スー&ビリーの行方

9/25~開催される高岡大和での作品展に 本科課題サンプラータペを
出品したく 日々格闘している君cです おはよ~ございまっす

なんとか今月中にゎ20枚のパターンのキルティングを終え ラティスのキルティングに
突入できそうです^^;


こんな状況の中 先日 紹介した スー&ビリーですが・・・
  
   サンプラータペからの逃亡でも 現実逃避でもありません!!


    サンプラーのビリー  サンプラーのスー
    ☆魚釣りするビリー
                         ☆風船を持つスー

  ボーダー部分に配置する為に 作っていたのでしたぁ~

  「時間に余裕があったら」ぢゃなく この2人ゎ省けない存在なんですぅ><
  本科の課題の中にゎ 実ゎスーが 4パターン5人も登場してます^^

  ボーダーの中に納まりきらなくても いい~んです
  「動きがあるぢゃない」って 自己満足w


  と 未熟なくせに へんなとこにこだわりのある 君c なんとか頑張ってます



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c



     

お菓子のおうち

横浜の実家へ帰った際 母から「甥っ子ちゃんやお友達のお子さん達にコレ どぅ?」と
渡された 箱
    お菓子のおうち箱
 めちゃんこメルヘンでもあり美味しそうでめちゃ可愛いぢゃないですかぁ~

   やんちゃな甥っ子くん(5歳&まもなく3歳)だけだと 作っている最中に
   食べちゃいそうです><
   彼らの従姉ちゃん達となら きっと楽しく作り上げてから味わってもらえそう^^
   
   もぅ1つゎ ダンナ君が兄妹のように仲良くしているお友達に♪
   5歳の娘ちゃんと年子の息子くんがお友達と仲良く楽しんでくれたそうです
      お菓子のおうち作り①
         お菓子のおうち作り②
                お菓子のおうち

     ゆいちゃ~ん かずまく~ん 楽しめたみたいだネ
     遊びに行くから待ってってねぇ
   

パートナーシップキルト(ぉ教室仲間さん作品)

いょいょ 締切まじかの「2015パートナーシップキルト」 Sweetsテーマ作品ですが
もぅ送りましたかぁ?

君cゎ もちょっと手を加えるか悩みつつ・・・
そのままで ぉ師匠サマの所へ預けてきました^^;
他の生徒さんからも届いていて一緒に送ってもらっちゃいます エヘヘ
戻ってこないので 記念写真を!!
sweets.jpg
 ☆美味しそうなカップケーキとキャンディ
 ☆可愛がっていた愛犬ちゃん
 ☆可愛いウェイトレスさんの持つケーキ
 ☆めちゃんこ美味しそうなアイスサンデー&コーンアイスパフェ
 ☆きれいに丸く盛られたアイス各種
 ☆イケイケ姉さんの夏っぽいアイス持つ姿をハート(=sweet)で囲んで

 手法もアイディアもそれぞれで、これこそハンドメイドの醍醐味ですよね



      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 
 君cのパートナーシップ作品のペンギンちゃんゎ シャドーにしたので
 アップリケでゎなかったけど・・・
 この流れ(?)で 久々に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   スー&ビリー
 永遠のアイドル スー&ビリーを 作りました^^;

 「なんのために こんな時に!?」 って思いますよね(汗)

  この答ゎ・・・・  そのうちに^^;





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

ヨーヨーとか作ってみたり・・・

日ごとに焦りが増すばかりの君cです・・・・・

「間に合うのか?」「こんなキルティングでいいのか?」
焦っているけど 進行状況ゎ><


そんな中 ヨーヨーとか 現実逃避か!?
 ヨーヨーの花








   「あぁ~あ 君c とうとうサンプラー諦めたのかしら?」とか
   思われました?








     ジャンジャジャ~ン!!
★Bifore
バスケット


★After
     バスケット
     サンプラーの1パターン「バスケット」の装飾用でしたぁ^^v
     ホントゎ欲張って スズランバスケットにしたかったけど無理><
     お花もヨーヨーぢゃなく作ろうかとやりかけましたがぁ
     手持ちのヨーヨーもあったので 追加の花と葉のみで^^;

   ぇ? 「こ~いうことゎ後でもいいから キルティングしなくちゃ!!」ですか!?
   それもわかってゎいるんですけどね・・・
   どうキルティングするかとか にらめっこしてるだけで時間が過ぎてしまうよりも
   閃いた所から進めないとと思いまして(汗)


   まだまだ 落としキルトだけのパターンだけでなく、ラティス・ボーダー部分も
   しっかり残ってます(汗)

   初めての1mを超える大きな作品
   今までに教わってきたことの集大成ですから 自分なりのアイディアを
   ひねり出して絞り出して 残り1か月 取り掛かりまっす!




                    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

お友達から教えられて連れて行ってもらった うどん屋さん
 << 東条うどん酒処 >>
自宅から めっちゃ近いところでした^^
  カレーラーメン
  お友達がオーダーした 看板メニューの「特製スペシャルカレーうどん」
  温泉たまごにチーズと九条ネギが入っています
  クリーミーなんだけど カレーのスパイシーさとのコラボが めちゃ美味しい^^
  手打ちの讃岐うどんだそうでコシもしっかり^^
  でも しっかりすぎず 太麺ぢゃないので食べやすかったです
  ご飯が無料なので頼みましたがぁ 食べきれませんでした><

  気になったメニューが いくつもありました^^;
  「特製カルボナーラうどん」「カレードリア」「焼きチーズカレー丼」 
  夜ゎ酒処でもあり 散歩がてらこれる距離なので ダンナくんといつか
  来てみよっかなぁ~

  地元情報のめちゃんこ少ない君cに 美味しい情報を教えてくれた
  Yoshikoちゃんに 感謝^^b   ※パンも美味しかったよん



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

キルト展のお知らせ in 富山大和

市内唯一?のデパート:富山大和の催事場にて 
パッチワークキルト展が開催されます!!
主催ゎ アノ「㈱日本ヴォーグ社」さんですよぉ
全国で活躍されている作家さんと地元の作家さんの
作品が展示されまっす^^
キルターさんならお名前をご存じの作家先生ばかりです
アノ百恵ちゃんの先生のお名前ももっちろん^^b 

『地元の作家さん』
 そ~です! いっつもお世話になっている高岡 志布工房の
 中村センセ(君cのお師匠サマの先生)と 
 我が教室のセンセ(君cのお師匠サマ)も出品されまぁす
 なんと誇らしく嬉しい出来事でしょうか♪
富山大和ポスター



富山大和でゎ キルト展の開催初?
記憶にないそ~ですょ
来月にゎ高岡大和で 作品展も控えているしぃ
すっごくワクワクですねぇ
浮かれてないで サンプラー仕上げなくちゃ>< 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

パートナーシップキルト

いよいよ1か月ちょいに迫った 高岡大和 催事場での作品展
本科課題サンプラータペストリーを出品したく悪戦苦闘の君cデス
ぉ師匠サマの心配してくださる言葉を しっかり受け止めて危機感
もって事前に進めていたら 今頃アタフタしなかったのでしょうけど
と 「後悔先に立たず」 愚痴っても変わりません><
とにかく ギブアップせずに頑張りますよぉ

そんなこんな状況で諦めムードだった「東京国際キルトフェスティバル」の
パートナーシップキルトのSweetsテーマキルトトップ作品
「2~3日集中して仕上げたらいいゎよ」というぉ師匠サマの言葉と
ブロ友で、チクチクフレのrose*ちゃんに刺激をいただいて頑張りました!

美味しいSweetsゎ大好物なので アレコレ考えましたよん
「プリンがいいかなぁ~」 「ケーキ! いゃ アイス!!」
駄菓子菓子!!
大半の方ゎ きっと 美味しそうな作品なのだろうと思い・・・
君cゎ ちょっと捻って 懐かしい曲を思い浮かべて作ってみました(笑)

 Sweet memories
 20代以下の人にゎ判らないだろうなぁ><

超アイドルのアノ歌手さんが唄った某ビールのCMです^^
でも 手にゎテーマに合わせてビールでなくアイス
足元にゎスイカを置いてみましたぁ^^b
 ♪ 甘い記憶 Sweet memories ♪
ふぅ・・・ なんとか4回目の参加 ギブアップせずに済みました


参加される方 応募者カードや返信用葉書 お忘れなく^^
  パートナーシップキルト募集記事ゎコチラ
     ↑ ↑ ↑ クリックしてね^^





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

和歌山へ行ってきました

お盆休みも アッ という間に終わってしまいましたねぇ・・・
今年ゎあまり天気に恵まれないお盆休みでした
まぁ 幸い納涼祭の日は雨も降らず 例年より過ごしやすかったかなぁ
甥っ子2人ゎ元気に走り回ったり踊ったり楽しんでいたようです^^
下の子ゎ骨折してギブスしているのに まったくおとなしくなんてしてません><
まるで変身ヒーローの装備でもしているかのように自慢げでしたよw

と その納涼祭も終盤な頃に義妹ちゃんから
 「明日の朝一で和歌山に行くんだってね^^ 気を付けていってらぁ~」と・・・・
確かに 和歌山へ18キップで行こうかって話ゎあったけど 前日にゎ「行かない」って!!
とにかくせっかく出かけたいモードになっているダンナ君の期待を尊重して
早朝4時過ぎに起床><; 4:50にタクシーに送迎を頼み富山駅へGO!
窓口で18キップを購入し 金沢・福井・敦賀・大阪で乗り換えて和歌山へ
    18切符

ここから貴志川線で 「たま駅長」に会いに行きましたぁ
  たま駅長①
  ご老体でもあり 寝てました><
  さすがに駅長服姿ゎ期待してたのゎ間違いだった・・・

たま駅長タイル
  「うちのタマ知りませんか」っていうアニメがずいぶん以前にあったのを
  思い出しました^^;  まさしく その絵でしたねぇ

貴志駅
  駅舎もネコデザイン^^

たまフェとか たまミュージアムとかもあって グッズも売ってました

16時までの勤務でギリギリ 姿を見れただけでした・・・
とにかく 飼い主さん?らしきおばさんが みんなが一生懸命カメラ構えているのに
視界を遮って おまけに時間になったら 何も言わずそそくさと駅長をしまって
帰って行ったのゎ興ざめしちゃいましたよ

帰りの電車ゎ 「いちご電車」でした
 いとご電車②
いちご電車①
いちご電車③
いちご電車④
小さな 女の子が大喜びしそうな電車でした^^
イチゴの即売やイチゴジュースとかイチゴアイスでも車内で売ってくれたら
君cも大喜びできたのになぁ


18キップですから ほとんどの時間が車中 
まぁ全行程座れて 2人とも爆睡(笑) 大雨もありましたが移動中でしたのでOK
1日目ゎ 和歌山駅近くのビジネスホテルに泊まりました
ワンルームマンションをホテルにしたのか 謎な建物でしたw


翌日ゎ「和歌山城」へ!
和歌山城②和歌山城①

蒸し暑い中 どえらく坂を登って やっとたどり着きました><
高知城よりしんどかった・・・・・
時間前でもあり 中に入ることもなく和歌山駅へ戻り帰路となりました

めちゃんこ天気が悪くて 琵琶湖近辺ヤバイことになっていたらしく
特急電車が1時間半も遅れていました!!
幸い? 18キップの我々ゎ 5分程度の遅延でしたけどネ
1日ずれていたら 帰ってこれたかどうか・・・・(汗


と 急きょ和歌山へブラリ旅のお盆休みでしたぁ


パッチワーク?  こちらも2日ほどお盆休み^^
サンプラータペもボチボチ頑張ってますよん
そして 諦めムードだった パートナーシップキルトも
無事 4回目の参加ができそうです^^v
報告ゎ 次回に^^b

 

