美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^
君cも習いに行っているパッチワーク教室「Quilt Room 白い風」
でゎ通常のお教室(勉強日)とは別に 数名が一緒に同じものを
教えていただくお勉強会が開催されます。
側近の過去2回から 土曜日にも開催され君cも参加してまぁす
リボン刺繍 ・ ミシンピーシングで作る干支のミニフレームに
続いて明日ゎ 「パスポートも入るお財布ショルダー」を
教えていただきます!!
なんと このショルダーゎ 高岡大和での作品展に作品を展示し 
足を運んでトークショー・サイン会までしてくださった 
嶺井壽美子先生オリジナルデザインバッグで
昨年12月1日に東京で講習会が行われ ウチのセンセと
同じく志布一門の講師さんとのぉ2人が教わっていらしたのデス
   
「いつか挑戦してみたいなぁ」 「いつか教えてもらおう」って
漠然と思っていたのですが こんなに早くその機会が!!

とにかくパーツが多いです><
そして 今まで以上に正確に(普段からそうあるべきですが)
型紙から写して縫い代もきっちり揃えるのが大前提
そして組立て(縫い合わせ)方がこれまた目から鱗w
っていうか理解するまでゎ 「目がテン」が正解かな^^;
当然 予定している10時~16時で 1から教わりながら
完成させるのゎ無理!!
おまけに 先生1名に対して生徒(受講者)9名です!
そこで1月・2月の通常のぉ教室の際に事前準備を
教わり、途中までが宿題になっています。  ホッ・・・
と言っても 接着芯・裏布まで裁断し準備してもらえて
いたから なんとか完成まで出来そうな予定^^;
センセの労力が1番凄かったですよねw
東京での講習会でも こんなに準備してくださっていたとの
ことです。 「嶺井先生ってホントに凄いなぁ」って改めて
思いましたよん  もぅ拝んじゃいそうです(笑)
韓流ドラマ 特に宮廷物好きの君cとしてゎ
もし次回お目にかかれたら「拝謁いたします」って言いそうですよ  
           ( ´艸`)ウププ

今回のバッグ作りのために 東京ドームで生地を選んできました。
 moblog_617495e5.jpg
 そして実ゎ 先行して教えていただき
 自分にぉ誕生日プレゼントとして完成させました^^v
 画像ゎ諸般の都合により 今しばらく先に報告しまぁ~す
 and 110%にサイズアップしてデザインをちょっと
 アレンジして 型紙・裁断から「独りで出来るかな」にも
 挑戦し完成 p(*^-^*)q
 明日の勉強会でゎ 
 オッチョコチョイの君cがやっちまったミスや苦労談や
 ワンポイントアドバイス 少しでも役立ててもらえるといいな
 だって その為に先行させていただいたのですもん
 
 明日ゎランチ持参の1日勉強会!
 ピーチクパーチクしている余裕ゎなさそうですw
 みんな完成して帰れるといいなぁ



 ※ 明日 キルトスタジオ志布さんの広報担当さんが
    取材にいらしゃるそうですよぉ~(笑)



スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

【2017/02/24 13:22】 | ☆未分類
|

No title
広報担当
取材の予告までしていただいて 恐縮です

皆様の作業のお邪魔にならないように取材させていただきます
どうぞよろしくお願いいたします


To 広報ご担当者サマ
To 広報ご担当者サマ
あははぁ~
一瞬どこのどなたからのコメントかとビックリしましたょ(笑)

作業の邪魔だなんてとんでもないです!
君cサイドで 解説ミスが無いか目を光らせていただけたら心強いです

お待ちいたしておりまぁ~す


コメントを閉じる▲
1月に東京ドームにて開催される
【東京国際キルトフェスティバル】
「すてきにハンドメイド」にて募集する
パートナーシップキルトに参加し始めて
今年で5回となりましたw

 初参加 : 三角四角
   ①-1
 2回目  : まる 
   ②
 3回目  : フラワー 
   ③
 4回目  : スィーツ 
   ④
 5回目  : ミュージック 
   ⑤-2


2017年のテーマゎ 『ガーデン』
締切も今回から早まったのに まだ な~んにも
アイディアが浮かびません><
 パートナーシップキルト2017

 とりあえず 明日 26日(木) PM9:30~ Eテレ
 すてきにハンドメイド
 岡野栄子さんが紹介する「花と緑のガーデンキルト」
 (来年のテーマ:応募作品)を観て
 アイディア降臨することを祈ります・・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

【2016/05/25 10:20】 | ☆未分類
|

私も・・・
ゆきんこ
何にもアイディア浮かんできません
どうなる??
ガーデン っていうと 「ビアガーデン」(>_<)
明日の放送を見て 何かが降臨!を期待してます

サイズが小さくなったのは良し!
提出日が早くなったのは悪し! (笑)

アイディア降臨にひたすら期待しましょ!


