11
1
3
4
9
10
11
12
15
16
17
18
23
24
26
27
28
30
   

クッション製作

『プレストキルト』でクッションを作ります!
正確にゎクッションカバーか(笑)

『プレストキルト』 キルト綿に直接縫うわけですがぁ (汗
その為に 1cm方眼状に印刷されているという スグレ物のキルト綿を使います^^v

当初の予定ゎ「ローズガーデン」 またもや真ん中にアイドルsueちゃんとか考えたりw
中心から外に向かってピンク系のグラデーションにしてラティスをグリーン♪ なんて構想^^;

そこに ぉ師匠サマからのアドバイス ゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
     クッション図案
     まさしく「天の声」  パッチワーク1年生のアタシにゎ思いつかないw

このパターンゎ ぉ師匠サマの作品で拝見したことがありました^^
めちゃんこ複雑そうに思ってましたが  これ「ローズガーデン」の作り方なんですよね^^
配色で まったく異なって見えますネ

ここ数日 ちょっとさぼっていますが><
年内に 本科 修了できるのか?   ガンバレ君c!!



※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

プチ講習?

富山へ来て4度目の冬です

3度共 年末に実家(横浜)へ帰郷し、年越しして来ました が・・・
今回ゎ初めて 富山で迎えることにしました^^

ダンナ君ゎ 「父のお墓参りに行かないと!」とこの連休に急遽決定!
命日でもお盆やお彼岸っていうわけぢゃないんですけどね
そういう風に言ってくれるのゎ嬉しいし ありがたいので 行ってきましたw
出発ゎ23日(金)深夜1:30
1泊だけで帰宅してきましたが、滞在中にダンナ君ゎ 行きたいお店が2店
「家系のラーメン店」「カレー店」(笑) どちらもクリアしたようです

到着当日の夕飯時にゎ弟家族も来てくれて みんなで久々に賑やかに過ごしましたぁ
     夕食
     久しぶりに母と並んでキッチンに^^
     こんなにシンクが低かったかなぁ・・・・(-o-;) 汗
     高さが辛くて腰が痛くなっちゃいました><


土曜ゎ お墓参りに行き 私ゎ友達のところへ^^
先日贈った スー&ビリーのブライダルが 飾られていて嬉しかったぁ♪

今回ゎ寒いのもあって 彼女の家でプチ チクチク講習?(笑)
彼女ゎ和裁を習いに行っていたこともあるし おしゃべりしながら一緒にぉ針子しました^^b

講習したのゎ・・・
 コースター
私もまだパッチワークを習う前に体験した「コースター」です^^
 彼女の分を私が作りながら一緒にチクチクしました^^b
 この他には、紙コップホルダーの作り方を教えて来ました が・・・
 懲りてないといいんだけど^^;
       コースター


この後 元町・山下町へ繰り出しました^^
 キャシーマム と 鎌倉スワニーに行ってきました(σ´・ω・)σYO!!
 
 キャシーマムさんゎ クリスマスグッズとかキットがいっぱいでハワイアンムードいっぱいでした^^
 鎌倉スワニーさんゎ気になって行きたかったんですぅ
 鎌倉本店にゎちょっと足を伸ばせなかったので山下店へ^^
 リバティも扱っていて めっちゃ可愛いお店でした
 アレコレ見ていたら ど~しても欲しくなった生地が><
    鎌倉スワニー
    やっぱり好きな『パステル系』
    クレイジーキルトバックに使ったスズランプリントの色違い!
    モスグリーンゎちょっと大人チックでまたいい感じぃ~♪

    Σ( ̄□ ̄;;;)  課題進めつつバック作りの計画してる真っ最中なのにww




        ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


以前ALL手縫いで作った「コーヒーカップ柄」バック&ダブルファスナーのポーチですが
その時に使用した生地を購入したSHOPさんのHPのサイトに作品が紹介されました^^v
           フェアリーコットンさんのHP 作品紹介ページ
            ↑クリックしていただくと別画面で開きます^^
画像を明るく加工してくださったようです^^
キレイに掲載していただけましたぁ
そんなフェアリーコットンさんのHPゎコチラ  →  FairyCottonさんHP



※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

ポシェット肩紐

気に入って持ち歩いていた 自作のポシェットですのに・・・
ちょっとした不注意から 肩紐の留め金部分が外れてしまいました><
自分のだしぃちょっとチャチなので済ませていたのも敗因なのですが 
スグ使いたくて手じかで入手したモノにww
これぞまさしく「安かろう 悪かろう」の代表選手に!!

