本科サンプラータペ作成中!

本科の卒業証書をいただいてから1年を過ぎてしまいました・・・・
高等科の課題もまだまだ残っておりますがぁ
本科サンプラータペに取り掛かるにあたり20枚並べてみましたよん

 本科サンプラー

 アハハ^^; やっぱり グリーンピンク 多いわぁ~


こうして並べてみるだけでも ちょっと感無量
「よく頑張ったなぁ」なんて自分を褒めちゃいたくなります
ソチ五輪でも飛び交っていましたが「集大成」ですもん
しっかり1枚のタペストリーに仕上げてさらに感動したいもんです(笑)

この時点でアップリケとかデザインに凝ったタペストリーに仕上げる方もたくさん
いらっしゃるのでしょうねぇ・・・
ぉ師匠サマからも前々からサンプラータペのことゎ声かけていただいていたし
今年秋にゎ高岡大和(デパート)催事場でのイベントがあることも判っていたのに
手を付けずにいたので シンプルに並べたタペストリーにします^^;
それに・・・・そんな大きなタペストリー飾れないし><

↑こ~やって並べてから約1週間 アレコレ並べなおしながら 横4枚づつ繋いだ
状態までゎ進みました^^b
週明けから休憩してましたが、週末には、1枚物になってトップが出来るかなぁ
そこからゎこれまた大仕事><
キルト綿を挟んで裏布を重ねて「しつけ」ですよww
この 「しつけ」をおろそかにしたらキレイに仕上がりません!
84cm x 84cm のタペでもフーフー言ってたのに・・・・・(汗

なんて 本科のサンプラー手がけ始めたばかりなのに
高等科の最後のパターン「マリナーズコンパス」の配色考えたり
高等科のサンプラータペの配列どうしよ~とか悩んだり・・・・
友達に頼まれたバックのこと悩んだりしてます

そして・・・
今年も10月末頃から11月にかけて WISTAさんで「委託販売・作品展」も決定しましたぉ
  ※ 昨年の様子ゎコチラでご覧いただけます^^
      ⇒ 暮らしの中のパッチワークキルト

ぉ師匠サマが「ど~しようかしらねぇ」とおっしゃっていたので
 (きっと乗り気なハズ!と感じたのでぇ^^b)
「んぢゃ 11月で!」と担当の方に言っちゃいましたw
だって 綺麗でステキな場所だったし スィーツも美味しいしネ
ディスプレイだけでなく、売れ筋や、タグとか色々勉強になったし
きっとグレードアップしたイベントになるかとワクワクでっす^^v



毎度のことながら 無謀で欲張りな君cですが
ちょっと腕の痛みと脱力感と格闘しつつ頑張ってまぁ~す^^b



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

天然の生け簀『富山湾鮨』

「富山湾鮨」キャンペーンが2月いっぱい開催されていました^^

数年前にも連れて行っていただきましたよん♪

義弟くんのぉ嫁ちゃんが、【新湊】出身でもあり情報が届きましたぁ
両親とお婆チャマ・義弟くんファミリーと君c夫婦の大人7名 幼児2名
車2台で お寿司ランチへGO!!

ぉ嫁ちゃんの母サマの同級生さんのぉ寿司屋さんに予約を取ってもらいました^^b
浪寿司①
     浪寿司②
とっても 高級感あふれる お店でした^^

奥の座敷に案内され チビちゃん達ゎ暴れ放題(笑)

  お待ちかねの 「富山湾鮨」です♪
  新湊 寿司
 この他に 茶わん蒸しと椀ものがつきました^^v
君cの苦手なエビゎ4歳のチビくんへプレゼント
雲丹ゎ母上サマへ進呈
シロエビゎぉ嫁ちゃんへ進呈
イクラゎ4歳のチビくんと「納豆巻き」1カットとトレード^^b

ここのチビくん達 さすが新湊の孫ちゃんで、4歳・2歳にして 魚にゎ特にウルサイです><


ひさびさに めっちゃんこ美味しいお寿司をいただきました^^v

お婆チャマ・母上さま ごちそ~さまでした  m(*_ _)m



帰宅途中に ぉ嫁ちゃまから美味しい和菓子店へ案内され・・・
 かりんとう饅頭
   かりんとう饅頭②
  デザート ゲッチュ^^v
皮ゎかりんとうのようにカリカリで こしあんも美味しかったぁ~







と 更新もせずにおりましたのゎ
お勉強中のパッチワークで、「本科」にて作成したサンプラーを繋いでタペストリー製作に
取り掛かりだしたのでございますぅ
構想・構成に めっちゃ時間がかかる奴なので(汗
納期ゎ9月初旬!  サイズゎ 121cm x 150m予定
本科のサンプラータペでもあるし自分で掲げた納期でもあるから欲張らず
凝ったデザイン考える時間を割かず でも可愛いモノになりそうです^^b
  ストライプ
    modaジェリーロール
   というわけで 更新も途絶え気味ですが 生存してまっす^^b

雪あそび

この冬ゎ雪が少ないって思っていたのですけど・・・
この週末ゎ太平洋側に大雪でしたね><
もっちろん日本海側北陸地方も 冬らしい景色となりました

横浜の甥ゎそんな中 入試に出向いていたそうです
緊張と集中で疲労困憊になって帰宅する甥を出迎えるために
彼のママと妹がこんな可愛いプレゼントを作ったそうです^^

   ウルトラ雪だるま
   幼少の頃から好きな「ウルトラマン」雪だるま
   上手に出来てますよネ^^
   きっと 疲れも癒されたことでしょう


横浜市内在住の友達も大雪に引籠っていたそうですが、
開き直って外へ出て 童心にかえり 雪合戦したとかw
もちろん その後ゎ暖かい部屋で酒盛りだったそうです(笑)