To ゆきんこサマ
To ゆきんこサマ
ゆきんこさんゎ 仕事早いからぁ 心配ないですよぉ

やはり「ビアガーデン」が浮かびましたかぁ(笑)
私ゎ「ガーデンメイズ」が浮かびました^^;

アイディア降臨 熱望しますぅ

コメントを閉じる▲
日本全国 どこもかしこも 暑い!!ですね
体調を崩される方もいらっしゃるかと・・・
どうぞ 水分補給等 自己管理しっかりなさってくださいネ
年配のご家族がいらっしゃる方 気を付けてあげてくださいませませ


体調を崩しており 気にしていた伯父が、84歳の誕生日を迎えた後
天国へ旅立ってしまいました・・・・・  
昨年末には、サプライズで伊豆へ行き 驚かせて年末を共に過ごしたり
GWにも 急遽鬼怒川温泉へ一緒に泊まったりしていたのになぁ
足にむくみが出つつも杖使いながら一人で歩いてたし食べてたし
一緒に呑んでいたのに
その後 体調不良で検査・入院  1度退院したというので
お見舞いに行こうとしたのが 7月17日~19日
「暑いのもあってか食欲もなく もう少し元気になってから」と言われ
逢いに行かずにいたら その1週間後に急変し・・・

父を見送って8年が過ぎ その間 父のように気にかけてくれていた伯父
子供のころから とても可愛がってもらっていました。
思い出もいっぱいいただきましたが その分涙もいっぱい・・・・

通夜には、ダンナくんが月末の忙しい中 午前中だけ仕事して 
富山 ~ 栃木 車で一緒に向かってくれました。 休憩無で5時間
17:30に到着し 20時には、1人富山へ向かい 翌朝には仕事へ

私は、従姉宅へ泊めていただき 翌日の告別式・納骨・初七日の法要後
北陸新幹線で帰宅しました。


花火には“鎮魂”の意味があるそうですね
8月1日は、富山市内 神通川で花火大会でした。
富山の空の花火ぢゃ 伯父さんにも父にも見えないかなぁ・・・
今年も暑い日でした。
人も多かったことでしょう・・・
我が家では 見物には行きません。
自宅ベランダから 一応見えるので OKってことに^^
 花火①
 花火②
 花火③
 花火④


 伯父のことのショックと暑さのせいか やりかけのままのパッチワークが
机の上に広げたまま 手がのびません・・・
東京ドーム開催の「国際キルトフェスティバル」に応募する予定の
“パートナーシップキルト” 納期が今月末です><
キルティングにとりかかっているお友達宅へのタペストリーも・・・
そして 11月?開催のイベントの話も届いてきました
サンプラータペストリーを見て応援してくれた伯父の言葉思い出して
エンジン掛けなくちゃ!!




【2015/08/05 11:02】 | ☆未分類
|
すっごくビクリして ショックなNEWSが!!

 【パッチワーク通信社】さんが事業停止って・・・ 
    ゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡 ヒィィィ!!

 各種パッチワーク関連の雑誌 楽しみにしていたのになぁ
 あんなにいっぱい書籍も出していたりイベントも企画?主催?されているのに
 めっちゃビックリ!!

 書籍ゎもう発行されないし・・・
 定期購読者さんにゎ後日通知があるらしいですよ(涙)

 「モダンブロックデザインコンテスト」応募したのって・・・
 パターン集とかを作るから返却ゎ遅くなるって聞いてたけど
 もちろん発行中止だろうし・・・ 
 トップだけとゎいえ作品 かえってくるのかな?

 今月開催の新潟キルトウィーク 主催ゎ「UX新潟テレビ21」さんだから
 予定通り開催される・・・よねぇ
 「キルトマーケット」の中に掲載されていたけど さすがに出店ゎないか・・・

 1月の“東京国際キルトフェスティバル”ってこれも影響ない? 
 毎年めちゃんこ楽しみにしているんだもん


 それにしても 驚いた!

  そして ショックだったNEWSでした


           掲載記事ゎこちら




【2015/06/11 14:19】 | ☆未分類
|

No title
フーシー
本当に驚きました。
新潟のキルトウィークは 予定通り開催されます。
主催者側に問い合わせ 確認しました。
最後となるかもしれない イベント、惜しみつつ 楽しんできましょう。
その時までに コンタクト入れられればいいのですが~_~;

To フーシーさま
To フーシーさま
その記事を見たとき目を疑い タイトルを読み返してしまいました><

新潟キルトウィークの件 了解です! (`・ω・´)ゞビシッ!
「最後かも・・・」(涙)ですよね
横浜キルトウィークは、どうなるか確認中らしいですから><

眼 大事になさってくださいませ


                  by 君影草  

No title
rose*rose
ブログdeお久しぶりですぅ^^

この記事、ビックリ!!!
と言うか、意味が良く理解出来てません(;O;)
パッチワークを楽しんでいる方々や、
これから色々どうなっちゃうの???
クエスチョンマークがいっぱいです(;O;)
そして、理解できてないけれど、とってもショッキングです(;O;)



To rose*roseチャン
To rose*roseチャン
ビックリでしょ!!

まさか倒産なんて><
出版不況の影響とか色々あったみたいでぇ
定期購読者さんとかもいらしたでしょうにね・・・

別の会社さん発行のハンドメイド系雑誌に楽しませてもらいましょぅ・・・

横浜キルトウィークゎどうなるか微妙らしいけど
今週開催の新潟キルトウィークゎ開催!
楽しんでくるよん

※ 東京国際キルトフェスティバルゎ開催されるからネ
  パートナーシップキルト「ミュージック」頑張ろ~♪


          by 君c

コメントを閉じる▲
日本手芸普及協会パッチワーク 高等科のお勉強を始めて・・・
2年過ぎました><
その間 本科サンプラーとかも作りましたけどぉ
脇道それ過ぎ? 浮気心に負け過ぎ?
まだ まだ 修了が見えません・・・
駄菓子菓子!!
チクチクゎ楽しいです^^
ほぼ毎日 お針子ゎ短時間でもしてますょ はぃ

ラウンド・ロビン・キルトのセンターブロックを提出したので
課題に取り掛かる前に交換会を約束している rose*チャンの
バッグ作ってます^^b
自分用・南の島に住む親友用に作った“デイジーバッグ”アレンジvr.
今日ゎその“デイジー”の製作過程をちょこっと紹介デス
 デイジー製作過程①
 この細長い布を・・・

 デイジー製作過程②
 16枚の花びらになるよう丸く縫い合わせて

 デイジー製作過程③
  16枚の花びらの先端を湾曲にしまぁ~す

  あとゎ アップリケとして縫いかがり 中央に丸い花芯を付けたらOK
  花びらと花びらの間も落としキルトしてプックリ感が出て可愛さ倍増♪
デイジー (参考画像:君cバッグ)

ここ数日で完成できそうかもぉ~^^v
お友達家族のバースデーパターンタペも着々と準備始めてます^^b

課題の準備も・・・
エンブロイダリーゎ下絵・布・刺繍糸も準備完了
 (それなら 始めたらいいのに><)
ハワイアンキルトも下絵ほぼ完成 (ぇ!!)
布を決めなくちゃw

そうこうしているうちに きっと ラウンド・ロビン・キルトが回ってきそうですw
しばらく眺めて アイディアが降臨するのを待つことになるでしょ~
君cの作ったセンターブロックを次のパート作られる方がご覧になり・・・
唖然 茫然 固まってしまわれました><
 君cもきっと同じリアクションすることになるんだろうなぁ ドキドキ
どちらの方も 君cとゎ異なる配色されるタイプ
楽しみです^^   楽しませてもらおうと思います^^;
さて どんな風になるのか・・・
どんなセンターブロックが回ってくるのか・・・
7人で作り始めるセンターブロックが それぞれ3人の手・手法・アイディアで
7枚の約1m四方のタペストリーに^^
7枚それぞれのパートの担当者も決まりドキドキ(笑)
君c作のセンターブロックのタペストリーのトップゎ
2人の方々に繋がれ広がって 来年春頃戻ってくるでしょう・・・
仕上げるのも今から楽しみでっす




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



【2015/04/13 10:17】 | ☆未分類
|