志布一門”である ゆきんこさんゎ
人気ブロガーさんデスmoblog_39691337.gif
作品展にも「ゆきんこさんのblog拝見して伺いましたぁ」と
おっしゃられる方が多くいらっしゃいますmoblog_d34167c1.gif

“ブログ村”のハンドメイドブログ パッチワーク部門でも
20位以内にランキングされていらっしゃいます

そして!! 
 『パッチワーク・キルト注目記事』ランキングのTOP10にランクイン!
  ゆきんこサンblog6位
   ※ PC画面をの為 見にくいですがmoblog_e2746fb7.gif
 
 2016年1月28日 9:00現在 6位ですよ~
 スゴイですねぇ~ 
 志布一門会の広告塔!? 誇らしいぢゃないですかぁ
 リンクしていただいているので、恩恵にあやかっておりますデス

ゆきんこさんにゎ了承得ていませんが(汗)
嬉しかったのでお知らせしちゃいましたぁ~

東京国際キルトフェスティバル②

21日(木)朝 富山をmoblog_ec531248.gif出発し 直接 東京ドームにて向かい
キルトフェスティバルを楽しんできましたが
スマホくんが あまり調子よくなくmoblog_e2746fb7.gif 写せたのゎ数枚><

安心してください!
志布さん&ゆきんこさんが きっとタップリ報告してくださいますmoblog_d34167c1.gif


まずゎ企画展コーナー
 2016キルトフェス⑥

 2016キルトフェス⑦

  こんなミニチュア作れたら・・・ 楽しいだろうけど大変そう><
  小さい分だけ緻密に正確に仕上げないとですもんねw
  でも 夢があって可愛かったぁ~


毎回 人だかりになっている 百恵さんの作品
 2016百恵さん作品

鷲沢先生の作品と並んで展示されていました
 2016鷲沢先生

あまりの可愛さに目も足も釘づけになったタペストリー
 2016キルトフェス①
2016キルトフェス②
 冬産まれのせいか とっても気になった作品でした^^

【日本キルト大賞】作品もスゴかったです
個人的にゎ準日本キルト大賞の作品の方が好きかも^^;
 2016キルトフェス③

そして“バッグ”好きな君cとしてゎ見逃せない「バッグ部門」
 2016キルトフェス④

トラディショナル部門の「黎明」という作品もステキでしたぁ

気になって写した画像が1枚残ってました^^
 2016キルトフェス⑤

3月までにround robin quilt3段目を提出ですw
もぅみなさん手掛けられているとか・・・moblog_cd0a0a03.gif
構想している案の布ゎ一応揃えられたので 頑張りますw

君cがセンターブロックを作った分もその頃戻ってくるのでぇ
高岡大和での作品展に間に合うように仕上げないとですよ!!

高等科の課題も・・・
年内にいくつこなせるだろうmoblog_97f81c39.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

富山へ帰ります




今朝もゆっくり起き
焼き魚とや小鉢物の上げ膳据え膳朝食
ゆっくり支度して宅配で送る準備して
実家をあとにしましたょん
あ!洗い物も布団上げもしないで
来ちゃった
 
お昼に友達と待ち合わせしている元町へと向かい

合流後、鎌倉スワニー元町店覗いて…
パンケーキのお店へGO
友達は、パンプキンクリーム
私は、レモン
美味しかったぁ
なんとなぁく オシャレな気分

友達宅へ移動して、シャドーキルトで作る干支のサルのミニフレームを教えてきましたぁ
完成までは、時間が足りなかってのでデコレーションと、仕立てを教えて終了
完成したら、画像送ってもらうことにしました
 
 
昨晩 体調が悪くなり熱があったと言うダンナくん…
今日は、普通に仕事もしてお昼も食べられたらそうですが、予定していた友達との集まりも念の為欠席するとか…

東京駅で、自分にお土産として買いたい物もあったのですが、予定より1本早いが、空いていたのでギリギリ間に合い乗車変更
社内販売のサンドイッチとリンゴジュースで夕飯にします。
 
銀座や、日本橋や浅草とか行きたい所は、たくさんでしたが…
ゆっくりと過ごし、親孝行も出来たかな?って感じの充実した二泊三日でしたぁ

昨晩遅くに、弟たちもわざわざ来てくれて予定外に顔あわせられました
 
明日以降に、東京ドームへ行かれるみなさん 楽しんでいらして下さいネ
 
 
 

