美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
「女子会バスツアー」ゎ出発してスグ 主催してくださったセンセからお茶が配られ、
その後 同行された別のお教室の先生から1人分づつにお菓子が包まれて回ってきましたw
もぅ遠足モードです(笑)
途中で、チョコや昆布もまわって来たりしてさすが「女子会ツアー」

SAでの休憩の都度 色々物色したり・・・
ソフトクリーム食べる方、ダルマ弁当食べる方、御焼き食べる方・・・

到着当日 ドーム内「KEY COFFE」の喫茶コーナーで 紅茶とケーキ^^b
夕食ゎ・・・
 東京 丸の内の「エムシー・カフェ」でハヤシライスの洋食セット
          ↑本・文具の「丸善」のカフェです^^v
 いっつもお土産にいただく「ハヤシソース」を店舗で頂きましたぁ
 
君cのオーダーゎ「ハヤシライス洋食セット」
 ☆まずゎサラダ(生ハムのせ)
  サラダ

 ☆ハヤシライス
  ハヤシライス
  ビーフとポークの2種類のソースが1皿で味わえます♪

 ☆デザート
  檸檬のケーキ
  檸檬のケーキ&アイスティ
   丸ごと檸檬1つを使っているそうです^^b
   このケーキ単品で頼むと¥700でしたw
   すっごく気になっていたのでこのケーキがセットになっている
   洋食セットにしちゃったんです(笑)

 サラダの量にちょっと唖然となりましたが・・・
 みんな美味しかったです♪   ¥2,000




義妹ちゃんから「東京駅へ行くことがあったら是非!」と頼まれていたお土産
 かりんとう
 「日本橋 錦豊琳」のかりんとう 
  この「きんぴらごぼう」が絶品でした!




以上 「東京美味しかった報告」でしたぁ~

  
 

【2014/01/30 14:29】 | ☆おいすぃ~♪
|


ゆきんこ
今年は天気に恵まれ 楽しかったネ^^
やっとキルトフェスティバルの興奮が治まりました(>_<)
お腹の具合も治り 日常の生活が戻ってきました

「レモンのケーキ」に 生唾ごくり・・・♪
生ハムのせサラダ・ハヤシライス は 目が釘づけです
「目で食べる」「目で満足」(*^_^*)39




ゆきんこサン
君影草
かなり賑やかなバスツアーでしたねぇ~^^;
体調戻ってよかったですぅ

書籍・文具店なのにあの美味しいハヤシライス♪
お土産にいただいていた缶ソースももちろんですが、やはり現地でいただくのゎなおさらでした^^v

「9月下旬」に向けてエンジンかけないとです><

No title
rose*rose
女子会ツアー、楽しそう!!
すっみっこで良いから混ぜて欲しい(笑)
刺激モリモリだけど、rose*は盛り上がりすぎて撃沈しそうだけどネ^皿^;

東京 丸の内って聞くと、サラリーマン&OLを連想しちゃうのは、田舎っぺの私だけでしょうか(笑)
すっごく美味しそうなランチ♪
檸檬大好きなrose*のお子たちが喜びそうなデザートだゎ(*^。^*)


rose*roseサン
君影草
rose*ちゃん一緒だったらすみっこでも2人で大盛り上がりになること間違いなしょ♪
刺激ゎめちゃんこ受けるねぇ~^^v
作った人が目の前にいて話聞きながら触らせてももらえるしネ
まぁ その影響でか「無謀」なことしてきてる君cですけどww

東京・丸の内なんて 横浜の外れに生息していた君cにも眩しい場所よ><

檸檬ケーキにゎソースがついていたんだけど 檸檬果汁+甘みがあったんだぁ
もちょっと甘さ控えてくれてたら たくさんかけたのになぁ

コメントを閉じる▲
第13回東京国際キルトフェスティバル楽しんで来ましたよぉ~

到着当日ゎ日曜の午後 2時半位から6時まで滞在
とりあえず お友達やお教室の方・ぉ師匠様・自分のパートナーシップキルトを
確認してきました^^b
rose*ちゃんのゎblogで拝見していたのでしっかり確認^^
tomoe*prinちゃんのゎ「四隅にタンポポ」と伺っていたのでおそらくあってるかと(汗
2人の分だけゎ取り急ぎ26日のうちに報告をさせていただきましたのでぇ
他の方々の作品を・・・

☆ぉ師匠サマ作
 パートナーシップ①
 短時間でこの細かい作品を仕上げられてましたっけ(汗

☆ゆきんこサン作
 パートナーシップ②
 27日に このタペストリー前でオフ会集合されたそうです^^

☆ぉ教室の生徒さん「まっちゃんサン」作
 パートナーシップ③

☆スズラン好きな奴の可憐さを損なった感ある作品(涙
 パートナーシップ④



翌27日(月)ゎ9:30OPENに併せて入場
「さすが 平日の朝だわぁ」と前日に行列を見て断念した
「ムーミン」エリアへGO!

