美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^



♪ Happy Birthday Dear YUI チャン♪


今日 5月31日は、
お友達の“ゆいちゃん”の
お誕生日です (*´ω`*)

ケーキは、今年もお母さんの手作りとのこと!!
今度ご馳走してねぇ(笑)

また ぉ姉ちゃんらしくなった
みたいに感じますねぇ

来年は、小学生か!?
早いなぁ…


『ゆいちゃん
   おたんじょうびおめでとう


【2015/05/31 16:46】 | ★アルバム
|
先週土曜日は、午前中パッチワーク教室でした^^
生徒5人とセンセ ちょっと人口密度高くて酸欠が心配に・・・(笑)
会話も交差してたり 机の上も5人の布やテキストが重なり合ったり
自分の手持ちぢゃない布にも目が届き貸し借りも^^b

午後からゎ久しぶりに逢ったekuチャンとランチ&ショッピング

ランチゎ『オレンジシャリマティ』でパスタ♪
 君cゎ“レディスランチ”
  パスタが少なめですけど サラダ・ケーキ&ドリンク付
  パスタの種類を選べるのも好き嫌い多い君cにゎ助かります^^v
  今回ゎ ナスとモッツァレラのトマトソースをチョイス
  トマトソースの中に“セロリ”を感じたのゎ気のせいかなぁ・・・><

 ランチ後 お互いに見たいshopがあるので50分後に待ち合わせ
 君cゎ『ホビーラ ホビーレ』へ直行
 買う予定があったわけぢゃなかったのに・・・・・
  リバティ ミニカットクロスセット・スズラン
  約7cm角 リバティミニスワッチボックス ピンク系 16種・64枚入
  目ざとく見つけた スズランワッペン

  色々抱え込んでいる中ですけどぉ
  停滞している高等科の課題を考慮した あるモノを作ろうかと^^v

【2015/05/26 10:37】 | ★ゲッチュ^^v
|
黄金週間に鎌倉スワニーさんの横浜山下店で購入してきた
ピンクッションのキット
 

まだ放置したままでした^^;
組まれていた布ぢゃない布で作ろうとして
開けて説明見たままだったw

君cVr.のピンクッションゎこうなりましたぁ~
 ☆上から見た感じ
    スワニー ピンクッション①
   花モチーフがワンポイントで可愛いでしょ^^

 ☆側面ゎ幅広リボンを巻きつけるようになっていましたが
     スワニー ピンクッション②

     上部ゎグリーン系 側面ゎピンク系の可愛い部分
     側面も、リボンで隠したりしませんでしたぁ 

 ☆見えない部分の底だって雑にゎしません!
     スワニー ピンクッション③
      しっかり お花柄出しましたよん

 ☆お教室に持ち歩く時にも安心なコルク蓋付で
  大きさもナイスでしょ^^v
  キットにゎ これより大きいボトルVr.もありましたよん
      スワニー ピンクッション④

      スワニー ピンクッション⑤

   ピンクッションですから 中の綿ゎ 針の錆びにくい羊毛です^^b
   



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村  

【2015/05/25 10:21】 | 作ってみたょ!
|
来年1月開催予定の
 『東京国際キルトフェスティバル』
 パートナーシップキルトのテーマが発表されたそうです!

 今回のテーマゎ “ミュージック♪” 
  
     
      以上 ぉ師匠サマからの連絡でした


  
 詳しくゎ「すてきにハンドメイド」HPをご覧ください
      パートナーシップキルト詳細ゎコチラ


 トップのみでOKで 納期ゎ8月31日(必着)
  色々抱えているので あまりノンビリしてられないけど・・・
  楽しませてもらいたいデス

    Sweet memories
     これゎ今年のパートナーシップキルトへ提出した君c作品

     ミュージック♪なら・・・
       サントリー
            これか!?

【2015/05/22 15:31】 | ★アルバム
|

サンキュー
ゆきんこ
情報ありがとうございました
さっそく NHKのHP へ行って見てきました

テーマ 「ミュージック♪」なら どんどん湧き出てきます
すでにもう何点か音楽系のものできているし・・・
今回は 楽勝です (笑)

No title
rose*rose
音楽~!!!!!
縁はあるけど、
パッチワークのレパートリーは無いっ(;O;)
夏までに!何か思い浮かびますように!!

No title
tomoe*prin
わぁ~!もうそんな時期ですか!!!
毎年ドームで見て頂いてて、ありがとうございます<m(__)m>

ドームいつか行きたいなぁ。。。と言いながら、数年たってますが(^_^;)
パートナーシップキルト。今回も参加出来たら良いなぁ(^-^)!


To ゆきんこサン
To ゆきんこサン
さすが ゆきんこサン♪
大作仕上げる息抜き時間でできちゃいそうですネ
1月の東京ドーム 今から楽しみデス^^

           by 君影草

To rose*roseチャン
To rose*roseチャン
まだ時間あるしぃ
息子くん・娘ちゃんの音楽活動を見聞きしている中で
なにか閃くかもでしょ^^
「楽しく」作って参加しよ~ネ

            by 君c

To tomoe*prinチャン
To tomoe*prinチャン
早いよね><
もぅ テーマ発表の時期でしたw
東京ドームでお友達(と勝手に呼ばせていただいちゃいますw)の
作品をナマで拝見させていただける機会でもあるし楽しませて
もらってるから 気にしないでネ

tomoe*prinセンセも生徒さんと一緒にドームへ観に行かれる日も
近いんぢゃない?^^v

今年ゎ生徒さんも誘って参加してみてゎいかがですかぁ~

コメントを閉じる▲
“初”ネタを2件


  << その1 >>
    特になんの感傷もなく日頃利用・使用・食している卵ですが・・・
    当然ですけど、鶏さんだって人生に初めて産んだ卵があるわけですよ
    めちゃんこ貴重 レアだと思いませんか?
    でも 市場で見かけたことあります??
    
    君cゎ 先日 母上サマからいただきました^^b
    通常市販されている卵と比較してみました(笑)
       初産み卵
       『 鶏の生涯で初めて産む卵  “新玉” 』
      
     卵の大きさの違いと割ってみて黄身の小ささに愛おしさが・・・

     ダンナくんが「たまごがけごはん」と「目玉焼き」にして
     日替わりで食べちゃいました
     味の違いもなく、感想もありませんでした・・・
     


<< その2 >>
 
  以前から気になっているのに行けずにいる ご近所のCafe
  珈琲豆販売&カフェで 「ジャパンラテアートチャンピオンシップ」で
  2位に入賞されたスタッフさんがいらっしゃるんです♪
     『 Coffee Beans+Cafe Mic T 』
  
  昨日、母上サマが高岡でのカルチャーセンターのお手伝いに行かれた帰り
  駅で待ち合わせをして 初めて行ってきました^^v
  珈琲パスの母上サマゎ「フワフワミルク」とガトーショコラを^^
  君cゎ ラテアートが楽しみでしたので カフェラテとシフォンケーキ^^b
    シフォン&カフェラテ
   どれも美味しかったですよん
   お店の雰囲気も ナチュラルでウッディな作り 明るくてステキでした
   ハンドメイド品のプチ販売コーナーが設けられているのをチェック!(笑)
   また 来てみたいと思いまぁ~す


   やっと 木曜日ですね><
   明日もう1日 お仕事・・・・・・・・・・
   土曜ゎ パッチワーク教室に行ってきます
   さて・・・ 何を持って行こう(汗)
   
  

【2015/05/21 14:37】 | ☆おいすぃ~♪
|
黄金週間・風邪・発熱と チクチクが止まったままでした><
ちょっと壁にぶちあたって足止めだったのもありますが^^;

お友達家族4人のバースデーパターンとご夫妻の結婚記念日の
パターンの計5枚と 県の花であるチューリップのミニサイズ4つを
作った続きゎ・・・

  松井家タヘ゜ ハウス
  “新築祝い”として作っているので(遅w)ハウスにして、窓部分を
  フォトフレームに仕立ててみました^^
  季節とか行事毎に 入れ替えてもらえたらいいかなぁと思ってます^^b

もぅ一息なんですけど・・・
次に作るのゎ リクエストのあった“スー&ビリー”
「娘チャン&息子クンが遊んでいるイメージで・・・」との事
家族4人のバースデーパターンで作っているタペストリーなので
『大人スー&大人ビリー 子供スー&子供ビリーの4人を作ろう!』
なんて考えてますです ハィ
駄菓子菓子!!
あんなに好きで作ってきていたスー達が 何故か描けない><
ちょっと焦ってます …(;´Д`)ウウッ…


ボーダー・ラティス・裏布も考えないとですよ!!

頑張れ! 君c!!

ぁ でも追い込まれてる感ゎなく 悩みながらも楽しんでまっす^^v

ゆいちゃん ・ かずまくん  もうしばらくまっててネ


【2015/05/20 09:47】 | 作ってみたょ!
|
珍しく熱を出してから1週間が過ぎました

風邪ならフツー もぅ完治してていいんぢゃないの?
まったく まだ 咳に悩まされてました><
 鼻腔も気道も狭いらしく 過敏になっているところへ風邪菌
熱下がったのに 横になると 「喘息か!?」みたいな咳でした
夜ゎ仕方ないので 座った状態で壁にもたれたまま ウトウト・・・
大丈夫そうかなぁ と思ったら横になってみる
また 咳きこむと 座り直しの繰り返しの日々でした(涙)
あまり咳きこみ続けていると 隣で寝ているダンナ君起きちゃうし><

幸い昨晩ゎ 咳きこむことなく ビクビクしつつも横になって寝られました^^v


昨日 快晴の日曜 布団を干して洗濯して・・・
午前中遊びに行っていたダンナ君が帰宅後 
上市の方へドライブがてら ランチ&食材の買い物
そして作戦通り(笑) 帰路途中にある WISTAさん内“Cafe and”さんへGO!
渋るダンナ君を拝み倒して 久々にお茶してきましたぁ~
   レスカ&チーズケーキ
       レモンスカッシュ & レモンのベイクドチーズケーキ

  このレモンを漬け込んでいる時から 楽しみにしていたんです^^b
  teraちゃん 美味しかったよ~ 



夕飯ゎ 『皮パリチキン 君c特製タレ』
   皮パリチキン
  鶏もも肉は、油をひかず 皮側から焼きます^^b
  特性タレゎ 鶏肉焼いた後のフライパンに ダシ醤油・ザラメ・鷹の爪・酢
  目分量でテキトーに合わせるだけ(笑)
  “特製”というより“テキトー”タレですネ



風邪の熱と咳に苦しみ ちょっと壁にぶち当たったのもあり
チクチクもお休みしていましたが
お友達宅へのタペストリー製作 再開です!

横目でゎラウンド・ロビン・キルトもチラチラ見てますけど><
ハワイアンキルトもやりたいしぃ
エンブロイダリー・キルトも・・・・
新しいバッグも作りたい><




【2015/05/18 14:19】 | ☆おいすぃ~♪
|
元気だけが取り柄らしい君cですが・・・
前回投稿時に 体調不良なんて ボヤキを
書いちゃいましたが その後・・・・
 熱出してダウンしてました><

思い起こせば 8日(金)ゎ朝から不調で不安
午前中も ボーっとして注意力散漫 足元からの寒気
あの晴天な中 この君cがランチも食べず
ポカポカな車内で窓も開けずエアコンもつけず昼休み中
うつらうつら寝てましたょ
午後ゎ幸い 事務所ゎ1人留守番でしたので ボー
不愉快なエアコンも温度設定を上げ
足を下ろしていられず 事務チェアー(肘付)に正座
細心の注意をしながら運転して帰宅 そのまま布団へ
『GWの遊び疲れから風邪ひき始めかなぁ 寝たらよくなるかぁ』
と 夕飯の支度も手抜き 
翌朝もダンナくんに「ごめぇん なんか食べて」と・・・^^;
午前中横になっていたら ほぼ復調^^v
日曜もフツーに過ごしていたんですけど そういえばお腹すかない
まぁ 日頃過食気味だからいいことだぁ なんて思っていたら
11日(月)早朝 5時前に 異様な悪寒 っていうより
ガクガク ガタガタ震えるほど寒い><
耐えかねて 荒療法ですが 湯船につかり 少し落ち着いたので
布団に包まっておりました
ダンナくんの朝食・お弁当も作れず 見送りもできず 布団の中
平熱もやや低めですが、朝の段階で 37度4分
体温計見て 余計具合悪くなった気が・・・(汗)
起き上がれもせずにいたけど 嘔吐感に飛び起き・・・ ><
もちろん 食べられもせず 病院に行きたくても嘔吐怖くて動けず・・・
「午前中に病院行っておきたい・・・」時計見てゎそう思っておりました(涙)
嘔吐もおさまり とりあえず着替えて病院まで慎重に運転
11:30過ぎにゎ到着し 検温したら 38度2分
待合室に飾っていただいているサンプラータペストリーを懐かしく・客観的に
眺め和んでました(おこがましくも君cサンプラー飾ってもらってます^^)
「頑張ったなぁ アタシ  やっぱり好きだゎこのタペストリー」なんて(笑)
診察室で「どうしたぁ 珍しく熱出したなぁ」と先生
診察を受け 4日分の薬を出していただいてきました   ホッ・・・

そんなこんなで 11日・12日と2日お手伝い仕事お休みしました

あの・・・ ちょっと愚痴なんですけどぉ
 めっちゃ辛い中 事情を必死に伝えて「すみません・・・」とお休み
いただいたんですけどね 
熱も下がったので「誰だ!この声!!」状態でも 3日目の13日(水)
ハードワークでもないからと事務所へ向かったら・・・
     ・・・ 不在 ・・・・
  おじさま と 君cしか通常居ない事務所なんですょ 
スマホ確認しても 連絡もない 机にメモもない・・・
心配して欲しいなんて 微塵も思ってませんけどぉ
3日も休まないと確信していらしたのでしょうか・・・
フツーゎ
 『体調どうですか?出てこられそうでしょうか?
 本日ゎ葬儀が入り午前中不在になります』とか
 Cメールくらいくれませんかねぇ
9時半頃に届いた Cメール
 『葬儀の為昼ごろ戻ります』
 アタシが出て来てるの知っているんかいww
返信“ご迷惑かけました 本日ゎ出てきております”

その後 戻ってきても「大丈夫ですか?」なんて言葉もなく
誰だかわかんないくらいのダミ声にも無反応無関心・・・
 いぇ 期待なんてしてませんよ
 嫌味でも「風邪ですかぁ うつさないでくださいね(笑)」とか
 言いませんかねぇ 
              まぁいいや

珍しく熱出して寝込んでいる間 ダンナくんが買い物に行ってくれました^^;
君cゎ好きですが ダンナくんゎ大嫌いで見るのもイヤな“納豆”買ってきてくれましたw
1人でスーパーなんて 何年ぶりに行ったのか 夜ゎ空いているし意外と
楽しかったらしいです(笑)
氷見産のワラサ(鰤になる前)の刺身を見つけて美味しいと食べてました^^
連日になりますが 君cが帰りがけにスーパーで美味しそうなマグロ5種盛りを見つけ
冷シャブサラダの予定を変更して購入しちゃいました
 マグロ
 2人なら 充分な量だし このクオリティーで なんと¥680!

冷シャブサラダゎ本日の夕飯になりました(笑)


まだ 咳に苦しまされてます(特に就寝時)し 声も・・・ですけど
もぅ大丈夫です^^b

チクチクも再起動しなくちゃ!  

【2015/05/14 10:55】 | ☆おいすぃ~♪
|

No title
フーシー
大変でしたね。
元気が一番! どうぞ お大事に!

To フーシー様
To フーシー様
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
フーシー先生♪ ご訪問&コメントありがとうございまぁ~す

我がことながら「鬼の霍乱か!?」と思うくらい久々にダウンでした><
暖かいお言葉感謝しますです 
はぃ! 元気ぢゃなくちゃチクチクもできないですもんネ


              by 君影草

No title
kei
久しぶりに ここにお邪魔したら 何てことでしょ!
その後 体調は回復しましたか?
この季節 暑かったり肌寒かったりで
結構しんどいなぁ・・・とσ(・ω・Me)も思ってたました
幸い寝込むようなことにはなってないけど
今年の冬にはインフルエンザに罹ったので
熱が出た時のしんどさ よ~っくわかります
それこそ 病院に行くってことが大変なのよね
それにしても ぉ仕事先のおじさまも 
もう少し気遣いしてくださってもいいのにね(〃*`Д´)

チクチク 楽しむためにも ムリせずに治してネ^^
お大事に❤

To Kei姉チャ
To Kei姉チャ
ありがと~
まだ 時々 咳きこむけど 元気です^^v

おっさん・・・・
色々無神経な行動・言動 慣れたけどやっぱりちょっとねぇ><

コメントを閉じる▲
以前ゎ仕事で毎日・遊びでも毎日 長時間PCを触ってましたねぇ
最近ゎ 職場でゎもっちろん使用していますがぁ
家での使用頻度ゎ減ってました・・・
駄菓子菓子!   さすがに “ XP ”のままでゎ不都合に><
そこで意を決して PC購入しちゃいました
って ダンナくんゎ既に昨年のうちに購入済なんですけどねw

モニターゎあるので本体のみ購入!
 pc.jpg
 今までに作った資料等々あるので、 XPのPCも残してこんな状況!
 ちなみに左端のゎTVですよw
 ついでに ルーターも買い替え 高速になりました^^v
 
  今回購入したのゎ
   ☆ Windows 7 Professional 64bit
   ☆ インテル Core i7-4790 (クアッドコア/HT対応/定格3.60GHz
                   /TB時最大4.00GHz/L3キャッシュ8MB)

  上記画像ゎ君cの部屋ですぅ
  ダンナくんの部屋にゎ TV・デスクトップPC・ノートPC
  枕元にもモバイルが・・・・  

  
  職場で既に “i7”使っているし 使い勝手で悩むことゎないので助かるぅ
  
   
  
  


  なんだか 今日ゎ調子が良くない><
  朝から喉が痛いし怠いし眠い・・・
  集中力も散漫で 運転要注意ですな

【2015/05/08 11:22】 | ★ゲッチュ^^v
|
5月1日の午後から 横浜の実家へ向かい
 (※ 開通した北陸新幹線を利用せず 車で!)
ところどころ渋滞している反対車線を横目に快適でした^^

スマホからの前投稿に掲載した通りアクシデントも・・・
まぁ お天気にも恵まれ楽しんでまいりましたよ^^

4日ゎ久々の一人ハマブラ(笑)
 5月1日スズランの日が結婚記念日だったのですがぁ
 デザイン・型起こしからオーダーしたスズラン柄の
 マリッジリングも磨いてもらってきました^^v
  マリジリング

鎌倉スワニー横浜店・キャシーマム元町店・オカダヤと
パッチワークキルト関連Shopのハシゴ(笑)
 カットクロス数枚と
   リッパーカットワーク鋏
  便利グッズも購入してきました^^
  やはり 道具ゎ大事ですもんネ

アイディア頂き~とこんなアイテムも
   鎌倉スワニー ピンクッション
  蓋付ミニボトルのピンクッションキット

そして・・・
 かなぁ~り放置している>< 日本手芸普及協会パッチワーク高等科課題
 “ハワイアンキルト”用の布を探しに行ってきました
 ネットでゎ見つけてあるけど実際に色合い・布感確かめたかったので^^;
 駄菓子菓子!!
 残念ながら 在庫切れとのこと・・・
 鎌倉店さんにまで問い合わせしてくださったのですが やはり無し><
 どうやら ある程度オーダーがまとまってから染めるとか・・・
 取り寄せ依頼してもいつになるか判らないだろうって><
 キットとしてのみ店頭に置いていた組み合わせだそうで、ディスプレイとして
 希望色と色違いの完成品を見たので なおさら見てみたかったのになぁ・・・
 とりあえず連休明けにメーカーに問い合わせして連絡くださると言ってもらい
 連絡先メモを渡してきましたぁ
 すっごく熱心に話を聞いて親身になってくださるスタッフさんに感謝デス
 初ハワイアンキルトトライの熱弁(?)に聞きほだされたのかぁ
 学生時代を元町で過ごした話に親近感持たれたのかぁ
 子供の頃キャシーさんに偶然逢いサインいただいた話が効いたのかぁ
 お店を出て一人ランチしていたら 電話が!!
    150504ランチ

 なんと 全店舗に在庫を確認してくださったそうです><
 唯一 御殿場に1組だけあったそうで 宅配で届けてくださるとw
 もぅ 購入決定しちゃいました アハハ

 はい そうです この親切なShopゎ「キャシーマム」さん
 君cが 初ハワイアンに選んだのゎ
 キャシーマム パネル ラー 70 キャシーマム パネル ラー 71
 一応 構図もほぼ出来てます^^
 いつから始めるかゎ・・・・ まだ未定><


お友達家族へのタペストリーを優先して作り上げ
預かって来たラウンド・ロビン・キルトを眺めながら
課題の準備だけゎ色々進んでます(汗)




【2015/05/07 15:30】 | ★ゲッチュ^^v
|





昨晩のうちに弟宅へ ます寿司を届けたので
朝食後、父のお墓参りに向かい
鬼怒川温泉へ!!
の予定でしたが、アクシデント(。>ω<。)
わざわざ昨日夕刻に、母が墓前に供える
お花を購入してきたのに 持たずに出発
お告げだったのか、花屋の直前に気付き購入
お墓参りを済ませ、渋滞予報を聞きながら
走り出して約10分
“ます寿司”どこに置いたっけ?
Σ( ̄□ ̄)!玄関だ…
わざわざ予約し、従姉にも宣伝したのに…
実家へ逆戻り(x_x)

気を取り直して出発!!
1時間程ロスかと思ったけど
都内の渋滞を回避できたっぼく
予定通り鬼怒川温泉到着

 『鬼怒川御苑』
食事は、バイキング形式
種類も多くて美味しかったぁ
“日本酒飲み比べ”とかいうセットがあり
升酒を3種類
会津・岩手・栃木のお酒でした
君cは、栃木のお酒が気に入った(笑)

叔父さんが、めちゃくちゃ喜んでくれて
それがなによりでしたぁ


明日は、従姉とお喋りしてから横浜の実家へ
4日は、もしかしたらお友達にも逢えるかも


さて 露天風呂に入ってこようかなぁ~






【2015/05/02 20:17】 | ☆み~つけた^^
|


忘れてたけど… 
 結婚記念日でした(´-ω-`)

昨年までは、スズラン取り寄せたり
スズランアイテム購入してたのに…
今年は、なぁんにもしてなかった(ノД`)

ってか、今横浜の実家ですゎ
開通した北陸新幹線ぢゃなく
車で帰ってきました。
1人ぢゃないてすょ!!

結婚記念日なのに
ランチゎコンビニで調達
車内で済ませました(。>ω<。)

今夜ゎ実家に泊まり
明日は、叔父・叔母・母と
鬼怒川温泉
その後横浜の実家で2泊かな
4日は、ダンナくんとは、別行動で(笑)
元町か、鎌倉に行く予定( ´艸`)

富山からのお土産ゎ
 『ます寿司』

夕飯は、子供の頃 家族で
よく行ったとんかつ屋さんに
行ってみた



チクチクは、GW休憩かぁ…


【2015/05/01 23:34】 | ☆み~つけた^^
|