08
1
2
3
4
6
7
8
9
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
   

round robin quiltその後

ぉ教室で企画・提案された『round robin quilt』
尻込みしつつ参加することにしてセンターブロックを
提出してあったのが コレ ↓↓↓
round robin quilt センターブロック
    君cなりにこだわった自己満足作品デス(笑)

7名の生徒仲間でシャッフルした3人で1枚のタペストリーを
仕上げるのですが(計7枚)それぞれみなさん個性色々で
新しい発見にワクワクです
 ※7名それぞれがセンターブロックを作成
  ⇒自分以外の6名の中の誰かが2段目を作成
  ⇒センター・2段目を作成した以外の5名の中の誰かが
    3段目作製
  ⇒センターブロックを作った人に戻り仕上げ

 ☆7人がセンター・2段目・3段目を1度づつ作成することになる
   =7枚のround robin quiltが完成

既に2段階まで提出された作品も数点届いていました♪
センターブロックだけの時のイメージから異なる味わいがプラスされて
「これぞ round robin quiltの醍醐味!」って感じですよぉ

そして・・・
君cのセンターブロックに2段目が付けられて提出されてきました!!
担当してくださった I女史ゎ とっても丁寧な仕事をされている
お洒落な方です^^
色使いとか まったく異なるセンスの方なので楽しみにしてましたぁ
さぁ ど~ぞ ご覧ください!
roundrobinquilt2段目
 ど~ですか! この爽やかで優しい大人可愛くグレードアップした作品♪
センターブロックだけの時に主張していたブルーが柔らかくなって見えますネ
愛らしい小鳥さんのさえずりが聞こえてきそうです
四葉のクローバーを加えたアベックさんや親子・赤い実を加えてきた小鳥・・・
レモンイエロー・オレンヂとグレーの組み合わせが自分にゎ無い
アイディアで、とても新鮮です^^b
この後を引き継いでくださるのゎ Yさん♪
やはりステキな作品を作られる方なので これまた楽しみデス
来年3月末が納期なので その頃 君cの元に返ってきます

っていうかぁ この2段目の納期ゎ10月末
君c まだデザイン画だけで手を付けてません><
先日 センターブロックを作られた方に「こんな感じですぅ」って
絵だけゎ見ていただいちゃいましたw
ガッカリされてないと良いのですが・・・
ボチボチ 始めなくちゃ!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c



 

music 9パッチ


ぉ教室の先生と生徒仲間
9人のパートナーシップキルト作品
こうして並べたら“ナインパッチ”
music.jpg


9人9色 アイディア色々




1つクリア!


キルト展のお知らせ

昨年に引き続き 富山大和催事場にて、日本ヴォーグ社さん主催の
トップキルターさん・地元作家さんの作品展が開催されます!!
富山大和ホ゜スター

 昨年は、地元作家さんとして、キルト工房「志布」のNセンセ・
我がお教室のお師匠様の作品も展示されましたよん♪

今回も中央で活躍されている方々のステキな作品を身近で拝見出来るので
今から楽しみです
そして! 今回 “三浦百恵さん”の作品が展示されます!!
毎回 東京ドームでも多くの方々が集まっていますからねぇ
めちゃんこ楽しみにしています

5日(土)に行く予定ですが すごい人だろうな・・・(汗)

抱えていること、課題等 目白押しなので刺激いただいて加速しなくちゃ!




テーマ「ミュージック」

毎年恒例の「東京国際キルトフェスティバル」
もぅパートナーシップキルトの締め切りが迫ってきました!!

今年のテーマゎ「ミュージック」でしたねぇ~
ドラムとか色々考えたりもしましたが 難しそうでパス
永遠のアイドル スーちゃんに楽器を持たせるか
せめて楽譜持たせて 唄っている姿とかも考えました

            が

昨年に引き続き テーマ見て一番に閃いた コレに決定
 2016パートナーシップキルト
 トランペットが一番てこずりました(涙)
 試行錯誤の結果 3回作り直し・・・
 もぅ この程度で妥協します><
 昨年ゎ シャドーキルトにしたけど 今回ゎアップリケ
 その分 大変でした

 途中 放り出して 諦めかけたりもしましたけど
 なんとか 間に合わせられたっぽいです^^;
 
 トランペットをアップリケにせず 
 ほぼ同寸法の立体的パーツ(キーホルダー)
 トランペット
 コレ着けようと安易に考えていたのゎ ナイショw

グランクラスな夏休み

夏休みも終わってしまいました・・・
ダンナくんゎ8月8日(土)~16日(日)までの長期間でしたが
君cゎ13日(木)~16日(日)まででございました。

横浜の実家は、7月にお盆を済ませているしお墓参りも済ませて
来ましたので、富山でノンビリ過ごしておりましたデス
13日朝から、2か所お墓参りを済ませ特に旅行も遊びも企画無し