君cゎバルコニーの柵に積もった雪で・・・
 雪だるま
        雪うさぎ
    あ~ 寒かった><

両親に感謝する日

今日 2月6日ゎ 両親に感謝する日です^^
みなさんにも 1年に1度あります(σ´∀`)σЙё

健康な身体に産み、元気(過ぎw)に育ててくれた事に感謝です



おめでたいって歳でもないけど・・・A;´・ω・)アセアセ
嬉しいお祝いが届きましたぁ ヽ(´▽`)/ 

 南の島の親友が、資格試験で鹿児島へ行った際に
ハンドメイド作家さん達のイベントを見つけてチョイスして
くれたそうです^^v
  グッズ
  今 とりかかりだした大作の目処がついたら形にしよっと♪
 春に遊びにくる予定なので 楽しみでぇす


 フルーツ王国に住むウサギ党仲間のkei姉チャからも
今年もステキなお花が^^
 Gカラー薔薇
  我らのチームカラー 「オレンヂ」の薔薇なんてステキ

 そして・・・・
  千疋屋アイス
 「千疋屋」さんのアイスですおww
 ダンナ君に取られる心配がないので 独り占め(σ・∀・)σダァ♪


そんな本日 ダンナくんゎ出張でした><
 5:30起床で、昨日の寒波で積雪&凍結の中駅まで送って・・・
 帰宅ゎ21:30着の電車でしたので また雪もチラチラしてきたし
 お迎えに行ってきました
 そしたら なにやら持ってます!
  八天堂
  出張ゎ名古屋でしたが 広島「八天堂」のクリームパンです♪
  高島屋に寄ったら 行列だったそうで よくわからず並んだとかw
  食事にも行けないからと気にしてくれたようです(笑)



今日誕生日のσ(・д・*)にとって転機になる特別な日だったそうです
お勉強始めたパッチワークの1区切り「本科」サンプラータペ製作に
取り掛かかりだしたし成長できるといいなぁ~

課題:ペンタゴン・ボール

高等科の課題ですが・・・1年で終わらせることが出来ませんでした><
夏過ぎからお手伝い仕事の方が、数年に1度の大イベント(?)でもあり・・・・
「課題路線」から大きく逸脱してもいたせいですww
手がけていたブレイジングスターを目の前に並べても 仕上げまでもう一息なのに手が伸ばせず
先に「スラッシュキルト」を提出したのが1週間程前のこと

そして今度ゎ
東京国際キルトフェス時に購入してきた布で「ペンタゴン・ボール」を作りましたぁ
  ペンタゴン①ペンタゴン②
小関鈴子さんデザインの布です^^b
ブースで見つけて「ぁ!これペンタゴン・ボールにしよぅ♪」と即決でした
この課題ゎコンパスを使って五角形を描くこととペーパーライナーなのかなぁ
1辺が4cmの五角形を12個繋いでボールにします
繋ぎ方を間違うとツノツノしたボールになりますよww
配色も重ならないように配慮が必要になります^^;

まだまだ課題ゎ沢山あります><
パターンレッスンゎマリナーズコンパス
小物類が パフ / アップリケ / ハワイアンキルト
       カテドラルウィンドゥ / エンブロイダリー・キルト
       クレイジーキルト / ダブルウェディング・リング
       ヨーヨー・キルト / シェル/オレンジ・ピール
       回転ゴマ / カントリー・ドール
  パフゎバックor小物入れの予定
  シェルとオレンジ・ピールで蓋付き小物入れの予定
  ヨーヨーとカントリー・ドールをリースに飾ろうかと・・・
  クレイジーキルトゎミニタペとして製作途中のままでしたw 
     刺繍がぁぁぁぁぁ><
  エンブロイダリーゎ図案ゎとりあえず決まり気味で
  ホワイトキルトもそれなりに準備ができつつあり・・・
  あとゎ・・・未定><
  ブレイジングスターさん 輝くのゎいつ><

駄菓子菓子!! 
本科の「サンプラータペストリー」に取り掛からねばなりません!!
  24cm四方のパターンを20枚繋げますよw
 納期:9月上旬~中旬!  
  パッチワークの勉強を始めて「本科」1年間の集大成です
  ラティスデザインも決まっているのでラティス布と配列を
  ぉ師匠サマに相談してきまっす

  頑張れ! 君c!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

♪合格通知♪

生まれたて(笑)の時からず~っと成長を見ていた横浜の甥っ子くん
ちょっと大きめな赤ちゃんで、寝返りも他の子より遅く・・・
ママが気にしていましたっけ
らせん階段から落ちてママが冷や汗なんてことも・・・
ウルトラマンが大好きで「アーマン」って呼びながら
ソフビ人形をいつも持って歩いてたっけ
幼稚園年長さんの時、夏の暑い日に2人でポケモン映画を観に・・・
そんな思い出が走馬灯のようにめぐってきます(ウルウル)

って感傷的になったのゎ 
この甥っ子くんも高校3年生に!
そして大学受験でした><

充分めいっぱい頑張っているはずだから「頑張れ!」なんて言えませんでした
今まで学んだこと、自分の力が出し切れて後悔なく試験に向かってくれたら
結果ゎついてくるものだし 道ゎ自ずと切り開けると思うから

いくつか受験するようですが とりあえず1校からさっそく結果が!
     合格通知

いまどきゎ ドキドキしながら学校に見に行ったりしないんですねww


なにゎともあれ一安心^^b

 合格おめでと~!!
プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
くろねこ時計
Welcome
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブログに降る星
Pika_Mouse
powered by
3ET