美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
先日 ちょこっと掲載した 半年位前に約束していた
Yokohamaのお友達の「スミレ色のバック」
 完成しましたぁ~♪

スミレ色トート全体
 ☆A4サイズ 入ります^^v
 ☆外側ポケット → 取り外し可のミニポーチ付けましたぁ
   電車通勤なので 定期を入れたいんですよネ
 ☆肩にかけられて 手で持ってもひきづりません^^v

リクエストにゎ応えられてると思いまっす^^b

口が閉じられるようマグネットも付けておきました
持ち手  ブラウンのモノを用意したのですが・・・
やはり君c的にゎ妥協出来ず!!
探しましたよ(汗)
ちょっとくすんだ色っぽいですけどぉ
汚れも目立たなそうですし結果オーライかな^^;
こだわったのゎ持ち手だけでなくぅ
 スミレ色トート中
 中側のポケット&持ち手縫い付け部分目隠しの柄合わせ!
 こういうひと手間にも妥協しませんでした^^v
 (見えない部分だし 気づいてもらえなさそうだけど・・・)
 自己満足で いい~んです♪

持ち手取り寄せたりで、お誕生日に届けるのゎ OUTでしたがw
喜んで使ってもらえるといいなぁ~


さて 次ゎ・・・・・




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

【2014/11/27 13:47】 | 作ってみたょ!
|
10/23(木)~11/25(火)と1週間長かった作品展が
昨日で終了しました。
 お師匠サマゎ午前から カラーのお勉強会に参加
されていて 15:30頃までかかると聞いてましたので
15時前にWISTAさんへ行ってきました
「先にケーキセットでもいただいて・・・」とルンルンして
いたのですが teraちゃんがオーブンにかかりっきりの
忙しさで><

15時頃から、搬入したデータを基に販売アイテム・
戻入アイテムをチェック 精算まで無事済んでから
ケーキセットをいただいてきました^^b

販売品のご協力をいただいたみなさん
足を運んでくださったみなさん
ご購入いただいたみなさん
ありがとうございました m(*_ _)m

3種類 5品販売品として今回ゎ出品しましたが
2品 ご購入いただきました^^
 ☆君c作 販売アイテムゎ これでしたぁ
 バックハンガー
  14作品展⑮
    マリメッコ トートバック

この後ゎ 戻入してきたアイテムの仕分けと
販売代金の振分けです
製作者さんに どちらもちきんと渡せるように
集計・仕分けまでが君cのお仕事デス

お師匠サマ 今年(特に後半)ゎ忙しかったのですがぁ
「モグラ(予定)ゎこれで一通り叩けたかしらぁ」と
おっしゃってました(笑)

君cも 停滞したままの 高等科の課題に戻らなくちゃ><

【2014/11/26 10:51】 | ★アルバム
|
いよいよ25日までとなった委託展示販売作品展
最後の週末 お師匠様と行ってきましたぁ
もっちろん teraちゃんのスィーツもネ♪
 パンプキンプリン
  アップルグリーンソーダ & パンプキンプリン
 やっぱり teraちゃんの作るスィーツゎ美味しい(*´艸`*)

この後 あまりのお天気のよさに刺激され(?)
急遽 高岡までドライブ!!
お師匠さまのナビゲーションで、高岡迄 運転しちゃいました(σ´・ω・)σYO!!
行き先ゎ 金龍菜館 & Quilt工房志布さん

パンプキンプリン食べちゃったけどぉ
  金龍 坦々麺
  ここに来たら 坦々麺でしょ (^┰^;)ゞ
  まちがいのない 美味しさ♪  

金龍の駐車場にも 志布さんの駐車場にもすんなり駐車^^v
ゆっくりして 明るいうちに無事帰宅
ちょっと自信ついたかな^^

高等科の課題が停滞したままでエンジンがかからない・・・
色・柄にときめいたりきらめいたりが・・・ない  ..._| ̄|○ガクッ

駄菓子菓子!!
さっすが 志布さんで少し元気もらってきました(σ´・ω・)σYO!!
まだ手を付けてもアイディアもない高等科の課題の1つに
光がさしました ヽ(´▽`)/ 
まだまだ 手の掛かる課題ばかり残っているけどぉ
来年中にゎ卒業できるかな・・・ A;´・ω・)アセアセ

【2014/11/23 22:17】 | ☆おいすぃ~♪
|
ウチのぉ教室のセンセ=お師匠サマゎ
原田泰治さんという画家さんの絵画をキルトにして
作品展に出品されています。
もっちろん今年も受賞されました(σ´・ω・)σYO!!
今回ゎイラスト部門(σ・∀・)σダァ♪
 第11回絵画キルト表