☆今回のポスターになったタペストリーをまじかに見たい人・写真撮りたい人の為の列に並び
 ムーミン①
 ちょっとピンボケ><

ムーミン一家の出迎えを受けてたくさんのステキな作品を観てきましたぁ
 ムーミン②

 ムーミン③

 ムーミン④

 ムーミン⑤

 ムーミン⑥

 ムーミン⑦

高山みなみさん・岸田今日子さんの声が聞こえてくるようでした・・・




やはり毎回人だかりのしている「三浦百恵さん」の作品にも空いている時間にGO!
 三浦百恵サン作①

    三浦百恵さん作②
     「 天使たちの青い園 」


平日というのに どんどん人が増えてビックリww
昼前にゎShop間の通路をすれ違うのも大変でした><



今までゎやたらとカットクロスとかを購入していた気がしますが・・・
今回の収穫ゎ コレ
 購入品
 小関鈴子さんのカットクロス2種・畳のヘリ・6番目の指(笑)
 modaのジェリーロール

カットクロスも持ち手も作品作る際に 必要なモノを調達します><




往路復路共 順調で予定より早い到着でした^^
ほとんど爆睡してましたけどネ
バスの中ゎ「女子会」らしくピーチクパーチク賑やかで^^;
頑張って作ったバックが一部の方々に注目を浴びちょっと嬉し恥ずかし(汗
「これ好きだわぁ 写真撮らせてぇ」なんてww
 マジックハンガーバック正面
 ※気に入られたのゎコレ
  寸法とかまでリサーチされて とまどってぉ師匠サマにヘルプ><

秋刀魚バックもスラッシュキルトの副産物ミニミニバックも畳の縁財布も
自分でゎそれなりに満足しているので嬉しかったぁ~
ぉ師匠サマのセンセからも「頑張ってるねぇ」と声を掛けていただいて^^v


ちょっと衝撃的で冷や汗なNEWSもありましたが・・・ がんばってみます><
9月中旬までに・・・ 「本科サンプラータペ完成」出来るかなぁ・・・




美味しかった報告ゎ 次回に^^b





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c



【2014/01/28 10:50】 | ★はんどめぃど
|

No title
rose*rose
おかえり~^^♪

今回のポスターのモデル、ムーミンだったのね><
真ん中にスナフキン・・・
全く気付かなかった~(;^ω^)
ムーミンの中ではスナフキンが好きだけど、
この中のキルトでは、道を歩いているムーミンの後ろ姿の作品が好きだな~(U▽U)

『お花』のキルトは、皆さん、とっても凝った仕上がりで、こだわりも持っていらっしゃって、スゴイな~!!
独学で提出してるrose*、、、ちょっと恥ずかしくなってきた~><
だってね~ひまわり畑も、rose*の隣の大きなのは、
きっと同じお教室の方4人で大きなひまわりを作成されたんだろうな~と思うと、感動がこみ上げてくるよ!!
時間の限られた中、探してきてくれて、本当にありがとう(*^。^*)
嬉しかったよ~!!!

ぱっか~んBAG^^♪
やっぱり大好評だったのね~!(^^)!
完成度がはんぱないもん!!何回見ても素敵♪
BAGと言えば、やっぱり君ちゃんだネ(≧▽≦)b

衝撃的で冷や汗なNEWS???
なんだか分からないけど、でも楽しそう?!!
楽しみにしてよ~っと^▽^♪

rose*rose*サン
君影草
“ムーミン”の生みの親、トーベ・ヤンソンさん生誕100周年だからだったのかもネ
私もスナフキンが好きだったなぁ~♪
どれもみんなメルヘンの世界感いっぱいでした^^

たくさんの方々の「花」が集まって 毎回圧巻だよw
独学なのにあれだけ頑張っているrose*ちゃん エライと思うよん
それにパートナーシップキルトゎ参加することに意義あると思うしネ

私なんてまだまだピヨピヨで すっごいステキなバックを持っていらっしゃる方ばかりだったよ><
でも 自分で作って気に入っているから嬉しかったんだぁ

パターンレッスン(課題)20枚をタペストリーに仕上げるんだけど・・・
10月くらいかなぁって希望的予想していたイベントが「9月開催決定」ってお知らせがww
そのイベントに納期あわせているので ちょっと衝撃的だったの^^;
でも 頑張ってみる~

No title
kei
東京国際キルトフェスティバル 2日間楽しかったみたいネ♪
そして またまた大いに刺激を受けて
これからのチクチクにも ますます気合が入ったでしょね^^

それにしても やっぱり ぱっか~んバッグは”d(ゝc_,・。)♪
柄合わせも色合いも すっごくステキ
注目されるのも納得だわ(・-・*)(。。*)ウンウン

お泊りは私たちの聖地に! メッチャ羨ましス~~ww


kei姉チャ
君影草
すんごい作家先生の作品とかばかりで刺激受けたというか唖然茫然でした><
少しでも技法を習得して、目を養えてステキな物が作れるようになりたいでっす^^;
ピヨピヨの私のバックに興味持たれるなんて思ってなかったから嬉し恥ずかしでしたww

オレンジ党聖地ゎステキでしたよん♪
是非 いつかダンナさまとスィートルームご利用くださいましぃ^^v


おかえりなさ~いい!
てふ
キルトフェス、ルポをありがと!!
女子会も楽しそう~~、いつか、私も一緒に参加できるかしら♪
チョコや昆布・・につい、ほっぺが緩みました。
ムーミンキルトは、可愛いよねえ。布と糸で、出来ているなんて、
本当に信じられない。
…私も、君影草ちゃんのバッグ、作りたいのよお。
先生、キット作って下さらないかしら・・? 笑

てふサン
君影草
賑やかで楽しかったですよぉ
主催された高岡の先生と交流のあるお教室の方々が一緒でした^^
てふサンも県内ですしご一緒する機会があるかもですネ^^b その節ゎヨロシク♪
 ムーミンの可愛さも繊細さも「うわぁ~」って声出そうでしたよ(笑)

ワイヤー口金のバックですネ^^v
かなりアイテム販売されだしてましたよぉ
ぅちのお師匠サマの教室でゎ30cm口金バックは、4人くらい作っていたかなぁ
小さいポーチも可愛いですよネ
「キット」ですか・・・
 バックのデザインで持ち手も変わるし自分好みでパーツを揃えたら楽しいですよぉ~

No title
てふ
そうねえ~、30cm口金バックっていうの??
かばさんみたいな大きな口金を探してみるわね!
「ワイヤー口金」ね、メモします¥^^¥ 謝謝♡

てふサン
君影草
カバさんみたいな・・・(笑) がま口の口金みたいな形ぢゃなくてイビツなコの字型って言ったらいいかなぁ
キットもパーツだけ単独でもかなり販売されだしてますよ~
てふサンカラーな作品完成報告楽しみにしてまぁす

コメントを閉じる▲
27名の「女子会バスツアー」で東京ドームにやってきました♪

2時過ぎからキルトフェスティバル会場に
入り、とりあえず「パートナーシップキルト」を確認してきましたょん

☆rose*ちゃんのゎひまわり畑の中に鎮座してましたぁ
 moblog_bc534466.jpg

    moblog_e5380cb6.jpg


☆tomoe*prinちゃんのゎこれで合ってるかなぁ?
 moblog_796a1a79.jpg

     moblog_ce16999d.jpg
     「四隅にタンポポ」ゎ2作あったのだけど おそらく・・・




いっばい歩いて腰痛っ



明日も2時位まで楽しんできますょん


【2014/01/26 22:30】 | ☆み~つけた^^
|

No title
てふ
upされた1枚を観ても、それはそれは、ため息もの!
素敵な作品ばかりですね~~。
傍で見たら、刺激どころか、あまりの素晴らしさに呆然としてしまいそ。
ムーミンキルトのルポも♡ 楽しみに待ってます~♪
堪能してきて下さいね~~。

てふサン
君影草
とにかく 人・人・人だらけでしたww
取り急ぎ、お知らせくださったブロ友さんのパートナーシップキルトだけ報告させてもらいましたがぁ
大賞作品・招待作家さん作品等々 大作のオンパレード!
ムーミンゎやはり大盛況で行列でしたねぇ

美味しく楽しい東京ツアーでした^^

ありがと~!
tomoe*prin
お礼のコメント遅くなってゴメンナサイ<m(__)m>

私ので間違いないです!
ありがとう!

楽しんでこられた見たいで良かった!

私も小関先生のお店やミキ先生のお店でいろいろ買い物したり素晴らしい作品を生で見てみたい~!

まだまだ数年は行けそうにないので(>_<)

またレポート拝見させて頂くの楽しみにしてます!

本当にありがとう!



tomoe*prinサン
君影草
あってって良かったぁ~
タペNo.で探したら同じパターンが2つあって・・・
色使いでおそらくとゎ思ったんだけどネ 作者さんの「県」も参考に探したから^^b

小関先生も斉藤陽子先生もキャシー中島さんもご自分のブースにいらして接客されてましたぁ
どこも人だかりでしたww

いつか rose*ちゃんと3人東京ドームでオフ会なんてできたらいいネ♪

コメントを閉じる▲
昨日から開催されている「第13回東京国際キルトフェスティバル」の模様が
NHKBSプレミアムで放送されるそうですよぉ~
★放送日時:2014年1月25日(土) 14時30分~15時15分
第13回東京国際キルトフェスティバル「糸で絆をつなぐ祭典 徹底紹介」

翌26日に東京に向かうので予備知識を仕入れて・・・


キルトフェスティバルがもっちろんメインテーマですけど
ムーミンベーカリーとかSHOT M78とか東京駅グランスタとかにも行って
こようかなぁって^^
日曜でもあり、地元の友人にも声掛けず 気ままにマッタリしてきまっす



<<パートナーシップキルト>>
 「花」がテーマなので スズランにしましたが・・・・
  スズラン
  小さくて可憐な花なのに 「デカッww」
  どういう風に組み込まれているかドキドキしながら見てきまぁす


 

【2014/01/24 10:40】 | ☆未分類
|

No title
rose*rose
まだまだ先だと思ってたけど、もう始まっちゃったのね~!!
どんな風に組み込まれてるか、これまた楽しみだね^皿^
rose*は今回ギリギリで手抜きだったな~>、<;
ひまわり、どんな風に組み込まれてるか、お時間あったら見てきてね☆
rose*は55番です^^

東京・・・未知の世界だゎ(笑)
高校生の時に大会で行ったのと、20年位前にTDL行った時に立ち寄ったくらい・・・
絶対一人では怖くて歩けないゎ(笑)
“東京”も楽しんできてね(^_-)-☆


No title
☆ルカママ☆
東京キルトの放送予定を教えてもらえてよかったわ。
 
私も26日から東京キルトに行くので
事前に情報が知れて、鑑賞ポイントがわかって
たのしめそうです。

キルト以外にもお楽しみが合っていいですね。
おいしい物もいっぱい食べてきてください。

バッグを目印に出会えればラッキーです。


rose*roseサン
君影草
葉書が届くまでゎ「まだかなぁ」って思っていたのに いよいよ始まりましたよん

もっちろんrose*ちゃんのヒマワリ確認してくるからネ^^b

"東京” 詳しくゎないのよぉ><
 横浜の箱入り・・・モゴモゴ いぁ遊び歩く方ぢゃなかったから^^;
是非 いつか一緒に東京国際キルトフェスティバルで逢いましょうネ

ルカママさん
君影草
26日から東京ですか^^
秋刀魚バックか、スラッシュキルトミニミニバックでウロウロしてるかもしれません(笑)