使えずにショボ~ンとしていたのですが、 昨日 水曜でしたので、
ぉ師匠サマにメモリがプリントされた
キルト綿を お願いしたのに併せて 「手ごろな肩紐があったら」
とお願いしたんです^^;
リクエストしたのゎ ベージュ系・縄タイプとかでOKで
 アノ ポシェットに合うモノ(笑)
なんという厚かましい生徒でしょww

日中わざわざメールで希望の色とかを再度確認のメールまでいただき・・・・
ポシェット肩紐
ど~ですか!! こんなに可愛いモノを見つけてきてくださいましたぁ~♪
この花のパーツの可愛らしいこと^^

ぉ師匠サマのセンセと問屋さんに出かけて特別に売っていただいたそ~ですww スンマセン><


昨晩 さっそく ぉ師匠サマのところへ寄り いただいてきましたぁ ^^v
もっちろん 仕舞い込んでいたポシェットを持って行き・・・
          ポシェット肩紐
          ラ・・・ラ・・・ラブリ~だぁぁぁぁぁ♪

Dカンをちゃんと付け直して使おうと思います^^



ぉ師匠サマ・Nセンセ 毎度のことながらめっちゃ感謝です m(*_ _)m

課題 ドランカーズパス提出

すっかり毎日寒いです><
さすがに 膝下15cmエリアだけとゎいえ ナマ足ゎもぅ無理ww
70デニールのタイツ着用です^^;

 銀杏の大木
 < 職場の駐車場前の銀杏の大木 >
       おもわず 車を降りた際に シャッター押したくなりました^^  
       青空に映えてますねぇ  きっと山もキレイだろ~なぁ・・・


            ☆ ★ ☆ ★ ☆  


遅れていた パッチワークパターンレッスン 本科 課題の ドランカーズパス
を提出してきました^^b
        ドランカーズパス
         ※ ドランカーズパス
           「酔っ払いの道」とか「千鳥足」と訳されるこのパターンは、
           その名の通りちょっとフラフラした感じの動きのあるデザイン

濃いめの色のパーツを四隅に配置し、明るい元気な感じに仕上がったかな^^;
あまり考え込まずに布を選んで並べてみましたぁ
一応 色がかぶらないように・喧嘩しないようにゎ考えたつもりでっすw



野望を胸に秘め(大袈裟なw)ず~っと 後回しにしている「アイリッシュチェーン」
1m四方のタペストリーにしようなんて無謀なコト考えていたわけで><
構想・妄想だけで、手も足も出ずにここまで・・・・ 放置してたわけですww
まさしく 土俵際ww
ふと 閃いたりしましたぉ^^v
息継ぎせずに 突き進んで仕上げようかと思いまぁ~す  (デキルノカww)




※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

嬉しかった^^

昨年結婚した友人のお祝いにと作成していた「スー&ビリーのブライダルタペ」
        ブライダル

 1年遅れでしたが(汗) 先日送りましたぁ^^b

        と 受け取った友達から 昨晩電話があり・・・・

なんと 泣いてますww   ビックリしたぁ><

ホントゎ ウサギを2匹(アベック)がリクエストだったんですけどねw
干支だからと一昨年 5匹ほど作っていたので・・・ ちょっとお腹一杯><
色・柄とかを悩みつつ(気が乗っていなかったせいか ちっとも浮かばずw)
半年が過ぎ・・・・  そんな時 ハートのミニタペ作成の企画があって 「コレだ!」と閃いたんです♪
作品展控えていたし 忙しい時だったけど 楽しく作れましたょん
そんな私の思いが届いたらしく 泣くほど喜ばれて^^;
 「ぁ~  頑張ってよかった」ってつくづく感じました

色使いとかを 彼女の好きな色にしたのをちゃんと感じてくれていたのゎ照れくさいやら嬉しいやら^^



           ☆ ★ ☆ ★ ☆

『プレストキルト』で、クッションを作ります!
もぅ構図ゎ出来ているので 生地選びに また没頭します><

 ぉ師匠サマに「1cm間隔の正方形ラインが片面にプリントした、ドミットタイプのキルト綿」を
お願いしました^^; 
明日ゎ水曜 ぉ師匠サマのセンセのぉ店に行かれる日ですからww  スンマセン m(*_ _)m
キルト綿に直接縫う手法ゎまだ未体験ですがぁ(汗
キルティングもしなくてOKだし 楽しみでっす
今夜ゎ リバティスター分と合わせて生地選びしつつ 残っている課題のアイリッシュチェーンに
取り掛かろうかなぁ 





※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

ゲッチュ&ゲッチュ^^

食欲の秋 実りの秋 ですねぇ~^^b

この時期ゎ美味しいものがいぱぁぁぁぁぁぁ~い♪
「柿」ゎとっても好きなんですぉ
美味しい柿がいっぱい実っていて ジュルッって感じの毎日^^v
実家の母が 昨年同様 新潟の柿を1箱我が家へも手配しようとしてくれていたのですが・・・・
「柿ゎこっちでもどっさり取れるから 配ろうとしてもみんな困るだけなんだぞぉ」とダンナちゃまw
せっかくの好意を無駄にするのも申し訳ないので 母に状況を話して「柿」ゎパスに><
駄菓子菓子!!  この秋 まだ柿を食していない 君cでゎありませんかww
そんな時 義母サマが「柿食べる?」と まさしく天の声
今年初柿ゎ 地元でも有名な「水島柿」でしたぁ~
 ※適度の硬さがあって水分が多く、甘みや香りの良さで、富山を代表するブランド柿でっす♪
  (写真撮る間もなく・・・食べましたww)

いただいた柿ゎ 即日一人で美味しくいただき・・・・
「ぁ~ 柿 食べたぁい」と思っていたところへ 職場でいただきました^^
  柿
 いかにも 「今 木からもいできましたw」って感じですよね(笑)



               ☆ ★ ☆


課題の曲線モノと格闘している最中ですが・・・

頭の中でゎ別の製作物のコトが><
そして・・・・ めちゃんこ悩みつつ 取り寄せちゃいましたょw
        リバティ
        「リバティ」さまですww

あぁ やっぱり ステキ♪ とってもラブリ~♪
無駄にせずに リバティの良さを活かした作品になりますよ~に^^;


             
            ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 義母サマから 新しいCDを拝借してまいりました^^

   『BENI COVERS2』

  1作目も良かったけどぉ 今回のも とってもいいです^^

  さっそく通勤時に聴いてきましたぁ~♪

  



ちょっと 仕事が バタバタと先週末から急にあわただしくなってきましたがw

パッチワークの課題「ドランカーズパス」を 今夜にゎ仕上げられそうでっす^^

課題 フラワーバスケット

進まずにいた『課題』ですがww

フラワーバスケットが なんとか完成しましたぁ
   フラワーバスケット
ミニミニカットクロスセットの中から10枚の布と白地の文字プリント(moda)
持ち手と同じ布を1ピース
配色・配列ちょっとミスったかなぁ><
ストライプと格子柄が並んでしまった・・・
茶色と黒地が段違いにした方がよかったかもww

次ゎ ドランカーズパスだww  Σ(・ω・ノ)ノ!w



スズラン ライン



※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

ボチボチ・・・

めっきり寒くなってきましたねぇ・・・・
日ごとに街路樹も秋色が増してきてます
山ゎすっかり木々だけでなく足元も落ち葉で赤く染まっていました
間もなく訪れる冬を感じさせます
馬場島
 ↑ここゎ 「剣岳の登山基地」の馬場島です
  この先ゎ車ゎ通れませんww