第11回絵画キルト裏

小さなヘクサゴンをピースワークして・・・
歌詞や譜面まで刺繍
色使い・細かいキルティング
何度か製作過程を拝見しましたが
細かくて><
そういうところってちゃんと見てもらえて評価されて
いるからこその結果^^v
審査員であるキルト作家の小関先生の
コメントがこれまた嬉しいですよネ

生徒としても鼻高いですよん♪

23日にゎ表彰式があるそうです^^v
(↑訂正しました!! 誤:24日)


【2014/11/19 00:26】 | ★アルバム
|

すご~い!
ゆきんこ
わぁ~ ポスター?お知らせ?案内文? こういうのなんていうの・・・
表紙に載っていますね
おめでとうございます 嬉しいね


To ゆきんこサン
To ゆきんこサン
めちゃんこ嬉しいですよぉ~ 
毎年 お忙しい中 大作なのに細かい作業で・・・・
でも手を抜かず妥協せず 頑張られてる姿見て頭が下がります。

んと これゎキルト展のチラシでぇ~す
今までゎ絵画キルトを作られてましたが、今回ゎイラスト部門で^^b
両面印刷のチラシの表側に掲載されているのも嬉しいですよねぇ
それと 小関先生のコメントが♪

自慢の先生で、嬉しくって鼻がピノキオ状態です(笑)


          by 君影草

コメントを閉じる▲
ちょっと遅いかなぁ と思いつつ
休日の時間を弄んでゴロゴロしているダンナくんに
黒部・宇奈月温泉駅まで運転してもらいました
昼前からの行動ぢゃ 有峰に行くにゎ遅かったしネ

温泉地ときたら 「温泉饅頭」でしょ^^
蒸籠からアツアツの湯気・・・
中にゎホカホカの温泉まんじゅう・・・・

駄菓子菓子!!
君cの淡い期待をズバッと裏切ってくれる宇奈月温泉駅前
なんで 湯気のたった蒸籠が無いの><
ありえん・・・・・・・・・・・・・・・

グルっと回って 唯一1件だけ 地味にあった蒸籠の中にゎ
「白あん」の饅頭 1個
白あんってなに! 温泉饅頭ときたら黒こしあんでしょ!!
   (↑ ↑ 君cの勝手な決め事)
もちろん妥協して白あん饅頭買ったりしませんでしたよw

おっと 温泉饅頭が目当てでゎありませんでした・・・(汗

2014秋 宇奈月駅前

2014秋 宇奈月①

2014秋 宇奈月③

2014秋 宇奈月②

2014秋 宇奈月④

2014秋 黒部道の駅


トロッコ列車も見れたしぃ 満足ってことで^^b

※ 青い橋の上のトロッコ列車ゎ・・・
   実ゎ ミニチュア(笑)
  集合写真用に設置されているモノでした
  なかなか上手く撮れてるでしょ^^v

【2014/11/18 16:01】 | ★アルバム
|
25日まで開催している WISTAさんギャラリーでの
委託展示販売作品展のディスプレイ第3クールに
変更してきました(σ´・ω・)σYO!!
WISTA展示3-1

WISTA展示3-2

最終クールゎクリスマスイメージです^^
ステンドグラスキルト・クリスマスタペと
クリスマスちっくなタペとマッチするカラーのタペ
明るい昼間ゎもちろん 夕刻もとってもステキですよ~
          (*´艸`*)

引き気味に 見てみると・・・
 WISTA展示3-3

WISTA展示3-4


25日午後に搬出します
もぅ終わるのかぁ・・・って感じかな



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

【2014/11/16 23:18】 | ★アルバム
|

行きま~す!
ゆきんこ
第3クールも ステキなディスプレー・・・(^^♪ウキウキ
今週後半に 行って 見ます
焼き菓子も 楽しみにして お茶してきます 


To ゆきんこサン
To ゆきんこサン
金曜14日の夕刻に変えてきましたぁ
昨年ゎ絵画キルトのみ4作品を2枚づつ展示しましたが、
今年ゎ展示作品 すべてを3回に分けて展示するという
大がかりな趣向に^^;
今年ゎ本科サンプラーを仕上げた生徒さんが数名になり
少しでも生徒さんの作品を展示しようというお師匠さまの
優しさですネ
飾ってもらえたらモチベーションも上がりますもん♪

ゆっくりまったりお茶とスィーツを味わいながら 
ひと月早いクリスマスムードに浸ってきてください^^b

         by 君影草


コメントを閉じる▲
横浜のお友達の すみチャンゎ
君c最後のOL時代の職場で知り合いました^^
フィギアスケートの鈴木明子さんによく似てます♪

浴衣で出かけたりプチ手芸講習したり気の合うお友達^^
富山と横浜なので なかなか会うこともないけど
昨年も彼女のお誕生日に偶然 会う約束していたので
プチサプライズしたら泣かれちゃいましたっけ(笑)
そんな彼女と約束していたバック作りにやっと手を付けました
リクエストゎ・・・
 ☆スミレ色
 ☆A4サイズが入る
 ☆肩にかけられるけど手に持っても引きずらない
 ☆内側だけぢゃなく 外側にもポケット
 
約束したもののサンプラータペに追い込み中だったので
その後のミニタペ等終わってからと待ってもらってましたw
WISTAでの委託展示販売作品展も落ち着いてきたので
高等科課題に戻る前に仕上げちゃおうと思います!

フェミニン好みでもメルヘンタイプでも無いので・・・・
あれこれ君cなりに探した生地ゎ こちら♪
 LIBERTY 純子バック生地
 これ リバティの帆布なんですよ^^b
 普段使いにバッチリかなぁって思って選びました

可愛いけど これ1枚布でっていうのゎちょっと・・・
なので スミレ色(?)感をUPさせる意味でも
 ラベンダードット生地
 ラベンダーカラーのドットプリントを併せてみます

残念ながら スミレ色の持ち手ゎ探せなかったので><
ブラウンで妥協させてもらいます・・・・ m(*_ _)m
白っぽいより汚れも目立ちにくいしね^^;

近日中に完成報告予定ですよん

高等科課題に戻りながら
もう1つ約束している 富山のお友達家族宅への
バースデーパターンタペにも取り掛からなくちゃ♪

楽しい忙しさで 君チャン 困っちゃぅ~(笑) 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

【2014/11/13 10:46】 | 作ってみたょ!
|
富山市町村の 暮らし工房WISTAさん内cafe & ギャラリーにて開催中の
委託展示販売作品展も ちょうど折り返しとなりました^^
追加アイテムが届きましたのでぇ補充してきました
ちょこっと紹介しちゃいまっす♪
季節的にバッチリなアイテムですよん

☆ホワイトツリーのフレーム
クリスマスフレーム
 そろそろクリスマスムードですネ 
 大人チックなホワイトツリー
 背景がブルーとグリーン お好みゎどちらでしょ?

☆可愛い雪だるま
雪だるま
 クリスマス帽かぶっていたり ヘッドフォンしていたり ラブリーでしょ^^
 ちょこっと飾ってあるだけで クリスマスっぽくなりますネ

☆スラッシュキルト小物  
スラッシュキルト
 スラッシュキルトゎ手がかかってるんです><
 布4枚を重ねて7mm間隔でミシン → 7mmの間を上3枚だけカット
 → 洗って起毛 → 小物に仕立てます
 昨年 課題でスラッシュキルトした時の失敗を思い出しますw
 ミシンひたすら曲がらないようにかけるのも緊張でしたけど
 上3枚だけをハサミで・・・っていうのが辛かったなぁ・・・ 


ECOバックやポケットティッシュケース・ポーチ等の完成品や
カットクロス・ボタン等の材料も まだ 在庫ありますよぉ
Cafeで美味しいお茶やケーキを楽しみながら ゆっくりとご覧くださいませ^^

昨日の君c 夕方のティータイムゎ・・・
 グリーンアップルソーダ・アップルパイ
 グリーンアップルソーダ & アップルパイ

 偶然 お教室の仲間(大先輩)で、今年東京ドームホテルの宿泊相棒だった
 I女史がいらしていてました^^ とってもおしゃれな方ですよん
 実家の母と ほぼ同年代・・・ 駄菓子菓子! 作品も服装も若いなぁ
 君cも こういう風に齢を重ねていきたいものです




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

【2014/11/11 10:35】 | ★はんどめぃど
|
10/23から開催中の委託展示販売作品展も第2クールとなりましたぁ
展示作品を入れ替えてきましたよん
 wista2014 展示2①
    wista2014展示2②

 第2クールゎブルー系になりました^^
 爽やかな感じ満載ですネ

 毎回(期間中3回)本科のサンプラータペストリーが2枚づつ展示されますが
 あらためて 個性の違いを感じますねぇ
 個々のパターンの配色もそうですがラティス・ボーダーでこんなに異なって
 見えるのですから ハンドメイドってすごい!!

 販売品も随時 新しいモノを追加してます^^b




          ライン フルーツ




 本日より『第22回インターナショナル・キルトウイーク横浜』が開催されます!
          第22回インターナショナル・キルトウイーク横浜

         行きたかったなぁ・・・・・・

         志布工房の中村センセとQuilt Room白い風の眞樹子センセが
         1泊で行かれましたのでぇ
         土産話を楽しみにします!!