ダンナ君一緒ぢゃないのでぇスィーツとかぁ雑貨とかぁ自由気ままに気兼ねなく堪能してきたいと^^;

コメントを閉じる▲
半年ぶりに高等科の課題を無事 本日提出した君cです(*`・ω・´*)ゝ

そういえば 内袋の布を紹介しませんでしたね><
 バックインバック②

ちょっと見にくいので ひっくり返してみます^^
    バックインバック①

 内側も大事ですよ(´・д・)(・∀・*)ネー
表のデザインを損なわないようにしたいですもん♪
これゎタペストリーとかの裏地にもいえますけどネ
この布ゎ ぉ師匠サマからの提案布の1つでした(σ´・ω・)σYO!!
仕立ててみたら やっぱりd(゜-^*) ナイス♪でしたぁ
裏返して持っても可愛いでしょ(笑)


アクシデントを乗り越え めちゃ気に入ったバックに仕上がったと
自画自賛しているわけですがぁ
苦労した「スラッシュキルト」 余り部分も無駄にゎできません!!

そこで スマホケースとかポーチとか色々考えて・・・
 バックインバック④
『また バック!?』と思ったでそ? (*´艸`*)
 大きさゎ・・・
  バックインバック③
  横幅14cmのお財布とスマホがバッチリ入る程度の
   「バック in バック」的なぁミニミニバックでぇ~す

高さを増すためにパウチング布を上手に利用できたかと自己満足
持ち手のアイディアゎぉ師匠サマからです♪ (v^-^v)♪

もっちろんこのミニミニバックだけでもOKでしょ^^v

材料を無駄なくほぼ使い切りましたぁ
とっても満足♪ 



東京への1泊にゎ パッカーンと開くワイヤー口金のバックと・・・
秋刀魚バックにして色違いスズラン柄で出かける予定でしたけど
肩掛けできる長い持ち手付けて、このミニミニバックでもOKかもぉ~
どっちも財布とスマホと鍵・ハンカチくらいしか入らないもんw

※「東京国際キルトフェスティバル」明日からですねぇ~
 パートナーシップキルトに参加された方 観てきますよぉ
 返信されてきた葉書にかかれているタペストリー番号と
 作品をblog掲載した日付 またゎどんな作品かを教えて
 いただけたら後日 報告させていただきまぁ~す






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

【2014/01/22 23:52】 | 作ってみたょ!
|

No title
rose*rose
前回のバッグが裏返ったのかな?と思ってよく見ていたら、
持ち手が凝っていたり、切替になってたり!!
バッグ ㏌ バッグ♪
これまた素敵だゎ~!!

せっかく苦労したスラッシュキルト!
使い切れたら、とっても気持ち良いだろうな~(U▽U)
しかも、この完成度だもん^^
いっぱい自画自賛してね(^_-)-☆



rose*rose*サン
君影草
ウフフ♪ そういう風に勘違いしてもらう作戦でした^^b
でも もっちろん前回報告したバックの内側も同じ布でポケットも持ち手縫い付け部分隠しも作ったよん
どちらも可愛くって 超お気に入りでっす^^
副産物なのにミニミニバックゎ特に気に入っちゃったぁ 自己満足MAXでっす
夏場にゎ持てないけど、花冷えする頃くらいまでゎ秋刀魚バックと交互に持ち歩きそうよん

「rose*ハンドメイド工房」のアイテム追加予定にいかがぁ~?

No title
ふーまま
おはようございます♪

お揃いのバッグinバッグ可愛い~v-353

副産物にしては、とても素敵ですね(*^^)v

東京ドームに持っていかれるのかな?

楽しんできてくださいね♪

ドームのレポ楽しみにしています。

ふーままサン
君影草
「余り布で作ったぁ」と言うにゎ我ながらステキに出来たかなぁって自己満足してまっす^^v

内側にポケットを付けて 東京ドームに持って行き ショルダーに出来る長さのパッチン留めタイプ持ち手を
即効購入して使う装着予定でっす(笑) 手持のゎ赤系でしたので^^;

パートナーシップキルト参加されませんでしたかぁ?
お知らせいただけたら見てきますよ~

No title
kei
スラッシュキルトのバッグ 内側も”d(ゝc_,・。)♪だね^^
残った材料も ミニバッグに仕上げて
使い勝手も すごく良さそう♪
高等科の課題も提出して
明日はいよいよ東京!
思いっきり楽しんできてね~(*´∇`*)

Kei姉ちゃ
君影草
内側とか裏もやっぱり妥協ゎできませんからネ^^b
苦労した分 残布を無駄に出来ずに考えて作ったミニミニバックでしたが これがまた可愛くて便利♪

高等科の課題も半年ぶりになんとか1つクリアしたのでこれからエンジンかけなおしですw

我ら「オレンヂウサギ党」の本拠地にしっかり行って来ましたよん♪
ヨシノブさまやハヤトくん・チョーノさん・シンノスケさまにスガノンが活躍する場を共有してきたぁ(笑)

コメントを閉じる▲
東京・日本橋の「たいめいけん」という洋食屋さんをご存じですか?
関東圏の方でなくてもグルメ番組とか好きな方ゎ名前を聞いたこと
あるかもしれませんよネ^^

そんな たいめいけんの「美味しい一皿」を7品紹介している“マンガ”です^^b

昭和のあこがれの一皿


気になりつつもまだ行ったことないんですけど・・・
この本 読んだら行きたくなりましたww
たいめいけんの3代目マスター監修で、レシピも掲載されています♪

グルメな方・昭和の味が懐かしい方・興味のある方 是非いかがでしょ^^v

【2014/01/21 15:56】 | ☆おいすぃ~♪
|

No title
rose*rose
“昭和” “洋食屋” って聞いただけで、美味しそぉ(^¬^*)
レシピも載ってるのね~!
東京国際キルトフェスティバルの時に、時間があると良いね~^^♪


rose*サン
君影草
めちゃんこ美味しそうでしょ~♪
読んでいて お腹 グ~ってなりそうだった(笑)

