美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
A4方眼紙をつなげて(笑)書いたり消したり唸ったりしながら
書き上げた 課題⑧パイナップル製図を提出したところ・・・
「OK」をいただきました ヽ(´▽`)/ 

これを実際に作る方がもっと難題なんですけどねww  ..._| ̄|○ガクッ
どんな配色・組み合わせにするか まだ未定です><

初心者なんだしぃひとつづつ仕上げたら良いのに・・・
欲張って バック作りつつ、課題③のアイリッシュチェーンで作るタペストリーの
製図やアップリケの下絵描いたり生地集めしたり・・・・・
マカロンのデザインに心奪われたり・・・ 偶然ゲッチュした生地の一部でミニバックの
デザイン閃いて これまた心が・・・・・・・ ( ´△`)アァ-
時間と身体が欲しいです><

楽しくてやりたくて仕方ないのがいけないんですww  
  イケナクナイデショww ヨイコトデス^^v
がんばれ! アタシww   ヾ(≧д≦)b ファイト!!


   ☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆


IDでもある「君影草」ゎ スズランの和名です^^ (イマサラww)
σ(・д・*)の大好きな花♪  (*´艸`*)
もちろん ハンカチとか小物等 スズラングッズゎ集めています^^
そして・・・ 布地だって「スズラン」柄をやはり探しちゃいます(σ´∀`)σЙё
今日 新しく仲間入りした「オフホワイト地にパープルのスズランの花束」プリントさん♪
(入手に際し情報&お手数を掛けました 母上サマに感謝!)
 ※業務連絡(笑) スズラン柄入荷の際ゎ情報熱烈大歓迎デス!!

スズランなら どんなデザインでもOKってわけぢゃないし なかなか集まらないけど
σ(・д・*)の大事な「スズラン柄」コレクション布地でぇ~す^^
スズラン柄 布地

赤系の布地ゎ課題①エイトポイントスターに使いましたがぁ
さて どんな風に何に使おうかなぁ~  (*´艸`*)
っていいつつ なかなか使えなくておりますです はぃ^^;


つい手が伸びる柄・色ってありますよね・・・・ 
偏ってしまうのゎ良くないと思いつつ><
まだまだ未熟ですww
パターンや手法とか 学びながら 色使い・柄使い 色々お勉強しなくちゃデスww




【2012/03/29 00:35】 | 本科
|

おめでとぉ^▽^
rose*rose
パイナップル製図、大変そうだったので達成感が得られたのでは?!!
配色はもっと楽しそう♪
スズランの生地も素敵ですね~♪

楽しくてやりたくて仕方ないって気持ち、分かりますぅ!
一日24時間では足りないですよね~(U~U;)
でも私の場合、眠らないと集中できないので睡眠時間もチクチク時間と同じくらい必要かもです(笑)

はじめまして~
☆ルカママ☆
いつも読み逃げですみません

スズランの生地すてきですね。
私は余り見たことがなかったなぁ。

お気に入りの生地はなかなか使えなくてって思いは
私にもあります。

いつか素敵な作品のピースになって
ずっとおそばにいるんだろうな。

又お邪魔します。


☆roseサン
君影草
パイナップル製図ゎ (-"-;)←こんな風に眉間に皺状態でしたww
ありがとございまっす m(*_ _)m
配色ゎ 更に ヽ(´~`;) ←こんな状態で決まりません><
スズランゎグッズも生地も つぃ欲しくなってしまって A;´・ω・)アセアセ

右手でキルト ・ 左手でデザイン ・ 足でもチクチク でいたらいいのに><
もっちろん休息を十分取らないとチクチクも捗りませんよね^^;

☆ルカママさん
君影草
コメントありがと~ございまっす^^
読み逃げゎブログ読者ゎみなさんしてますよネ 気になさらずに~
σ(・д・*)だってしてますもんww

気に入った生地 欲しくて購入したのに 使えず・・・・( ´△`)アァ-
使って形にしたら もっと愛着沸くんでしょうにネ^^

どぅぞ 気軽にいらしてください^^

No title
りさ
パイナップルの製図、OK貰えてよかったですね~><♪あんな難しいの一回でOKなんてさすがです☆

創作意欲がモリモリ湧いてくる時ってホント体と時間が沢山欲しくなりますよね♪いくつあっても足りないー汗・って感じで(笑)

スズラングッズ・・・お気に入りのモチーフがあるって素敵ですね~^^☆ワタシはそういうのなかったから、なんかハチャメチャな生地選びですが、そういうお気に入りモチーフがあるってなんか特別感がありますね☆
イイかも☆

☆りさサン
君影草
ありがと~ですぅ^^;
書いたり消したり 放置したり・・・ 
教わったポイントを必死に言い聞かせながらでしたょww

自分時間がタップリ欲しいです><

好きな色とか色調ばかりにって偏らないほうが良いのだろうとゎ思うんですけど・・・
つい 手に取っちゃってますww

No title
てふ
スズランで、布集めって、ポイントが明確でそろえやすそう。
ネットショップで見かけたら、連絡しますね^^
あれも、これもってわかるわあ~。
君影草さんだったら、やりこなせそうよ。
仕上げちゃうのも、上手だし、早いもの。(いいなあ)
楽しくて仕方ないって、感じね・・・。p(^^)q

☆てふサン
君影草
「スズラン」ゎハンカチゎもっちろん小物やバックとかつい目にとまるんですぅ~^^
情報熱烈大歓迎でぇ~す^^

いゃいゃ・・・・ 無理なの判っているのに、欲張りすぎて どれも進まなくて><
「気にかかっているけど一番手が伸びないもの」から済ませたら @ゎどんどんサクサク
進むのでしょうけど・・・ そぅ助言もいただいてゎいるのですが・・・・・
ダメな奴です >┼○パタッ 

でも めっちゃ楽しくって仕方ないです (^┰^;)ゞ

コメントを閉じる▲
天気がコロコロと変わる日曜でした…
てるなぁって思ってたらが空を覆い
いきなり そして霰 どんな気まぐれな空なんでしょ
 
そんな日曜の午後に以前から気になってた『紅茶専門店』に行って来ましたぁ~


想像通り おしゃれな店内  
たくさんある紅茶の中から悩んで・・・
限定茶葉のミルクティの『焼きシフォンケーキセット』をオーダー
 シフォンケーキを焼いたのって初めてですぅ 

フワフワなシフォンに焼いた香ばしさとサクサク的な食感も゜+.(・∀・)゜+.゜イイ
添えてあるアイス・イチゴジャム・スライスアーモンドと一緒に食べると一層美味しぃ
ミルクティも丁寧に作っていて つぃみいっちゃいましたょん もっちろん これまた美味しかったぁ
カップもオシャレだしぃ雰囲気もいい
レストランもしているのでランチにも良いみたぃ さらに夜にゎ 
 
ちょっと駐車場が狭くて停めにくそうだけど また行きたいなぁ~
 
天気ゎ不安定だったけど 久々にゆったりした休日でした

また明日からも頑張れそうかも^^

【2012/03/25 23:41】 | ☆おいすぃ~♪
|

ぅわぁ~♪優雅ぁ^^
rose*rose
素敵な日曜のアフタヌーンティですね^^

シフォンケーキ大好きだけど、焼きシフォンなるものは初耳です~!
食べてみたいな~>▽<



☆roseサン
君影草
焼きシフォンも食感が異なって良いですよ~

欲張って買った時とかに試してみたらいいかもです^^


ステキな日曜日♪
kei
ぉ仕事や家事などで忙しい毎日を過ごしていることでしょうが
休日にこんな風に過ごせたら 疲れも和らぐでしょネ^^
σ(・ω・Me)も紅茶はミルクティでいただくのが好き~
焼きシフォンも大いにそそられるなぁ~(。・ρ・)ジュル



明日ゎムチュコの卒業式(6年間ゎ長かった^^;)
4月からやっと社会人 これで子育てもようやく終わった~~
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\( )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
(関係ないコメントで(*;ω人)ゴメンネ...)

♪kei姉ちゃ
君影草
シフォンケーキ購入したら トライしてみてぇ~^^

ムチュコ君 卒業おめでとぉ~e-402
母業も 一区切りだね^^ お疲れ様でしたぁ
でも! 嫁さんにバトンタッチするまでゎまだまだ母パワーで!

コメントを閉じる▲
課題⑧「パイナップル」ゎ難題です Σ(・ω・ノ)ノ!w

とりま 製図を!! φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキ
φ(。。 )ケシケシ    ____〆(・ω・。) カキカキ    φ(。。 )ケシケシ

途中 投げ出し・・・・・ (。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

気を取り直して・・・ φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキ
φ(。。 )ケシケシ    ____〆(・ω・。) カキカキ    φ(。。 )ケシケシ

(。-`ω´-)ンー   これでいいいのかなぁ?
とりま 出来たっぽいので 寝ますww    結果ゎ後日><

パイナップル図面

↑ 鮮明に出来ないのゎ・・・・・ 自信ないから><
そこんとこヨロシク(*`・ω・´*)ゝ

【2012/03/22 23:35】 | 本科
|

スゴイ!
rose*rose
ご自分で製図されるんですね!!
ドレスデンは最近やっと自分で型紙起こしたりしてますが、他は無料型紙サイトを利用させてもらってます^^;

なんだか難しそうだけど、その分達成感も味わえるだろうし楽しそう♪

私もドレスデン以外も始めようかなぁ(U▽U)


☆roseサン
君影草
んと  tomoe*prinさんが始められた「日本手芸普及協会」のパッチワーク本科の『課題』なので、まず製図をしないとなのですぅ・・・・  これがまた メンドイww (ぁww
配色考えたり 布選ぶのゎ いっぱい悩んでも楽しいんですけどネ^^

ドレスデンとっても可愛いけど器用な方なのだしぃ違うのも興味持ったモノから始めてみたらいいかもぉ~^^
色々 出来るともっと楽しくなれるかもですぉ

わぁ。。。
tomoe*prin
難しそう(^_^;)
私も出来るかな。。。?
もう少し先だから考えないようにしよ~☆

☆tomoe*prinサン
君影草
アタシ的にゎ課題①~⑧の中で 一番の難関だったかもww

センセや諸先輩方にコツとか よ~く聞いて頑張ってネ きっと大丈夫だよん
直面するまでゎ考えなくてOK ^^v


パイナップル( ̄ω ̄;)・・・。
ゆみ
本当大変だったですー!パイナップル~。
一応私も縫い始めてるんだけれど、
なんかうねうねしてる気もして、ホント。。これまででは
一番難しい~...(≧ω≦。)

どんな配色になるのか楽しみにしておきま~す❤

ログキャビンかわいいです♪

☆ゆみサン
君影草
うぉww 既にパイナップル チクチクってるんです(σ´∀`)σЙё
そうですか・・・ やはり苦労されているんですね・・・・・・・・
配色楽しみにしてまぁ~す ☆(ゝω・)v キャピッ♪
σ(・д・*)ゎ・・・・・  もちょっとしてからかなぁ A;´・ω・)アセアセ

ログキャビン^^ sueがポイントです(笑)

No title
りさ
おぉーパイナップルの製図できたんですねー><♪スゴイー
ワタシとしては羨ましい限りです(笑)

もう限界感じて、今度の教室で先生に指導してもらおうと決めました^^;

ところで、ちゃんとした製図用紙を使っているんですね~
やっぱりそっちの方がいいんですかね~?^~^

☆りさサン
君影草
一応 なんとか書いてみました><
1mmのズレが結果・・・・・ Σ(((((´ロ`;))))))

んと グラフ用紙に書いてみましたぁ 
1mm単位を確認しやすいので 書きやすいかなって思って^^

コメントを閉じる▲
お子様ランチ

このボリューム… これでも『ぉ子さまランチ』でっす
 エビフライ・鳥の唐揚げ・コロッケ・パスタ・タコさんウィンナー・オムライス・プチサラダ・プリン・メロン
大人の女性でも食べきれるかビミョーなのに…
 まぁ年齢制限なくオーダーOKなので たいてい頼むのゎコレ  もっちろん配達してくれるのでナイスでぇ~す
 そして もっちろんどれもおいすぃ~でっす

【2012/03/20 22:16】 | ☆おいすぃ~♪
|

おじゃまします!
tomoe*prin
おはようございます!
おいしそうです~❤年齢制限ないお子様ランチって魅力的ですよね♪
あ!リンクさせていただいても良いデスか?

☆tomoe*prinサン
君影草
お子様ランチに年齢制限なんて不要ですよねww
ってかネーミングを変えてくれたらいいのかも(笑)
リンクもちろんOKでぇす^^
アタシの方からも伺おうと思ってたトコでした^^ ヨロシクです


よろしく~!
tomoe*prin
リンクありがとうございます♪
仲良くしてくださ~い✿

ボリューミー!!
rose*rose
お子様ランチ改め、レディースランチでも良いかもですね^^

リンク、ありがとうございま~す!

こちらこそ、ヨロシクです♪


☆roseサン
君影草
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 「レディースランチ」いいかもぉ~^^

美味しいもの好きですネ? (*´艸`*) なかまぁぁぁ~

こちらこそ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


ゆきんこ
ここ 私のレストランガイドブックに 書き込みました。
いつか 行ってみます。

☆ゆきんこサン
君影草
是非!
ウチのぉ師匠様  マダムMに聞いてみて下さい^^
きっと 薦めてくれますょん♪


コメントを閉じる▲
卸売り市場にある セルフの うどん屋さんに行ってきました。
茹でるのからセルフサービス 湯で加減ゎお好みで
 揚げ物ゃ小鉢とかチョイスして お会計
まぁ卸売り市場に来るおぢちゃん達がターゲットで始めたって感じのお店でしたょ
 
『カレーうどん美味いょ』と薦められ オーダーし(コレゎセルフぢゃないのデス^^)運ばれてくるのをまっておりました
 


なんと想定外
お盆に英字新聞を一枚乗せ その上に四角くて白い器に入ったカレーうどんが運ばれて来ました
なんとまぁ オシャレ
添えてあるのゎ箸ぢゃなくスプーン… すくってみたら うどんが2cm程度にカットされています
食べやすいですょん カレーが飛び散らないしネ
トッピングされているのゎ 天カスにネギに福神漬(笑)
なかなかナイスでしたぁぁぁ
 
安価なので学生さん達も来てましたねぇ~ 隣接するたい焼き買おうと思ったら… 学生くん達がいっぱい居て 断念
 
 
外見だけで 思いこんぢゃダメって痛感したランチでしたぁ

【2012/03/19 12:46】 | ☆おいすぃ~♪
|

おじゃましま~す!
tomoe*prin
初心者だとおっしゃってたけど、すごく色々作ってらっしゃいますね!課題も早い~(*_*)
サンプラー楽しみですよね❤
私も頑張ります!


ゆきんこ
カレーは カレーライスならどうにか食べられるけど・・・
カレー味とかそういうのダメだし
うどんは 食べられないし・・・

今回の ★おいすぃ~♪は まことにザンネンですが
スルーします。 <(_ _)> 

ポカ~( ゚д゚ )~ン..
kei
何故に英字新聞?
カットされたぉうどんにスプーン
珍しいカレーうどんだぁね^^
現物見てみた~い♪ もちろん食べて見た~い(( ≧▽≦))ノ゙

☆tomoe*prinさん
君影草
訪問&コメントΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

学生の頃から刺繍とか編み物とかフェルトでマスコットや小物作るのゎ好きで自己流でしていたのですけどネ
パッチワークゎ初心者(o`・ω・)ゞデシ!!
「課題」1つ作ると楽しくて次が作りたくなるんですよ(笑)
一緒に楽しく頑張りましょ~  ☆^∇゜) ニパッ!!

また遊びに来てくださぁ~い



☆ゆきんこサン
君影草
あら・・・・  カレー&うどん味苦手でしたか><

次回の おいすぃ~情報まで しばしお待ちください m(*_ _)m

♪kei姉ちゃ
君影草
英字新聞を敷いたのゎ・・・・ カレーが飛び散るので汚れ防止だけど オシャレに? 
カットされてるのにゎ驚いたけど感心したわぁ~♪
カレーうどん作るとき 試してみてぇ~ (笑)
辛味が足りなかったのがちと残念だったけど 七味で補いました (*`・ω・´*)ゝ


コメントを閉じる▲
課題⑦『ログキャビン』が出来ましたぁ
 




ん~ こんな感じで良いのか ちょぃ不安だけど…
中心って「暖炉の象徴」?
ぁは!赤布だけど つぃSueちゃんに
『明暗』かぁぁぁ アタシの在庫の中で暗い系ゎこのくらいが精一杯
 しかし…1枚繋ぐ度に採寸確認して 今までで一番慎重だったかも  
常にキチンとしなくちゃ
 サンプラーキルトからゎフツ~外すみたぃだけど… 提出だけでしまい込むのゎ避けたいしぃ他に外したいパターンあるからなぁ…未定
 

【2012/03/18 14:06】 | 本科
|

No title
りさ
おぉ~ログキャビン☆出来ましたか~^^♪

明暗ハッキリしていてキレイですね~><♪

うちの教室だとタペにしないからって後回しになっています^^;
パイナップルと同じで、縫うところが沢山あるから毎回採寸した方が良さそうですね・汗

☆りさサン
君影草
バックとかぁ うさぎとかぁ 進めようと思っていたのですが・・・
ログキャビン先に手をつけてしまいましたww
1つ仕上がると楽しくて♪ つぃ次に手を伸ばしたくなります

提出ゎこれからなのでぇ・・・ ドキドキ


No title
てふ
もう ログキャビンまで・・進んでいるの!
凄いわ~。とても、綺麗に仕上がっていて、色合いも落ち着いた感じ。
・・・うちの教室では、1パターンごとにタペやバッグを作るので、
なかなか進みません。
というわけで、私の方は、ハウスモチーフを4枚作った小さなバッグが
宿題なんですが、寄り道してまぁ~すv-16(苦笑) 

☆てふサン
君影草
(^┰^;)ゞ ありがとデス^^

んと 比較的自由に ノビノビと教えていただける環境なので^^
1パターン毎にタペやバックを作っているんですかぁ
サンプラー作り貯めてログキャビンにするのでないのかもですネ
それもお蔵入りになるパターンが出ず良いのかも~
σ(・д・*)ゎ「アイリッシュチェーン」ゎタペにするべく保留中ww
バックのキルトしつつ下準備してまっす(*`・ω・´*)ゝ
宿題も寄り道も楽しかったらΣ゚+.d(・∀・*)゚+.゚ィィネ♪ 

おじゃましま~す♪
rose*rose
私のたわいもないブログにコメントくださり、嬉しかったですぅ(T▽T)

パッチワークパターン、沢山進めてらっしゃいますね!!

私はドレスデンしかできないので、尊敬しちゃいます(*U▽U*)

またおじゃまさせて頂きたいので、リンクさせて頂いて宜しいですかぁ??



☆rose*reseサン
君影草
いらっしゃいませぇ~^^

パッチワーク初心者(無謀者のww)へようこそデス
はじめたばかりで手探り状態ですが楽しくて 欲張ってます(笑)
ドレスデンゎまだまだ手が出せません><

リンク大歓迎でぇ~す♪
こちらもリンクさせていただいちゃいますねぇ~ ヨロシクです

コメントを閉じる▲
キルト初心者のくせに野望を抱く無謀者の 君影草です こんにちゎ
 
『タペストリー』の時にも「五段跳びジャンプ」的なことにチャレンジしましたがぁ 
ただ今、無謀にも『バック』作りかけてます
最初に浮かんだ図案ゃ柄からどんどん変更・進化しなんとか表側キルティングするところまで漕ぎ着けました
課題に浮気していたのゃちょっと挫折もあり時間かかってますけどw
 
自分にプレッシャーかける意味で、blogに投稿しちゃいまっす
 


こ~んな感じでぇす

「おばあさんの花園」ゎもっちろんペーパーライナー様(笑)を使用してまっすw
「ヘキサゴン」大量に使った大作を作っていらっしゃる お師匠サマのトコで こちょ~り教わってきました^^;

これまた作っては 路線変更になって滞留品も出来ましたがぁ いつか日の目を見ることと信じて!
シックな感じからポップ的な感じになってきました^^v

キルティングして、内側作って・・・・
まだまだやること盛りだくさんww
でも 楽しみでぇす

さて 完成予定ゎ…

【2012/03/15 14:24】 | 作ってみたょ!
|

No title
てふ
君影草さんも、「おばあさんの花園」を作ってるんですね!
ヘキサゴンの中央に 強いラインが入ったものは、
初めてみますが、いいですね。
ヘキサゴンの中に変化が、出ますね~。
ちなみにヘキサゴンの大きさって、どのくらいですか?
・・・私、2.5cmのペーパーライナーを注文したら、1辺が、2.5cmのものが届いてしまって・・(苦笑)
いつかは、作りたい、おばあさんの花園・・・です。

★てふサン
君影草
バックを作ろぅ♪って思った当初ゎ「おばあさんの花園」を入れるなんて考えてなかったんですけどネ
布のどの柄・どの部分を使うと どんな風に柄が出て変化するのか 組み合わせるとどんな仕上がりになるのかって思いつかないから とってもドキドキしながらも楽しかった(o`・ω・)ゞデシ!!
 ペーパーライナーの大きさってσ(・д・*)もよく理解しきれず購入してました><
σ(・д・*)も1辺25mmのモノ使いましたぁ 
仕上がりの寸法にズレが出て・・・・挫折しかかったのゎ(*´♭`)ヒミチュ
 
てふサンの作るおばあさんの花園での作品 楽しみにしてます(σ´∀`)σЙё

No title
りさ
図案から書いたなんてスゴイですね☆ワタシはまだそこまではとても・・・><;

色々やっていると結構時間掛かるものって出てきますよね(笑)ワタシもハワイアンのバッグが残ってます^^;

そしてペーパーライナー様!沢山花園が出来そうですね~♪
でもバッグ図案だと2つしか使わない?のかな?

☆りさサン
君影草
せっかく作るなら使えるものに!って欲張ってしまって・・・^^;

ハワイアンもされているのですねww アレゎ手を出せません><
アイリッシュチェーンのタペも考案中なのでどれも牛歩状態ですww

ペーパーライナー様(笑) 図案にゎ花園2しか書いてないけど12個作りました^^

コメントを閉じる▲
課題⑥の「レモンスター」が出来ましたぁ

パッチワークを始めてみよぅかなぁぁぁぁって頃に見せていただいた
キャシー中島さんの本の中で 目にとまったパターンが「レモンスター」でした

毎度のことですが(笑)配色に悩み・・・
最終候補2パターンを並べてしばらく唸り・・・
「レモンスター」の名前に相応しい こっちに決定! (ぇww
あぁ・・・・ また このグリーン使ってしまった・・・・・・・・
好きなんだから手が伸びるのゎ仕方ないです><
ベース生地ゎ仕上げる直前まで決まらず  
手持在庫の中から 当初の構想通り 白いレースにおさまりました^^;




ぅん! やっぱりキレイな色だゎ^^v

さて 課題ゎこの辺りで 一旦終了して、バックの仕上げと 友達のお祝いの
ウサギを作らないとww

【2012/03/14 10:00】 | 本科
|


ゆきんこ
きれいにできましたねぇ~v-315

思い出しました。レモンスターの課題・・・
裁つ時に 布目を間違えて ぐぢゃぐぢゃなになって
何度も裁ちなおしたり
きれいに裁ったものの 配色が気に入らず やり直したり・・・

パッチワークは 技術的なことはもちろん大事なんだけど
自分でいかに納得するか 自己満足の世界ですわねぇ~
凝り性には ぴったんこの趣味です。



☆ゆきんこサン
君影草
ありがと~ございまっす m(_ _*)m ペコッ
どのパターンもそうですが・・・・ 後側ゎ鉛筆の跡が いっぱい><
向き間違ったり四苦八苦した痕跡だらけですww

たしかに!自分だけしか気付かないちっさなこだわりとか自己満足満載です^^;
柔軟な考え方や臨機応変な対応策とかが出てこないので 腕組みして頭抱えて
布とにらめっこしたり唸ったりの日々ですが 楽しいのでOK♪
それに色々な方の作品を拝見させていただく機会があるので発見もあり環境にも感謝してまっす^^


No title
りさ
レモンスター完成おめでとうございます~♪
爽やかな色合いで素敵なのが出来ましたね~^0^

ベースのレースも引き立て役になっていていいですね☆

バッグ&ウサギちゃんも頑張ってください!

☆りさサン
君影草
ありがとぉでぇぇぇす^^ 
「レモンスター作る時ゎ爽やかカラーで♪」って思っていたんですぅ
なんだか 次 次 って作りたくなっちゃって 困っちゃいます><
バックもウサギも他にも作りたいモノややりたいコト色々あるのに・・・^^;

コメントを閉じる▲
ひさびさに 美味しい投稿♪

先日頂いた「ハヤシソース」がコレ! 
このパッケージのおしゃれなことww
さっすが 販売しているのが 書店さんですねぇ~^^
書店として有名な「丸善」さんのカフェMARUZEN Cafeで
毎回美味しくたべていらしたと聞いて気になっていたのですが、なんと先日
お土産に頂いちゃいました
「早矢仕ライス」 と書いて「ハヤシライス」 こちら、早矢仕(ハヤシ)ライスの元祖
のお店だそうです 丸善創業者の早矢仕さんの名前からみたいです




アタシゎオムライスを作ってソースとしていただきましたぁ~



もっちろん美味しかったですよ~ん
もちょっとタマゴがフワフワに出来たら良かったのに・・・
 生クリームをかけて、パセリのみじん切りでもパラパラってしたら 
お友達とのランチに ちょっと自慢げに出せるかも~(笑)


残念ながら お取り寄せゎなさげ・・・(ちょっと調べたんですけどねww)
美味しいお土産に感謝でっす

【2012/03/12 11:03】 | ☆おいすぃ~♪
|

(*・ω・)-ω-)・ω・)-ω-)ゥィゥィ♪
kei
こちら地方の丸善さんには 
この早矢仕ライスが食べられるカフェが併設されてます^^
なので σ(・ω・Me)も何度か食べたことあるよん♪
でもしばらくご無沙汰だったなぁ・・・
今度ぉ出かけしたとき 食べてこよっかな?(*´∇`*)

(*´艸`*)
君影草
kei姉ちゃの地元にゎあるってリサーチしてたょ~ん ☆^∇゜) ニパッ!!
さっすが 美味しいモノ好きさん! しっかり食されてましたネ♪
是非 次回のランチリストに追加しておいて(σ´∀`)σЙё

コメントを閉じる▲
課題⑤の「ハウス」が仕上がりましたww

いぇ 実ゎ金曜の夜に出来たのですが・・・・
納得いかず 解いて作り直したんです ( ´△`)アァ-

ハウス①

壁部分をストライプを使用したので 同じ柄のつながるピースの縦部分の柄が
揃わないのが許せなくなって・・・
えぇ 解きましたとも! 裁断しなおしましたとも!!

こだわったのゎ ストライプを揃えることと、窓の柄(笑)
課題「ハウス②」

タペストリーに仕上げる時にゎ カーテンつけたり 屋根にネコでも座らせたり
花壇っぽく花とか刺繍したらステキになるかなぁ~  

さて! 明日にでも提出してこよっと( ̄ー ̄)v



「課題③」のアイリッシュチェーンを放置していますが・・・
「提出用だけにせず タペストリーに仕上げる!」
なんて無謀なことを考えてます・・・
そしてさらにもっと 無謀なことを・・・・・ (*´♭`)シーシーシー
今日 やっと 生地をゲッチュしてきました ヽ(´▽`)/ 
とってもステキな色あわせで見立てていただけて (*´艸`*)
さて・・・ いつになったら手をつけ始められるか・・・・・・
そして いつ仕上がるのでしょうか・・・・・  【消】彡サッ

【2012/03/11 03:02】 | 本科
|

No title
りさ
おぉ~ハウス仕上がりましたか~♪お疲れ様です☆

そしてストライプもバッチリ合っていますね☆スゴイです><ワタシだったら気が付かないですよ^^;

そして窓の柄、バッチリですね!こんな柄の生地あるんですねー☆まさにハウスにピッタリな生地ですね♪

アイリッシュチェーンも楽しみにしていますね☆

りさサン♪
君影草
お互い作り直しの「ハウス」でしたね>< お疲れ様でしたww
何も考えず 布裁断してチクチクしてアイロンかけてたら・・・
「ん? なんか変ぢゃない?」って気付いて(遅っw)
違和感に耐えられず 思い切って解きましたe-443
でも このサイズだったしネ
やはり やり直してスッキリしました(苦労したけどww)
 窓の柄ゎ採寸して「ぜったいコレ!」って(笑)

アイリッシュチェーンゎちょっとアタシにゎ大作なので気長にがんばりまっす^^

コメントを閉じる▲
昨年秋くらいでしたか 某パッチワーク雑誌の企画でミニタペストリー
(80cm程度ってσ(・д・*)にゎミニぢゃないんですけどww)を作りました。
主催の生地メーカーさんの生地を使って作るのが条件です
でも・・・ 今までのσ(・д・*)の使う柄とちょっと異なる分野でA;´・ω・)アセアセ
比較的柔らかい色・小花プリントとかが多いσ(・д・*)にゎ難問ですw
なんとかデザインと使う生地をチョイスして調達
ギリギリ納期に間に合いました><
目標ゎ仕上げることでしたので 目標クリア (σ´Д`)σォゥィェ♪
いっぱい アドバイス他 もろもろ助けてもらいました m(*_ _)m アリガトデシタ

その作品が戻って来て、棒通しも着け 飾れたので投稿でっす^^

















パッチワークはじめた頃から「いつかゎスーちゃん作りたい」って思っていたのですが 
今回思い切ってチャレンジしてみました(^┰^;)ゞ

送り返される際に、カットクロスとか届いてビックリww めちゃ嬉しかったでっす^^
今回の結果にテンションあげあげぇぇぇ♪ 
またコレを励みにがんばっちゃいまっす(*⌒∇^)v

【2012/03/07 17:50】 | 作ってみたょ!
|

No title
ゆきんこ
某パッチワーク雑誌みましたぁ~♪
某○○賞おめでとうございます。
しかも スーちゃんでの受賞で 重ね重ねv(^_^)v

届いたたくさんのカットクロスで またすてきな作品を・・・ 

☆ゆきんこサン
君影草
ありがとう ございまっす(^-^)ゞ ポリポリ

まさか こんな結果がついてくるとゎ想像もしていませんでしたw
でも モチベーションUPe-319になりました^^

No title
りさ
賞とったんですか?!スゴイですねー!!おめでとうございます~><♪

スーちゃんもとっても可愛くって素敵なタペ・・・♪

カットクロスのオマケは嬉しいですねー^^いいなぁ~

ワタシも80センチは全然ミニじゃないと思います(笑)

☆りさサン
君影草
ありがと~ございまっす(照っ)

どんなサービス月間だったのかww もぅ新人のアタシゎビックリでした!

スーちゃんゎ永遠のテーマです♪ ぉ褒めいただけて嬉しい限り^^

参加賞としてなのか 入賞記念品なのか とにかくカットクロスゎ有難いですよん

上位の方ゎとってもいっぱい頂いておりましたけど 大満足でぇす

そうでしょ! 80cmゎ「ミニ」ぢゃないですよねww

No title
てふ
まあ!まあ! 素晴らしい~! 素敵なデザイン!
布の使い方が、惚れ惚れしちゃいます♡
グリーンのスター!?にエンジのラインがシャープです。
そこに、可愛いフリルいっぱいのスーちゃんのアプリケでしょう。
同じタペを作りたいって思った方、沢山いたんじゃないかしら?
ふんわり大きなスカートで、可愛すぎ。賞もですか。 凄いですね。

また、刺激頂きに伺いますね。有難う^^

☆てふサン
君影草
訪問いただき&コメントありがと~ございまっす^^

お褒めの言葉 ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

試行錯誤 アドバイスとか いっぱいもらいながらの製作でした><
クリスマスカラーちっくになりましたが コントラストがはっきりして
見ごたえのあるモノになったかなぁと思ってます^^;
「初心者にしてゎ上出来!」と自分で褒めているところです(^┰^;)ゞ

スーゎこれからも ちょこちょこ作っていきたいと思ってまぁす

よろしかったら また遊びに覗いてみてくださいm(*_ _)m

スーちゃ~ん♪
rose*rose
すごいっ!!
このスーチャン達は、君影草さんのオリジナルですかぁ?!
でないと賞なんて貰えないですよね?!!

私は絵心ないのでぇ、、、こんなにバリエーションあるスーちゃんは作れないデスなぁ>、<

色使いもプロ級ですね(>▽<)

受賞もされた作品という事で、遅ればせながらおめでとうございますぅ(^▽^)

今後の作品も楽しみに待ってま~す♪

☆rose*roseサン
君影草
ありがと~ございまっす (^-^)ゞ ポリポリ

納期までに仕上げて応募することが目標だったので ビックリしちゃいました^^;

スーちゃんゎ いくつか持っているスーちゃん本の中から型紙を利用したり、加工したりしてましたょん^^v

主催の布地メーカーさんのモノにて作るのが条件でしたので はっきりした色合いのモノになりました 本来ゎパステル調・小花プリントとかが好きなんですけどネ^^

これからも楽しく頑張りまっす^^ ありがと~

No title
まだむ ずず
すごいわぁ~すごいわぁ~!!

ちゃんと完成させたのもすごい!けど・・・
(他の人は当たり前かも・・私にはすごいわぁ~)

受賞したなんて・・頑張ってるわぁ~❤

えらいなぁ~^^


まだむ ずずサン
君影草
ぉ師匠サマから「こんな企画あるわよぉ」って導かれ(笑)
図案と生地選びから・・・ 今思い返しても我ながらよく頑張ったなぁ・・・と思います^^;
目標ゎ「納期順守!」仕上げて送ることでしたので 想像もしていなかった結果に驚きましたょ
コレを励みにがんばってまっす^^

コメントを閉じる▲
の『UchiCafe SWEETS』
《りょうおもいかぼちゃのプリン》


このが めっちゃラブリー
ネーミングも いいわぁ~
もっちろん おぃスィ~ツでした


たぶん期間限定ぢゃないかとww  バレンタイン・ホワイトデー期間かも!
今 生唾ゴクッってしたアナタ! 急いでへ Go!!

【2012/03/06 12:41】 | ☆おいすぃ~♪
|

No title
ゆきんこ
わぁ~ 今日のウォーキングのコースに コンビニ入れま~す。
消費カロリー多めに減らして プリンいただきま~す♪ 


ゆきんこサン^^
君影草
楽しみが待ってると思うと・・・頑張れちゃいますよネ♪


さすが!(*゚ー゚)v
kei
君影草チャの おいすぃ~ものハヶ━m9っ( ゚д゚ )っ━ン!!
これが とっても参考になるんだよネ^^
早速σ(・ω・Me)も 頂かなくっちゃww

☆kei姉ちゃ
君影草
(*´艸`*)ウププ 
久々に お役にたてそうですネ^^

コメントを閉じる▲
兵庫県三田に めっちゃ美味しくって 大行列のスィーツがあります!!

2週間くらい前に 何気なく見ていた番組で そこの
オーナーパティシエさんに とっても魅了されてしまって・・・
そのこだわりや 弟子の方々への接し方とか とっても共感できてww
この方が作るスィーツが食べてみたい!って思ったんです(σ´・ω・)σYO!!
かなり遠いけど A;´・ω・)アセアセ
そんな思いを知って 連れて行ってくれるって w(*゜o゜*)wオオー!
es koyama

到着したのが11時過ぎ 大行列でしたww
すでに 6~70分待ちらしいです・・・・・・・ 駄菓子菓子! めげませんよ!
そして しばらくして「焼き上がり待ちになるので引換券をお渡ししまぁす
購入する本数をおっしゃってください」と スタッフさんが順番に回ってきました
待ち時間が そこから約1時間 えぇ 待ちますとも p(*・o・*)q

小山ロール
↑ これが噂の『小山ロール』(o`・ω・)ゞデシ!!  生地ゎもっちろん 
クリームがフワッフワ
もちろん これだけのおもいで買いにきたのですから・・・
ショートケーキ
ショートケーキだって購入 (*´艸`*)
es koyama
左から 「我が家プリン」・「昔プリン」・「チーズケーキ」

@焼き菓子を数点  (*´艸`*)


めちゃくちゃ美味しい~ww
特に 生地のしっとりフワフワ感とクリームの滑らかでフワフワで
甘すぎないトコ サイコー
大行列なのゎ あったりまえです(σ´∀`)σЙё



                    ☆

わざわざ こんな遠くまで来たので 
「天橋立」にもつれていってもらいました (σ´Д`)σォゥィェ♪
天橋立
もっちろん 「また覗き」だってしちゃいました(σ´・ω・)σYO!!

長距離運転 に d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b

【2012/03/04 09:17】 | ☆おいすぃ~♪
|

No title
kei
兵庫の三田ですと?
お隣の県ぢゃないですか!!
で すぐウチのダンナちゃまに行きたいっていったら
『そんな遠いとこまで行けるか!』・・・・・ですとil|li_| ̄|○il|li
君影草チャのダーリンみたく若くないからねぇ ウチのゎ。。。
でも この春からムチュコが神戸暮らし(会社の寮だけど)なるので
いつか σ(・ω・Me)も!

それにしても ホント(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪


Σ゚+.d(・∀・*)゚+.゚ィィネ♪ 
君影草
そうです(σ´・ω・)σYO!!
kei姉ちゃゎ近いんだから(ウチから比べたらめちゃくちゃww)
ダンナちゃまに甘えるか ムチュコ君に頼みましょう~
是非 kei姉ちゃにゎ食べてみていただきたい(o`・ω・)ゞデシ!!

No title
ゆきんこ
ひょうこ゜ぉ~!!えっ!兵庫 W("o")W~~うそぉぉーっっ

でも おいしい物を求めてどこまでも って わかります。
口にできた喜びは 美味しさを倍増させますよねぇ~



★ゆきんこサン
君影草
はぃ・・・ 早朝4時過ぎに出発して 下道で金沢まで行き 6時前に高速に乗り途中2度ほど仮眠しながらの長距離ドライブでしたww
めちゃくちゃ美味しかったでぇぇぇぇぇす  (^v^)

コメントを閉じる▲
課題④の ミックスTが出来ました ヽ(´▽`)/ 
ミックスT

色のバランスに悩みましたが・・・・ こんな感じでww
隠れ「T」 もちょっと目立たせても良かったのかなぁ・・・・・ ヽ(´~`;)


課題③ アイリッシュチェーンを飛ばしましたww
課題提出だけで活きないのゎ寂しいのでぇ つなげてミニタペストリーとかにって
考えて ちょっと保留(o`・ω・)ゞデシ!!
構想ゎ ちょこちょこあるんですけど・・・・・ ムズイです (´ヘ`;)ハァ

【2012/03/02 23:38】 | 本科
|

No title
りさ
ミックスT完成おめでとうございます~^^☆

やっぱり締め色があるとまとまりますね☆

君影草さんは地の生地は全部統一しているんですか?

( ・ノз・)コショッ
kei
門外漢なので コメントのしようがないのがちと情けないデツが
君影草チャ 毎日充実してるみたいネ♪
これからもマイペースで楽しんでくらはぃ)^o^(



ありがとう ございまっす(^-^)ゞ ポリポリ
君影草
今 とっても パッチワークが楽しくって^^

地の生地ゎ統一の方がいいのかなぁ とも考えたのですが
今のところ2種類になってまぁす
エイトポイントスター と ミックスTゎ同じムラ染めのピンクで
ヤコブスラダーゎ白地に星柄でっす
この先ゎ・・・・  まだ増えるかも (^┰^;)ゞ

щ(゜Д゜щ)
君影草
e-251 kei姉ちゃ

最近 美味しいネタがなくて・・・・  ..._| ̄|○ガクッ

駄菓子菓子! 最新の美味しい投稿に乞うご期待!!

コメントを閉じる▲
1月に東京ドームで開催された『東京国際キルトフェスティバル』の
三角と四角で作る「パートナーシップキルト」に参加しましたぁ
今日ゎネタが無いので… これを投稿しちゃいまぁ~す






トップだけで、キルティングの必要もなく まぁ少しゎ楽だったかなぁ(笑)

一応 現在の住居の県の花にしました

こだわったのゎ花びらをチューリップ柄にしてみたトコ




ただいま 課題の[ミックスT]と格闘してます

【2012/03/01 22:55】 | 作ってみたょ!
|