サンプラータペ経過

連日猛暑続きですね><

そんな暑い中 サンプラータペストリー完成に向け奮闘中の君cデス

ぉ師匠さまからのアドバイスで、20枚のパターンとボーダー部分の
リボン状と丸いアイテムに落としキルトを済ませたら、バイアスで包む
事にしました^^
問題ゎ市販のバイアステープで手軽に済ませるか・・・・
色をどうするか・・・・

もぅ1か月半に迫っているとゎいえ やはりちょっと手間でもちゃんと
バイアステープ作って ダブルバイアスで仕立てることにしました^^;
生地を選びに行く余裕もない中、ぉ師匠さまが高岡のお教室へ行った際に
『志布工房』の中村センセと相談して選んでくださいました(涙)
いつもステキで目新しい元気で楽しい柄を取り揃えているお店だし
この 偉大なお二人に見ていただけたら心強いし安心なのでぇ
すっかり甘えてお願いしちゃいました^^
案の定 とっても鮮やかでサンプラーが映えますよん♪

まだ イメージだけの乗せてみた状態ですが・・・
嬉しくって 仕上がりを想像するとワクワクしちゃうのでちょこっと紹介しちゃいます♪
    サンプラーバイアス

昨日購入してきていただいたのですが、さっそく昨晩夕食後にぉ師匠さま宅へ
押しかけちゃいましたw
バイアステープ作成を改めて教えていただきながらミシンをかけて1本に!!
縫い線も書いて準備万端デス^^b

バイアスで包み終えたら キルティング再開!
出品ギリギリまでキルティングしたりデコったり 頑張りますよぉ


そして・・・・
今月末納期の 東京国際キルトフェスティバル フレンドリーシップキルト
ギブアップかなぁと諦めムードでしたが、 エンジンかかりついでに集中して
なんとか参加できるかもぉ チク友 rose*ちゃんからの刺激も受けたしネ
テーマゎ Sweets  食べるのゎ大好きですけど・・・
ちょっと閃いたので 頑張りまっす

 ※パートナーシップキルト募集記事ゎ
      コチラ → クリックしてくださいネ
  「応募者カード」 「返信用はがき」 を忘れずにぃ~



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

葛切 巌

暑い季節に食べたくなる和菓子 『くずきり』
鎌倉でも一人で チュルルンと堪能してきましたが
地元でも老舗の葛きり店があると聞いて気になってました

ところで・・・・
みなさんが「くずきり」と聞いて思い描くのってどういう形状のものでしょ?
「葛粉を水で溶かしてから加熱し、冷却して板状に固めたものを
うどんのように細長く切った麺状の食べ物」ぢゃないですかぁ?
君cゎ コレしか知らなかったですよ
 くずきり
    ※7/22投稿画像:鎌倉 山室の くずきり

ですがぁ 母上サマの話を聞いていたら
 ★白と抹茶とあずきの3種類がある
 ★凍らせてからじゃないと切りにくい
 ★黒蜜ときなこをかける
君cの頭の中ゎ ? ? ?

ダンナ君が 出かけた際 忘れずに立ち寄ってくれ念願の丸高菓舗さんへ
  葛きり巌
全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞されているそうです^^

実際に注文して包んでくれている間に店内を見回し、そしてお茶と
共に出してくれた試食を見てやっと母上サマの話に納得(笑)
(購入時 冷え冷えの試食を出してくれます^^v)

↓ ↓ ↓ こういう風にして いただきます
葛きり

君cの知っている「くずきり」とゎ異なる形状のモノでした
どちらかというと「くずもち」的な形状と食べ方ですネ
くずもちほど弾力ゎなく ペロッと食べちゃえます

お店のおばちゃんの注意事項「食べる時は、器ごと冷やして」を守って
いっそう美味しくいただきました^^b
インパクトある方で、忘れませんでしたよん(笑)
店内 所狭しと沢山のお菓子が並べられ、店頭にゎ常に1人なのか
チョコチョコと動いて元気な声でいっぱい解説もしてくれます
暑い時期だけでなく年中扱って(作って)いるそうですよ
寒い季節にポカポカの部屋で冷たい葛きりも美味しそう^^v

土地柄の違いなのかよくわからないままですが、美味しいモノゎ大歓迎デス 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET