交換会Part2

このblogを通して知り合って仲良くしてもらっている
rose*ちゃんと「交換会Part2」を企画してました^^b

Part1の時ゎ希望とか特に確認せずドキドキワクワクの
初体験でしてけど 今回ゎ希望を確認しあっての企画

君cが「トイレタリーアイテムにドレスデンをつけてほしい!」
と希望したのが始まりでした
実ゎrose*ちゃんゎオークションに出品してる方でして
リピーターさんからオーダーが来ている人気shopさんなんですよん
君cもオーダーとして依頼したのですが・・・
それなら「交換会しよっかぁ」って話になったんでっす^^v

お互い色々多忙な中だし 他のチクチクとかもあるので
「自分のペースで気負いなく手持在庫で気長に作ろうネ」
っていうのが大前提にしました
当初ゎフタカバーも予定していたのでサイズもあるから
希望色でセットにして無地の物を送って加工してもらいましたぁ

とにかく届いたばかりの ステキな作品見てくださぁ~い
    トイレタリーセット

可愛いでしょ~^^
マットにもペーパーオルダーにも ワンポイントにレースまで
つけてくれてグレートアップしてますよねぇ
ペーパーホルダーにゎヨーヨーをドレスデン状態に丸く配置したり
アイディア満載ですよん
スリッパのドレスデンゎ小さいものにせず 1/2ドレスデンにしたりして
工夫もしてくれてましたぁ
そしてタグまでついていて本格的でしょ^^b

さらに!!
可愛いドレスタオルまでつけてくださったんですよ!!
  ドレスタオル

どれももったいなくて飾っておきたいくらいです

お友達が遊びにくる時だけ使おうかなぁ・・・

ドレスタオルゎ ほぼ君cしか使わないキッチンで
飾って専用にしよっかなぁ^^


ドレスデンが大好きで独学なのにステキなアイテムを
しっかり作っているrose*ちゃんのblogゎ
    コチラ⇒ 「rose*Dresden工房 への道のり」

彼女のオークションが気になる方
特別に注文したくなった方
ジャーマネ(自称)の君ちゃんに こっそりささやいてくれたら
聞いてみてあげますよん(笑)



シェルバッグ手直し

土曜出発に間に合ったシェルバッグですがぁ
使ってみたら やっぱり気になる部分が・・・

製作始めの頃に 芯をはるか悩みつつ
そのまま仕立てたのですが・・・ やはり><
内袋をほどいてしっかりめの芯をアイロンで付けましたが
手順が異なっているせいでしょう 上手にできてなさげ><
でも フニャっていたバッグがシャキっとしました(笑)
内袋ほどいたついでにループをつけましたよん
そして帰宅途中に立ち寄った某100均で購入した
「つつみボタン製作キット」でボタン作ってみたぁ~
    つつみボタン
      27mmつつみボタン
      さりげなく 小さめのキティちゃん登場^^b

バッグの口部分がピッタリ閉じてしまうのゎちょっと・・・
だったけど パッカ~ンって大口開いてしまうのも
見てくれも セキュリティ的にも問題あるのでループで^^v

全体的にゎこ~んな感じに
  改 シェルバッグ全体
   ぅん シャープな感じになった気がするぅ~

ちょっとズームしてみると
  改 シェルバッグアップ

裏面の外側ポケットも直したかったけど ここゎ目をつぶりました><


   <<サイズ>>
     底側幅:24cm
     マチ幅:10cm
     高さ  :20cm

  君c的にゎ ジャストサイズ^^v

  
  やっぱりバッグ好きだなぁ~♪
  とうぶん この シェルバッグ持ち歩きそう^^

 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

課題 シェル

めちゃくちゃ すご~く 久々に『課題』完成報告デス

漠然と シェルを繋げて筒状にして
これまた課題の“オレンヂピール”を蓋と底にした
バニティでも作ろうかなぁ なんて構想していたんですけどね
先月 ホビーラ ホビーレで出会ってしまった
約7cm角 リバティミニスワッチボックス ピンク系 16種・64枚入
    
この時 「コレだ!」と思い
お友達へのタペストリー製作の合間にチクチク・・・チクチク・・・
27日(土)に行く 新潟キルトウィークに間に合うようチクチク・・・

昨晩 出来ましたぁ~
シェルバッグ

何度か投稿していた シェルゎ こうなりましたよん
折り紙キルトバックを作った“ヌビ”の残りを有効活用^^b
今回も ヌビとリバティのコラボバッグです

  シェルバッグアップ
   キティもかくれんぼ(笑)

