☆本日快晴☆

ぉひさぶりです m(*_ _)m

blog更新しない日々が続くと生存の危機を心配されちゃったり・・・
しないか(笑)
ちょっとした虚脱感とエンスト(タダノ「ナマケグセ」ト、イワレソウ)状態でした(汗

暦の上の「啓蟄」は、先月でしたが 今頃君cにゎやってきたかな^^;

以前 投稿しましたが 昼休みは、愛車の中で過ごすことが多いのですけど
今日ゎめっちゃ晴天で気持ち良かったので、お散歩してみました^^b

白蓮つぼみ
モクレンの蕾に遭遇 おもわずSTARDUST REVUEの「木蓮の涙」を口ずさんだり(笑)

櫻
例年より遅れるのかと思っていたも咲きだしましたよん♪

トコトコ歩いて・・・・
環水公園スタバテラス
ランチは、環水公園脇のスタバのテラスで^^v
なんかオシャレっぽく見えるでしょ?


明日・明後日の週末ゎ
 お出かけ大好きなダンナ君と「クルン高岡」(高岡ステーションビル)かな・・・
 調べたら 明日OPENだから人ごみかも><

老舗の銘菓



あまおういちご大福
 
おおつぶであま~ぃ苺をうっすら包んだこしあん
上品で春の香いっぱいです
 
数年前までゎイチゴも大福も、好きだったけど 合体させた『いちご大福』って許せなかったんですよねぇ
駄菓子菓子!!
 富山の老舗 石谷もちやさんの『いちご大福』は、めちゃんこ美味しくて感動ものです♪
 
いつ行っても売り切れらしい…

そんな貴重な『いちご大福』さんを本日いただきましたょん(*´ω`*)
 
 
 
牛歩なサンプラータペストリー製作ですが(汗
裏布とキルト綿をそれぞれはぎ合わせてから、しつけかけ…てる途中で、お迎え到着しtime out(-ω-;)
トップが出来たら、改めてしっかりしつけかけますょん
それまで、ぉ師匠サマの所にあずかっていただきまっす
頑張らなくちゃ!!

作っちゃったヨーヨー

昼休みにチクチクっとヨーヨーを作っておりましたら・・・



    こんなんでけましたでぇぇぇ~ 』
      

   ヨーヨーキルト


 ぉ誕生日に届いた オレンヂの薔薇が入っていた籠さん♪
 しっかりニューアルンルンルン


なんだかサクサク~って一気に作っちゃいましたぉ^^;
我が家の色彩奉行さまが「ココ(ベース布)が、白ぢゃなく黄色系に
したのがいいぢゃん」と一応褒め言葉
そして自室へ去り際に・・・
「楽しそうでいいねぇ~」ですってw

ってことで 『高等科 課題:ヨーヨーキルト』完成!?

懸念していた通り タペ製作途中なのに先に作っちゃいました><






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

昼休みに・・・

平日 9:00~16:00に電話番兼事務処理の お手伝いをしている君cです
バリバリのOL時代ゎ時間に追いまくられ状態でしたがぁ
とっても・・・・ 「 ヒ マ 」
かといって本読んでいるわけにもいかないし
ましてやチクチクするわけにもいかないですしねぇ・・・

ランチTIMEゎ 1人なので車に居ることが多いです。
だって・・・ 休憩時間とか考慮なく急ぎぢゃなくても
伝票回して来たり ケジメがないのもあるし
ダンナくんからも電話かかってくるし^^;
それになにより 向の席で食事するオジサマが ちょっと・・・
ペチャペチャと音たてて食べるのですよ><
しばらくゎ我慢していたのですが ちょっと生理的に耐えかねて><

でも そのオジサマが外出してしまう日の昼休み時間帯は、君cも心置きなく
事務所でランチできます^^v
久々に 本日ゎ事務所でランチでしたので
ちょっとチクチクしてましたぁ
 ヨーヨー

サンプラータペのパーツゎ持ってこれないので ヨーヨー作ってました^^b
ヨーヨーキルトも高等科の課題ですしネ
何を作るかですか? もっちろん決まってますぉ^^

ぁ・・・・・・ サンプラータペSTOPしたままなのに
これまた先に作ってしまいそうです><



ぉ師匠サマのお教室に生徒さんが増えてきました^^
経験者さんも未経験者さんもいらっしゃるそうです
2度程 ご一緒させていただいた方は、興味あるけど初心者さん
悩みながらもとても楽しそうでした^^b
お仲間さんが増えて 嬉しい♪

土曜日 パッチワーク展へ急遽同行させていただきました
作品を拝見して参考にさせていただくだけでなく、
展示の仕方や会場のこととかも参考になりますねぇ

帰路 ちょっと寄り道して美味しいチーズグラタン(チーズケーキ)と
焼きショコラをお土産に買っていただいちゃいました^^v
 ※ 砺波市 La pignon
ちっちゃいんですけど濃厚でしたぁ
でも 3個~5個くらいゎ軽く食べられちゃいそう(笑)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

課題:カントリードール




本科サンプラータペストリーに取り掛かり始めていた・・・
始めていたはずの君cです><
裏地も購入してきたし なんとなく見えてきたかなぁぽかったのに
持ち出すのに畳んで袋にしまったら・・・(汗

