繋ぎ合わせて・・・ / 鍋

布をつなぎ合わせて・・・
  これぞパッチワークですよね(笑)

課題もホビーフェスタの作品も停滞中ですが(汗)
こぉ~んな風にチクチクと繋ぎ合わせしてみてます^^;
  moblog_62120be6.jpg
  何かのパターンでもない ただのはぎ合わせ
  シリーズ物の仲間の柄なので統一感ゎある・・・はず・・・
  そこへ 刺し色にグリーンをプラスしたのが 君cバージョン^^v
  横長の六角形に仕上げ それを3パターン作りますよん
  久しぶりに “ アレ ” 作っちゃいまぁ~す ヽ(≧∀≦)ノ
  ここ1週間以内に仕上げる予定!
  1つ出来たら サクサク量産できそう?
  




 急に寒くなりました><
 そこで 初鍋を先日しましたよん
   moblog_40f5cd38.jpg
   2人分って材料が・・・
   種類増やすと余るしぃ 
   白菜・長ねぎ・しめじ・人参・きざみ揚げ・豆腐・鶏団子
   ぁ・・・ えのき忘れました><
   今回は、「鶏だし・うま塩」鍋でしたよん 
   まぁ とりあえず 美味しかったし温まりましたぁ




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

    『暮らしの中のパッチワーク・キルト小物』 
            Quilt Room白い風   委託販売作品展

  ☆開催場所 : 富山市町村2-4
               暮らし工房WISTA 1階 
             『cafe&gallery and』
               TEL:076-423-9988
  ☆開催期間 : 11月2日(木) ~ 11月28日(火)
             10時~18時  (水曜定休)  
                 ※最終日午前中まで 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

久々にダウン><

先週土曜の朝 「なんだか喉痛いなぁ~」と思っていたら・・・
夜にゎ「うわぁ これゎ久々に風邪だw」と自覚症状(汗)
微熱と喉の痛みと背中とか肩とかにも痛みが出てきました><
ダンナくんが24時間営業のドラッグストアに薬とか買いに行って
くれました(涙)
日曜・月曜とほぼ布団の中・・・
喉の痛みで食事どころか水分摂るのも辛い><
かかりつけの病院で診察を受け薬をもらってきました 
喉の腫れも随分良くなり背中の痛みも治まったけど
今度ゎ 咳 ><
「コホン コホン」程度ならいいのだけど 嘔吐を伴うことがあるので
これまた辛い
今朝ゎ咳も治まりましたが なんだかまだスッキリしないw
こんなにひきずるなんて><
そして 1番辛いのゎ 何 食べても美味しくない(泣)

針も持てずに居ましたが・・・
リハビリにもなる(?)かもと 久々にリボン刺繍してみた
南の島の親友から めっちゃ久々に手紙が来て近況を
知らせてくれたので 返事送るのに 同封します♪
   moblog_64a047d4.jpg
   「 R 」がちょっとイビツになっちゃったけど
   彼女の好きなピンクで 久々にしてゎ上手く出来たかな^^



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

小さなボーイフレンドくんへ

先日教えていただいてきた「ワンスナップポーチ」
小さなボーイフレンドくんにも作ってあげるって
約束して来ました。
ぉ姉ちゃんにあげたら「いいなぁ ぉ姉ちゃんだけぇ・・・」ってw
男の子だし使わないだろうって勝手に思ってた><
そうです!子どもの頃を思い出したら 弟もそうでしたっけ
必要かどうかぢゃなく 自分だけもらえないのが悔しいのですよw
大人になって忘れてました・・・
希望の色とか聞いたら 「青で星がついてるやつぅ~!」ですって(笑)
そこへママが手持しているハギレを持って来てくれた中に
黒地に金の星柄を発見!  なんとかギリギリ使えそうな幅だったので
その布でOKサンイをもらって帰りましたよん

はぃ! サクサク~と復習にもなり作ってみましたぁ
  moblog_d78ae20d.jpg
  約束した際 何を入れるのか聞いてみたら
   「ゲームのコインとかぁ・・・」ですって♪
  まぁ このくらいでOKかもですネ


先日教えていただいた巾着と同じ布なので一緒に写してみたぁ
   moblog_1e16a5fc.jpg
   moblog_f3b9a2a1.jpg
   中袋ゎ当初の希望のブルーに星柄にしてみました^^v


   喜んでくれるかなぁ~
   近日中に 届けに行くからねぇ^^


   いつも 君cの作るモノを 楽しみしてくれているそうです^^;
   Blogで掲載した途中経過や完成品を娘ちゃんと見て覚えていて
   くれるんですぅ~ ヽ(≧∀≦)ノ
   嬉しい(* ´ ▽ ` *) そして とっても励みになります





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

小物作り講習会でした

昨日 9月19日(火)は、
「Quilt Room白い風」の外部開催講習会でした。
通常のお教室とは別にまとまった人数が集まって
同じテーマで講習を受けます。
今回のテーマは、小物づくり(袋物)
会場ゎ いつもお世話になる「おじいちゃんちのサロン はせべ」サン
   

平日開催ですので、都合の合わない方もいらっしゃいましたが^^;
逆に君cは、平日クラスの方々に久しぶりに一緒させていただけました
今回ゎ先生含め 10名での講習でしたよw
   moblog_d7969808.jpg

まずゎ 個々に用意してきた布で作る巾着タイプの袋物
丁寧な図解付き説明書と型紙を基に教えていただきましたぁ
ミシンでサクサクと作りましたよん
1時間ちょっとでみなさんの作品が並びました^^
   moblog_3118e6a4.jpg
    さすが個性色々 カラフルです^^b
     ※ 紐ゎ先生が材料として用意してくださいました
    自立するしデザインも可愛いしサイドに内布が出るのもポイント
    配色が楽しめる巾着ですネ
    

そして キットとして先生が布からキルト綿まで接着してカットまでして
くださったワンスナップミニポーチ
キット全部が異なる布の組み合わせで用意されていました!
もちろんスナップ等細かいパーツも含まれていました。
作り方ゎ目から鱗状態w
「はぁ~そうなんだぁ へぇ~ ビックリ!」って声が(笑)
ちょうど お昼頃にみなさん完成
    moblog_c1e5985f.jpg
    見失いそうな小さなモノを入れておいたり
    可愛いだけでなく色々使えそうですよん

どちらのアイテムもサイズ・向き・仕立て等アレンジが色々出来て
楽しめそうな予感♪

この他に 別の袋物の解説も添付されていました!
秋の夜長 チクチクが捗りそうな・・・ 


こちらのサロンでの講習会での 楽しみの1つ
「お疲れさまぁ~」でいただく ティータイム
   moblog_70237b18.jpg
   紅茶(or珈琲)と梨のゼリー

   暑い一日でしたので 冷たくて甘すぎない梨のゼリーゎ
   とっても嬉しく 美味しかったデス

   焼き立てのパン(さつまいも&餡 入り)まで1つづつ
   いただきました


先生 準備からお疲れ様でした  m(*_ _)m
既に 可愛いボーイフレンドからオーダー頂きましたw
そして 今回作ったミニポーチ さっそくお嫁に行きました(笑)




めったにない貴重な平日の休暇日
久々に 「暮らし工房WISTA」のCafe andさんへ行ってみた!
 ☆本日の昼食
   moblog_4d4f0091.jpg
    梨のソーダ ・ イチジクの焼きタルト

    (* ´ ▽ ` *)  やはり♪ イチジクが君cを呼んでいたのですネ
    パティシエのテラちゃんとも久しぶりにゆっくり話してきました^^
    

それからそれから 久々にお友達と娘ちゃん&息子くんにも逢えました
急だったのに快く迎え入れてくれて とっても癒されるおうちです。
チビちゃん達も すっごく喜んでくれてこちらが照れちゃうくらい^^
2人共とっても良い子でめっちゃ可愛いですよん♪
いつも高岡大和開催のキルト展にも来てくれます
玄関ホールの壁に飾ってくれているタペストリーが目に入ると
気恥ずかしい気分^^;




気持ちもお腹も充実した有意義な休暇になりましたぁ~


スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

パートナーシップキルト

頑張って継続して参加している
「東京国際キルトフェスティバル」の
パートナーシップキルト
珍しく 納期より1ヶ月も前に出来た
v(o´ з`o)♪

テーマゎ「生命の木」

前回からサイズが15㎝ x 15㎝
小さくなって楽になったのかなぁ?
ってか 今回ゎスーとビリーが
ちっさくってちょっと大変だったょ

ハート形の木に果実
久々にスーとビリー作った

アダムとイヴゎヘビの悪魔の囁きで
禁断の果実食べてしまったけど
このスーとビリーゎ生命の果実だから
大丈夫

少しシンプルかなぁ…
もうちょこっと何かつけ足そうか
悩んだけど
空間の美学もありかなぁなんてネ
せっかくのポイントが、薄れたら
意味無いしぃ
なので 本日提出!

応募者カードと返信葉書も忘れずに
作らなくちゃネ


さて次ゎ…




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて勉強中デス^^;

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

くろねこ時計

Welcome

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET