おわら風の盆

9月1日から開催される「おわら」 幻想的で、静かなお祭です。

※おわら風の盆
 越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了します。
おわら風の盆が行なわれる3日間、合計25万人前後の見物客が八尾を訪れ、町はたいへんな賑わいに!!
この間 宿泊施設の予約ゎ地元ゎもちろん、少し離れたエリアでもなかなか取れませんw

         おわら 看板
          これゎ 酒造蔵元さんの看板ですがw

お祭本番前に 前夜祭を開催しています。
本番になると人だらけで、歩くのも大変ww
踊りを見るより 人 それも頭ばかりを見るようなくらいの混雑><
雰囲気に酔うより お酒に酔ってる人がいっぱいw

前夜祭ゎ初めて連れてきてもらいました。
踊りの練習風景が見れたり ゆっくり提灯の並ぶ景色を見れたりと マッタリできました^^
おわら 橋
         おわら 踊り

急遽 思い立ち、ドライブ気分で 一足早く おわらムードを味わってきました^^

8月25日

8月25日(土) 
 ダンナ君が 歯科診療を10時に予約
 一緒に歯科医へ行って、診療後に めったに行けない お師匠サマのセンセのお店に連れて行ってもらいました♪
 ダンナ君ゎ車の中で仮眠して待っていてくれます Zzz…(* u ω u)。o◯(ムニャムニャ)
 来月の作品展の準備とかさらに多忙なセンセ・・・
 でも いつもの笑顔で暖かく迎えていただき、拙い初心者の作品(ティカップ柄バック)を見てくれます^^
 「来月 出品してネ^^」とおっしゃっていただき とっても励みになります p(*・o・*)qガンバル
 いつ突撃してもアドバイスしていただけるお師匠サマと お師匠サマのセンセにも声をかけていただけて 
 めっちゃんこ恵まれた環境に感謝です

 今回 入手してきたのゎ・・・
        825 購入品
        ☆カットクロス2枚  まったく種類の異なるモノをチョイス
         特に予定ゎありませんww
        ☆刺繍糸

この後 近くにある有名な商店へ立ち寄り・・・・
       10段ソフト
       ☆「10段ソフト」 これで¥150!!
         最寄校の学生ゎもちろん 作業員風のおじさん達も食べていました^^v

タウン情報誌でちょっと気になったエリアまでドライブ

気になった「ロールケーキ」ゎ期待にゎ届かず残念でしたが 逆に考えたら比較的近くにある今 イチオシの
お店を超えなかったのゎラッキーということです^^v

空腹のダンナ君を 運転手扱いにしているので ランチゎダンナ君の好きな「ラーメン」に決定
美味しそうなお店を探しながら走っていると・・・・・
       ひまわり畑
       ひまわり畑(σ・∀・)σダァ♪
おもわず 路肩に停めてもらいました^^

そして やっとランチTime
   ラーメン
以前から ダンナ君が気になっていたというラーメン店にたどり着きました^^

レトロで味のある駅舎だったので おもわず パチリ
       福野駅



8月25日 ダンナ君「♪Happpy Birthday♪」
and おとうさん・おかあさんに感謝する日でした^^

プチ中華

久々に 食べ物ネタでも^^

昨日 お仕事が終わる直前に携帯にメール♪
  「餃子あります帰りによって下さい。」
義母サマからです^^ 
  ☆水曜日   ☆餃子    ときたら!!
        『中華料理 金龍菜館』
お婆ちゃまが ここの餃子が好きなんですよネ^^
そして我が家&義弟くん家にも お土産にいただいちゃうんですぅ
ここの餃子ゎ 小ぶりで食べやすくて美味しいんでっす
@ゎ上手に焼くこと!!  (汗

  さぁ 今回の焼き具合ゎ・・・・・
        金龍 餃子
                   まぁまぁ 上出来?
ダンナ君ゎラー油&醤油で食べますが、アタシゎおろしポン酢&一味でいただきます^^

『餃子』をいただいたので もぅ1品ゎ・・・・

          青椒肉絲
              ☆『青椒肉絲』君影風☆
味付けを和風っぽく醤油&三温糖他+七味で甘辛く仕上げます。


暑さもあり「ダルイw」と愚痴っていたダンナ君も モリモリご飯を食べてました^^v


まだまだ暑いです><
秋分の日くらいまで暑いとか・・・・・
バテている場合ぢゃありませんよw
食欲の秋が待っている  (ぁww

チクチクエンジン

お盆休みも過ぎ・・・  たのにまだまだ暑い!!
みなさん お元気でしょうか

お盆休みの間、せっかくの連休 チクチク三昧かと思っていたのですが・・・・・
お友達の結婚祝いをほぼ仕上げた達成感なのか 休みだから何故か時間があまり自由ぢゃないのか
チクチクエンジンが・・・エンスト状態でした><
テーブルに広げた布を前にしても 閃かず・・・・ 針を持てあます始末ww

やろうとしていたことゎたくさんあるのに><

ダンナ君に「パッチの神様に見放された感じぃw」と愚痴ったら
即答 「んぢゃ やめたらいいぢゃん」  

それも一理あるのかと ちょっと納得^^;
   お昼寝
           ・・・・・・休憩中・・・・・・

と いいつつも 広げた布を横目でチラチラww
             布の山
                         なんか出来そう!!

悩んでいたことを ちょっと考え方変えたら スッキリしてきたぁぁぁぁぁ♪
今度ゎ・・・・ ウフフ~
ちょっと初体験^^

                       君c 頑張れそうです^^v

オーダー




3歳のオンナの子から マカロンストラップのオーダーがありました(笑)
ママにプレゼントしたのを見ていて欲しくなったそ~です

このオンナの子ゎ 先月バーベキューした時のビキニの娘でっす

画像①ゎ材料
②ゎ完成品外面
③ゎ内側面

直接渡せなかったけど、でめったゃ喜んでくれていました
「ありがと~」って可愛い声でお礼言われてこっちまで嬉しくなっちゃった
昨日頼まれてスグ作りたくなって


さて これから父のお墓参りに行ってきまっす

みなさん 楽しいお盆休みを…

結婚祝い

お盆休みに突入された方も多いことでしょうネ
帰省される方、渋滞を予測して飲み物とかの準備ゎ忘れずにww


さて・・・
昨年11月に結婚した友人のお祝いにオーダーされていた「ウサギ」ちゃん2体ですがぁ
おととしの秋~年末に5体作ってから すっかり ウサギ作成モードが消滅><
オーダーゎそのまま保留・放置状態になっておりますww
本人の承諾を得て、ウサギちゃんから他のモノに変更させてもらいました^^v

ここ数日 集中してコツコツ進めていたモノが 「結婚祝い」品でしたぁ~

なんとか・・・ お祝いとして贈れるモノになったかな^^;

それでゎ ここに お披露目させていただきまっす♪


          スー&ビリー 結婚式

    
先日 UPした ぉ花ゎ スーちゃんのブーケでした^^
このビリーくんの服の生地選びゎ ダンナ君のコーディネイトです(笑)
結婚した友達の好きなイエロー・オレンジでブーケをチョイス
ビリーくんのネクタイとスーちゃんのリボンをお揃いにしたのがポイントでっす

今夜出発して、父のお墓参りに実家・YOKOHAMAへ行きます。
友達夫婦にも逢えそうですが・・・・
作品展を終え、結婚記念日に送ろうかと思ってまぁ~す^^

「△△キット」

1つのコトが完了してないうちに 違うことに気持ちが動く悪い癖が治らない君cです こんちゎ~


もぅヒト頑張りで いま集中してきているモノが出来上がりそうなとこまで来てますw
駄菓子菓子! 前から気になっていた小物のキットを見つけてしまって><
気になって気になって仕方がありませんww

でもね・・・ティーカップ柄バックの底板も そのままなんですょw
そして バックinバックも直そうと思ってそのままなんですょww

でも 気になる~

完成できるか いつになるかわからないので・・・・
         キット
送られてきた材料だけUPしました^^;
@ゎ 自分の気に入った柄で多少アレンジするってことでOK♪
説明が見たかったのと、型紙が欲しかったっていうのが本音だからぁ


さて 今夜~明日くらいで 集中してきたモノが、片付けられるかな^^;




     ☆rose*roseちゃんの記事 読んでいたら またバック作りたく・・・・・・ モゴモゴ

マカロン大量生産?

義母サマから昨日いただいた ステキな お土産♪
         ミニカットクロスセット
         約6cm四方のミニカットクロスセット

色も柄も種類がいっぱいで楽しい^^
お休みしている(汗)パターンレッスン課題の「フラワーバスケット」や「ドランカーズパス」に使えるかなぁ~
and マカロン作るのにバッチリでしょ^^v
10cmファスナーだってこの通りあります♪
        10cmファスナー


作品展までに、いくつ作れるかなぁ~

今、家で集中している作品と掛け持ちになるけど、お昼休みとかにちょこちょこ準備しよ~^^


パッチワーク・ハンドメイドって楽しい♪
きっと 型にはまった教え方ぢゃなく本線逸脱しない程度に自由にさせてもらっているから楽しめているんだと思ぅんだぁ   もっちろん間違いの指摘・注意とかアドバイスもしっかりしてもらえてますょん
もっとも アタシの異端児ぶり・無謀モノぶりゎ ちょっとヤバイかもですがww
でも! 楽しくなくちゃ続きませんもん     ただ・・度が過ぎない用気をつけます><

あまっww

久々に 某コンビニスィーツの季節限定品に遭遇しましたw

        トロピカルフルーツロールケーキ①
『鮮やかな黄色のゴールドキウイ、甘いバナナ、ジューシーなパイナップル、南国らしい香りを放つパパイヤこれらの生フルーツをマンゴー味のスポンジ生地とクリームに合わせることで、見た目・香り・味、すべてが南国を思わせる、夏向けのロールケーキ』
         どれどれ!  