横浜滞在2日め





上げ膳据え膳で、ぬる~い里帰り中の君Cです
 
クタクタだった昨晩は、布団に入るとすぐ熟睡
今朝は、7時にかかってきたダンナくんからのまで布団の中に…
 
簡単に朝食を済ませ、叔母の所へ行き 久しぶりに母と外食

途中まで、一緒に帰り1人で鎌倉へ向かうよていでしたがぁ
「近いのにずいぶん鎌倉にも行ってないし一緒に行ってみようかなぁ」と言う母と藤沢から江ノ電で鎌倉へ
小町通りの“長嶋屋”さんで、お気に入りの粟大福を購入
その先のキャシーさんのお店“K2”へも行ってみました
元町店には、何度か行ってますが、鎌倉店は初
 
陽も落ちてきたし、疲れさせてもいけないので鶴岡八幡にて帰路へ

駅に向かう途中 酒蒸し饅頭を買い、歩き食べ
 
鎌倉スワニー本店も寄りたかったけど、明日元町店へ行くようにします。
東京ドームにブース出店してたけど…(´・ω・`)
 
 
今回の用事その3
 先週成人式だった甥に遅ればせながらお祝いを届ける
 

大学の近くで、一人暮らし中だから直接渡せないので 父のお仏壇に預けて来ました。
 
 
明日は、元町で友達と待ち合わせ。
元町ブラブラしてランチ
鎌倉スワニー寄ってから、彼女の家へ、行き干支のサルのミニフレーム作り
20時前ので、富山へ帰ります。
 
東京方面も明日の夜辺り雪が、降りそうとか…

 
 
 

Happy Birthday

1月22日ゎ 姉妹のような親友ちゃんの誕生日moblog_1af7712d.gif
ちょっと遠いので めったに逢えないけど・・・moblog_a3b14fe6.gif
どれだけ時間が開いても 話し出したらスグ時間なんて
埋まってしまうんですよねぇ~

昨年も希望も聞かずにミニバッグをmoblog_00e7a496.gif
今年もまたバッグ作りましたmoblog_9407a013.gif

moblog_edc63a15.gifアリスのトランププリント   
  moblog_9e707f9a.jpg
  幅)    底側 : 36cm  口側(上部) : 30cm
  
  moblog_b47c5f32.jpg
  マチ)   底側 : 12cm  口側(上部) : 10cm

  moblog_034318e5.jpg
  マグネットで留められます

  moblog_e6989013.jpg
   もっちろん中にポケットあります
   中袋布もアリスですよん

春色っぽくて いいでしょ^^v
残布 っていうか 2個作れる予定で購入してましたけどw
自分の分ゎ 改めてデザイン違いで作りまぁ~す


作りながら 不安に感じていた事が 的中し><
“フニャ”ってなっちゃうので・・・ 
誕生日当日に届けることより 妥協せず作り直す事を選びました
持ち手も バイアス仕立てしたところも 表地と内袋もほどいて・・・
キルト綿だけだったところへ、芯を張り 仕立て直し!!

遅れちゃったけど 横浜から帰ったら送ります
責任ある立場の仕事で会議・打ち合わせも多いらしいから
資料とかも入れられるサイズになったかと思う
気に入ってくれたらいいなぁ

 moblog_1e0776f4.gifHAPPY BIRTHDAYmoblog_a5960ee3.gif







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

東京国際キルトフェスティバル

















ぉ昼前には、東京ドーム到着
このくらいの時間になるとスムーズに入れました
ドーム内のコインロッカーの空きを探す時間が嫌だったので ホテル手前のウィンズ(ボーリング場とか入ってる建物)のコインロッカーへ荷物とコートを入れてGo!
 
パートナーシップキルトを探しつつショップ覗いてウロウロ

ランチは、万世のカツサンド(勝つ三度)
 
人酔いしそうになってきたし 歩き疲れて
腰痛ぁ~い(>_<) ので…4時過ぎに退散
帰り際のトイレもドームホテルを利用し、荷物整理もロビーのベンチ利用させてもらいました
実家へ向かう間 どこかでしようと思ったけど…
クタクタで断念
着替えだけ調達して帰宅
上げ膳据え膳で座り込んでます
 
明日は、昨年2月に急逝してしまった叔母(母の妹)の家へ、母とお線香あげに行って来ます
 
とりあえずパートナーシップキルトの画像だけ報告しますねぇ

 
 
 

いってきまぁす







9:03発 かがやきで東京に向かってます
いつも出掛けに忘れ物でバタバタする私をめちゃくちゃ心配?してダンナくんに、ウルサいくらいに確認させられ…
8時前に富山駅到着(笑)
ドトールでモーニングしながら時間つぶし
お土産に、“順風屋”さんで鱒寿司を買って乗車
 
荷物は、お手製のスズランバッグとポシェット

着替えとかは、久々に横浜でショッピングして調達しまっす
 
メインは、東京ドームで本日から開催のパッチワーク展
そして、昨年2月に急逝してしまった叔母のところへお線香あげてきます
もっちろん友達に逢ってランチしたり、お喋りしながらプチチクチク講習も(笑)
 
 
2泊朝食・夕食付き無料宿泊
実家ゎありがたいですょん


※ 明日“すてきにハンドメイド”の特別番組が、午後0時から『東京国際キルト展』の放送が、あるようですょ

帰省は、たいていダンナくんと一緒にしているので、久しぶりに母と2人で過ごします
そして当然ながら、その間ダンナくんは、
放置 十分 羽伸ばして下さいませ
 
 
東京ドームでの作品鑑賞と、ショッピングが楽しみ
 
 いってきまぁす

COSTCO行ってきました

昨年 富山県内に3店舗の大型ショッピング店がOPENしました
 moblog_edc63a15.gif三井アウトレットパーク北陸小矢部
 moblog_edc63a15.gifイオンモールとなみ
 moblog_edc63a15.gifコストコ射水倉庫店

昨年のうちに アウトレットとイオンにゎ行ってきましたが
コストコには会員登録もせずにおり 「いつか会員の誰かに・・・」と
そのまま行かずに年を越し・・・(大げさなw)
特に用事もなかったのですが、17日(日)昼前に
ダンナくんが「行ってみよっかぁ」というのでドライブmoblog_d7d16053.gif
1年以内に何度来るか判らないけどmoblog_0acf6a8c.gif 年会費¥4,000払い入会
使用できる唯一の某クレジットカードを やたらと勧められたw
「2万3万位のお買い物になってしまうはずですよぉ 是非!」ってww
もちろん パス

カートも押さず フラフラと店内散策
色々なものがあって 見て歩くのゎ飽きなさそう
食品ゎ とにかく量がスゴイw
2人暮らしの我が家にゎ 用が無い感じかな
試食にも長蛇の列でビックリ!!moblog_cad73c43.gif




買うものもなく フードコートへ
  moblog_615caf74.gif ホットドック
   コストコ ホットドッグ
    具材やケチャップ等お好みでトッピングしドリンクバー付
    そして 約20cmもの ビッグサイズ!!
           食べにくそうmoblog_a3b14fe6.gif

   moblog_615caf74.gifピザ
   コストコ ピザ
   3種類ある中から パペロニピザをチョイス
   45cmのホールピザごとか 1/6程度のカット売り
   もっちろんカットでOKですw

   moblog_615caf74.gifチュロス
   コストコ チュロス
   30cmくらいだったかなぁ・・・  半分こしましたmoblog_51d82ab2.gif


  ダンナくんゎホットドックについていたドリンクバー利用し
  君cゎカフェオレをオーダー
  ホットドックの具材がこぼれるのでフォーク使うといいですねぇ
  ピザも大きくて手に持ってかぶりつくのゎちょっと無理><
  ナイフとフォークを使って一口大にカットしましたよん
  どれも美味しかったデス♪



社会見学になったかな^^
我が家でゎフードコートくらいしか 用がないかもw
1年以内なら解約しても入会金返してくれるそうなのでmoblog_51d82ab2.gif   

 

LIVE in Artist's

富山市中教院通りにある隠れ家的?なライヴハウスさんへ
父上様&母上様が 毎月第3土曜日に出かけていらしゃいますmoblog_94fdbbad.gif
12月に母上様とお友達さんが企画したクリスマスライヴを
お願いした 森本 浩さん &ivyさん達のLIVEデス
     クリスマスライブの記事ゎコチラ   