今週ゎ気分転換に 課題の「カントリードール」を作ってました^^;
アメリカの西部開拓時代に家庭でつくられていた手づくりのお人形で、
古着やはぎれを用いて作られる事が多かったことがパッチワークキルト
に通じるものがあると課題になっているのかなぁ

難しく考えていなかったのですが 小さいものってそれなりに大変でした(汗
作り出したら、やはり着せる服にゎ気を使いましたぉ(笑)
 カントリードール
 ☆ 左:チョコちゃん  黄色地の花柄ワンピに黄緑ストライプエプロン
     このエプロン見てたら「ムーミンママ」を思い出しました^^
 ☆ 右:モカちゃん  パープル地のドット柄に花のブローチ
     レースをあしらってエプロンもフリル付けてお洒落さん
 ※ 二人を繋ぐハートもレースとビーズで飾ってみましたぁ
   でも レースの角度がイマイチ気に入らなかったかも><



課題のパフも頭の中・PC上(ノートにメモの代わり)でゎ構想OK

課題の他に ポシェットの案も ポワワワ~ン

バースデーパターンのミニタペ構図も自分のだけでなく
南の島の親友のパターンまで考えてみたり^^;


頭の中だけぢゃなく サンプラータペ進めなくちゃ><



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

先週末の美味しかった報告^^v

土曜日ゎダンナくん お仕事でしたょ
前日夕方までゎてっきりお休みと思っていたので・・・
「土曜日 アタシ フリーなのね!」とキラリン☆
母上サマに電話をかけて 土曜日一緒に出掛けることに決定^^b

取り掛かり始めた 本科サンプラータペストリーの裏地を用意して
おきたかったのでぇ「高岡の志布工房さんへ行くチャンス!到来!!」
といっても・・・ 自分で運転して行く自信もまだ無く><
結局 父上サマに甘えてしまいました^^;
それも父上サマの車ゎ修理に出されたのでアタシの車を運転してもらって!
なんというワガママな嫁でしょうか(汗)
こんな厚かましい嫁のワガママに お二人とも笑顔で快諾
さらに! 「金龍の担担麺食べたいでしょ」とランチ営業ギリギリの所へ
わざわざ電話でお願いしてくださいました(涙)

 そんな大好物の「金龍」の担担麺ゎコレ♪
   金龍担担麺
     ☆まろやかな辛さとゴマの風味がサイコー

 そして・・・・ サービスで出してくださる杏仁豆腐
   金龍杏仁豆腐
     ☆これがまた絶品!
      担担麺を頂いた後にこの爽やかさ♪


おっと! 本来の目的の「タペストリーの裏地」
もっちろん 久々に伺った キルト工房 志布さんでゲッチュ^^v
   タペ裏生地
   アタシのタペストリー 完成予定図を見て「これとかいいんぢゃない?」と
   チョイスしてくださってましたぁ~
   横使いになるので 天地のある柄ゎOUTでしたし表側のデザインともバッチリ♪

他にも色々カットクロスとか選びたかったのですが サンプラータペ作成を中断
させかねないので グッとこらえましたよ><
志布さんに来ると もぅワクワクしちゃうくらい明るくて楽しい柄の生地がいっぱい
なんですもん 
それに生徒さん方の作品が飾られていて刺激もいっぱい!
タペストリーのめどがついたらまた改めて伺いたいでっす

おしゃべりに花が咲き お茶までご馳走になっておりましたが・・・
この間 父上サマゎ 駐車場でひっそりとひたすら待ってくださってました><
雨も降っていたので散歩も出来ず
エンジンもかけずひざ掛けのみで寒かったことかと(泣)
エンジンかけてたら暖かいしTVも観れたのに><

帰りがけに3人で作品展を開催したWISTAさん1階のcafeへ急遽立ち寄り お茶♪
   cafe ケーキセット
   ☆キーウィフルーツのソーダ & パウンドケーキ

 大繁盛だったらしく ケーキがほぼ完売だったとかで
 試作品合わせた3種類を1つづつ用意してくれ「バトルして」と(笑)
 
 運転手に徹してくださった父上サマに感謝の意味で 1番にケーキを
 選んでもらい 残り2種類を母上サマと半分づつ交換しました^^v


こんな ステキな日中を過ごしていたというのに・・・
ここ2週間ほど 仕事上のトラブルで早出&残業だったダンナくん
肉体的疲労だけでなく心労も重なっていたのですが なんとか無事に
おさまったそうで 慰労を込めて夕食ゎ居酒屋へ
  ずわいがに入りだし巻卵・明太子マカロニグラタン
  ☆上段:ずわいがに入りだし巻卵
    ☆下段:明太子のマカロニグラタン

  刺身おまかせ3種
  ☆マスターお任せ 刺身3種盛り

この他にも つみれとかもオーダーしてダンナくんゎ焼酎のソーダー割 1杯
熱燗2合を2本で、ご機嫌でしたょ 

とにかく なにを頼んでも美味しいお店でっす^^b



以上 週末のおいしかった報告でしたぁ~



チクチクもがんばるぞぉぉぉぉぉぉ
 
プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
くろねこ時計
Welcome
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブログに降る星
Pika_Mouse
powered by
3ET