今回の東京行きでゎ時間的に無理そうだけどぉ いつか行ってみるぅ

コメントを閉じる▲
高等科の課題から逸脱して半年以上の時間が過ぎ・・・
途中のままになっているパターンレッスンを横目に(汗
スラッシュキルト」を先に仕上げました^^;
   ↑ ↑
    布を重ねてビロードのような風合いに仕上げる技法。
    ステッチをかけ、切り込みを入れ、洗って起毛させたものです。

随分前から 生地だけゎ決まっていたのですけどねぇ
  マリメッコ


①まずゎ4枚の布を重ねて 7mm間隔でひたすらミシン><
 スラッシュ①

②7mm間隔にステッチかけた間を1番下の布以外に切り込みを入れ!
 スラッシュ②
 私の場合1番下を濃いピンクにしたので切り込みを入れた間から
 濃いピンクの布が見えます
 ※ ここを一緒に切ってしまうと・・・・作品に出来ません><
 
③ここで事件が!! 事故ですw
 『テレビ』という誘惑に負けて・・・・・・・ 裁断事故発生ww
  スラッシュ③
  ぉ師匠サマに慌てて電話をしたら 「気を付けてねぇって言っても起きるのよねぇ」と・・・
  駄菓子菓子ww
  ぉ師匠様ゎ切り込みを入れている途中 数センチの傷口と想像されていたようですがぁ
  端から25cm程 ガッツリ気づかずチョキチョキしてましたww
  
④日帰手術完了
  スラッシュ④
  現状を見て流石にぉ師匠サマも驚かれました・・・(涙 
  でも しっかり対処方法を教えていただき無事帰還
  無駄になるか めっちゃちっさいポーチに変更かとビクビクでしたよw

⑤傷口が大きすぎて応急処置でゎ間に合わず順序が逆になりましたが
 手もみ洗いして起毛させます
 両手の中指第一関節部分の皮が剥けちゃいました><
 どんだけ軟弱なんでしょw
 でも この起毛が大事なのです!
  スラッシュ⑥

⑥ぉ師匠サマからの助言を頂き 持ち手とバックの口部分ゎ異素材に初トライ
  スラッシュ⑤
  起毛させた感じとマッチしてませんか? (と自己満足^^)



はぃ こ~んな工程・アクシデントを経て課題「スラッシュキルト」完成でぇす
  スラッシュキルトバック
  幅25cm・マチ10cm・高さ18.5cm またもや小ぶりなバック^^;

さて これからゎ課題を優先しつつ本科のサンプラータペ準備しながら
時々 寄り道しまぁす




※いよいよ「東京国際キルトフェスティバル」ですねぇ~
 パートナーシップキルトに参加された方 観てきますよぉ
 返信されてきた葉書にかかれているタペストリー番号と
 作品をblog掲載した日付 またゎどんな作品かを教えて
 いただけたら後日 報告させていただきまぁ~す
  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c


【2014/01/20 11:42】 | 高等科
|

No title
rose*rose
事故ってコレだったのね><
でも、マリメッコのスラッシュキルトバッグが見事完成だね♪
オメデトウ(*´▽`*)
この手法、tomoe*prinちゃんの所で拝見したけれど、お気に入りの生地に、こんなにダイナミッにハサミを入れるって、すっごく勇気が要りそう!!って思ったよ~
ましてやマリメッコの生地にハサミ、、、勇気100倍だぁ><
でも、すっごく素敵に完成したね~(*´▽`*)
さすが君ちゃん!!
マリメッコみたいに大柄の生地を生かせそうな手法だね^^
いつか挑戦してみたいな~♪
君ちゃんと色違いでいこうかな(笑)

rose*rose サン
君影草
めっちゃんこ気を付けてハサミ入れてたんだけど><
3/2位の頃に気が緩んだのか「水〇 豊氏」演じる右京さんに気を取られてジョキジョキってww
マジ 焦りましたよ(涙)
どういう風に柄が見えるか、重ねた布の色・順番で表情も変わるのでドキドキものです(笑)
とにかく大柄プリントぢゃないとなのでマリメッコゎバッチリでした^^b
ぅんぅん 是非色違いで作ってみてぇ~
ご要望あれば レシピ送るよん

素敵♪
ふーまま
こんばんは♪

可愛い〜♪
マリメッコの生地はスラッシュキルトのバックに使われたんですね。
とっても素敵です。

斜め掛けバックを作ろうとおもってるんですがスラッシュキルトで挑戦してみようかな^_^


No title
kei
どっ素人の私めには ポカ~( ゚д゚ )~ン..の世界デツが
可愛い素敵なバッグが出来上がったネ^^v
でも 工程を見てると 本当に神経使って細かい作業の連続
もみ洗いであの風合いを出すとは 奥が深いんだねぇ。。。
マリメッコの大きな柄が確かに生かされてるし
持ち手とバッグの口部分の色もすっごくステキ♪
東京行きのお供になるのかな?^^

ふーままサン
君影草
マリメッコでスラッシュキルトなかなか可愛いですよね^^
自己満足してまっす^^;
斜め掛けバックいいですねぇ~
スラッシュキルトゎ高等科の課題ですが先行しちゃってもいいかも^^v
仕上がり楽しみにしてますネ
私の事故を悪い見本にしてくださいませ

kei姉チャ
君影草
テキスト見て ぉ師匠サマに解説聞くまでゎアタシもポカ~( ゚д゚ )~ン..だったもん(笑)
完成品見ただけぢゃわからないくらい手がかかってるんだって実感したよw
夏場にゎ向かないけどしばらく気に入って持ち歩くよ~
東京ドームにゎ こっちか秋刀魚バックか悩んでまつ・・・

No title
てふ
お店に売っている商品みたい!
素敵! 布のチョイスが、とっても参考になります~♪
いつか私も、作るのかしら・・笑
おソロ?!ちっくになったら・・・どうしましょ 苦笑

キルトフェス、いってきてくださあい。
今回も、ぐぐっと諦めます。ムーミンは、観たいんだけどねええ。


てふサン
君影草
(^┰^;)ゞ 褒めすぎぃ~
でも嬉しいでっす ありがとうございまっす (^-^)ゞ ポリポリ
「スラッシュキルト」ゎ高等科の課題ですから いずれ作ることに^^
「おソロチック」 ゜+.(・∀・)゜+.゜イイヂャナ~イ
σ(・д・*)ゎ大柄プリント苦手でしたが マリメッコゎ大正解でした^^b

キルトフェス 楽しんできますネ
フレンドシップゎ参加されましたか?
もしタペ番号判ったら見てきblogで報告しますよ~

コメントを閉じる▲
ここ数年に比べて 今の所、雪の少ない冬を過ごしています^^
ダンナ君の職場敷地内除雪召喚もまだ1度だけですぉ

でも ちゃ~んと冬の美味しいモノゎやってきます^^v


ダンナくんが、臨時収入でご馳走してくれましたぉ
DSC_0297[1]
☆氷見港 朝採れ鰤 背トロ
  絶品ですよ~♪
  ダンナくんゎ 車で来たのに「立山!熱燗で!!」と
  地酒を速攻追加オーダー(笑)
  自宅スグ近くでもあり帰りの運転手ゎアタシに決定 

DSC_0298[1]
☆紅ずわい
  身もタップリ!
  あまり得意ぢゃなかったミソも ちっとも癖がなく美味しかったぁ
  ダンナくん ご機嫌も良く
  「ヘタクソだなぁ」とあきれながら 殻から向いてくれましたww

ごちそ~さまでしたぁぁぁ^^b







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

半年程 停滞している パッチワーク高等科課題><;
やりかけのパターンレッスンも再開の予定ですが
ぉ師匠サマの所で、久々に「課題」のぉ勉強をしてきました!
材料(生地)だけゎ 早々用意してあったんですけどネ(汗
めちゃんこ焦ったチョンボ(事故)もありましたが
思っていた以上にいい感じぃ~に進んでます^^v

☆準備していた生地ゎ ↓ コレ♪
マリメッコ
  「Marimekko」でぇ~す
  今回の課題に「これだ!!」と一目ぼれ♪

今日も夕方 ぉ師匠サマの所へ伺い 事故の対処策を教えて
頂きつつ、完成までの過程とかを相談してきまぁす
ん? 「ナニになるのか?」ですか? (*^艸^*)ウププ♪
いくつあっても作りたくなる「アレ」です










【2014/01/14 11:32】 | ☆おいすぃ~♪
|

No title
ふーまま
こんばんは♪

さすが富山!
ブランドの氷見の寒ぶりに紅ずわい!!
おいしそう~
こちらでは中々お目にかかりませんし、お口にも入りません^_^;

マリメッコの生地を使っての課題?
とても楽しみです♪

今年もよろしくお願いします♪



ふーままサン
君影草
寒いのは、苦手ですけど 冬の味覚ゎ大歓迎^^b
寒ぶり&紅ずわい ときたら やっぱり地酒で熱燗(笑) 美味しいコラボでっす♪

パッチワーク高等科の課題で、マリメッコを選んでみました^^v
不足しているアイテムを入手したら・・・近日完成予定でっす


こちらこそ 今年も宜しくお願いしまぁ~す♪

No title
rose*rose
美味しいもの!!
ご馳走となると、一段と美味しく感じられるね~^^♪
あ~よだれがっ(^¬^)

そして、マリメッコ~(*´▽`*)
可愛いし憧れるよぉ!!
でも、形には出来ないゎ><
いくつあっても作りたくなるアレねっ(*'ω'*)
楽しみにしてるょ~^^♪

rose*roseサン
君影草
臨時収入=「あぶく銭」でしたので、飲み食いしてしまうのが正解!

マリメッコ パッチワークするにゎ私にゎ使いこなせないかなぁって思って手に取らずにいたのだけどね
今回の「課題」にバッチリ♪ と思ったの^^v
「ミシン使い」のrose*ちゃんにゎ良いかもしれない手法だよん
【いくつあっても作りたくなるアレ】ですぅ^^b
今しばらくお待ちくださいませぇ~

美味しそう~
kei
あの寒ブリを 立山でいただかないという選択肢は
ダンナさまにはあり得ないよね^^
そして カニの殻は ダンナさまがムキムキとな?・・・
君チャ ごちそうさまでした~❤

チクチクの方も また新たな作品が出来上がりそうネ^^
Fight!!(o^-^)尸~'' 君チャ♪


kei姉ちゃ
君影草
地元で獲れた寒ブリ&カニですものぉ 地酒「立山」ですわぁ~^^b
私ゎ恨めしげにウーロン茶で我慢しました><

チクチクゎ作りたいもの作らないといけないものいっぱいなんですけどねww
応援ありがと~♪
「課題」=ぉ勉強 とゎいえやっぱり使いたいものにしたくて^^;
なかなか イイ感じになりそうでっす^^v