              OPEN!!
トロピカルフルーツロールケーキ②

フルーティな香が♪

        モグモグ・・・・・


             ぁ・・・・あまっww

     大急ぎで冷蔵庫からアイスコーヒーを取ってきました><





                 


没頭制作中のモノゎ キルティングにかかりました!

大作でゎないので 今週中に出来るといいなぁ~

だって・・・ チクチク予定がつまっているんだもん><

平日ゎ夜寝るまで(シンデレラTIME迄)と朝の短時間しかないし・・・
ぁ! 今週土曜ゎ 有効に時間を使えそう^^v

              ブーケ


立秋を過ぎましたが まだまだ暑いです
熱中症もですが、冷房病・冷たいものとり過ぎにもご用心><

新・マカロン

来月開催される作品展に 恐れ多くも拙いアタシの作品も展示いただけるようなので^^;

sueちゃんタペストリー・sueちゃんりんご籠柄バック・ティーカップ柄バックの他に
今製作中のモノと マカロンストラップを一緒に出品させてもらおうと思ってます^^

マカロンストラップが1つ可愛く出来たので一足早く紹介しちゃいまっす♪
 ☆表側☆  
  kei姉チャ用 表
 ☆内側☆
  kei姉チャ用内側
   
rose*roseちゃん用に作ったストラップのデザインが気に入っていたので再度 採用^^
このマカロンゎフルーツ王国に住むネコ大好きなぉ友達用に作りましたぁ
作品展が終わったら 他の小物と一緒に 承認得ず無許可で勝手に送っちゃいます(笑)


エンジンかかって没頭しているヒミツの作品ですが・・・
連日 ぉ師匠サマのところへ知恵をさずかりに突撃していますw
おかげで とってもステキなモノに仕上がりそうです♪
 

スイッチはいりました!!

先日、「読書するsueちゃん」を作り上げたら・・・
あるスイッチが『ポチッ』とはいりましたょw

本来なら年明けくらいに取り掛からないといけなかった 個人的課題・・・
先延ばしにして いささか 「ヤバイw(汗」 って状況でしたのでぇ^^;
「今だ! このスイッチはいったタイミングを逃したら OUT!!」
と 週末から黙々と没頭中ですww
         材料


完成予定ゎ・・・・ うまくいけば週末?  (ぇw         

来月開催の作品展に仲間に入れてもらえるかな^^;


パターンレッスン課題ゎ お休み状態になるけど コレ↑ 仕上げたら作品展用の作成に取り掛かかるぅ!
せっかく他の方々と同じように声掛けていただいたのだもん 未熟なりに出来る範囲で頑張るぞ~
この作品展ゎ ぉ師匠様のセンセ主催で 毎年?某デパートの特設会場で開催されているようです^^
そんな中に 自分の作品も一緒させてもらえるなんて・・・ 嬉し恥ずかしww

読書するsueちゃん

ここ数日 あるぉ題に没頭しておりました君cです こんばんゎ~^^
今夜ゎ満月です(σ´∀`)σЙё  パワー吸収したいです♪

さて 先日 作りかけの 「読書するsueちゃん」を紹介しましたが・・・
ぉ帽子を変更して、 大きくて重そうな本も変えてあげました(σ´・ω・)σYO!!
 
 まずゎ 変更前
  読書するsue

 変更後
  読書sue

どうですかぁ? こっちのぉ帽子の方が可愛いでしょ?
本も ちいさくなったしぃ  ページめくれるんですょ(笑)

はぃ? 「んで どんな設定のsueちゃんなの?」ですか?

         (*´艸`*)

以前 構想だけゎしていて 実践できずに眠っていたアイディアを形にしてみました^^
σ(・д・*)の永遠のアイドル sueちゃんの読書姿を ご覧くださいませぇ~

  スズラン読書sue

画像だとわかりにくいんだけど・・・
  スズランキルト
  アップリケのスズランとsueちゃんの間に スズランの陰影っぽくキルティングを^^

そして裏も・・・
  ハートタペ裏
    スズランプリント(o`・ω・)ゞデシ!!

  
これゎ ハート型の大きさだけを指定されたミニタペの作成なのです^^;
どんなハートのミニタペにするかゎ自由 
そこで 大好きな「スズラン」を初めて手がけることにしたんでぇす (*ノωノ)ポッ
最初ゎピースワークのスズラン「君c6」で考えたデザインの予定でしたが
今回ゎアップリケvr.にしてみましたぁ
ピースワークvr.のスズランゎ次回に温存♪
じつゎ 今回のハート型ミニタペ用に 製図がもぅできていたんです!
設計のぉ仕事をされていた、義父サマがEQ6で作ってくださったの♪
義父さん ありがと~でした ☆^∇゜) ニパッ!!

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
くろねこ時計
Welcome
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブログに降る星
Pika_Mouse
powered by
3ET