ところが!!
ダンナくんに臨時収入が!!!
しっかり色々とご馳走になったり買い物してもらいましたよん^^v
ホクホクな所へさらに追加収入♪
とうとうダンナくんは、用事があるわけでもないけど 新幹線に乗って
出かけて行きました・・・
14日ランチ後 上りの「かがやき」は、満席だったそうです。
久々に1人で羽を伸ばしてルンルンなプチ鉄っちゃん
なんと 帰りの新幹線は、
   グランクラス
 グランクラスチケット
  グランクラス①
  グランクラス②
  グランクラスシートリモコン
 

☆軽食が出るそうです (夏vr. 和食)
  グランクラス弁当
☆お菓子も季節で変わるらしく・・・
  八尾の黒胡麻と麦芽水飴のパウンドケーキ
  グランクラス菓子

持ち帰って来た袋を開けてみたら・・・
  グランクラススリッパ
  車内でくつろげるように用意されていたのでゎ?
  我が家のトイレ用にするそうです(笑)


富山駅まで迎えに行ったのですが、自宅でなく実家へ寄り
ダンナくんゎ鉄子さんな 母上サマにスリッパの袋をおもむろに見せ
「えっ! グランクラス!?」と驚かせておりましたです
このマーク一目見て判るのもスゴイ
自慢げに説明する息子と羨ましくてちょっと悔しげな姿の母子の
会話に傍観するしかない嫁でございました

東京土産は、『日本橋錦豊琳』のかりんとう
 かりんとう
  リクエストした「きんぴらごぼう」と チョイスしてくれた「わさび」
  グランスタ店限定の「オリーブの葉チーズかりんとう」
   

そんな中 君cのブランチメニューゎ
 朝マック
  1人ぢゃないと ほとんど行くことのない久々の朝マック(笑)




君cだって いつか グランクラス乗ってやるぅ~w

ハローキッズ!

ダンナ君の弟夫婦には、元気な甥っ子が2人居ます。
4月に6歳になった 慎重派なぉ兄ちゃんと 
10月に4歳になる やんちゃ坊主の弟くん

上の子が生まれたのは、君cが横浜を巣立つ日でした。
引っ越しトラックを待っている中「生まれたぁ~」との連絡でしたねぇ
ヒマしていた君c よく遊びに入り浸っては、寝かしつけていたもんです(笑)
そんな上の子も保育所の年長さん
先月 ケーブルテレビの番組で保育所に撮影が入り放送されてます!!
 ☆ケーブルテレビ富山『ハローキッズ!』
  土・日 7:00/9:30/17:30/20:30
  月~金 9:30/13:30/16:30ほか
  毎回同じ放送が流れているそうですよん
  ちなみに甥っ子くん(ぉ兄ちゃんのクラス)の放送は、8月8日~14日

 義弟くん宅は、現在建て替え中でぉ嫁ちゃんの実家にて生活中
 録画が出来ない状況なので 頼まれました^^v
  ハローキッズ

  
 近所のお友達宅(可愛い双子の姉妹ちゃん)分も頼まれたので
 を届けにいくついでに・・・
   髪留めゴム
   こんな髪留めゴム作ってみましたぁ
   双子ちゃんなので 同じものを2つ
   リボンの方は、ワンポイントだけ色違いに^^
   ママさんゎ美容師さん・・・使ってもらえるか恐る恐る届けてみますw


  日曜9日は、海王丸パークで『新旧海王丸のW展帆』が行われました。
  ※ 海王丸・・・商船学校の練習船として、誕生した帆船
           昭和5年2月14日に進水して以来、
           59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し
           11,190名もの海の若人を育てたそう~です。
  海王丸パークでは、この海王丸を現役のままで、公開しているんですって♪
  年間に数回 総帆展帆されrんですよん 見応えあります^^b

  海王丸②
   AM9:30頃 イベント準備中の新Vr.の海王丸と新湊大橋

 海王丸①
   奥に見えるのが旧Vr.海王丸 
   こうして 新旧並んだ姿って貴重なのでゎ!?