コメントを閉じる▲
干支ミニミニフレームやミニミニタペストリーを実家の母や友人に
強制的に送ってる君cです Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

今年の「午」は、閃かず諦めモードでしたので年末ギリギリに自宅分を
作ったりその他バタバタしていて、まだ送っていません><
駄菓子菓子!! いつまでも「脇道街道まっしぐら!」なんて呑気に
していられないので 昨日・今日で、区切りにしますぉ
とりま 「お年賀」として送るのは・・・
ウマ ミニミニタペ② 

↑これは、実家の母に送り 父の仏壇の所に飾ってもらいまぁす

この他に オレンヂ&グリーン系で作ったモノをミニミニタペストリーに
仕上げてオレンヂがチームカラーのウサギ党ファン仲間さんへ送ります^^v

白いポニー(前回掲載)が「絵本みたいで可愛い♪」と配色共々気に入って
くれた南の島の親友の所へ望まれて旅立つこととなりましたぁ




松も開けたことでもあるし そろそろ高等科の課題に戻ります (`・ω・́)ゝ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c



【2014/01/09 12:02】 | 作ってみたょ!
|

No title
rose*rose
なんと!ログキャピン第二弾!!
ピンクのおうまさんも可愛いね♪
忙しい中、いっぱい頑張ってたのね~(Y▽Y)
こんな素敵な『お年賀』頂いたら、お友達やお母様、そして天国のお父様も嬉しいだろうな~(U▽U)
こんな心遣いが出来る君ちゃんの様な人になりたいゎ≧▽≦b

rose*roseサン
君影草
昨年は、合計ミニミニフレームVr.を4つ ミニミニタペストリーを2つ作ったので
今年の方が少ないですけどネ^^
rose*ちゃんにも勝手に送っちゃったよねぇ~^^;
rose*ちゃんの「午」版ゎ・・・・・
『キットもどき』送るように準備してるから頑張って作ってみてネ^^v 

No title
rain*rain
遅まきながら、あけましておめでとう♪

お馬さん可愛いねぇ~(^^)
これが強制的に送られてきたら、
嬉しくてテンション上がるね、絶対!

今年もよろしくです(^-^)

rain*rainさん
君影草
こちらこそ 今年も宜しくお願いしまぁ~す m(*_ _)m

オーダーぢゃなく ほとんどσ(^◇^*)の自己満足で勝手に送りつけてまっす (o_ _)ノ彡☆

こんな素人に毛が生えた程度の未熟なモノで喜んで貰えるなら送っちゃいますよ?(笑)


No title
kei
君チャ。。 またまた もしかして??
去年の干支タペを飾ったフレーム まだ空いてまっす!
オレンジ&グリーン 大大大好きな色じゃあ~りませんかっ♪

実は 我が家のニャンコーズの1匹が 10日ほど前から不明で
(出かけたまま 帰ってきてないんです)凹んでたんですが
ちょっと元気出ました 
心配は尽きないけど 諦めずに待ってます

君チャ <(_ _*)> アリガト



kei姉ちゃ
君影草
「チームカラーがオレンヂで、ウサギ党」仲間と言ったら! kei姉ちゃですゎ^^v
 (義父サマもですけどネ^^)
わざわざ昨年 フレームに入れてくださったのでぇ 午Vr.も厚かましくスペース予約しまっす♪

ニャン仔ちゃん!この寒い中どこへ行ってしまったのかしら><
ママに似て器量良しだからスカウトされちゃったのかなぁ・・・

26・27日に東京ドームへ行くので そのお土産と一緒にミニミニタペ送りますネ

コメントを閉じる▲
♪ 新年 明けましておめでとうございまっす ♪   馬フレーム

気まぐれに投稿していく 気ままなblogですが
本年も ど~ぞ宜しくお願い致します m(*_ _)m



・年末29日 早朝に出発して、「青春18キップ」利用にて
 の~んびりと横浜へ出かけてきました。
 当初のおおまかな予定でゎ
 当日は、到着が夕方なので 川崎辺りでショッピング
 なにしろ電車 それも特急・新幹線利用不可><
 なので、ほぼ手ぶら状態にしたので、必要な物ゎ現地調達
 (パッカ~ンと開くバックと秋刀魚バックだけでしたよん)
 その後、ダンナ君 お気に入りの『1品¥300』居酒屋で
 1年の労をねぎらい 母も留守にしている実家でお泊り
・2日目(30日)は、各自 自由行動
 実家へ連泊
・3日目(大晦日)は、夕方着を目指して のんびりと伊豆へ
 母と叔父・叔母が、29日から毎年恒例の年越し温泉生活
 している山小屋へサプライズ訪問して一緒に年越し
・4日目(元旦)は、伊豆にてご来光を拝み お雑煮を頂いてから
 電車でマッタリ移動しながら川崎大師へ初詣
・5日目(2日)早朝出発して帰路

  でしたがww

母が、留守になった実家はやはり食事その他もろもろ不自由><
私が、居た頃と暖房とかお風呂とかも変わっていてオロオロ(汗)
そして 寒くて(北陸生活者のくせにww)
29日の晩だけ実家に泊まり 30日は、横浜でホテル泊
伊豆へのサプライズ訪問もせず、弟宅にも寄らずに大晦日のうちに
富山へ帰ってきました
 ぁ~・・・・ 父のお墓参りもしてこなかった><


でも まぁ 電車(乗車・移動)大好きなダンナ君は それなりに
満足したようです(笑)