「インターナショナル・キルトウィーク 横浜」から帰られた
         ぉ師匠サマからのお土産♪
横浜土産
 黄色・オレンジ系って手持もあまりないので助かります^^
 淡い3色のカットクロスゎ地模様のある無地なのでベースにも使えて便利です



停滞している課題もボチボチ頑張ってます(汗)
只今 「フラワーバスケット」をチクチクしてまぁす
今夜にも 持ち手部分のアップリケが出来るかな^^;


浮気心で・・・・
  折り紙キルト
  リバティに埋もれよっかなぁ~♪  んまw 贅沢ww



スズラン ライン



※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

φ(・ω・ )かきかき

φ(゚ー゚)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(゚-゚)フムフムφ(。_。)カキカキ

   _ロ(・ω・=) ケシケシ

      "φ(゚□゚*(゚□゚*)φ"

         ハッ! φ(゚o゚*) ヤッパリチガウ..._ロ(。_。*)

φ( ̄_ ̄;) うーん
 
     ___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

図案
          ↓↓上部部分ズームww
        図案

            (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪



凝りもせず・・・・・・  少し前から考えていたことを描いてみたw
停滞している課題を横目に><
これが刺激となって課題にも手が行きますよ~にww


ん? 何の図案かですか?     ( ̄∀ ̄*)イヒッ



スズラン ライン



※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

インターナショナル・キルトウィーク 横浜2012

11月8日(木)・9日(金)・10日 (土)の3日間、パシフィコ横浜で
インターナショナル・キルトウィーク 横浜2012が開催されます。

オープンレッスン、ミニ講習会、講習会、トークショー&ギャラリートークなど毎日開催されるそ~です!

      ポスター


昨年ゎ、キルトウィーク横浜&諏訪:原田美術館(絵画キルト展)へのプチバスツアーが組まれ参加させていただきました^^
懐かしい元オフィスのスグ近くのホテルへ泊まり(実家にも寄らずww)
楽しかったなぁ
諏訪の絵画キルト展ゎ ぉ師匠さまの作品が受賞されたので^^ 
            原田泰治絵画キルトゎコチラ
               ↑クリックしていただくと飛びます

今年ゎ残念ながら キルトウィーク横浜ゎ断念><
お手伝いしている仕事もちょっとバタバタしてきているし・・・
年末にゎ恒例ながら横浜の実家に帰りますしぃ  
その後スグ東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル」にゎ行きますからw

先週 ヒューストンから戻られた ぉ師匠さま 明日、横浜へ行くことにされたそ~です!
楽しく充実されてきたからでしょうね お疲れも出ず^^
横浜でも楽しんでいらしてくださぁ~い♪

祝!

紅白饅頭
2012年11月4日 個人的にちょっとお祝い(笑)


           日本一
           アンチGな方 ごめんなさい>< スルーしといてくださいw

優勝セールゎ・・・・・
YOKOHAMAに居た頃ゎ デパートとか行って恩恵にあやかったけどぉ^^;
シリーズ中・クライマックスシリーズ・日本シリーズ 独りでひっそり応援してましたぁ


別の行事でいただいた紅白饅頭だったけど 独りで祝うにゎこれでいいかな^^



虎派の ぉ婆ちゃま・ぉ義母さん・ダンナちゃま ごめんちゃい><
ぉ義父さん!!  互いに自室でひそかに喜びあいましょう~ネ 


アンチな方も興味ない方も 優勝セールにゎあやかっちゃってください^^

紅葉リベンジ

先週 急きょUターンすることになり帰路の車中からの眺めで断念しましたが・・・

秋晴れの日曜に 行き先を変えてのリベンジに行ってきましたぁ~

紅葉
澄み渡る秋晴れの空の青と色づいた木々がとってもキレイ^^
手前のススキがワンポイントです^^

  紅葉
  市街地から1時間もかからずにこの景色!  
  奥に見える雪山が間もなく訪れる冬を物語ってませんか?

    紅葉
    のどかな秋の景色と雪山  
    朝晩の冷え込みが厳しくなっていてるわけですよねw

      紅葉
      「線路のある風景」って好きで思わずシャッター押しました^^
      電車が通ってくれたらもっとよかったのになぁ

       称名川
       いよいよ滝に近づいてきましたw

         称名滝
         ちょうど紅葉が綺麗になりバッチリなタイミング♪
         『国立公園 称名滝』入口です^^

秋晴れで紅葉も見ごろな為 すっごい人出で駐車場に停められず・・・・・
今年ゎ滝を観にいくことが出来ませんでした><
すっごくステキな場所なのに 紹介できなくて残念ですw


往復してくるだけなら 朝8時過ぎに出発して、お昼にゎ帰宅できるんです^^ 
環境にも恵まれていますが、フットワーク軽く どこでも案内してもらえることに感謝デス
                             ↑
                      雑貨店・洒落たお店・スィーツ系ゎダメだけどw



何故か・・・・・・  いろんな気力が失せてます><
アタシの『やる気スイッチ』どこいったんだろ・・・(汗

ヒューストンのぉ土産

ぉ師匠サマが、ヒューストンから帰宅され、とっても楽しかったという連絡を頂いておりました^^b
今日ゎ、課題の「ターキートラックス」を提出に伺いましたらぁ

   (*´艸`*) ぉ土産頂きました ヽ(´▽`)/ 


お土産
※大判のカットクロスセットの中から2枚をチョイスさせていただきました^^
 右側ゎ紺色ベースなんですよ♪
 永遠のアイドル スーちゃんとビリーくんのピンバッチ 可愛い過ぎw
ピンバッチゎハニービーとかダブルウェディングとかドレスデンとか
 パターンのデザインのもので、とっても可愛かったぁ~^^

   おみやげ
   ※ modaさんの2013年のスケジュール帳 ・ メモ帳
     ペイントブラシ筆型ペン  とってもユニークでお洒落♪

      お土産
       キャンディカラーのカットクロスセット
       めちゃんこラブリーな色で ウキウキしちゃいます^^

          お土産
          マカダミアンナッツのチョコ ミッキーパッケージ♪
           コーヒーをブラックで淹れて・・・一緒にいただきます^^
          サンキストのフルーツグミ  「グミ」懐かしいわぁ~(笑)


どっさりぉ土産いただいちゃいました  (≧∇≦)ウキャ!
 カットクロスゎなによりありがたいです(σ´・ω・)σYO!!
どこに登場させるか 楽しみです^^
 modaさんグッズゎデザインがめちゃんこお洒落w
会場でのブースもとっても素敵だったそうです!
写真を見せていただきましたが とっても楽しそうな様子が伺えました^^


とっても充実した時を過ごしていらしたそうです^^
刺激も発見もいっぱいだったようでした♪   発見も(σ´∀`)σЙё 

いくつかカットクロスも購入していらっしゃったので さっそくプチ売店コーナー物色!
ちょっと今までにあまり無かったぽい新しい色味のカットクロスを発見^^
ここにも刺激効果かなぁ^^
アレコレと悩んでいる姿を見て、誰がどれを手に取るかが大抵判るとおっしゃってましたww
生徒さんの個性しっかり把握されてますもんネ
σ(^◇^*)のチョイスした5枚ゎコレ^^
 新入荷品
 ぁ・・・照明の関係でちょっとくすんでみえます><  
   グリーン系2枚・ブラウン1枚・イエロー&ピンク1枚
   ストライプゎ・・・・ コレ1枚の布なんですww

Nセンセも どっさり仕入れていらしたそうです^^
いっつもステキなデザインの生地を取り揃えていらっしゃるNセンセ
今からとっても楽しみでっす o(^O^*=*^O^)oワクワク
入荷されたら 是非ぉ店に伺いたいなぁ~

どっさりステキなぉ土産をありがと~ございました m(*_ _)m

ちょっとぉ針子休憩してましたが、刺激を頂いてがんばれそうですw


スズラン ライン



※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET