君影草の『気まぐれDiary』

美味しかったモノ・楽しかったコト・見つけたモノ・勉強中のパッチワーク(Quilt)関連のコトを気ままに綴ってまっす^^

Entries

いただいちゃいました!

仲良くしていただいているキルターさんに「バッグ職人」と
呼ばれている方が居ます^^
  “T”バッグ店 = ミッチーさん
いっつもアイディア満載の個性的で素敵なバッグを
作られているのですよん それも仕事丁寧で早っ!!

ミニバッグ型ポーチを頂いたことがあったのですが
なんと! バッグを作ってくださいました  w( ̄o ̄)w
催促もおねだりもしていませんよw  
ミッチーさんの ご厚意でございます   (〃ノωノ)テレッ
 
 moblog_06bc6569.jpg
 moblog_2d71a2b7.jpg
 moblog_44249d3c.jpg
 このデザインと配色・こだわりの数々・・・
 もぅ 唖然茫然 スゴ過ぎますですよ!!
 こ~んなに手の掛かったバッグいただいてしまって良いのか
 ちょっと焦ります^^;
 でも めっちゃ嬉しくってさっそく持って歩いてしまう君cなのです^^v
 ミッチーさん ほんとにほんと~にありがとうございます
 大事に使わせていただきまぁす  (o‘∀‘o)*:◦♪

 これを励みに そして刺激いただいて 君cも精進しなくちゃ!




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

横浜に来てます







急にダンナくんが、有給休暇取得することになり
君cも併せて ぉ休みにして木曜の晩に出発🚗
安房経由で松本から高速に乗り3時間後に諏訪で休憩
平日の深夜 スイスイ快適に到着🏠
母は、休んでいましたが お風呂を沸かし布団まで敷いてありました😂

金曜は、1月にopenした東日本橋 馬喰横山のmodaさんへ行ってみたぁ
今回は、新しいアイテム増やすのをグッと堪え…
場所確認と目だけ楽しんできました😁

その後横浜東口で、独りランチ
パンにつけるよう出してくれたオリーブオイルがめっちゃ美味しかった❗
(欲しくなったが 、この後ダンナくんと待合せ😓)

鎌倉段葛の桜を楽しみに向かったら…
桜の木植え替えたらしく まだ細い若い樹ばかりで花も少なかった(>_<)

キャシーマムを覗いて帰ってきましたょん

土曜ゎ 父のお墓参りしてこようと思いまぁす



お土産は… ありませぇ~ん❗
ざんねぇぇぇん

ダブルウェディング リング変更 ・出産祝

長期滞在中の高等科 遅ればせながらも課題をこなしていますw
ダブルウェディング リングゎ細かいパーツをひたすら繋いで・・・
君cゎタペストリーに仕上げる予定ですよん
配色・布も決まってチクチクしていますが ちょっと変更!
ベース布も決まっていないままでしたしね^^;
 moblog_78eb4563.jpg
  重ねてイメージを確認している状態です^^
  ベースゎ 薄いブルーのムラ染めにしました
  真っ白にしようかと思っていたのですが・・・ 却下!
  そして 気になっていたイエロー部分をグリーンに変更
  アハハ またもや好きなグリーン登場となりましたぁ
  ちなみに 変更前が コチラ
   moblog_7291e0b7.jpg
  ライトの関係とベースが異なりますがぁ
  変更して正解って自己満足してまっす

  グリーンでなく ピンクやオレンジといった暖色系の助言も
  いただき 自分なりに試した結果 またもやグリーン(笑)
  このトーンのネイビー&グリーンのコンビネーションゎ
  以前から好きで服とかでもチョイスしていましたしネ
  イエローの存在感の強さがグリーンで少しゎ緩和されるかなぁ
  この部分ってポイントになりますからね

  ホワイト&ブルーだと寒々しそうかもですが
  イエロー&ネイビーにグリーンが足されたので寒々しくならずに
  仕上がりそうです^^  



       ☆  ★  ☆  ★  ☆

  
 富山の義弟くん宅に産まれた 初の女児ちゃん♪
 まもなく1か月になりますよん
 ほんの気持ちですが プレゼントを届けてきました^^b
 その1部が・・・
 兄妹仲良く使って欲しいと思い
お兄ちゃん2人にゎ 同じ柄デザインで
  肉球
 かなおと

  babyちゃんにゎちょっとサイズを小さくして
   花
          や

   3人で並んで使ってくれる日が待ち遠しいデス

この他に ダンナくん(babyチャンにとってオジサン)チョイスで
タオル地の掛物や「パパ洗って」というネーミングで採用した
入浴時に使用するスポンジのようなモノ(笑) 他



横浜の姪ゎ 本日 高校の入学式

いずれの甥も姪も元気にノビノビ成長して欲しいです。

 

 




スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

「四季と楽しむお茶」

JR富山駅のきときと市場とやマルシェ内の丸八製茶場さんにて
開催される季節のイベントに 1日(土)母上サマと一緒に
今回も参加してきましたぁ
 moblog_122dea73.jpg
 moblog_060b64ad.jpg