年越しを横浜・伊豆の予定でしたから な~んにも準備しておりませんでしたw
が・・・
富山の両親宅へ、新年の挨拶に伺った際 しっかりお雑煮もおせち料理も
いただいてきました ^^v

義弟くんのところの甥っ子2人も元気いっぱい!
やんちゃぶりを発揮してましたねぇ~

横浜の甥は、大学受験準備の真っ最中ww
悔いのないようにと祈るばかりです
姪も春には中学生 あの子の制服姿なんて想像できませんw

子供たちの成長は 早いなぁ~
自分だけは、年を重ねていないつもりの君cでした



PS.↑↑↑画像のフレームゎ 2013年最後のチクチク作
  一昨年・昨年同様に干支のフレーム品をと悩み
  白馬(ポニーっぽく)作ったのですが・・・
   ウマ
  ちょっと・・・・・ 子供が書いた絵みたいで(汗
  「これ どうなん?」と思ったので改めて試案して
  ウマのプリント柄を使いプチログキャビンにしてみました^^; 
  
  年賀状さぼっちゃったから blogだけで紹介しちゃいまぁす




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

【2014/01/06 10:22】 | 作ってみたょ!
|

No title
rose*rose
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いします<(U▽U)>

プチログキャビン♪
やっぱり君ちゃんは期待を裏切らないゎ(*'ω'*)
こういうアイデアが生まれるのが素敵!!

年末年始、君ちゃんには慌ただしかったみたいだね^^;
でも旦那君が満足したみたいで良かったヨ!
そんな旦那君に付き合ってあげられる君ちゃんは最高のお嫁さんだね(^_-)-☆
お疲れさまでした(U▽U)
rose*も時間があればローカル線でのんびりあてもなく彷徨いたいゎ~(笑)



No title
kei
あけまして おめでとうございまぁ~すo(*^▽^*)o~♪
今年も どぉぞよろしくお願いいたしまっす<(_ _)>

予定は決定じゃないもん・・ネ^^;
でも そこんところがオモシロ―(〃´∀゚♭)♭―イッ♪♪
年末年始 私も出かけてみたいんだけど
ワンコ&ニャンコーズがいると・・・(|||i'・ω・`)ムズカシイ
でも ま・・いつか。。。

素敵な干支グッズ(プチログキャビンっていうものなのね)
出来てるぅ~♪ 
今年も きっといい年になるネ^^



今年もよろしく
ゆきんこ
おめでとうございま~す

わぁ~年末年始充実ね・・・って読んでいて えっ!!違うの~
でも計画とか予定はどんでん返しがある方が面白いですね(>_<)

今年も楽しい一年になりますように・・・(*^_^*)v

rose*roseサン
君影草
今年も一緒にいっぱい楽しくチクチクしましょ~♪

ポニーちゃんは、一昨年の辰・昨年の巳と同じ手法で考えて作ったのだけどね・・・
「ちょっと(汗)」でしょ?
そんなわけでクリスマスのミニタペ同様にプチログキャビンにしてみました^^b
これは、作り方のポイントさえ判ったら簡単だよん♪

パッチワーク関連で運転手くんや、道案内で同行してもらったりもしているので、
旦那くんにも付き合わないとねぇ~(笑)
それになにより行き先は、私の地元・実家! 行きそびれたけど父のお墓参りと母や叔父叔母に
逢うことも予定でしたからぁ 感謝してまっす

時間出来るようになったら 一緒に東京ドームの国際キルトフェスティバルに行きたいネ^^

kei姉ちゃ
君影草
ウチの旦那くんのモットーゎ『突き当りバッタリ』(「行き当たり・・・」ぢゃないとこがポイント)
ワン・ニャン達という家族を放置して旅行ムズイよねぇ・・・
んぢゃ また私たちが襲撃しちゃおうかなぁ~♪

自分から自分への課題として せめて干支グッズゎ継続したいと思ってるぅ
目標は、シーズン ⇒⇒⇒ マンスリー で飾れるグッズを作りたいんですけどねぇ
いつになることやら・・・・・
「ログキャビン」っていうのゎパッチワークのパターンの名称なんですよん^^ 
丸太小屋の丸太みたいに繋いでいるからかなぁ
昨年せっかくステキなケースに飾っていただいたのでぇ そのスペース予約していい?

ゆきんこサン
君影草
今年も宜しくお願い致しまぁ~す m(*_ _)m

まずゎ25日~26日の東京国際キルトフェスティバルでご一緒させていただきまぁす^^b

高等科の課題から逃亡したままですが>< 企画だけは それなりに・・・・・(汗
今年は、高岡大和もありますよねww

遅ればせながら・・
てふ
素敵なミニタペですね。
アイデアだわね~~。
今年も、いっぱい、刺激頂きにうかがいますw
・・・キルトフェスティバルは、まだ悩み中。
行けなくても、君影草ちゃんのレポで、満足しちゃうかも~♡
今年も、よろしくお願いします♪


てふサン
君影草
なかなか閃かず年末ギリギリになりました><

ちょっと異端児的ですが刺激になりますか!?(汗
まぁ「反面教師」という言葉もありますからね^^;
どぞどぞ いつでもいらしてくださぁ~い 熱烈大歓迎デス♪

「東京国際キルトフェスティバル」賑やかですよ~ 楽しいですよ~ 刺激だらけですよ~(笑)
パートナーシップキルトは、参加されましたか?
もし参加されていて、葉書添付されて番号お知らせきていたら教えてくださいネ

こちらこそ 今年も宜しくお願いしまぁす

コメントを閉じる▲