         君cゎ1月の東京ドームを楽しみにしてるぅ♪
           東京国際キルト2015
           2015年1月22日(木)~28日(水) いつ行こう!?
           今回もバスツアー組んでくださるのかなぁ~ 日程って・・・
           横浜の実家があるから単独で行っても困らないけどぉ
           みなさんとワイワイ楽しく行けたら楽しさも倍増だよねぇ   




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

 

【2014/11/06 11:27】 | ★アルバム
|

すてき!
ゆきんこ
こんにちは~
第2クールも すてき!
午後から お茶飲みがてら 行こうと思っていました
ドーム バス出してくださるそうです (*^_^*)ワクワク
体調管理しっかりして ご一緒できるように !(^^)! ガンバル


To ゆきんこサン
To ゆきんこサン
バッチリなタイミングでした^^
美味しいティータイムを過ごされていることでしょうネ♪

第1クールとゎまた異なったイメージになってますよん
第3クールも お楽しみに^^b

そうですか!! 今回も『志布一門会 東京ドームバスツアー』決定ですね!
日程次第ですが、みなさんと行けるといいなぁ

        by 君影草

コメントを閉じる▲
昨年・今年と 『委託展示販売作品展』の会場に利用させていただいている
暮らし工房WISTAさんで、イベントが開催されました^^

カフェ&ギャラリー「and」さんでゎワンコイン(¥500)で
ワンドリンクandプチケーキ3個のSWEETS BAR
前回掲載した アノ 恐怖の「指クッキー」を作った寺チャンが
めいっぱい美味しいケーキを用意してましたぁ♪
wista文化祭①

どれも美味しそうで、どのケーキにするか悩みましたよ><
 君cチョイスゎ キャラメルマキアートと
 チーズケーキ・いちじくのタルト・レモンジンジャーのパウンドケーキ
 wista文化祭②
 ¥500で これってめちゃんこお得♪


「文化祭」 食べるだけが目的で行ってきたわけぢゃありませんw
  ☆義母サマゎ 「越中和紙で作るモビール」体験
  文化祭~1
   (完成品の写真撮らせてもらうの忘れました><)
  ☆君cゎ「LEDスタンド」作り体験
   パナソニックの方がいらして明かりとしての「火」=ランプから
   エジソンが発明した白熱電球 → 蛍光灯 
   現在主流になっている「LED」の話を聞きながら楽しく作りましたよん
    wista文化祭③
     用意されていたパーツを組み立てて 色を選び 模様付して完成♪
     光の三原色の説明もありました^^
     君cがチョイスしたのゎ グリーン&ブルー  水色のライトになりますネ
     和室の間接照明にと参加したのでバッチリでっす^^b

     小学生の女の子が3人お母さんと一緒に楽しそうでした^^
     一緒におばあちゃまも孫と一緒で嬉しそうでしたねぇ
     君cと同世代の女性も1名居ましたよん
     みんなの完成品を並べて点灯式(笑)
      wista文化祭④
     
      自宅へ持ち帰り 置いてみましたぁ
        wista文化祭⑤
        なかなか いい感じでしょ?


 こんなイベント期間に 委託展示販売作品展が重なって
 多くの方々に見ていただけたかもぉ♪
 このイベントにちょっと期待して(笑) 販売品もしっかり盛り盛りに補充して
 おきましたぁ  アハハ・・・
 棚が スカスカぢゃ 見栄えも悪いしね^^;

 
 本日 展示作品を入れ替えてきます
 君cサンプラータペストリーも 自宅リビングを彩ることに^^


  
     
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

【2014/11/04 10:55】 | 作ってみたょ!
|

No title
てふ
ワークショップにケーキバイキングに・・・
委託展示販売・・なんて楽しいことずくめではないですかん♪
いいね、ほんとおんなじ県内なのになあ~~涙
手作り小物、一つでも多く気に入ってくださると嬉しいね。
明日が楽しみ・・・だね。
だんだん寒くなってきたし、風邪に注意して、
お日様いっぱい浴びて、元気にすごしませうね^^p

To てふサン
To てふサン
生憎の天候でしたが、美味しくって楽しい1日でした^^
帰りにゎ 虹も見れましたよん♪

県内だけど ちょっと距離がありますよね><
もぅ少し近ければ 拉致っちゃうのに(笑)

はぃ!本科サンプラータペストリーが、リビングに我が物顔で飾られましたぁ

ほんとに朝晩冷え込んできましたよね><
体調管理しっかりしないとw

コメントを閉じる▲