そうです 今回ゎ「オチャと和菓子」 楽しみでしょ♪
引綱香月堂の四代目店長さんのお話を聞きながら
和菓子とお茶という絶妙なコンビネーションを
味あわせていただいてきましたよん♪

まずゎ 「ぼたもち」
moblog_f87effbb.jpg
こしあん・つぶあんと1つづつ^^
  春にゎぼたもち 秋にゎおはぎと呼び
  こしあんゎぼたもち つぶあんゎおはぎでしたねぇ
  このくらいゎ君cも知っていましたが 
  他にも呼び名があるのですねぇ
  「夜舟」・「北窓」とも呼ぶそうですよん

  おはぎ(ぼたもち)は杵で搗かずに作る餅で、そのため作るときに
  搗く音がしないそうです。いつ搗いたか分からない、
  つまり「搗き知らず」ということです。
  夜は暗くて船がいつ着いたかわからないことから「着き知らず」、
  それと「搗き知らず」を掛けて、「夜船」と呼ぶようになったそうです。
  同じように、北向きの窓からは月が見えませんので「月知らず」
  それと「搗き知らず」を掛けて、「北窓」と呼ぶようになったそうです。

  と、こ~んな お話を聞かせてくださいましたよん
  日本人って風情ありますよネ

  moblog_102a3789.jpg
  蝶の形の琥珀(艶干錦玉)とバームクーヘンのように層を重ねた菓子
  それぞれの銘ゎ 訪れ ・ 吉事(よごと)だそうです。
  この「よごと」ゎ和菓子と洋菓子の線引きを考えた末
  壁にこだわらず工夫を重ねて造られたそうですよぉ

    
 そして なんと! 目の前で煉切を作ってくださいました!
  moblog_837b0eb6.jpg
  参加者さんそれぞれに異なった形で・・・
  moblog_a441fbd9.jpg
       ↑ 母上サマに作ってくださった煉切

  moblog_8c12ca18.jpg
  moblog_e4251b33.jpg
       ↑ 君cに作ってくださった煉切

  どちらも繊細で綺麗ですよねぇ

  煉切もやはり作り立てが美味しいそうですが
  作り立てをいただける機会なんてありません!
  もぅ めっちゃラッキーでしたよん

 鋏を使ったより一層細かい仕事も披露してくれました
  moblog_67aba164.jpg moblog_b1783dc7.jpg

  黄身餡の焼き菓子と貴醸酒
  moblog_b9375c59.jpg
 
  moblog_20af2fd4.jpg
  贅沢な練たてのわらび餅!

どのお菓子も甘すぎず 見た目も綺麗で美味しかったデス
あ! もっちろん和菓子にゎ1番の相棒のお茶も相乗効果でしたよ
丸八製茶場さんのお茶ゎ ほんとに美味しいです
  とっても優雅な気持ちにさせていただきました
  ステキな90分 心もほっこり お腹もいっぱい^^

また 新年度に企画されるイベントも今から楽しみデス






スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

「ダブルウェディングリング」チクチク・入学祝

なんとか3日間残業しながら 片付けた急ぎの仕事 (*`^´)=3
これで針が持てます^^
自分なりに工夫して作った型紙を使って パーツをチョキチョキ
そして縫い合わせてみたよん
 moblog_7291e0b7.jpg
 こんな感じぃ~
 って ベースが実ゎまだ決まってなくて用意も出来てません><
 取りあえず イメージと雰囲気ゎ掴めた! かな^^;
 テレビとかぁ 色々誘惑に負けそうになる君cですがぁ
 頑張ります><



       ☆  ★  ☆  ★  ☆


横浜に居る この春 女子高生になる姪っ子ちゃん
食も細いし身体も細身
幼少の頃にゎちょっと喘息気味でもあったのですがぁ
なんと 部活でゎドラムなんて叩いたり!!
ママに似て美人ちゃんで 演奏する姿ゎめちゃカッコイイ♪
そんな彼女への入学祝ゎ 希望を聞いて baby-G
moblog_f5312a49.jpg
moblog_ea8f5041.jpg
 
2種類のうち本人の好みを聞いてトリコロールカラーvr.に^^v
君cもこっちの方が JKっぽいし メリハリあっていいと思う♪

隔世遺伝? 寝坊助で起こされても起こされても起きないらしい姪
受験の緊張感から解放されて思いっきり春休みを満喫中らしい
貴重な学生ライフを おもいっきり楽しんで欲しいデス





スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン

※ ランキングに参加しています^^;
↓↓↓「ポチッ」とクリックしていただけたらめっちゃ嬉しぃです^^
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ご協力いただき感謝いたしまっす
 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪    by 君c

スズラン ラインスズラン ラインスズラン ライン 

左サイドMenu

プロフィール

君影草

Author:君影草
【君影草】= スズランの和名

☆横浜から富山へ白馬・・・
 ぢゃなく“幸せの黄色い”車で
 ぉ嫁に来ました^^
☆新転地でパッチワークに出会い
 脇道にそれつつ・・・(汗)
 悩みながらも楽しんでます♪
 ※キルトスタジオ志布 一門
 「Quilt Room白い風」
  にて高等科勉強中デス^^;

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

くろねこ時計

Welcome

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブログに降る星

Pika_Mouse

powered by
3ET