口部分の始末を前回同様にブロードを付けるかバイアステープにするか
考えましたけど パイピングコードで^^v
ただ・・・・ 希望の色の市販品が無く
ヨロヨロっぽいけど 作ってみました^^;
持ち手も まぁ似た色の物を見つけられたので
久々に縫込みタイプにしてみましたぁ

裏面にゎ外側ポケットを同じくリバティシェルで付けてみました
 シェルバッグ後
 もうちょっと幅狭くてよかったな・・・
 形もそろえて台形にした方がバランス良かったかも><

中側ゎ・・・
  シェルバッグ中
   贅沢にもキティコラボリバティにしましたよん
   外側にゎ 隠れキティ程度にしましたけど 中側ならOKでしょ^^b
   もっちろん 鍵迷子防止の意味でもポケットあります

底板を共布で包んだら提出してきまぁす

新潟にしっかり間に合った^^v



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c



今週末ゎ・・・

25日(木)から 開催される『新潟キルトウィーク』
今回も キルト工房 志布さんがバスツアーを企画して
くださったので もっちろん参加してきまぁ~す

   新潟キルトウィーク2015


出発ゎ最終日 27日(土)
久しぶりに お目にかかれる諸先輩方^^
みなさんきっとお手製のバッグなんだろうなぁ~
拝見できるのも楽しみの1つデス♪

という君cも 東京国際キルト展・横浜キルトウィーク等
出発当日の朝ギリギリまでかかって バッグを仕上げ
持って行くのがここ最近の状況^^;
そして 今回も・・・(汗)
今回ゎ当日の朝までかからず出来る・・・かなぁ

丁度 ダンナくんも会社の行事で土曜から1泊2日
着替えを入れていく簡単袋物くらい作ってあげたいけどぉ
まぁ 自分の方 優先で^^b

本科の課題を黙々を頑張っているekuチャンも初参加♪
往復のバスの中で賑やかしてしまいそうですけどぉ
shopや展示作品に刺激を受けて一緒に楽しんで
来たいと思いまぁ~す
取組中のタペストリーやラウンドロビンキルトや
高等科サンプラー等の 参考になるといいなぁ





イタリアンランチ

昨日ゎ 久々に お友達と2人で女子会ランチしてきました^^v
もっちろん お店のチョイスゎジモピーの彼女任せデス

☆ 富山市布瀬本町9-1
  イタリア食堂  iL-CHIANTI

  11:30OPENですが、いつも開店待ちの列だそうですw
  幸い駐車スペースも空いていて すぐに席にも案内されました^^v
  メニューも豊富ですよん
   ・日替りスペシャルランチ
   ・週替りパスタランチ
   ・週替りグラタンランチ
   ・ハーフ&ハーフランチ
     日替りランチ・週替りパスタのハーフ&ハーフ

   悩んだ君cゎ グラタンランチ
    イルキャンティ ランチ
    このボリュームにさらにドリンクも付いて ¥980 ってリーズナブル!!
    ナス&トマトがめちゃんこ美味しかったぁ~

    この後 手芸用品店を覗き お互いに刺激を受けてきました(笑)
    家政科卒業している彼女ゎ時々 娘チャンに簡単スカートとか
    作っているそうで 可愛い布と「裁ほう上手」を購入していきましたぁ
    君cゎ製作途中のタペストリーのボーダー布を思案していたので
    物色してきましたよん
    一緒にランチして出かけている彼女宅へのタペストリーなので
    参考までに希望の色とか聞けましたのでネ
    ちょっと 決定できそうなイメージが ^^b

    送ってもらいながら 幼稚園へのお迎えに時間が少しあるというので
    一緒に部屋へあがってもらい 製作途中のタペストリーを見て
    もらいましたよん
    彼女ゎ「完成できるまで見ないで我慢しようかなぁ」って
    言ってましたけど^^;
    楽しみにしてくれている姿と言葉にパワーもらいました

        yuiスー kazumaビリー
          『おねぇちゃん と おとうと』
           弟「ねぇ おねぇちゃん」
           姉「ん? なぁに?」
           弟「おなかすいたねぇ 今日のおやつなにかなぁ」
           姉「なんだろうねぇ 楽しみだね^^
              お母さんが待っているから 早く帰ろう」

            なんて会話が聞こえてきそうでしょ^^   
            きっと・・・ おやつゎ クリームパンかな♪

    

ステ~キなランチ

富山市内に めちゃんこ美味しいステーキハウスがあると
聞いておりましたが 連れて行ってもらえておりませんでした

ダンナくんの趣味で懐がホカホカな時がチャンスタイム!
“ランチ”ですが(笑)しっかりご馳走になってきました^^v

  NUKIE①
   実ゎこのロゴとかメニュー・パンフレット等 デザイン的なことと
   製作をダンナ君とこのお店の従弟さんとで
   手掛けたそうです (ダンナくんの前職時)

  NUKIE②
   こちらゎレディースランチの前菜・食前酒
   サラダの上に「サクラエビ」が!!  Σ(||゚Д゚)ヒイィィィ!!
   エビ以外ゎ どれも美味しくいただきました^^

  NUKIE③
   そうです ちゃんと鉄板の前のカウンターなんですよ♪
   目の前でシェフが焼いてくださるのです  (´∀`*)
   鉄板にゎ ダンナくんのガーリックライスが炒められてます
   そして 大きくて美味しそうな “ お ・ に ・ く ”

  NUKIE④
    器も とってもこだわっていらっしゃるようです
    目でも美味しさUP!
    お肉ゎとってもやわらかくてジューシーで美味しかったぁ~

  お店の雰囲気も明るくて落ち着いていて高級感あるけど敷居が高いっていう
  苦手意識も感じさせずとてもステキでした。

  食後ゎ・・・・・
   NUKIE⑤
   カウンターから席を移して テーブル席にてデザートをいただきます。
   1口サイズのリンゴのシャーペット・わらび餅・チーズケーキ・スイカ
   
  ステーキを食べたのに ちっともコッテリ感が残ることなく 2人共満足でした♪


  実ゎ 君cの貴重な富山でのお友達さんの従兄さんのお店なんです^^b 
  デザートをいただいた部屋にゎシェフの伯母様(お友達の母サマ)が作られた
  押し花で作った額が飾られていました。 ステキでしたぁ~


     ☆ ステーキハウス・ヌキエ
         富山市下飯野10-3


ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

すっごくビクリして ショックなNEWSが!!

 【パッチワーク通信社】さんが事業停止って・・・ 
    ゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡 ヒィィィ!!

 各種パッチワーク関連の雑誌 楽しみにしていたのになぁ
 あんなにいっぱい書籍も出していたりイベントも企画?主催?されているのに
 めっちゃビックリ!!

 書籍ゎもう発行されないし・・・
 定期購読者さんにゎ後日通知があるらしいですよ(涙)

 「モダンブロックデザインコンテスト」応募したのって・・・
 パターン集とかを作るから返却ゎ遅くなるって聞いてたけど
 もちろん発行中止だろうし・・・ 
 トップだけとゎいえ作品 かえってくるのかな?

 今月開催の新潟キルトウィーク 主催ゎ「UX新潟テレビ21」さんだから
 予定通り開催される・・・よねぇ
 「キルトマーケット」の中に掲載されていたけど さすがに出店ゎないか・・・

 1月の“東京国際キルトフェスティバル”ってこれも影響ない? 
 毎年めちゃんこ楽しみにしているんだもん


 それにしても 驚いた!

  そして ショックだったNEWSでした


           掲載記事ゎこちら



使ってみよう!

可愛らしいデザイン・小花プリントの多い“LIBERTY”
お値段もちょっと・・・^^;
「ちょっと贅沢かもw」と思いつつ 今までにいくつか
購入しちゃってました^^;
先日も衝動買いしましたっけ (汗

今までに使ったのゎ バックハンガーに、ほんの3cm角を6枚
折り紙キルトの際に少量

「もったいなくて><」って仕舞い込んでいる方がもったいない!?

先日衝動買いした 7cm角のピンク系ミニカットクロスセットを
広げて並べてみました
 リバティ シェル準備

 どれも思っていた通りやわらかくて優しい可愛らしい色と柄
 駄菓子菓子!!
 このまま繋いだら ボンヤリしてメリハリないですよね><

 そこで 購入したのに仕舞い込んでいた他の“LIBERTY”の中から
 挿し色として仕えて雰囲気の合うものを入れてみましたぁ
  リバティ シェル準備②
  停滞している高等科の課題である【シェル】型に^^v
  コラボしている“Kitty”も3人程飛び入り参加(笑)

  先日 購入した「パッチワークアイロン」大活躍^^b
  やっぱり使いやすいデス

 タペストリー製作の息抜き・気分転換を兼ねて広げてみたのでぇ
 大きなモノにせず 仕上げてみようと思います^^b
 さて・・・ 何になるかなぁ~ 


  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

新アイテム♪

お勉強しているパッチワークですがぁ
課題を黙々とこなす優等生ぢゃなく・・・
脇道にそれたり フワフワ~と構想と理想に埋もれたり
マイペース過ぎな奴でございます><

さすがに最近でゎ 道具の大事さとかも認識し
“宝の持ち腐れ”にならないよう(汗)活用して・・ます^^;

課題のパターンを作っている時や、アップリケの際に
フツーの家庭用アイロンでゎ大きすぎて不都合だったのですが
「アチッ!」とか言いながらも使っておりましたですよ
ぉ教室で小さなアイロンを使わせてもらいながら
「やっぱり 便利だよなぁ」と痛感し ちょこちょこ調べておりましたら
某メーカーさんから 新しく販売されたぢゃありませんか!!
サイズもですが 色も可愛い
ぉ師匠サマに相談したら なかなか使い勝手も良さそうとのこと♪
幸い“キルト工房 志布”さんに在庫があると確認くださったので
お勉強会に行くというお師匠さまに購入してきてくれるよう
お願いしちゃいましたw   なんという生徒でしょ><
って 糸とかもいつもお願いしちゃってます^^;

さっそく受け取ってきましたぁ~
 パッチワークアイロン
   ☆幅  約60mm
   ☆高さ 約90mm
   ☆長さ 約160mm

やりかけていることが3つ><
ここ数日 どれにも出が出せてません(涙)
新アイテム参入を刺激に頑張るぞぉ~






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『朔日饅頭』って知ってますかぁ?
富山市の風習みたいです^^
毎年6月1日(山王祭り)に食べると、「腹の虫に効く」とか
無病息災といわれる縁起物だそうです。
毎年早朝から店舗でゎ長蛇の列とかw
母上様もしっかり購入されてきていて いただきました^^b
 朔日饅頭
    竹林堂




遠慮なく・・・

ダンナくんが、臨時収入(球技)でホクホクな時ゎ
遠慮なぁ~く おごってもらうことにしました^^v

 ☆ お好み焼き・とんぺい焼きの美味しい居酒屋さん
 ☆ アイリッシュパブ
 ☆ 焼肉ランチ
 ☆ カラーボックス
 ☆ 靴

自宅から歩いて行けるお気に入りの居酒屋さんへ
楽しみに向かったのですが・・・
アクシデントに遭遇し>< 急遽 別店舗へ・・・
駄菓子菓子!!
初めてのお店だけど 比較的安価でメニュー豊富
そして美味しい居酒屋さん発見♪
新規開拓しちゃったぁ~

続いてダンナくんの音楽仲間さんの経営するアイリッシュパブ
 “POT STILL ” 一番の自慢ゎ樽生のギネスビールとのこと
丁寧にお酒もおつまみも作ってくれて雰囲気もサイコー
ビリヤード・ダーツもできるしもちろん演奏も♪
ダンナくんゎ お気に入りのバーボンを頼んでました^^
君cゎ 
 ポットスティル
 チョコレートパフェ&紅茶のカクテル“Tiffin”のウーロン茶割

私たちが到着してからスグ 6人・7人・6人と団体さん登場!!
大人気です^^
カウンターも満席状態で ちょうど3人組さんがいらしたところで
入れ替わってあげました
君cゎ1人で代行で帰宅
ダンナくんゎ1人でラーメン食べてからタクシーで帰宅してきましたよw

土曜にマンションの消防点検があり
室内・クローゼット・押入れの中の火災報知器の作動チェックに来ました
慌てて(汗)前日バタバタと片付けをしたわけでございました・・・
ついでに カーペットも干して収納し
(ルンバくんがこの毛足と格闘するので休暇中でしたw)
以前から考えていた『ルンバハウス』を作りました(笑)
 ルンバハウス
 カラーボックスの背板を半分・底板を付けずに組み立てて
 ルンバハウス 兼 ルーター&コンセントコーナー確保
 つい埃になっちゃうんですもん><
 ついでのついでに 目隠し&さらに埃よけ用カーテンでもつけようかなぁ

ランチも美味しいものご馳走すると言うので
「けやき」という美味しい焼肉屋さんで
『大盛り薄焼きカルビ定食』
ダンナくんゎ『特上ランチ定食』でしたw

ホントゎダンナくんの靴を探しに行ったのに・・・
ルコックスポルティフ③
ルコックスポルティフ②
 フランスブランド「ルコック」の人気モデル「モンペリエ」
 色とデザインに一目ぼれ
 クッション性のある低反発インソールに履き心地もナイス

 テニス少女だった君cでも初めてのブランドでした^^;
 君cゎYAMAHAのラケットにウェアやシューズゎReebokでしたのでネ

今回ゎ遠慮せず タップリおごってもらっちゃったぁ~^^v
ぁ! 君cだけがいい思いしたわけぢゃないですよ!!
本人も 呑みに行ったり、弟君&同僚さんにランチご馳走したりして
優越感に浸っていたようです(笑)






駄菓子菓子!!
 昨日 スッカリ負けて夢心地の終了したダンナくんでした・・・
 
プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
くろねこ時計
Welcome
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブログに降る星
Pika_Mouse
powered by
3ET