1度一緒に連れて行っていただき 両親の間に座って・・・
「娘さんですかぁ?」なんてmoblog_bec1494a.gif
良くして頂いているので つい甘えてしまい厚かましい嫁してますw

と、今月第3土曜の16日 君cは年に一度の土曜お仕事で
会合の受付&会費管理業務を18時過ぎまでしておりました。
途中から ダンナ君も会合に出席していたので その後職場の
新年会へ行くダンナ君と駅まで一緒に行き 君cゎ今回も
父上様&母上様とLIVEへ行ってきましたmoblog_cfce44b2.gif
 ♪ ライヴハウス : Artist's
 ♪  森本浩 & ivy 定例ライブ Vol,179
 ♪ ワンドリンク付き

スマホで写したので鮮明でゎないのですが・・・moblog_97f81c39.gif
artist①
  演奏されていらっしゃるのが、森本浩さん
  とてもステキな声で色々なジャンルの歌を歌ってくださいます
  英語の先生をしていらしたそうで 洋楽もバッチリ

artist②
  背の高い女性が、智ちゃんさん 
  美人さんですよぉ~ 
  とても楽しそうに歌っていらっしゃいます

artist⑥
  小柄な女性ゎ 美佳ちゃんさん
  可愛らしい感じの方です^^b
  丁寧に一生懸命歌っていらっしゃるのが伝わってきます

artist⑦
  男性ボーカリストさんは、2度目の参加の初心者マークさんとのこと
  ごめんなさい お名前聞き逃しました><

特別ゲストさん
  artist④
  artist⑤
    中央通りで リラクゼーションサロン (ロイヤルプリンセスさん)を
    していらっしゃる 谷口さん
    いつものお姿と異なる一面を拝見しましたmoblog_1af7712d.gif


ワンコインで一般の方が歌われるコーナーもLIVE前にあったり
お誕生日月のお客さんには、プチプレゼントとナマ歌(Happy Birtday)の
プレゼントがあったりと盛り上がります^^v
今月は、母上様のお誕生日月でしたので
ステージ前に呼ばれて目の前で歌っていただいてました^^

楽しいひとときを過ごして癒されて帰ってきましたよん♪

2016年 初作品

可愛いカットクロスを譲っていただいたので
スヌード作ってみましたmoblog_1af7712d.gif
  moblog_d8a6b834.jpg
        (ボタンゎ仮止めデス)
まるで“ニット”に見えるでしょmoblog_f1b16032.gif 
『なんちゃってニット柄』プリントなんですよぉ~moblog_d6caa441.gif 
より一層暖かそうに見えますよ(σ´∀`)σЙё

昨年末に作ったのを 横浜の実家に忘れてきちゃってたけど
これで 「あったかいんだからぁ~」

2016年 初チクチク作品(o`・ω・)ゞデシ!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

女子会始め

9日 土曜日に、パットワーク仲間のekuちゃんと2人で
プチ女子会しましたmoblog_49164428.gif
ランチゎ 高岡の“やすらぎ庵”
  moblog_5bc302d1.jpg

中庭の見える席に案内されましたよん
  moblog_17eda96a.jpg

ランチゎ2種類でした 
moblog_edc63a15.gif 睦月ランチ
  moblog_975ee075.jpg
  moblog_49d77ac5.jpg
  moblog_b0e9c0df.jpg
  moblog_d9ea257d.jpg
  moblog_3a0f2a17.jpg
  揚げ物ゎ 海老だったのですがmoblog_7fe7eee8.gif 変更してくれましたぁmoblog_9f5f8754.gif

 期待通り美味しかったデス
 ekuちゃんも気に入ってくれて実家のお母さんと来たいと言ってました


スグ近くの“綿帽子”(手芸用品店)へ寄り物色
ファスナー等 色々ekuちゃんゎ購入してましたよんmoblog_51d82ab2.gif
この後 キルト工房“志布”さんに行く予定でしたので
ほどほどに切り上げ・・・られたかな?

当初の予定通りキルト工房“志布”さんに伺ったら
バック職人の『 Tさん 』がいらっしゃいましたmoblog_f1b16032.gif
Tさんにコーヒーを淹れていただき生徒さんが持っていらした
ロールケーキまでご馳走になりましたよん
買い物に来たのに ご馳走様でした m(*_ _)m
君cゎ 自重していたのですが やはりカットクロスをmoblog_cfce44b2.gif
  moblog_31f589db.jpg

ekuちゃん 大量のファスナー等 色々・・・ 
2店舗合計とゎいえ「樋口一葉」さんとサヨナラゎ・・・moblog_bec1494a.gif
気持ちゎわかるけどネ

Nセンセ 今回も お騒がせしました m(*_ _)m


東京行 グレードUP!

いよいよ2週間後に開催される【東京国際キルトフェスティバル】
入場券も もぅ取りに伺うだけmoblog_f1b16032.gif
   チケット②


そして交通手段ゎ・・・
ピンクの深夜高速バスmoblog_97ea430b.gif 3列シートを往復予約して
いましたがぁmoblog_5e0c9a33.gif  グレードア~ップmoblog_49164428.gif
   チケット
そうです moblog_97ea430b.gif 予定から moblog_0b81a943.gif に変更ですよん
ちょびっと臨時収入moblog_0f86d9df.gif 時期的に“お年玉”か?moblog_0969c4ca.gif
その分 お小遣いにして買い物とかに使うか悩んだけどぉ
往復moblog_0b81a943.gif にしちゃいました

お仕事後に夕方のmoblog_0b81a943.gif で向かい、横浜の実家へ2泊して来まぁ~す
ぁ・・・  ということゎ ダンナくん放置日が1晩増えたmoblog_07679e01.gif
お互いに羽を伸ばしあうってことでいっかぁmoblog_47e33fc7.gif

楽しみだなぁ~   ワクワク ワクワク

柔らか「角煮」

今までにも何度か調理してきた“豚moblog_d2d90e99.gifバラブロック肉”
冷めた時の硬さとか 味の濃さや脂がイマイチでした・・・moblog_7fe7eee8.gif

久しぶりに美味しそうなブロック肉に目が留まりLet’s TRY!
  moblog_ac34bc29.jpg

moblog_edc63a15.gif まずゎ塩胡椒して表面を焼きますmoblog_f2ac2d7c.gif
   moblog_1bbef55d.jpg

moblog_edc63a15.gif お米のとぎ汁・おから・ネギの青い部分を入れた鍋に入れ
    2時間ほど弱火で煮ます

moblog_edc63a15.gif 周りについているおからを洗い流します

moblog_edc63a15.gif 一口大にカットし、君cオリジナル特製マル秘タレで煮ます
     
  じっくり煮詰めたいところでしたが・・・
  出かける為 火にかけたままにできないので
  閃きで挑戦!
  「味ゎ冷めるときにしみ込む」のですからぁ
  沸騰させた後火を止め2~3時間放置><
  帰宅後 「まだまだだよねぇ・・・」と思いつつ とりあえず味見
   moblog_699acc95.jpg
           「びっくりポンやぁmoblog_90dd077d.gif
  当然冷めているのに柔らかくて いいぉ味moblog_1af7712d.gif
  ちゃんと中まで味がしみていて 濃過ぎず、パサパサもせず
  敬遠しがちな脂の部分も ちっともギトギトしてなくて美味し~ぃ

  茹でたほうれん草とか青物を添えてカラシを付けて・・・
  今夜moblog_615caf74.gifいっただきま~す

  
  ポイントゎ お米のとぎ汁と おから
  そして 煮る時には、お肉が煮汁から出ない事!
  もっちろん 君cオリジナル特製マル秘タレの味もネmoblog_f1b16032.gif

東京国際キルトフェスへ行きます!

毎年楽しみにしている
『東京国際キルトフェスティバル』
北陸新幹線の開通もされて、今回からゎ
バスツアーでなく個々に予定立てますデス moblog_a3b14fe6.gif
今まで 企画・準備と負担を掛けていた 志布のNセンセにゎ
改めて感謝です m(*_ _)m

君cの場合 実家がYOKOHAMAですので
移動の手段さえ整えば実家泊でmoblog_4e206217.gif
宿泊費も食費も浮くというものです moblog_47e33fc7.gif
その分 快適にmoblog_0b81a943.gifという事も考えましたが・・・
往復で高速バス(夜行)moblog_97ea430b.gifを予約しましたmoblog_08967cab.gif
   WILLER.jpg
    「ピンクのバス」ですよんmoblog_3f1819c7.gif
3列シートなので 隣に気を使うこともありません
    relaxwide.jpg



早朝に川崎に到着 昨年亡くなった伯母の家へ
お線香をあげに行き 昼前には、東京ドームの予定moblog_9f5c694f.gif
実家へ向かい 上げ膳据え膳moblog_1ba25e0f.gifで翌日ゎ友達に逢って
彼女の希望で干支のミニミニフレームプチ講習moblog_bec1494a.gif
おしゃべりしたり飲んだり食べたり・・・
東京からmoblog_97ea430b.gifで帰路  富山にゎ翌朝到着です

久々の高速バス利用 手荷物1つで行くよう他の物ゎ
宅急便で送りますよん

毎回 キルト展の度に突貫工事でバッグ作ってましたねぇ
今回ゎ どのバッグで行こうかなぁ~moblog_51d82ab2.gif
まさか これから作ったり!?  moblog_97f81c39.gif




パートナーシップキルト見てきます!
タペNo.とデザイン教えてくださったら後日Blogにて
報告させていただきまぁ~す


ちなみに・・・
1月21日(木)深夜出発
1月22日(金)お仕事お休みして 東京ドームmoblog_29f04730.gif
1月22日(土)お友達と遊んで深夜帰路
1月23日(日)早朝 富山到着

金曜・土曜と ダンナくん 放置しちゃいますmoblog_bec1494a.gif






キット作り

ブログを通して知り合い 仲良くしてもらっている
チクチク友達さんに 年賀状代わりに 干支ミニミニフレームを
初めて送ったのが巳年の分でした。
翌 午年分は、簡単な作り方説明と簡単アイテムを送り
ご本人に作ってもらいましたよん♪
昨年 未年ゎ 喪中でもあり、君c自身も干支アイテム作りを
サボったので 無しmoblog_7fe7eee8.gif

今年 申年分は、ご本人に確認して完成品でなくキットを
送り、初シャドーキルトにトライしてもらうことになりましたmoblog_0f86d9df.gif

そこで キットと説明書を作成・・・moblog_97f81c39.gif
キットに入れる布も吟味しなくちゃだし 少し余裕もって
用意してあげなくちゃですよねw
そんなこんなで ミニミニフレームの入れ替え版と
ミニミニタペ版の2種類を用意しましたよんmoblog_f1b16032.gif
サル キット

今まで、志布のNセンセや、白い風のMセンセが作られた
キットを「助かるぅ~」と気軽に使わせてもらってましたけど
キットを用意する際の気配りと手間・大変さを実感w moblog_064b3e15.gif

これからゎ 感謝しながら使わせていただきます moblog_877bee12.gifmoblog_877bee12.gif



rose*チャン 楽しく作ってくれたらいいなぁ~



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新年会






正月2日 ダンナくんと新年会
 
コジャレたお店で、日本酒がたくさん置いてあり
お料理も美味しかったぁ
 
2次会は、アイリッシュバー
1杯1杯 丁寧に作ってくれます
今回は、頼まなかったけどチョコパフェも

 
ダンナくんは、帰り際に中華料理店で&餃子 
 
 
今年も、明るく楽しく美味しい一年でありますよ~に

あけおめ♪




新年 明けましておめでとうございます
 
気まぐれに更新している 日々の何気ない出来事や
美味しかった事、勉強中のパッチワークと
脇道にそれて作った作品等々の記録的記事に
ご訪問・コメントをありがとぅございます
今年も宜しくお願いします m(_ _)m
 
 
大晦日は、横浜の実家で 母と年越しを食べ
紅白歌合戦を観戦

本日元旦の朝 お雑煮とお節料理をいただき
地元の神社へ初詣して快晴の中散歩
11時頃出発し富山へ
夕刻、富山の実家にてお節料理をご馳走になりました
 
年末からヌルい気楽な嫁してます
 
 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
くろねこ時計
Welcome
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブログに降る星
Pika_Mouse
powered by
3ET