 海王丸③
  << W展帆 >>


 この後 7月にOPENした「三井アルトレットパーク北陸小矢部」へ寄ってきましたぁ
   アウトレット

 10時ちょっとに到着したせいか、駐車場渋滞もなくスムーズに入れましたよん
 さすがに店内は、人・ヒト・ひと・・・
 フードコートは、席取りと行列でしたねぇ
 まだメニュー全品取り扱っていないところもチラホラ
 食べずに見ただけにしました。  
 

 お盆を前に 少し涼しくなって来たように感じる今日この頃です
 チクチク捗るかなぁ・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

一足早いクリスマスムード

キルト工房「志布」一門会 富山支部(勝手に命名)講師サマ3名さんによる
作品展が、8月8日より開催されてます。
 初日の8日は、午前中お教室でお勉強 その後 お師匠サマとekuちゃんの
3人でランチがてら行ってきました^^b

  京 三人展①

  京 三人展②

 ステキな作品が展示され、販売品も綺麗に並べられていましたよん
 暑い日でしたけど、涼しめて癒された気がします^^

この日のランチゎこちら
 京 ランチ
  品数が多くてしっかりお腹いっぱいになりましたw


満腹でしたけど 帰りにWISTAへ寄り お茶して11月開催の作品展の
日程を確認(回答ゎ後日・・・)して帰りましたぁ


そして、夕刻からは実家町内会の納涼祭でした。
ダンナくんと義弟くんは、“青年会”メンバーなので多忙になります
ぉ嫁ちゃんが別の予定があり来れないけどチビっ子ワンパク兄弟が
来ていたので、監視役(笑)してました
6歳(保育園年長さん)のお兄ちゃんは、お友達と一緒に行動して
自分の世界が出来ているんだなぁと実感
ちゃんと言いつけも守って聞き分けの良い子です^^b
今年秋4歳になる弟くんは・・・・・
ちっともじっとなんてしていません><
「放し飼い」状態 公園内を縦横無尽に走り回ってました
転んだくらいぢゃ泣いたりもしません
「ダメ!」って言うことゎ「ヤダよ~だ」とか逆らうし
捕まえようとしたら逃げ回るし・・・
天邪鬼な年頃で、遠目に見ていることしかできません
一応 グレープ味のグミを用意して行き 1つくらいゎ言うこと
きかせましたけどネ(笑)
 2015田中町納涼祭
          ↑裸足で走り回っていたアマノ ジャック君 3歳

この日は、実家に3人でお泊り(パパ飲酒の為)
お昼寝していなかったのもあり お風呂からあがって爆睡だったそうデス
      母上サマ お疲れ様でした  m(*_ _)m



暑中お見舞い申し上げます

日本全国 どこもかしこも 暑い!!ですね
体調を崩される方もいらっしゃるかと・・・
どうぞ 水分補給等 自己管理しっかりなさってくださいネ
年配のご家族がいらっしゃる方 気を付けてあげてくださいませませ


体調を崩しており 気にしていた伯父が、84歳の誕生日を迎えた後
天国へ旅立ってしまいました・・・・・  
昨年末には、サプライズで伊豆へ行き 驚かせて年末を共に過ごしたり
GWにも 急遽鬼怒川温泉へ一緒に泊まったりしていたのになぁ
足にむくみが出つつも杖使いながら一人で歩いてたし食べてたし
一緒に呑んでいたのに
その後 体調不良で検査・入院  1度退院したというので
お見舞いに行こうとしたのが 7月17日~19日
「暑いのもあってか食欲もなく もう少し元気になってから」と言われ
逢いに行かずにいたら その1週間後に急変し・・・

父を見送って8年が過ぎ その間 父のように気にかけてくれていた伯父
子供のころから とても可愛がってもらっていました。
思い出もいっぱいいただきましたが その分涙もいっぱい・・・・

通夜には、ダンナくんが月末の忙しい中 午前中だけ仕事して 
富山 ~ 栃木 車で一緒に向かってくれました。 休憩無で5時間
17:30に到着し 20時には、1人富山へ向かい 翌朝には仕事へ

私は、従姉宅へ泊めていただき 翌日の告別式・納骨・初七日の法要後
北陸新幹線で帰宅しました。


花火には“鎮魂”の意味があるそうですね
8月1日は、富山市内 神通川で花火大会でした。
富山の空の花火ぢゃ 伯父さんにも父にも見えないかなぁ・・・
今年も暑い日でした。
人も多かったことでしょう・・・
我が家では 見物には行きません。
自宅ベランダから 一応見えるので OKってことに^^
 花火①
 花火②
 花火③
 花火④


 伯父のことのショックと暑さのせいか やりかけのままのパッチワークが
机の上に広げたまま 手がのびません・・・
東京ドーム開催の「国際キルトフェスティバル」に応募する予定の
“パートナーシップキルト” 納期が今月末です><
キルティングにとりかかっているお友達宅へのタペストリーも・・・
そして 11月?開催のイベントの話も届いてきました
サンプラータペストリーを見て応援してくれた伯父の言葉思い出して
エンジン掛けなくちゃ!!



プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET