初!ヌビ・リバティ折り紙キルト

2年前から 「コレでバックを作ろう♪」と思っていた
”ヌビ” and “リバティ使いの折り紙キルト”
どちらも作れずに2年が過ぎました・・・

ヌビは韓国の伝統衣服のひとつで、綿を入れて防寒用に
作られるものらしいです。
韓国ドラマで見かけませんか? (笑)
モンゴルが発祥の地とされ、西に行って「キルト」になり、
東に行って「ヌビ」になったとかどこかで読んだ記憶デス

ヌビ布は、白・黒・紺・辛子色の4色の中から
悩むことなく 『紺』をチョイス
どんなバックにするか構想すら無かったんですけどネ^^;

折り紙キルトゎパッチワーク関連の雑誌に掲載されているのを
見たときから作りたいなぁって気になっていて
バスツアーでキルト展へ行く際、他の方が持っていらしたバックに
釘づけになっていました^^

課題や、サンプラータペストリー等 優先すべきことと 2つのバック共
構想すら浮かばずに月日ゎ流れ・・・・・・
先週末の東京ドームへのキルト展バスツアー直前にバタバタと製作開始!
今回も出発前夜まで掛かって仕上げました    アハハハハ(汗)

   ヌビ折り紙キルトバック①

        ヌビ折り紙キルトバック②

遠目に見るとドットがまるで無地のようで花部分が活きてませんか?
下側 1/3位置のライン 花部分共に“リバティ”ですよん♪
ちょっと贅沢な使い方かなぁとも思いましたけど 満足でっす^^b
深めのバックなので このラインがポイントにもなってますよネ

口部分には、紺色のブレードで引き締まったかと^^v
これゎ ぉ師匠サマからの助言でした  さすがですよねぇ~

製作過程での出来事ですが・・・
 中側も贅沢にもリバティにしたく 出発前日の昼にランチを兼ねて
 市内おそらく唯一 リバティを置いているShopへ出かけましたぁ
 土曜日のランチ兼ねてですからダンナ君も一緒でした^^;
 40cmにカットされた生地を選んでおりましたら
 「おぃ!ちょっと待て!! そんなもんで¥1,200もするのか!?
 ランチと変わらないか高いんぢゃね?」と背中からダンナ君の声
   ぁ~あ これだから一人で来たかったのよ(泣)
 仕方なく買わず(買えず)に帰宅・・・・・・・・・
 駄菓子菓子!! このままぢゃバックが仕上げられない!!
 この時 残すところ 折り紙キルト取り付け残7つ&内袋のみ
 ここまで来たら どうしたって持って行きたいぢゃありませんか!
 そこで ぉ師匠サマに愚痴りながら相談しましたょ><
 「買に行く前に相談に来たらよかったのにぃ」と慰められ・・・
 バッチリなリバティ布をゲッチュ^^v
 ぎりぎりポケットまで付けた内袋を作ることができましたぁ
   リバティ折り紙キルトバック

  口側 幅36cm/底側 幅26cm  マチ10cm 高さ30cm
  君c的にゎちょっと大きめな仕上がりになっちゃいましたけど^^;
  久々にバック完成でぇ~す
  ヌビの残りでミニバック(笑)かポーチでも作ろうかなぁ~

初づくしでした(笑) ヌビ・折り紙キルト・リバティ
そして2015年初製作 2015年初バック

22日がお誕生日だった親友ちゃんと柄違いのお揃いにしようかとも
思っていたのですがぁ
可愛いデザインのバックを見つけちゃったので彼女にゎ遅れちゃうけど
改めて作ることにしました^^b

ブロ友でチクチク仲間さんとも交換会を計画中♪
こちらもバックなのでぇ どんなデザインにしよっかなぁ~
楽しみ 楽しみぃ~

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

2015東京国際キルトフェスティバル土産

<<ツアー2日目>>
君cゎドームホテルのモーニングバイキング後 前日行けなかった
東京駅丸の内隣接の“KITTE”へ直行
もっちろん乗換間違いも迷子にもなりませんでしたよ!!
目的ゎ鹿児島のさつまあげ専門店『揚立屋』さん(笑)
一番欲しかったチーズ入りゎ無かったけどぉ
ごぼう・大葉・コーン・ジャガベーコンを購入^^v
KITTEのグランシェ以外ゎ11時OPENだったので・・・
千疋屋さんを横目に(空腹だったら寄ったのに)水道橋へ戻りました

平日 月曜です・・・
駄菓子菓子!! なんという入場待ちの人! ひと!! ヒト!!!
2015東京国際キルトフェス入場
これ 9:30からのOPEN待ちぢゃなくて 11時前の状態です><
朝一ゎさぞかし長蛇の列だったことでしょう・・・

手荷物チェックして入場するのですがぁ
入場券を持たず長蛇の列に並び 当日券売り場へ行く羽目になる人が
何人もいらっしゃいました・・・
“割引券”を入場券と思い込んでいるらしいオバサマ達や
パートナーシップキルト出品者に届いた葉書(割引適用)だけで
入場できると思い込んだオバサマ達・・・・
次回ゎ 2度並ばずに楽しんでくださいませ

ドームに入場してから グラウンドへ降りるまでがまたもや行列><
 2015東京国際キルトフェス会場
    ※画面手前ゎ観覧席に座り休憩・食事されている方々
平日昼前というのに 作品をじっくり観れる状況ぢゃなく(汗)
人酔いしそうでした・・・
何点か受賞作等を観て歩きましたがぁ
人の波をかいくぐって歩くのゎ断念><
雑誌紙面・ネット検索等や、新潟・横浜で開催されるキルト展を
楽しみにします

さて 今回のお土産(笑)
 ☆ダンナ君へのお土産
   EDWINとコラボしたSuicaケース
 お土産①お土産②
  ジーンズ派のダンナ君にゎバッチリ♪


 
 ☆職場のオジサマ達へ
   天平庵 金銀 
   天平庵のサクサクゴマパイスティック 東京駅Vr.
   奈良の菓子店ですが このケースが気に入ったので^^;
   一応 休暇取得して来たので お土産><



  ☆以前義妹ちゃんに教えてもらって美味しかったかりんとう
    日本橋錦豊琳きんぴらごぼう
     自分用に「きんぴらごぼう」 ダンナくん用に期間限定「ねぎみそ」   



  ☆カットクロス等
   2015国際キルト土産①
     なるべく色もデザインも偏らず選んでみた10枚のカットクロス

   2015東京キルト展土産②
   ♪ちょっと構想中のモノになる予定のカットクロス4枚
   ♪メトラーの糸が安価だったのでカットクロスとレースファスナーも一緒に^^
   ♪お気に入りの“moda”さんのカットクロスセット&ブルーのカットクロス
         ¥1,500以上購入してもらったチェックの手提げ(笑)

 ぁ この他に 革の持ち手を1つ購入しましたw
    

  
作りたいモノ 構想済のモノ 課題・・・
時間と、もひとつ身体が欲しいデス


2015東京国際キルトフェスティバル②

昨晩 無事帰ってきましたぁ~
帰路の車内 一睡もすることなく おしゃべりしつづけてましたw
東京ドームホテル出発 14:25頃 富山駅北口到着 20:40頃

1日目ゎホテルにチェックイン後 会場へ直行!
ブロ友さん3人と自分のパートナーシップキルトを探しました^^
ブロ友さんの報告ゎ取り急ぎ当日させていただいたので・・・・・
君cの「SweetMemories♪ペンギン」を
 2015パートナーシップキルト
 動物シリーズのタペストリーになっていました^^;
 ブタさん ネコ・ウサギ・カエル・イヌ・・・etc

1日目の予定ゎパートナーシップキルトとShopブース巡り
その前に 三浦百恵さん(旧姓:山口百恵さん)の作品をパチリ
 2015東京国際キルト 三浦百恵さん
 毎回の事ですが 人だかりでした^^
 優しい色使いのステキな作品です
 微笑みながら 針を進める姿が思い浮かびましたぁ
Shopブースゎおそらくいつも出店されている場所と同じ様でした
今回ゎ カットクロスに手が伸びましたねぇ^^
購入してきたアイテムゎ後日報告したいと思いまっす

18時前に一足早く会場を出てホテルで休憩
その後 東京駅へ出かけて乗り過ごしと迷子になりつつ夕食(汗)
21時から放送されるドラマに間に合うようホテルへ戻り
放送終了後 入浴 そして就寝
イビキも歯ぎしりも寝言もおそらくせず 同室の方へ迷惑ゎかけなかったかと^^;

部屋からの夜景で本日の報告ゎここまで・・・
 2015ドームホテル夜景

2015東京国際キルトフェスティバル

6時に起きて朝シャン朝シャワー(笑)
ちょこっと朝ご飯食べてから
支度して、7時20分にお迎えに
来ていただき…今年も富山駅北口からバスツアー出発!!

日曜だけど、さすがに3時近いと、キルト展へスムーズに入場

取り急ぎお知らせいただいた
ブロ友さんのパートナーシップキルトを
報告しまぁす♪
どれもステキに仕上がってましたょん








夕刻東京駅へ向かうのに、
話に盛り上がり…
乗り換えしそこなったのも
おかげで東京駅で出口間違えて
プチ迷子になり同行していた
2人をウロウロさせたのゎ

『アタシ横浜っ子で、東京は不慣れ
なんですぅ(。>ω<。)ごめんなさぃ!!』

明日ゎ作品を観て歩いて
KITTEに改めて寄ってこようかなぁ


あすを拓く美術展

昨年の秋頃でしたでしょうか・・・
ぉ師匠さまの所へ『来年2月にパッチワーク展をお願いしたい』と依頼が!!
以前にもぉ師匠さまにラジオ出演を依頼してこられた方デス^^
対象が地元で活躍している文化人さん・・・だったかなぁ
今回は、“あすを拓くとやま文化協会”としてのご依頼とのこと
高岡のキルト工房志布さんとの主催として開催が決定しました♪
「志布一門会」(← 君cが勝手に命名(笑))の指導員・講師の方々による
『パッチワークキルト5人展』です^^v
 あすを拓くとやま文化協会ポスター

あすを拓くとやま文化協会葉書


微力ながら 君cも お手伝いさせていただきまっす♪


こんな依頼があるって ステキですよね^^b
一門会(また勝手に言ってますw)の末席の一人として
嬉しいし鼻が高いですよん


昨日から東京国際キルトフェスティバルも開催されました^^
日曜から1泊2日で今年も行ってきますよん
楽しみたのしみ~
刺激受けて エンジンかかるかなぁ

年末年始の報告

12月ゎ バタバタと(?)過ぎ 年末感をあまり感じないうちに
年越しとなりました アハハ・・・

月初に計画していた 南の島に住む親友の訪問が
急遽中止に・・・ 
お父さんだけでなく本人まで入院だったそうです><
富山ゎ逃げないし アタシだって逃げないし
元気になって 暖かい時に改めて企画しなおして
楽しんでもらいたいと思います^^

チクチクも停滞・・・・・  
課題の計画だけゎ構想済なのに 手が進みません><
ろくに大掃除もしないまま 急遽横浜へ帰る事になり(汗)
12月27日 ダンナくんが15:30迄仕事をして帰宅後に出発!
安房峠を抜け 松本から高速道路利用
諏訪湖SAにて休憩し、圏央道を通って実家へ着いたのゎ23時
途中  奥飛騨温泉郷 平湯通過時にゎ なんと!!
   平湯通過
   マイナス9度って初めて体感しました!!

翌28日は、横浜市内をブラブラして ダンナくんがお気に入りの
カレー店「バーグ」にてランチ
夜ゎ 伊豆へ向かった母が留守にしている実家へ2泊(笑)
布団まで敷いていてくれていて感謝です

29日朝食後 車で10分程の距離に住む弟宅へ顔を出しおしゃべり後
父のお墓参りをして 母と叔父・叔母が2週間ほど滞在する伊豆へ!
途中 西湘バイパスでランチ
 西湘BPランチ
 『釜揚げシラスと鮪中落ち丼』
富山ゎ 美味しいお魚たくさんありますが、鮪ゎやっぱり神奈川の方が
美味しいです^^

別荘地の伊豆で年越しされる方で少し渋滞していましたが、夕刻到着
母と叔母にだけ 行くことを告げ 叔父にゎサプライズでした
到着時 丁度 叔父ゎお風呂に入っており 私達が来たことに気付かず
とても驚いて めちゃくちゃ喜んでもらえました^^v
夕飯ゎ瓜二つの姉妹(叔母&母)がせっせと用意してくれてすっかり
ごちそうになっちゃいましたよん
   2014伊豆晩餐

翌朝 ダンナくんが、叔母と母の買い出し用運転手に(笑)
お昼前に 伊豆を出発し 沼津を抜け世界遺産となった富士山を眺めながら
富山へ帰ってきました。
   20141230藤川SA

元旦早朝から予報通り雪が積もりだし
市街地でも30cm以上積もったようです><

お正月の準備なんて していませんでしたので、
厚かましくも 富山の実家で、おせちとお雑煮・ぜんざいまでごちそうになりました^^;

4日迄は、の~んびり 寝正月を過ごし本日よりお仕事です


年内にゎパッチワーク高等科の卒業出来るよう頑張りたいです!


以上 年末年始の君cでした^^

A HAPPY NEW YEAR

旧年中ゎ大変お世話になりました。

本年も宜しくお願いいたします m(*_ _)m

    富士山


年末の仕事が終わって 翌土曜日から横浜の実家 ・ 伊豆へと
駆け足で行ってきました。
後日 報告予定でっす(笑)


本年が、皆様に幸多き年になりますようお祈りいたします。
プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
くろねこ時計
Welcome
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブログに降る星
Pika_Mouse
powered by
3ET